• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

aki(^^)vのブログ一覧

2023年06月08日 イイね!

シリコンによる除電について

来週は車検です。
スロットルバルブ清掃&ECU再学習、タイヤローテーション、ギアオイル交換をしてもらうつもりです。アーシングは駄目とか(アース強化はしているけどアーシングしていません。)いうディーラーでは無いのですが、現状のままで検査してもらう予定です。


除電器としてーマイナスに帯電した静電気を発し、+プラスに帯電する静電気帯電物に接する事で・・・みたいな??
まぁ、これはトムイグさんが見つけてきた特許技術を私が解釈した要約です。
安価な塩化ビニールテープ、身近なシリコンも、2,000円ぐらいのフッ素テープも同じ様にマイナス帯電静電気を発しました。
シリコンは電気を通せる、施工も楽、劣化に強い、等々便利ですね〜。
これまでの弄りを振り返りながら、色々と考えてみます。

alt
吸気による空気摩擦で+静電気をー静電気で打ち消し除電、だんだんとエンジンが滑らか回り始めてきたと分かって楽しくなってきました。
1か月半でコネクターの防水ブーツが柔らかくなってきました。
この事からの考察です。乗り心地を改善するためタイヤ空気の除電していますが、アライメントを正しくしないと摩耗が加速するかも知れません。念のため確認したほうが良いかと思います。前装着ルマン5は5万km以上走れたので問題ありませんでした。

alt
ECU配線関係のシリコン除電までやったら、0−60km/h加速、体感的に3〜4秒位でしょうか・・・滑らかにエンジン発電が追い付いてきます。
12Vキャパシターチューンで電圧の変動防止、イグニッションコイルの冷却、等の効果が今頃になって体感出来てます。

??シリコン除電での悪影響って無いのかな??
静電気って+かーのどちらかに帯電しても電流が流れていないから(1.0×10-6 ピコアンペア [pA]
=   1.0×10-12 マイクロアンペア [µA])、電圧の変動に対して効果があると思われます。
放電による電圧の乱れが無いのは良いですね。

だからECU関連のセンサーに巻いても信号線の電流の強弱の変化を邪魔しないですね。

正確な信号って??
計測(計量)した本来の電流を安定した電圧で圧送する・・・
静電気が在ると安定した電圧で正しい信号が送れないと考察し、オーディオヘッドユニット裏のスピーカー出力配線にシリコンバンドを巻き付けました。
これが凄いイイ音
前置きが長くなりましたが(汗)、しかも画像無しww。でも本当だってばぁ(笑)。

シリコン除電ってキャパシターチューンに似たところがある




シリコンで除電、確かに良いけど泥水が掛かると次第に効果が薄らぎます。
サスペンションダンパーオイル除電して暫くすると、またゴツゴツ感が戻ってしまいました。
粉っぽくなったシリコンバンドをアルコールで洗浄しましたが効果持続性が欲しいです。

alt

とりあえず追いシリコンでー1.5kVを送り込みます。

alt

その上からビニテで防塵、巻き巻きしました。

余ったシリコンチューブはエアコン室外機に使いました。これもギュー🐮ギュー🐮引っ張ってマイナスを出させました。
kuniok2220さんのブログでシリコンチューブで夏の省エネ大作戦(^.^)を参考にさせてもらいました。
alt

いやぁ寒い位です。
室外機の騒音も少し低下しました。設定温度を3℃上げて丁度いいです。
車にもシリコンバンド巻いたら、ひえひえです。
電気代、ガソリン代を抑えられたら良いですね。

異次元(どっかの国の首相、アフォだなぁ・・・)の除電ですwww


皆様にとってライフハックツールとなれば幸いです。
Posted at 2023/06/08 13:57:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | 除電 | 日記
2023年04月20日 イイね!

塩化ビニテで中和除電準備

alt
みなさんこんばんは、おはようございます。

これが最近店頭に無くて・・・
使い勝手が良くて気に入っています。脱着楽だし、清掃も楽、再利用可能などなど・・・
https://jp.daisonet.com/products/4972822311656?_pos=1&_sid=9f7118b61&_ss=r
ここでミニ扇風機用シリコンホルダーが買えます。

alt

alt

テンションを少し掛けて固定しています。
今のところ1ヶ月、安定してダンパーの動きが良くて持続しています。

サスが良く凹凸に追従してくれて乗り心地が良いです。
alt

alt
吸気圧センサーのコネクターに縛り付け、エンジンの応答性、静音性が向上しました。
オイルブローバイガス、スロットル用冷却水のパイプにも縛り付けました。

alt
装着前はー1400V

alt

装着後はー1000Vでした。
alt

イメージはこんな感じです。
左から右へ流れる流体に+帯電した静電気をシリコンバンドで中和し、残った+静電気を放電してくれます。見かけ上、放電能力が上がった様になります。
放電索の汚れ軽減も出来ると思います

alt

キャンプ場まで軽く流してきました。
alt

alt

雪解け水で灌漑用貯水池の水位が満タンでした。
田植えの準備、ぼちぼち始まっている様です。
ラジコンヨットも再開出来そうです。冬は渡り鳥が居たのでお休みしてました。
帰路、車の空力用のボルテックスジェネレーターの効きを少し上げる事を思いつき
alt

altalt


alt

alt

帯電防止ふっ素樹脂粘着テープを🟩部分に貼りました。これもマイナス静電気を出すテープです。少し高いんですよねぇ。
他にもボンネット内側に貼ったのですが、撮り忘れました。
アルミテープの上に貼る時は、アルミテープの長さの3〜5倍以内を意識して貼りました。
alt

https://iico10.com/car-194
を参考にしてます。
風切り音が減り、アクセルが軽いです。出足が良く、減速時、重いホイールの慣性でHVバッテリー回生量も増えました。高速での加速、安定も良いです。
入手し難くなったお気に入りシリコンバンド、高いふっ素樹脂粘着テープの代替品を探そうと考え、ドンキにGo〜〜〜

トヨタの特許で樹脂テープとは「ポリプロピレン樹脂、ポリエステル樹脂、アクリル樹脂、ポリエチレン樹脂、セロファン、ポリ塩化ビニル、テフロンなど」の素材のテープで中和除電出来る(マイナス静電気を放出する)らしいです。
alt
塩ビテープを購入。
1つ88円だったかな。安!!
安心のニトムズです。
alt


買って直ぐ開封、計測してみると0帯電でした。
それを少し引っ張って負荷を掛けてから計測するとー1500Vの静電気が出てます。最大−2000Vまで出ました。
フロントグリル、バンパー下面などにマイナス静電気を流し込み試してみようかと・・・

alt



Posted at 2023/04/21 01:05:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | 除電 | 日記
2023年02月28日 イイね!

放電索の清掃

放電索の清掃車が静電気を帯び、アルミテープや放電索(カーボン、外歯ワッシャー、平織導線など)で放電させても時間とともに放電による効果が薄らいでくると思います。
最近感じていたのが、ダンパーに付けたカーボン放電索の効きです。
半年前の10月、取付けて直ぐに靭やかな乗り心地に変化したのに、早いダンパーの動きについて来れない突き上げ感があります。

[静電気 針 清掃]で検索すると、静電気ドクターで詳しく説明されています。
車の静電気退治と用途が違いますが、高電圧が放電索等で放電させると汚れが付着、摩耗する事など理解できます。メンテナンスの重要性の説明ページで、イオンへの変換効率が50%程度まで低下するまで120時間らしいです。イオンへの変換効率を車除電の放電索の放電効率と読み替え、汚れと摩耗の劣化について理解したつもりでいますw。

通電加電による電極摩耗は1万〜2万時間、放電索はそこまで酷使され続けていないと仮定し、汚れについて着目しました。
2週間に一度、定期的に電極をアルコールで洗浄する事で空気中のSiO₂二酸化ケイ素を除去できると説明があります。
自車に置き換えれば、除電前の乗り心地に戻ってしまうまで、1シーズンでした。
雨も降れば、雪も降る、融雪剤の中を走る事もありました。洗車もしました。


4本のダンパー放電索を洗浄します。
予め汚れ防止目的で熱収縮チューブをカーボン放電索に被せていました。その中に上画像の解氷スプレーをブシュ〜っと吹きかけ、水道クランプにも吹きかけました。
この解氷スプレーは、シリコン配合らしいです。第4類アルコール類 危険等級iiです。

インプレです。
おやぁ・・・・・??昨日とはなにか違うぞ〜!
座布団1枚の上に座った感じの乗り心地です。
縦の上下振動が減ってる
15km高速走行時のギャップ乗り越えも靭やかさが戻りました。
楽チン〜
半年前の感動が再び戻って来ました。
カーボン放電索の先端を切ろうか、シリコンを足すか等と考えていたのですが、吹き掛けだけなら暖機中に4本を5分で済みました。
タイヤ交換の春までこのままでOKでしょう。
その時は、綿棒に湿らせてグリグリするつもりです。

