• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

aki(^^)vのブログ一覧

2017年01月29日 イイね!

車でだけどラーツー(ラーメンツーリング)

遅く起きた日曜日、家内は韓流ドラマ好きの集まりでお出掛け。自分はボーッとしながらyoutube徘徊していました。
最近は、自作アルコールストーブの火力燃焼、空力、吸気などとグルグル回る物が役に立つんじゃないかと思うこの頃です(^o^)

ネーチャーストーブとかいう薪でメシを作る動画に最近ハマっていて、憧れます。自作アルコールストーブ制作も其の流れです(汗)。
動画を色々観ているうちに小腹が空いてきました。
100均で買った焚き火するための小部品、ネットで買ったアルコールストーブ、水、袋の日清ラ王、カット野菜などを持って近くのキャンプ場に向けて出発準備です。

出発しようとしていた矢先に、以前から約束していた「夏タイヤ&ホイールを5000円で売って」と言う御近所さんからの受領したいとの電話、物置から重たい15インチを出し手渡し完了。臨時収入です(^^♪
次の夏ホイールは軽いのが良いと考えています。
14インチOR15インチ、悩みどころです。
今年の地元ミニサーキット走行は過酷な損耗する前だけ2本変えれば良いからなぁ・・・去年夏のミニサーキット走行では、タイヤ寿命がワンシーズン早まってしまう程の摩耗でしたから。

御近所さんとの用件を済ませ、キャンプ場行く途中「ラーメンを食べるためのドライブって用語が在るんじゃないかな?」
ググってみると
2ちゃんねるのバイク板、『ツーリング先でカップメン食うのが楽しみ ○杯目』に生息している ツーリング先でカップメンを食うのが楽しみで仕方ない人々の行動目的である。 麺の種類にはこだわらず、お湯は持っていっても現地で沸かしてもOK、ツーリング先の壮観な景色 と美味そうな写真をうpしてバイクとともに自慢するのが生きがいである。
らしいです。
自分、車だけど、目的は一緒。「ラーツー」に行ってみるか(^^♪

演習場に隣接している牛野ダムにあるキャンプ場です。
今日は砲弾の音がしなくてとても静かです。
キャンプ場近くになると日陰になっている所が路面凍結、道の傍らには残雪が在ります。
何だかんだで到着したのは15時を回っていました。
気温は6度、この時期にしては暖かいです。


手際よく調理、食事に有り付ける訳もなく(汗)15時30分、遅い朝食兼昼食です(笑)。
野菜調理用の火力、湯沸かし用の火力維持、結構忙しいです。
風除け持ってこなかったし・・・


空腹を満たしたあとは、コーヒー飲みながら暖を採ろう(^^♪
キャンプはコレがなくっちゃね。
枯れ木、落ち葉を拾い集め薪にしました。
動画の見様見真似で100均グッズで焚き火の練習です(汗)。
着火して本燃焼に至るまで手間取ります。
新たな薪を上から入れるタイプだと五徳を付けても調理が大変そうです。
市販のHobo stove、2000円から3000円程度の奴を買おうかな。アルコールストーブの風除け兼用出来そうですし。

お隣には気付けば自分と同じく一人でキャンプしている方が居らっしゃいました。
テント、ランタンまで持参されていました。この寒空の中・・・あ、自分もだった。
帰り際、一言「お先しまーす」とご挨拶して撤収です。薄暗くなってきた夕方には気温が3℃、冷えてきました。

4時間程度のデイキャンプ、おっと「ラーツー」でしたね。
次は手際よくチャチャッと食べたいなぁ。

自然の中での食事、コーヒー、焚き火に十分に癒やされました\(^o^)/
カセットコンロでカップ麺「ラーツー」する強者も居らっしゃるようです。御自分にあったスタイルで「ラーツー」しませう。
PS:オフ会でヤカンの「ピーッ」というお湯が湧いた音が聞こえたら、声掛けて下さいね。コーヒー飲みましょう。
Posted at 2017/01/29 23:45:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 外出 | 日記
2017年01月17日 イイね!

異音解消したフィットちゃん

12月11日〜12月25日、車検に併せてDCT&エンジン異音入院、DCTオイル交換、DCT初期化再学習。
1月4日〜1月16日の鈑金修理に併せて、2回目の入院でじっくりと診てもらいました。

−−リセット&再学習した項目−−
1 クランクパターンクリア
 クランクセンサと TDC(クランク角)センサの位相がずれるような作業を⾏った場合(クランクセンサの交換、タイミングベルトの脱着スロットルバルブ取り外し、清掃、など)には学習値を消去する必要があります。

2 クランクパターン学習
 停⾞状態でクランクパルサの低回転側および⾼回転側の学習らしいです。ネットから拾ってきた情報のまんまで恐縮です。

3 DCTの再度初期化&学習
 上記1,2の作業後エンジンの滑らかな回転上昇に見合ったDCTの変速パターンを学習させる必要があるとの事でした。

以前はガチャガチャ、カチカチなどスムーズに回っている音では無かったです。前側から見て左側ピストンと右側ピストンでは右側がカチカチと音がしていました。
始動後の走りだし、振動も音も酷かったんですよ^^;

直D で直らなかった音、新Dでは直りました。
新Dラで事象確認時、DCTは4速になる時間が異常に長かったらしいですが、今じゃ代車と同じかそれ以上?気持よくなりました。モーター走行からエンジン走行に切り替わるとザラつき感でウンザリでしたが、今は境目も感じません。\(^o^)/

今までずーっとコンピューター診断機ではクランク回転とカム角センサーのシンクロは規定値内でしたが、実際には音として出ていて、クランクパターン学習をやったら異音が消えたので、これがDCT&エンジン異音の原因でしたね。
新車時からクランクパターン学習が良くないので、VTCコントロールと点火時期の不調でタペット調整を必要とする摩耗状態が発生と思います。

新車納入時からVTCの作動不良を疑ったり、タペット音が出る理由が不明だったりと散々でしたが、これだったんですね。冷間時のDCTの音もガランゴロンと言う音が極僅かなものになりました。

以下の動画は28年7月、2回目のタペット調整をしてもらう直前の異音です。
音量に御注意願います。
暖気後のアイドリング時の異音

暖気後の空ぶかし時の振動音

新Dラー経由で直った事をホンダの技術に打ち上げてもらっていますが、過去2回のタペット調整の代償(カム周りの摩耗等)について直Dとの交渉、面倒だなぁ・・・だからエンジン交換しろって言ったのに(汗)

暖機が終わってもエンジンが煩い時、クランクパターンクリアと学習で解決しました、という事例でした。
長期に亘り異音ネタでお騒がせしました。
Posted at 2017/01/19 00:03:00 | コメント(8) | トラックバック(0) | 不具合 | 日記
2017年01月12日 イイね!

お外でコーヒー飲みたい


アルコールストーブという物を動画サイトをまわって真似て作ってみました。
空き缶2本の底を2つ繋ぎ、押しピンで穴を空けました。
カッターで切る作業に慣れず、ハサミで微調整しています^^;

ここでもボルテックスが\(^o^)/

実験で真ん中の大きな穴にアルコールを30ccほど注ぎ、400ccの水を沸かしました。
アルコール燃料は薬局で500ml 300円程度で売っています。






室内で4分15秒、外でも6分以内に沸きます。もっと火元から離せば時間短縮出来そうです。


手軽な暖房にも良いかなぁと・・100均で材料を揃えました。
先日のオフ会の時、熱々コーヒーを飲みたいなぁと思ったのがきっかけです。
あと、災害時の非常用調理器としても備えたつもりです。

クマが周辺の山を出てウロウロしている時期がありましたね。
今更ながらのアウトドアも良いかも。^^;
Posted at 2017/01/12 23:01:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月11日 イイね!

仮想ディスクトップ環境のすすめ

たまにはパソコンネタでも。

1台のPCでメインOS(Linux)に入れた無料の仮想環境ソフトの中でWindows10と別のLinuxが起動しています。OSによる音楽データの音質の違いがあり暇な時、聴き比べて遊んでいます。

リアルタイムに処理するOSを体験したいと思い、ここ3年程メインPCに使っています。

職場の計測器材は1回の計算で同時に255種類までのデータを処理できる物でした。コマンド打ってその結果を圧縮して送信、専門業者で解析するメンテをやったことがあります。その時が自分にとってLinux OSの実用的な活用の第一歩でした。しかもリアルタイムOS・・

最近のLinuxは昔のようにコマンドを入力しての操作をしなくても、ビデオ編集、写真加工など便利に使えるようになりました。

HDDをフォーマットすること無く既存のパソコン環境のまま、ソフトを入れれば、1台のPCが3台にも5台にも増やすことが出来るのが、仮想環境ソフトです。
いくつかソフトが世の中にはありますが、老舗とも言うべき実績のあるフリーソフトがあります。
VMWare
VMwareは無料でソフトの中にOSをインストール出来るツールです。
PCのスペック次第では3つぐらいの重複起動なら大丈夫でしょう。快適に起動出来るのは2つ程度でしょうか。
ユーザー登録をすればWindows版、Linux版どちらの環境でも複数のOSをインストールできます。
Windows10に(Linuxに)VMwareをインストール、VMware上にmacOSなど異なるOSをセットアップって事も可能になるので、仮想上でいろんなOSを試すことが1台のPCで手軽に出来ますので、是非お試し下さい。CPUがマルチコアであれば任意のCPU数を使って仮想環境を構築したり出来ます。使用するメモリーの量も調整出来ます。

自分はWIN用年賀状ソフトの専用データを引き継いで使っています。Windowsは年賀状用、それ以外はLinuxで音楽を聴いたり、動画を観たりしています。
OSによっては同じ音楽データーでも再生音質が異なります。ちょっと違った雑味の無い再生プレイヤー?。
仮想上でも音質が良くなるらしいので遊んでみて下さいね(⌒▽⌒)
ちなみに自分はUbuntuStudio16.10です。
3年以上前まで知らなかったPCの音質改善ですが、奥が深いですね。
これにDACを組み合わせてみるとmp3のネットストリーミングがCDの様に聴こえてくるかも。
Posted at 2017/01/12 23:01:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月09日 イイね!

2017最初のブログ

2017最初のブログ皆さん、こんにちは、こんばんは。
車検も終え少しホッとしているaki(^^)v です。
早いもので新年が明けて12日になろうという月曜日、やっと神社にお詣りしてきました。(汗)
本年も、失敗ばかりでアホな弄りしかしない自分ですが、宜しくお願い致します。

−−
これといって車ネタ、無いのですが先日の車検、鈑金修理期間中、同一車種のフィット3HV Fパケ(メーター10000kmの新車?)に乗っています。車検を終えた年末の12/25には一旦戻ってきた自車、1/4にはチャリによるサイドアタックの治療中です(汗)
これと言って自車と代車の大きな違いは2台ともノーマルですので差を感じることは無いのですが・・・
やはり加速と燃費かなぁ?
す〜ぅっと前に出て、燃費は普通に走っていたのですが、代車だと大人しく走ってやっと25km/l(メーター読み値)です。
スタッドレスタイヤの代車にも前280kpa、後ろ270kpaで走っています。自車修理完了後には代車に満タンで返納しなくちゃいけないし、同一条件での乗り味、いろんな違いについて比較もしたいので。
代車は普通に乗ると21〜22km/lですね。満タン方法だと19〜20km/lでしょうか。述べ25日間乗る事になりますが、燃費を中心に考察したいと思います。

1 空力・アーシング・・・・・3km/l向上?
胴体下の空力が乱流が少なくスムーズになれば全体的な空気抵抗が減り、その分巡航時のモーター走行やエンジン走行時の負荷も減ります。フロントロアスポイラーの大型化は巡航時の瞬間燃費、消費電流を減らすことが簡単に出来ます。
ギアボックスアーシング、メインバッテリアーシングはモーター走行を維持し易くすることが出来るので平均速度を上げることが出来ます。代車だと60〜70km/hモーター巡航が途切れ易いです。
純正脚周りは「ヘタり防止ネオジウム貼り付け」で9万kmでも目立つ程ヘタりませんでした。それでも車高を下げて胴体下の風量を減らす事で空気抵抗を減らせれば良いかと・・・^^;

2 自作とヤフオク品を合わせて21.5ファラッドのEDLC・・・・・1〜2Km/l向上?
年末の12月、自車で一般道150km移動間、キャパシタの間接スイッチをOFFにしたまま走行した時(1ファラッドEDLCは常時ON)、いつもの加速を得るのにアクセルの踏み込み量が増えたような気がしました。20ファラッド位の容量でなければプラグの発火まで改善(設計点本来の発火)が出来ないと思われます。
前回プラグ交換から5万キロ、保証距離とされるまで残り1万キロか?、失火ログが無くそれ以上保つなら2万kmで交換しようかなぁと。
燃費向上の数値に表れない効果は若干のオーディオ音質向上、シフト作動アクチェーターの迅速化ですか。

3 タイヤとホイール3kg軽量化・・・・・1〜2km/l向上?
前項1、2と密接ですが、今季スタッドレスでのベタ踏み加速は、トーゼロの設定では神経を使うくらい怖いです。鬼加速時フロントが浮くので一時的にトーアウトになり轍にハンドルが取られ易くなります。
タイヤ周りが軽くなった分、巡航速度までの加速時間の短縮化(ズバッと出して60km/hでビッと巡航)に有効だと思います。

4 タイヤ空気圧約3割増のフロント280kpa、リア270kpa・・・1割向上?
50〜60km/hでの巡航速度を出来るだけ止まらなければ標準空気圧時より確実に違いが出ます。
300kpaが許容最大タイヤ空気圧と今履いているスタッドレスに表記されていました。乗り心地と燃費の兼ね合いを観ての御自身の我慢の許容内タイヤ空気圧設定でお試し下さい。
空気圧の確認は最低でも月に一度やらないと自然に空気が抜けてしまうので知らず知らず燃費が悪化してしまいます。

色々書きましたが、合わせ技のイイとこ取りです。
超低燃費走行をされた長の方々の弄りなど参考にしています。今後、維持費と効果も加味した燃費対策が必要となってくるでしょうが、手軽に出来る弄りをこれからも探して行きたいと思います。

ではでは\(^o^)/
Posted at 2017/01/12 22:57:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「吸気温度を上げてみたら燃費改善したよ http://cvw.jp/b/2095508/48155997/
何シテル?   12/22 18:45
みんカラを2014年1月から始めたaki(^^)v ( アキピース と読みます)です。よろしくお願いします。 GD1初期型を5年2ヶ月13万キロ、 GD1後...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/1 >>

1234567
8 910 11 121314
1516 1718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

[日産 ルークス] 新型みんなのリアクター取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/19 21:29:25
e−manage ultimateインジェクター配線接続中⁉️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/09 13:42:49
ナットリアクターが使えるものになってきた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/24 11:26:14

愛車一覧

ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
フィットばかりを20年乗り継いできました。 フィット3ハイブリットからエンジンコントロー ...
ホンダ PCX150 ホンダ PCX150
高速道路を走れて低燃費、取り回し軽く高い機動力が良さげで購入しました。 乗ってみて分かっ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
7年5ヶ月、16万キロ、良い車でした。 4万、9万、12万キロでCVTオイルを交換して1 ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
ホンダ フィット3 ハイブリッドに乗っていました。 沢山の整備記録を載せましたが、アーシ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation