• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

aki(^^)vのブログ一覧

2019年05月26日 イイね!

静かになったエンジン音、その後

静かになったエンジン音、その後おはようございます。
5月とは思えぬ暑さで身体が驚いたのか、早寝早起きと健康的な朝を迎えました(笑)。

千葉県の地震のニュースを視て心配ですが、非常用の水の確保は大事だと思います。
ポリタンクの水の入れ替えをしなくちゃ^^;忘れていました。

静電気ネタで恐縮です^^;
タイトル画像はオイル系統の静電気除去です。

12Vバッテリー端子の放電索の増減をしました。手入れしやすい場所なのでエンジンとギアボックス、オーディオのパフォーマンスを徐々に進化(退化??)させてみました。

燃費推移です。
放電索の配置を変えたり離したりしてイマイチな数値もありました。
放電索1個の放電量が少ない場合は、くっつけ合った方が良い感じでした。
が、オーディオの音質、燃費に安定感が無く何が原因か模索していました。


過剰気味ですが、低音と高音のキレが出ました。
オーディオ音質は放電索の微調整する判断基準になりますね。
ヘッドユニットの音質調整は一切無しにして、単純に12V電源の静電気ノイズの影響だけで聴き分けます。
ご近所迷惑にならない様に広い道路に出てからバスドラム、シンバル、ボーカル歌詞に重点をおいて走ります。
「春雷」が好きです♪
音量20でキンキンしない、聞き疲れない事が目標でしたがOK出ました\(^o^)/
単発での燃費カタログ値超えは謎ですが・・・
ギアボックスからのアーシング線を繋いでいるのでギア唸り音も変化しました。

マフラー静電気除電を試した時に分かったのですが、静電気発生箇所ごとに放電したほうがオーディオ音質、車体のキレ(帯電による空気の乱れ)、サスの動き等、明確に除電の効果に差が出ます。
特に高速を走るとエンジン、車体の静電気帯電量が増えますので運転のし易さにも影響するかと思います。雨の日はしっとり感在りますもんね。

むやみに車体に静電気を流し帯電させたままだとシワ寄せが来るので、スロットルボディで発生した静電気を線で車体に逃している箇所(写真左側)でも放電させます。
(写真観たら車体に接していますね。投稿後に離しておきます。)

ちょっとした変化を楽しむ事は、大幅な性能アップとかする訳では無いと分かっていても楽しいんです(笑)。
自分の劣化と車体の劣化、知らないうちに競争していましたね(笑)。

研ぎ澄ませ〜〜自分(笑)


不意に誘われた映画鑑賞で不意打ち喰らい、泣いていました。
Posted at 2019/05/26 06:14:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年05月11日 イイね!

静電気除去でサスのフリクション・ロス(摩擦損失)低減など

おはようございます。

春の交通安全運動が5月11日(土)~20日(月)の10日間実施されます。
交通安全に関して、関心度の高い多くの意見が交わされていますね。
心のゆとりをもって、状況予測の安全運転でいきたいと思います。


さて、タイトルについて色々やってみました。
ネットで調べるとフリクション・ロス(摩擦損失)とは機械各部の摩擦により、熱となって生じるエネルギー損失だそうです。

静電気除去について時間を掛けて色々と静電気除去遊びをしてきました。
自分にとって放電索(スタティック・ディスチャージャー)とは・・・
・オイル、ガソリンを節約、可動し潤滑される物などを労る
・オーディオ音質改善(静電気ノイズを音楽信号と一緒にアンプが増幅してしまうから出力すべき音楽信号が出し切れない事を改善、エージング音源で調教すると(^O^))
・マフラー内部の排気抵抗低減
でした。
比較的簡単に出来るので皆さんでお試し下さい。とは言え自己責任ですが・・・


で、アレを貼るより効果的に静電気除去出来ないかと妄想が始まりました(笑)。
ダンパー内部の静電気退治です。
75000kmも使い込んだサスが新品みたいです。
リアサスは凄くリニアに反応、旋回率が良くなった感じです。一瞬タイヤ空気が抜けた様に感じたのですがそんな事は無く、乗り易くなりました。
小さいギャップは跳ねずにメリハリある吸収、大きなギャップは靭やかに吸収してくれます。
ほぼ同時期にoyaji123さんが車高調サスの静電気除電用放電索をやっていました。

フロントサス上部へのアクセスが狭くて大変なので(笑)、楽して周辺部からの除電を試みました。
意外とリアの靭やかさの5〜7割位ですが、良くなりました。

放電索を付け換えました。
これでリアの靭やかさの7割〜9割位になりました。
峠攻めでも安心感が在ります。


5分で終わる放電索施工です。

i-DCDのパワーコントロールユニットの取付部にハンダ吸い銅線を100均ネオジウムマグネットで挟んで固定しただけです。
ここは微弱な静電気でしょうから、空気による酸化腐食があったとしても、水がかかる場所でもないので簡単に済ませました。
理由は静電気ノイズの影響による制御を正確なものにする為です。
トヨタの特許に在りますが、手法を替えただけです。
前回同様、充電流が低回転でも多くなった感じがします。登坂中でもモーターが力強くなった気がします・・・?


燃料系統の洗浄をサボり過ぎました。4万kmぶりの投入です(汗)

投入前


投入後


投入後の内壁汚れ具合です。
内側にテープを貼る時に掃除して短期間でこれだけ汚れているのですから効いていると思います。


ガソリン添加剤の一時的な効果か分かりません。
放電索による朝晩の通勤燃費は去年と比較すれば、数%改善程度です。

手入れをサボって4万キロ分のエンジン燃焼室ススで、オイル系統が汚れたみたいなので少し早めにオイル交換をして、フリクションロス低減の効果を最大限に活かしたいと思います。

フリクションロス(摩擦損失)低減は、摩擦を減らすことですね。
摩擦を減らせば、夏に涼しいエンジン、サスが良く動き安定した乗り心地が期待出来るかと思います。
水温の上がりが遅くなってきました^^; これって自分としては早く70℃になってくれた方が点火時期制御、燃費的に良いのですが、贅沢な悩みです(笑)(´・ω・`)
グリル塞ぎ、5割にて継続中です。

最近の弄り、考察についてでした。
毎度、まとまり悪くてm(_ _)m

自分の弄りは新しい考案で無く、メーカー製品や先輩方の弄りを参考にしての応用(パクリ)でしかありません。手軽に出来る弄りのヒント(応用の考案)かも知れませんね。元ネタを考えた方を尊重しています。
見てくれた方々には閃きのヒントになるかも知れないと思いながら、今までUpしてきました。多分これからも。
そこから知恵を出し合って、ワイガヤ楽しくやれたら良いと思います。
実験から導き出すある程度の理論と考察は必要です。
専門知識は無いので(汗)ネットの広範囲を調べている次第ですwww。
「aki(^^)v 式」と言って下さったみん友さん、名誉な事であり嬉しく思います。
しかし自分の名、誇示する事は無いです。ランキング等気にしない性格なので、ここは「みん友」の立ち位置で宜しく御願いいたします。
十人十色、微妙に違いもあるものでしょうし、もっと良い物かも知れません。
新しい発見、オフ会での楽しさ、是非堪能してみましょう。

今回はここまでです。ありがとうございました。
ホームセンター開店に間に合わせのアップでした😁
皆さんは、今日何いじるの??

PS:ワシは今後車を買ったら全ての車のギアボックス、エンジン、ターボ、モーター、車軸、コントローラー等にアーシングして静電気を数箇所に集めて、放電索で一気に静電気を除電しちゃうかなwww
これだけでも良い方に大変身すると思いますよ。車が長持ちして少ないガソリンでより遠くに行けたら良いですね。
実際にやりそうな妄想なんで、この辺でε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
Posted at 2019/05/12 10:01:40 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「吸気温度を上げてみたら燃費改善したよ http://cvw.jp/b/2095508/48155997/
何シテル?   12/22 18:45
みんカラを2014年1月から始めたaki(^^)v ( アキピース と読みます)です。よろしくお願いします。 GD1初期型を5年2ヶ月13万キロ、 GD1後...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/5 >>

   1234
5678910 11
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

[日産 ルークス] 新型みんなのリアクター取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/19 21:29:25
e−manage ultimateインジェクター配線接続中⁉️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/09 13:42:49
ナットリアクターが使えるものになってきた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/24 11:26:14

愛車一覧

ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
フィットばかりを20年乗り継いできました。 フィット3ハイブリットからエンジンコントロー ...
ホンダ PCX150 ホンダ PCX150
高速道路を走れて低燃費、取り回し軽く高い機動力が良さげで購入しました。 乗ってみて分かっ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
7年5ヶ月、16万キロ、良い車でした。 4万、9万、12万キロでCVTオイルを交換して1 ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
ホンダ フィット3 ハイブリッドに乗っていました。 沢山の整備記録を載せましたが、アーシ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation