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2024年07月16日 イイね!

松島湾で朝食 ヘルメット空力改善テスト 燃費テスト

松島湾で朝食 ヘルメット空力改善テスト 燃費テスト
先日の朝食、宮城県七ヶ浜町に行ってきました。
晴れたらもっと綺麗な風景だったことでしょう。
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松島湾を観ながら食事出来るお店です。行った時には席が8割埋まっていました。
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ゆっくり、じっくり味わえました。

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先日の画像です。
ボルテックスジェネレーターである「デルタパッド」の効果を感じ易い物に貼ります。
簡単に貼れるので、施工前後の効果の差が直ぐに判ります。

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ヘルメットの熱気排気口手前に貼りました。
貼る前の涼しさを確認してから準備していた「デルタパッド」を貼りました。
スクーターカウルの内側、夏場は暑いんですよねぇ。
横から見た画
ピンク部分の流速が高まる様にシリコンクッションを配置しています。alt
正面から見た画
ピンク部分の流速が高まる様にシリコンクッションを配置しています。横と縦から流速を高め小さな渦を作ります。
名前が「デルタ」なので三角に切ってみましたw。
効果はヘルメットバイザーを閉めても内部に風が入るようになりました。涼しくなりました。負圧による吸い出しが強くなったためです。
走行中、手をヘルメット後流にかざしてみると風が数本のエアダスターからの噴出があるよう様な圧を感じました。
バラバラとしていた風切り音が少し静かになりました。
頭部が安定した感があり、コーナーでの状況を把握するのが楽になりました。自作バンクセンサーがガリッと擦るまで余裕があります。

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車でもテストしました。
一般道エアコンONで44kmを35.2km/lでした。信号待ちでA/Cを止め、速度が乗ったらA/C ONにしてエンジンルーム内が熱くならない様にしたので、急激な燃費の落ち込みがありませんでした。室温設定は27℃、リアクターのおかげで十分涼しいです。
ゆっくり60km/hまで加速する時、50km/h手前でアクセルを緩める必要があります。燃費にはココで効き始めるみたいですね。
ハンドリングは前後に軸が通った様な安定感があります。

結論:
デルタパッドで発生するボルテックスは強力です(・・?。
効きは市販品の3倍以上だと自負しております。材料費は1000円以内です。

2024/07/20 追記
25℃程度の曇りの日、150kmほどバイクを乗ってきました。ヘルメットの中は涼しいと感じました。首への負担が減ったのか、長い峠道では集中力を欠くことなく安全に楽しめました。
帰宅後の車での買い物でも疲れが出る事がありませんでした。
Posted at 2024/07/17 14:16:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2024年07月03日 イイね!

自作デルタパッド貼り付け トヨタの士別フィンに刺激をうけて

自作デルタパッド貼り付け トヨタの士別フィンに刺激をうけてalt
みん友さん情報から士別フィンの動画を観て、刺激されました。
大きい渦流を小さい渦流に変換すると直進安定性、乗り心地が改善するのだとか・・・

道が空いている平日、休みをもらったので、ちょっと早い墓参り行ってきました。
高速のETC深夜割を使うか、周遊割を使うか悩みながらの起床したのはAM3時半。
どうせ高速使うなら、空力を改善して疲れ難い乗り心地を試したいところ。

自作を開始したのは4時半・・・のんびり焦らず行くかと決心。

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材料は1000円程度です。
4.2mm高の半円球型のシリコンクッションシールをゴム薄板に貼り付けて完成です。
左右からと山越えの2方向から空気を加速させ、小さい渦流を効果的に発生させます。
斜めの風が入ってきても渦の発生が維持出来るように、間隔を開けています。

6枚作ったけど、4枚だけ車体下部に貼り付けました。

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赤丸部の4箇所に貼りつけました。
燃料タンク下部面には左右の距離を取って貼り付けています。リアバンパーには秋に施工済みです。
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前バンパー下部

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運転席下の燃料タンクへ△配置貼り付け

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参考までにリアバンパー下部(雨の雫を拭いてから撮れば良かったなぁ)

