• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

aki(^^)vのブログ一覧

2015年11月21日 イイね!

白フィット3 プチオフ&プチ弄り

白フィット3 プチオフ&プチ弄り昨日、秋田県から宮城県に遊びに来られた「まるど3さん」と会うことが出来ました。
会うなり早速午前中は、まるど3さんの弄りに必要なアーシングケーブルとグリル塞ぎ用コーナーガードを買いに私の車を運転してもらいホームセンターに一緒に行きました。DCT異音が解消?(実は音量は凄く小さいですが3速から4速になる手前でカチャカチャ鳴っています)したのを体感してもらいました。EV時のモーター音「ミ〜〜〜」は、殆ど聞こえなかったです。
道中、まるど3さんの華麗なNポジドラテクを見させてもらいましたが、これは必見ですね〜ビデオ撮れば良かったと後悔しています。

午後から「〓けんち〓」さんが差し入れを持ってきてくれて合流し「白フィット3 プチオフ&プチ弄り」と称してたった3人で開きました。
特に白限定とか車種限定とかの集まった訳でもなかったのですが、たまたまです。
皆さんは、それぞれの走行環境下、それぞれの弄りや運転技量で日々の燃費を少しでも改善したいと考えている方々です。
あと3人の共通点は・・・オジン(TдT)です・・・・・ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
参加者は改めて紹介すると
・フィット3 GK3の〓けんち〓さん(ロングドライブを苦ともせず、日々の燃費記録をマメにつけている)
・フィット3 GP5 Sパケ まるど3さん(満タン1200マイル達成の実力者)
・フィット3 GP5 私aki(^^)v(大した成果も無く、弄り遊んでいます)

まるど3さんは、メインバッテリー&ギヤボックスのアーシングを取り付けたいとの事でお手伝いしました。
〓けんち〓さんは下回りの空力弄りをと、それぞれ行いました。
その間、燃費のアレコレを語り合い楽しい一時でした。


夕方に解散し、まるど3さんと私で再度弄りパーツのプラ段を買いに行きました。ツルツルしたプラ段の方が丈夫で良いのですが。この周辺のホームセンターには売っていなくて何箇所か回りました。結局ツヤ消しの少し固めで割れ易い物で妥協、購入されていました。

私の自宅に戻り、スロープを用いてリヤ足周りの下に潜って完成した時には19時になっていました。
アーシングやリヤアンダーカバー(みん友矢島さん方式)の効果はジワジワと体感できるかと思います。
・アーシングの効果
(1) 多少ラフにアクセルを踏んでもEVを持続出来る
(2) オーディオの音質が若干クリアーになる
・リヤアンダーカバー(矢島さん方式)の効果 全国オフで見た時のバージョン(120cm × 70cm)
(1) 車体下面を流れる風の抵抗が軽減する事で流速が増し、高速での安定性向上
(2) リヤハッチの汚れが軽減する

あれもこれも弄っちゃうと、各々の効果が分かり難いので、今回はこの辺で様子を観られるとの事でした。

解散後、愚息のスイフトスポーツ(スイスポ)が納車ホヤホヤで、互いの車を試乗し合いました。これも白だったりして・・・
スイスポって欧州車ぽくて前の見切りがし易いですね。初めて6MTを体験しました。雑誌やネットで見るサーキットでの評価が高いのも納得で、楽しい車だと思います。
FIT3のブレーキタッチは不思議と似ていて、違和感有りませんでした。
アクセルフィーリングは断然スイスポの勝ちでした。
我が家の乗りごこち審査評議長(妻)によれば、 フィットHVL < スイスポ   と厳しい御意見を頂きました(TдT)

本格的な寒さが近づくこの時期、充実した車三昧が出来た楽しい一日でした。
Posted at 2015/11/22 07:53:08 | コメント(4) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2015年11月07日 イイね!

10月31日、東京モーターショー2015へ行って来ました。

10月31日、東京モーターショー2015へ行って来ました。テーマ:“Your heart will race.”きっと、あなたのココロが走り出す。
1987年の第27回東京モーターショー以来、28年の時を経て私の心が動き出した様です(笑)。
当時は出品280社、 960台 観客動員数129万7,200人の開催規模でしたが、今回第44回目の開催は160社と中規模と云われるものの、スッゴイ人出でした。



緑の○は、気になりました。フィット3のハッチサイドにも似たような形状に成っていますが、より積極的に貫通性の高い気流を作る為のフィンなんでしょうね・・・たぶん。

トヨタの出展ブースは一番人気だったと思います。身動きが取れない程の混雑でした。

今回の収穫は”燃費対策 前後タイヤハウスのバッフルプレート拡大版(Ver.3)で空力活用”でやってきたことが次期プリウスでも採用されるみたいです。画像の○はソレなんですが「効果を知っているんだな〜トヨタも」と感心しました。それと同時に嬉しかったです。
toro_555さん、情報ありがとうございました。
改めて作用と効果を書くと
<作用>
1 タイヤハウス内の空気を走行風により排出し易くする事で空気抵抗を減らす
2 タイヤの回転で前側に進む風を受け止め、前進する力を得る
<効果>
1 空走距離が増えることでアクセル・オフでの減速率が減る。結果的に信号の度に回生量が増える為EVの走行距離を増やせる。
2 50〜60km/hの電費が向上する。EV走行時の消費電流はGPS速度計50km/hでは17〜20Aで、3〜5A節約可能。

以上が自分が検証した結果でした。法定速度で普通の加速と長めの滑走でHV車でもガソリン車でも効果があると確信出来ました(^^♪。お手軽簡単、コスパ高など自己最高の発見となりました。


28年前はSUGOのサーキットにオートバイレースの観戦に良く行きました。その時から思っていたことですが、ヤマハのレースバイクは一様に同じポテンシャルだと感じました。極限でのマシン性能が金太郎飴の様に同じで速かったと感じたのです。
で、このライダーロボットは更に進化する金太郎飴を作るのに欠かせない人(物)なんでしょうね^m^

会場の行き来は全て一般道でした。仮眠も含めて25時間後には帰宅しました。
この時の燃費、65km/h巡航を多用したため30.47km/lと記録更新とは成りませんでしたが、ハイペースながらの燃費にしては十分満足です。

今回のモーターショー、自分的には空力弄りネタの良い発見が出来、楽しかったです。
ハイタッチ!ドライブ(ハイドラ)を起動して会場に入ると約170名の方とハイタッチ!できました。お陰様で、イイね600人達成しました。ありがとうございました。
Posted at 2015/11/08 00:11:04 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「吸気温度を上げてみたら燃費改善したよ http://cvw.jp/b/2095508/48155997/
何シテル?   12/22 18:45
みんカラを2014年1月から始めたaki(^^)v ( アキピース と読みます)です。よろしくお願いします。 GD1初期型を5年2ヶ月13万キロ、 GD1後...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/11 >>

123456 7
891011121314
151617181920 21
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[日産 ルークス] 新型みんなのリアクター取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/19 21:29:25
e−manage ultimateインジェクター配線接続中⁉️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/09 13:42:49
ナットリアクターが使えるものになってきた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/24 11:26:14

愛車一覧

ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
フィットばかりを20年乗り継いできました。 フィット3ハイブリットからエンジンコントロー ...
ホンダ PCX150 ホンダ PCX150
高速道路を走れて低燃費、取り回し軽く高い機動力が良さげで購入しました。 乗ってみて分かっ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
7年5ヶ月、16万キロ、良い車でした。 4万、9万、12万キロでCVTオイルを交換して1 ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
ホンダ フィット3 ハイブリッドに乗っていました。 沢山の整備記録を載せましたが、アーシ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation