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aki(^^)vのブログ一覧

2019年02月20日 イイね!

アルミテープでアーシングポイント探し

アルミテープでアーシングポイント探し皆さん今晩は\(^o^)/

週末にチョロっと妄想&弄って平日の通勤で試走がルーチンワーク化して5年のaki(^^)v です。

2019F1が活動開始してホンダエンジンに注目されているこの頃、暖かくなってきて少しずつ燃費も上向いてきた気がします(笑)。

アーシングの効果を最大限に引き出せると思われるアルミテープによる静電気放電を始めて、2週間になりました。
アーシングは昔からあるチューニングですね。エンジンのピストンで擦れて発生する電気ノイズを除去しエンジンの円滑な回転を阻害するらしいのですが、やっても効果はイマイチでした。
これまでのバッテリーマイナス端子にアーシングケーブルを繋ぐやり方だけでは、各部から集められた静電気を放電しきれていないと思い始めた放電索形状のアルミテープ。
変化は徐々に分かってきました。
① エンジンの音が小さくなってきた。
② オーディオの音が澄んできた。
③ エンジン低回転からの加速が上まで滑らかになってきた。

その後、アーシングの最適ポイントを探っているのですが、静電気は見えないので加速やエンジン音、燃費など注意深くモニターしています。

上記「② オーディオの音が澄んできた」に着目し運転席側エンジンマウント付近の尖りボルトにアルミテープ放電索を付けたり外したりして結局は取り外しました。
今週見つけた新たなアーシングすべき箇所は

でした。
タイトル画像は路面ウエット、小雨気温5℃、スタッドレス、空気圧F240kPa、コンビニに寄っての帰宅した時の燃費です。





オーディオの音がこれ迄のベスト、音がこもらない貼り付け箇所でした。
アルミテープ貼り付けは安価、短時間、気軽に効果的な貼り付け箇所を探すのに良い素材です。


話は変わってアルミテープです(またもや(笑))。
スポット溶接部やドアストライカー付近に貼ってボディ側の剛性がガチガチに固くなってしまい、路面が悪い所では跳ね気味になってしましました。
1年半前にフロントスプリング1つに対しに4cm×1cmを2枚貼っていたのを思い出し、剥がしたところ即乗り心地がしっとりしたものに戻りました。
これで春に向けて少しずつタイヤ空気圧を上げていく事が出来ます。
好みのスプリングの硬さを気軽に探せるのでお試しを。
Posted at 2019/02/20 23:50:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年02月11日 イイね!

VTCバルブとEGR熱交換器にアルミテープを貼ってみて

みなさんこんばんは、おはようございます。こんにちは直近の燃費について書いてみます。

バルブに掛かる油圧が高圧と、狭い流路では流速が速く、静電気が起きやすい箇所と思います。
静電気は抵抗になるのでバルブ動き始めの期待する流路が制御側とズレが起きるかと思い貼りました。同様の理由でプレッシャースイッチとかには既に貼って1年3ヶ月になります。

ここにアルミテープを貼ってみました。
冷やすための内部のフィンで排ガスとの摩擦による静電気が発生、帯電したまま吸気に利用すのはインテークマニホールド内で乱流が起きやすいと思ったので貼りました。冷却の効率も良くなりますしね。

テストラン兼ねて同期会に行ってきました。
群馬県の私鉄駅に車を止めて、都内へは電車移動です。
開宴の時間に間に合うよう計画し易いですからね。
30数年分の互いの苦悩や愚痴を言い合って2次会まで呑んで、終電ギリギリで電車に乗ったのですが、番線を間違えた様で・・・
宇都宮線に乗ってるはずが高崎線でした(汗)
慌てて大宮まで戻りましたが、私鉄側は終電を逃しました。
その後どうしたかって?
健康のため8kmを歩きました(T_T)
疲れ果てて速攻で車中泊しました(笑)。
今思えば、都内まで車で行かなかったから今回は燃費が良かったのでしょう・・・





栃木県西那須野町のマックから福島県二本松市の道の駅までの108kmを平均時速で45km/h、OBD2レーダーで32km/lでした。

トータルでは30.1km/lでしたが、スタッドレス、冬季を考慮すれば春や秋、季節を巻き戻したかの様な記録でした。

オイルフィルターにアルミテープアーシングバッテリー端子に放電索、で今回のVTCバルブにアルミテープを貼っての変化は、暖機なし登坂時のノッキングがZeroでは無いけど徐々に小さくなってきました。
この時期の毎朝毎晩エンジンが冷えてる時に負荷が掛かるとノッキングでガラガラ煩いのですが、今では気にならなくなりました。
車体中央サイレンサーに2箇所アルミテープを貼ったのも関係するかと思いますが、今朝の通勤での暖機をした際、マフラーからの水蒸気が増えた気がします・・・

静電気の発生する理由、影響などネットを調べながらの妄想です(笑)。
今回の弄りが有効なのか否かは未だ分かりませんが、興味ある方はやってみて下さい。

あ、次のメンテナンスはバッテリー交換です。
自車にはパナソニックのバッテリー適合表から60B19Lが大き過ぎるので44B19Lにしようかと思案中です。
ここ最近充電完了しません。

ではではまた(^.^)/~~~
Posted at 2019/02/13 00:02:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 弄り | 日記
2019年02月06日 イイね!

オイルフィルターにアルミテープを貼って4万km走行してみて

オイルフィルターにアルミテープを貼って4万km走行してみてみなさん今晩は、おはようございます。こんにちは。
先日のバッテリー端子の放電索などの投稿に関連して、静電気、オイルなど妄想していました(笑)。
Webでは引っ込み思案なので、断定的に言い切るの事に抵抗がありまして(笑)。
オイル交換の記録を整理したついでに、書いてみます。


諸先輩方の弄りを参考に2017/11/21オイル交換時から39716km、オイルフィルターにアルミテープを貼り、オイルの静電気除去をしています。ベアリング部のオイルの廻りが良くなったのか、効果としてエンジンのスムーズな吹け上がり、ノイズ低減、オイルの汚れ防止などが挙げられます。
新車の時から貼っておけば、きっとエンジンが長持ちしますね。
2018年、自車の燃費が全般的に僅かながら良くなってきたのは、オイルフィルターにアルミテープです。


オイル交換は燃費の悪化、加速鈍化、ザラツキ感がある等、カーメンテナンスショップ推奨の交換距離を目安に行ってきました。
上記をσ(゚∀゚ )オレ目安にアルミテープを貼る前は平均3700km、貼った後は4800kmです。

正直6000kmは余裕で走れそうな滑らかさを維持出来そうです。恐い位効果があったので、安全側には少し早めの交換でした。

貼り方はグルッと1周貼った方が良い感じでした。

ワコーズのFuel One、4万km近く投入していないので最良の状態では無いですが、皆さんの燃費対策の参考となれば幸いです。
Posted at 2019/02/07 00:14:32 | コメント(5) | トラックバック(0) | 弄り | クルマ
2019年02月03日 イイね!

手直し&改良

手直し&改良こんばんは、こんにちは。
10分間カスタマイザーのaki(^^)v です(笑)。

今、雨が降り出してきた宮城県です。
本日のメニューは、クルマいじりの意欲がチョットだけ湧いてきたので洗車と以前取り付けた物の修正をしていました。
暖かかったですね〜、スタッドレスが勿体無い(T_T)

厳密には15分だけのクルマいじりをしてノンビリしていました。



バッテリーマイナス端子に貼っていたアルミテープを

こんな感じで細く切って

静電気を放電し易くしました。
エンジンなどのアーシングをしている方は更に効果が判りやすくなるかと思います。
アーシングをしていない方は、エンジンやギアボックスに直接貼っても良いと思います。
滑らかなモーター走行からエンジン走行の切り替わり、その逆も前を見ている限り判り難くなりました。
多くは語りません。5分で終わるので違いを確かめてみてください。除電ボルトを自作するよりも楽です。


この車体下部中央につけていた(TOP画像)フィンを取り外しました。

ちょっとだけロール量が増えちゃいました。路面中央の盛り上がって高さが低いところでの負圧でハッチ周りの汚れが酷く、乱流軽減に効果的な弄りが分かりづらくなってきて・・・

試行錯誤は相変わらず続いています(笑)。

Posted at 2019/02/03 21:11:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 弄り | 日記

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「@んーん さん、6℃以下になると夏タイヤのグリップ力が低下するらしいですよ。」
何シテル?   11/22 17:35
みんカラを2014年1月から始めたaki(^^)v ( アキピース と読みます)です。よろしくお願いします。 GD1初期型を5年2ヶ月13万キロ、 GD1後...

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