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2021年09月14日 イイね!

蔵王ツーリングしながら思うエアーフィルターとMade in Japan

蔵王ツーリングしながら思うエアーフィルターとMade in Japan
昨日はバイクで近場ツーリングに行ってきました。
冬期は積雪が凄く閉鎖されてしまうので、寒くなる前に運動兼ねてひとっ走りです。
この1年でバイクツーリングで長野県のビーナスライン、三重県のパールロード、静岡県の伊豆スカイライン、宮城県のコバルトラインを走ってきました。

そして今回の宮城県の蔵王スカイラインです。
リアのダンパーにプリロードを30度ほど締め込んで掛けました。旋回率と踏ん張り具合が丁度良いかなぁと。
青森県で勤務していた時に行ったの奥入瀬渓流温泉スキー場(焼山スキー場)を最後に20年近くスキーやっていないけど、似た感覚でした。

ガリッとサイドアンダーカウルを傷付けない様に、バンクセンサー代わりのエアロフィンです。タイヤのサイドは1cm程度使っていない部分が有りますが、ツーリングレベルではコレで十分です。



頂上まであと数分で着くところでしたが、夏のライディングジャケットでは寒くて・・・これ以上登るのを諦めました。路面温度低下で滑る事は無いのですが、いいペースで上がってきて膝が痛くなりました。ふもとから30分で一気に登ると、脚がパンパンです。
蔵王エコーラインは定常円旋回?技量8割のペース配分でも走り易く楽しめました。
途中、ラインカットして来る乗用対向車も居ましたが、無事に帰宅するまでがツーリングです。お互いに無理は禁物だよと呟いていましたw。



御釜がもう少しで見える所で引き返します。家族で来る時の楽しみを取っておきます。
帰路は「みちのく湖畔公園」の反対側の店ミッキーランドで「玉こんにゃく」を食べながらコーヒータイムを入れました。温かいコーヒーをサービスしてくれました。
コロナで観光業界は大変だったとの声も聞こえてきました。

玉こんにゃく」は東北山形県の郷土料理らしいですが、東北の道の駅やSAなど何処でも見掛ける事が出来ます。小腹が空いたら練辛子を付けて御試しを。

車の事ですが、素人の自分にも分かるエアクリーナーの蓋が傾いているとホンダに聞いていた件ですが、「支障なし」だそうです。リコールも出ないとの事です。
それって本当?パッキンの潰れる量を見越してケースが密着されるのが普通なのに、パッキンが外から見えるし今までの常識を覆す新技術???パッキンが密着した痕がない箇所が有るのに。
数年後には絶対見直しされると思うけど、自浄力の無さには驚かされました。呆れて客相からのメールに返信する気力も有りません。何を大事にしているのか??客だろ!!安心して乗れって言われてもエアコンつけてエンジンルーム内の温度が上がってパッキンが不均一に潰れるのが恐いです・・・
エアクリの蓋を削って密着させて、時が来るのを待つとします。
一人の声じゃ動かないか。

良い買い物出来ていないなぁ・・・とりあえず廃車まで乗るつもりですが。
次の車は水素燃料車か全個体電池のEV車を狙います。
そのためには資産運用ですね。国内平均株価が記録更新されましたが、銀行員や投資家が「日本には世界的にみて魅力的な銘柄が無い」らしいです。
数年前、マクロ経済について研修にいった娘の話では、ドイツは国内企業を保護し国内生産を維持させる政策が執られた結果、「独り勝ちのドイツ」と言われるドイツ経済の強さを持ち、実を結んでいる様ですね。
国家戦略をしっかり実践させてくれる政治家さんが日本に活力を取り戻してくれる事を期待しています。
かつてMade in Japanの製品が家庭に溢れていた事が嘘のようです。
30年前は国産出来ていたのに、その10年後同じメーカーに発注の問い合わせしても作った技術者が居ない事から納品を断られた事がありました。

去年1年間は金(gold)をコツコツ買って、途中スポットでフィット代を注ぎ込んだりしました。今年6月に値が下がる前に換金しました。60万を+25%に増やすのも疲れました。NISA(現在12.8%+)は継続中です。

早朝からのツーリングを終え、ロボアドバイサー取扱銀行に行ってきました。
長期的に様子を観て小遣いを増やし、Made in Japanの良い物を買いたいです。

グローバルな視点から自車の品質の背景考察、経済国家戦略を期待しつつ次車購入の為の小遣い戦略(笑)でした。
がんばれ日本!!
Posted at 2021/09/14 23:28:26 | コメント(5) | トラックバック(0) | 外出 | 日記
2021年09月07日 イイね!

使わなくなったコードで作った輪っかをポンと置いてみた

使わなくなったコードで作った輪っかをポンと置いてみたおはようございます。こんにちは、こんばんは。
前回の弄りでアース線にネオジウムの弄りですが、ネジ結線箇所につきネオジウム1個で様子見です。
高速大人3人、エアコンON、雨で94km〜97km/hの条件で5%改善のリッター23kmでした。
ACCで日帰り往復400km、苦にならないのです。
加えてエアロフィンの効果なのか同乗した妻が、「細かく揺さぶられ無くて良い」と申しておりました。一般道での話です。


さてさて、クリップしていたみん友さんの投稿を参考に赤く細い導線をループ状(以後呼称”コード輪っか”)にしてECU近くに置いてみました。みん友さん投稿は元々は音質改善だった様ですが、ノイズ退治に役立ちそうでしたので^^;
しかしまぁ雑な施工で御勘弁を・・・試行中ですので^^;
手始めは細い銅線です。



片道4km通勤、コールドスタート(暖機無し)で30km/lを越えだしたので、何が良かったのか分かりません。
このテストドライブ前に一区間だけ高速に乗ったのですが、
・燃費計の悪化が遅い、
・一般道で回復が早い、
なんだか柔らかな雰囲気です。あれれ??


USBに入ったMP3を聴いていたのですが、シャカシャカと良く聴こえてきます。中高音が強調されてきた感もありますが低音も出てます。聴き疲れなく良い感じです。フューズボックス側にも半透明のスピーカーコード(銀線)を適当に切って、結んだだけの”コード輪っか”置いてみました。


帰路はフューズボックスにおいた物を外し、それをECU側に”コード輪っか”を置いてみました。
少しオーディオの音に鮮明さが失われた感じです。うるさく聴こえてきました。

行きも帰りも同じ様な燃費でした。
帰りの方が少し登りなのに・・平均速度は行き31km/h、帰り28km/hでした。
同じコースをコード輪っか無しで走っていないので、効果が良く分かりませんが、別コース、ほぼ同条件で34km/lぐらいが最高記録でした。
気温24℃、タイヤ空気圧F300/R280 kPa,エアコン無し

音質は確かに良くなった、聴き易くなったと思います。

燃費はどうかな??
なんだか不思議な記録更新でした。

車種によって効果の有無があるかと思いますが皆さんも余ったコードが有ればECU(エンジンコントロールユニット)近くに置いて、ヒューズボックス、バッテリー付近など自己責任で御試し下さい。宜しくお願い致します。
落下しない様、お気を付けて。

この記事を書いている部屋の中から、すぐ真下に居るフィット君をスマホリモコンでエンジンをスタートさせてみました。始動直後は暖機で1600rpmぐらいで回るのですが、いつもより静かです。
コネクター中心に銅線を追加して乗せました。前車終盤15万kmで弄った静電気対策でオイルが滑らかになった時と似たような、一瞬オーバーシュート気味に回転が上がり、定常回転に下がって暖機に移る様になりました。始動直後カチカチ言うのも無くなりました。

バイクのECUコネクターにも輪っかしてみます。
では、また。
Posted at 2021/09/08 12:45:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 弄り | 日記
2021年09月04日 イイね!

アース線にネオジウム 福島の英国、日帰りドライブ

アース線にネオジウム 福島の英国、日帰りドライブ
家族3人で英国風情を楽しめる福島県の「ブリティッシュ ヒルズ」に高速を使い行ってきました。


フィッシュ&チップス、出来たてで美味しかったです。
本場と同じ位の値段だそうです。私は行っていませんが、妻と娘は2年前に食べてきたそうです。この時、この二人はパスポート盗難の被害に遭い、私はオートバイ8時間耐久レースを観に鈴鹿に居たのですが、書類を英国に在る日本大使館に送信するため急遽三重県鈴鹿市から宮城県の自宅に帰宅した事があります。
その時の心の傷(○○万円以上の出費)は癒えたそうで、今回のドライブとなりましたw。
娘には「施設内、日本語禁止」と言われ、本人は難しい英語を話していた様な気がします笑。
妻とは「今の英語、分かったぞ」と云うアイコンタクトで楽しめました。







ここ数日、強力ネオジウムをアーシング線端子付近に貼って、燃費の変化が有る事が分りました。
磁石のN、Sの向きによっては、エンジン音が煩かったり、モッサリ回ったりと云った変化もありました。
往路はモッサリ、復路は極性を反対にしたらスムースなエンジン音でした。

今後は、静電気の効果的な除去の為のアーシング(エンジン2本、インジェクター2本、バッテリー戻り1本)へのネオジウムマグネット極のNS向きを探っていきたいと思います。
Posted at 2021/09/04 23:32:38 | コメント(4) | トラックバック(0) | 除電 | 日記
2021年09月04日 イイね!

ケツ痛くなるけど乗っていて楽しい

ケツ痛くなるけど乗っていて楽しい高速を使っての日帰りツーリングでも低燃費。
峠でも不満ないフレーム強度。
無理しない程度のツーリングに最適。
Posted at 2021/09/04 20:46:57 | コメント(1) | クルマレビュー
2021年08月22日 イイね!

エアロフィン遊び(2)

エアロフィン遊び(2)タイトル画像は写真を撮り忘れたので加工しています。
これは、雨粒が細かく分解される程に気流が加速され、雨の日が楽しくなります。

大雨の被害を受けた方々には心から御見舞申し上げます。


洗車してたら、水色○がポロッと取れてしましました。
その後のドライブで前側が落ち着かない感じで、オーバーステア気味になり巡航時のユトリも無くなりました。どれだけ安定した運転を助けてもらっていたのかと言える程の効果が有るんですね。
エアロフィン、後ろだけ多くても駄目の様で前後の整流バランスを考えます。
そのまま同じ場所に貼り直しても良かったのですが、ヘッドライトの横側に貼りました。



光に照らされて遊び心バレバレですね(笑)。
車体の安定化と、ミラーとガラスの間に綺麗に風が導かれる様になれば良いなぁ・・・。
コレだけでニュートラルなステリングに戻りました。
Posted at 2021/08/22 22:15:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | 空力 | 日記

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「吸気温度を上げてみたら燃費改善したよ http://cvw.jp/b/2095508/48155997/
何シテル?   12/22 18:45
みんカラを2014年1月から始めたaki(^^)v ( アキピース と読みます)です。よろしくお願いします。 GD1初期型を5年2ヶ月13万キロ、 GD1後...

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