試走しながら帰省開始です。40km/hぐらいから車体が安定してきますが、少しずつ確かめていきます。
・高速に乗って左右の小さな揺れが減っています。
・ギャップ超え後の前後ピッチングが安定しています。
・直線安定性が良過ぎて、手放し運転しているとコンピューターが誤認して「ハンドルを握れ」と怒られます。
・レーンチェンジがスパっと決まります。
・バンパーやガラスに虫の付着が更に少なくなった。
・91km/h(GPS速度86km/h)でACC巡航、燃費が良いです。
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日帰り600km、楽ちんでした。エアコン常時ON、休憩無しです。
1割路面が雨で濡れていましたが、ドライなら30km/l越えたかも・・・
士別フィン、自作ボルテックスジェネレーターなどで車体下部の整流、オススメです。
デルタパッドとでも命名しますか(笑)。
目立たない処、下回りなどの作業し難い箇所などにどうぞ。

ジャガイモの天ぷら、やっぱり美味しかったです。コレもオススメです。

Posted at 2024/07/04 00:44:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 空力 | 日記
2024年06月30日 イイね!

6月の燃費 梅シロップ

6月の燃費 梅シロップ皆さん、こんばんは。
旬の野菜や果物を食べる度、季節の移り変りを感じては悦んでいます。
今は、梅、トマト、きゅうり、ナス、トウモロコシでしょうか。
その中で梅の実から作る梅シロップ、去年から愛飲しております。
足の浮腫み予防、血液をサラサラに改善、睡眠の質改善、夏バテ予防など身体に良い飲み物の様です。確かに足の浮腫みは減りました。
今年は梅の実が不作の様です。
今日は、燃費テスト兼ねて梅の実探しをしましたが、朝イチにお店に行かないと売れ切れて仕舞う様で、入手できませんでした。1ヶ月前、去年より美味しい梅シロップが出来たので沢山作ろうと考えていました。

減り張りある四季、適度な雪、雨、気温・・・もう遠い過去の事なのでしょうか・・・
そんな事を思いながらカタログ燃費値を狙っているのですが、簡単に出せる数値では無いですよ。WLTC燃費やJC08燃費、国交省審査時の動画を公開して欲しいです。今の御時世、無いのも不思議です。

さてさて、5月から6月の燃費推移です。
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生涯燃費が25.4km/lだったのが

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25.5km/lに戻りました。
気温上昇によるHVバッテリー活性化もあってか+2.3%、エアコン使用による0.4%ほどの鈍化があります。しかし走行時のアライメント見直し、エアコン使用時のエンジン吸気温度低下させる弄り等をした甲斐もあってか極限出来たと思います。

6月20日以降、通勤時の燃費が少し悪化しました。湿度の上昇で酸素濃度が下がり、空気粘性が上がり吸気抵抗、ボディの空気抵抗が増えたと推測します。
空気の話ついでに、みん友さん情報で知った”トヨタが開発した「士別フィン」動画"は面白かったです。
空気の揺れを作る床下空気の大きな渦を小さくして揺れを緩和する4mm高フィンらしいです。
何を使って大きな渦の揺動を小さい渦に変換するか思案中です○ ○ ○ ○
まぁ、今も満足のハンドリングですので○をΛ型に貼り足すだけの予定です○
驚きはあるのか・・・
Posted at 2024/06/30 23:36:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記
2024年06月24日 イイね!

夏季の吸気温度下げるぞ🐘〜ラジエーターカバー設置

夏季の吸気温度下げるぞ🐘〜ラジエーターカバー設置皆さん、こんばんは。
今年も暑い季節がやって来ましたね。
涼むために車のエアコンをONにすると途端に燃費が悪化する季節でもあります。

ガソリン気化し易い冷却水70℃以上、吸気温度13℃〜42℃、ぐらいが一番燃費が良い条件だと思ってます。10年前のモニタリング結果です。
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自車、エアコンONにすると、ピンク色で示した熱交換後の熱気を、水色で示した吸気流と一緒に吸ってしまい、渋滞などゆっくり走ると
・吸気温度が上昇、酸素濃度低下
・ガソリン霧化し易くなり自然発火し易くなるため点火時期を遅らせる
・ノッキング防止制御
・パワーダウン
・アクセル開度を更に大きくし燃費悪化
など負のループが始まります。夏のドライブはレスポンス悪くて苦痛です。

ピンクの風(笑)をエンジンが吸わないようにするには
グリル入口から尻すぼみ形状にして水色流速を上げたいのですが・・・

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一般道ではラジエターキャップ付近から熱気が噴出し熱気が逆流し吸気温度が更に上昇、エンジンルーム内の熱気がこもっている様です。高速走行風でエアクリボックスは大気温度程度です。

ここは高級車をお手本にします(笑)。
とは言ってもあっという間の30秒w
4年目の車に初めての気付きでした。
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シリコン漏斗の縁をラジエーター点検口の中に入れ込み、乗せただけです。

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今日の一般道燃費は(高速15km含む)5.8L 180.7km 31.2km/Lでした。
気温は28℃、もちろんエアコンONです。
エアコンOFFと大して変わらない位です。
山形県山形市泉町6−3 いさご食堂、美味しかったです。塩分控えめかなぁ。山形風芋煮の牛肉の出汁が良い感じです。

トラックの後ろを峠越えノロノロ走っても、市街地をゆっくり走っても逆流した熱気をエンジンが吸わなくなったのか、エアクリは熱くなっていませんでした。
電動エアコン・ラジエーターファンの負圧が強くなったのか、腕に当たる風が痛くてエアコンの冷え方も良くなりました。リアクター効果をジワジワと実感してます。
車種にも依りますが、エンジンルーム内の整流は燃費に良いんですね。
Posted at 2024/06/24 21:49:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | 燃費 | クルマ
2024年06月08日 イイね!

5年ぶりの再会でリアクターOFF会

5年ぶりの再会でリアクターOFF会
約5年ぶりにみん友さんと再会できる機会を頂きました。除電について長年実践されている方です。空力改善にも長けた方です。
互いの生存を確認し合い(笑)、近況報告会&除電について語らい合いました。

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事前に最近の除電トレンドは「中和」、しかも効果持続、手間要らずの「リアクター」、「コイルチューブ」について説明し、施工させて頂きました。「これはオカルトじゃないんだよっ」って事です。
ゴム、オイル、空力、等の除電がもたらす効果、理由も在りますが復習するまででもないので今回はPASSです。

金属板数は少ないけど銅板4枚、アルミ板8枚、アルミ箔、テラヘルツ砕石、北投石砕石等を使った物(0.40μSV/hを遮蔽して0.15μSv/h)を装着しつつ、サススプリングの中和除電でポリエチレンチューブをスプリングに巻いたり、放電索をカーボンに換装したりしてアッと云う間の3時間、その後一般道ロングテストドライブに行ってきました。
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途中、トイレ休憩を入れつつ、燃費の状況を相互に確認しました。65km/hでクルーズコントロールで走行、自車は31km/l、みん友さんは26〜29km/lと好記録だそうです。II今時のインタークーラー付きターボ車って凄いなぁ(;・∀・)
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自作の空力パーツを拝見、その効果は向かい風にも関わらず超低燃費、効果絶大のようです。
美味しい海鮮丼に舌鼓を打ちつつ、日本の将来をちょっと語り合い、「選挙に行きましょう」で落ち着きました(謎)。京大出で6/9付けで市長を辞職される方(41歳)ぐらいのインパクトが無いとこの先の老害国は・・・と国政への愚痴と無能ぶり情報なども(笑)。

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自車汚れているけど、リアクターでツヤツヤ??

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美しい海を観て癒やされました。
「日本の頑張るお父さん」って感じでタフな方だと思います。
人生の先輩として多くの学びが有りました。
また元気に再会しましょう。
空力パーツ、また教えて下さいね。

相互の帰路は高速を使って移動と云う事で、ここでブレーク。
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上:85km/hまで出した方が低燃費
下:60km/hだと普通

56kmの一般道を経て高速を乗る頃には70km/h巡航で36km/lまで上昇、高速でのタイヤハウス 内側ディフレクターの効果を確かめて帰宅します。
22km高速をエアコン無し時速85km/hで巡航し終え一般道に戻った時は34km/lでした。この位のスピードを出さないとタイヤが巻き上げる風を床下整流&推進力を発生しない様です。
まぁ効くか否かは気象条件に左右されますが、空力の可能性を楽しむには宜しいかと(汗)。
6/8 (土) 5.3L 高速22km含む163.6km  30.8km/L 
Posted at 2024/06/09 10:35:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記

プロフィール

「吸気温度を上げてみたら燃費改善したよ http://cvw.jp/b/2095508/48155997/
何シテル?   12/22 18:45
みんカラを2014年1月から始めたaki(^^)v ( アキピース と読みます)です。よろしくお願いします。 GD1初期型を5年2ヶ月13万キロ、 GD1後...

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