その後、気を良くしてシリンダー放電索も洗浄しました。
エンジンにモーター負荷が掛かっても静かです。理想に近づいた新たな感覚です。
70点から85点にランクアップ?かなぁ。
残り15点はクリーンなECUへの12V電源での再学習で解決したいです。



シリカによる汚れ劣化は、以前からの課題でした。
汚れ劣化し効果が薄れてきたら新たな材質で除電する形で放電索を交換していました。なんか無意識的に「こんなんだったか?」、「じゃぁ改良だぁ」
今回の汚れからの復活について、除電の自分の手法、走行する環境、距離での手入れする間隔が把握出来ました。

手入れし易い除電方法、汚れ難い保護、自浄作用し易い設置方法等、皆さんとアイディアを膨らませ楽しんで試せたらと思います。

そもそも、静電気退治をなんでやってるのだろう・・・
メーカーのベンチテスト上の評価は合格点だったと思います。しかし器に入った物(購入し手元に来た物)は何か変でした。
総合判断力、忖度、時間、舵取り悪い・・・モリゾウは凄い。
本来の燃費、本来の機能、本来の機械ノイズ、個々の部品のポテンシャルを知りたい・・・そんなところです。


放電索をアルコール洗浄して3日、今日は金星と木星が最接近です。
洗浄後の乗り心地改善効果、変化なく良いです。
Posted at 2023/03/02 21:39:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | 除電 | 日記
2023年02月08日 イイね!

備長炭配合 冷蔵庫シート

備長炭配合 冷蔵庫シートシューマン共鳴波発生装置ってなんだろう??で調べる過程で、「備長炭配合 冷蔵庫シート」に引き寄せられましたw。


早速ダイソーで購入しPCのスピーカーコードに巻いてみると音圧が上がってる感じで、速攻で効きます。

これ、いつかは車のスピーカーコードにも巻こう・・・でもエンジンが・・・
ドカッとアクセル踏んでも、レスポンス悪いのと細かい振動が未だ出ます。


このオレンジ色のリードからの電磁界、ノイズが強そうなので備長炭シートを巻いてみました。

オレンジ色のリードの下にはバルブ可変機構の配線があります。
イマイチ作動が緩慢なので電磁界の影響を受けてるんじゃないの?
これにも巻いてみました。


ヒューズボックスとECU周りの除電関係物を全て外し試走するとエンジンがざらついてしまいました。オーディオもメリハリの無い平凡な音に戻ってしまいました。



元の状態に戻します。ヒューズボックスの周りに配線をグルッと巻いて走ると、滑らかさが戻りました。今回は多めに巻きました。
再度試走中DCTのフリードHVに煽られ、振り切るのも楽ちんでした。
これでヒューズボックス近くに静電気を流すとECUのコントロールに影響してしまうことがハッキリしました。
で、備長炭シートを巻くとレスポンスが良くなってます。バルブタイミングの進角遅角の制御が最適に近づいてきたと思います。
まだ再学習前なので、悪い方向に再学習されてしまうかも知れませんが、今出来る最良策で来週ディーラーに入庫予定です。

余った備長炭シートをダッシュボードに乗せるだけ(被せる)で、音圧が増えます。yummy audioさんの
65【コスパ良し】付属の電源ケーブルの改良 高そうな音になる!百均で入手可 炭素の消磁効果 音質改善マル秘大作戦65 オーディオ入門41」を参考にしました。
場所によっては1年位で劣化するらしいですが、御試しください。
Posted at 2023/02/08 21:54:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | 除電 | 日記
2022年11月25日 イイね!

冬タイヤ交換時のシリコン追加

皆さんこんばんは。
先週、今週とコツコツと静電気除去(+帯電活動をしていました。
イマドキの静電気除去って(ー)帯電の物を使って(+)帯電を退治し、その残りを放電させるのが主流になってきましたね。
別に微電圧から効くカーボンじゃなくても良いんですが、どうせやるなら少しでも静かに、低燃費なエンジン、空走距離が伸びて欲しいですよね。

整備記録に載せる程では無い、試行中の御紹介です。

alt
過去の画像を加工した物で恐縮ですが・・
これ、効きました。エンジンが更に滑らかに回ります。

alt
53000km、夏タイヤから冬タイヤに交換しました。
やりたかった事があり、まだ暖かいうちに済ませました。タイヤバルブにシリコンゴムだけ移設、外歯ワッシャーは空気圧調整後に取り付け予定です。

alt
ブレーキピストン固定ボルトにシリコンバンド掛け」です。
ピストン固定ボルトにシリコンバンドの輪っかをボルトにチョン掛けしただけです。
放電索は、ABSセンサー固定ボルトのカーボン放電索に任せてます。
空走距離が伸びました。その分、回生ブレーキで回収出来る電力が少し増えたかなぁ。
ん〜んさんの輪ゴム掛けをヒントにしています。

alt
4本のショックダンパーカーボン放電索の固定クランプにシリコンバンドを挟み込みました。ここの溶接部にクランプ噛ませると剛性感が上がります。
この写真のずっと上側には「SHOWA」の刻印が在りました。

alt

シリコンチューブを密林で購入しタイヤエアバルブに差し込み(+)帯電静電気を中和し、中和し切れない(+)帯電静電気の残りを外歯ワッシャー3枚で除電させます。
alt

ルームミラー支柱にPC用ヒートシンクを貼り付けていました。
これをカーボンに切り替え&シリコンバンド2重巻きで縛り付け〜です。
カーボンの固定はフッ素テープで、ひねって折返し、グルグル巻してますw。
出足の良さは変わりません。フロント周りの剛性感が更にUPした気がします。
これ単体ならフロントが固くなり過ぎですが、ダンパー除電で固さを和らげています。
ダッシュする時、駆動力が逃げない様なイメージです。
エンジンマウント除電もヤッているので御参考までに。

丸いミラー支柱の真裏ガラス面側に付く夜露が少なくなりました。丸く結露していません。
色々なページで調べると大気中の水は(+)(ー)両方に帯電してて対物(ガラス)が(+)、(ー)どちらかに帯電していれば付着し易いと考えられます。
局部的に静電気が溜まらないからだと考えます。
だから空気の遅い層(境界層)も薄くなり、渦流を生み出すとも考えます。

alt
次もシリコンバンドです。
短く切っても(ー)帯電バッチリです。
alt

alt
これをルーフスポイラー固定スクリューに噛ませ(−)帯電静電気を送り込み、空気摩擦などで生じた(+)帯電静電気を外歯ワッシャーで放電させてます。フタ内側にはみん友さんからもらった☆アルミ缶を貼っています。
高速での安定性が更に良くなったと感じています。

冬タイヤ交換して、タイヤ空気圧はF250/R250kPaでは、やっぱりスタッドレスはロールが大きくなっています。昨シーズンとの違いはタイヤが程良く縦横変形している感があります。

最終的には転がり抵抗を減らす為タイヤ空気圧を思い切ってF320/R320kPaにして乗ってみました。左右に揺さぶられるヨレヨレ感は無くなり、上下のゴツゴツ感はサスが程良く吸収してくれました。
高速での安定感は横風80km/h制限でも楽チンでした。
タイヤの唸り音さえ聞かなければ、ちょっと乗っただけでは冬タイヤだと判別出来ないくらい?

柔よく剛を制す、剛よく柔を断つ。
バランスをとってお楽しみ下さい。

Posted at 2022/11/25 22:22:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 除電 | 日記

プロフィール

「吸気温度を上げてみたら燃費改善したよ http://cvw.jp/b/2095508/48155997/
何シテル?   12/22 18:45
みんカラを2014年1月から始めたaki(^^)v ( アキピース と読みます)です。よろしくお願いします。 GD1初期型を5年2ヶ月13万キロ、 GD1後...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[日産 ルークス] 新型みんなのリアクター取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/19 21:29:25
e−manage ultimateインジェクター配線接続中⁉️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/09 13:42:49
ナットリアクターが使えるものになってきた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/24 11:26:14

愛車一覧

ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
フィットばかりを20年乗り継いできました。 フィット3ハイブリットからエンジンコントロー ...
ホンダ PCX150 ホンダ PCX150
高速道路を走れて低燃費、取り回し軽く高い機動力が良さげで購入しました。 乗ってみて分かっ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
7年5ヶ月、16万キロ、良い車でした。 4万、9万、12万キロでCVTオイルを交換して1 ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
ホンダ フィット3 ハイブリッドに乗っていました。 沢山の整備記録を載せましたが、アーシ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation