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2020年11月29日 イイね!

動画撮ってみたけど _| ̄|○

動画撮ってみたけど _| ̄|○こんばんは。
久々動画ソフトと格闘して休日を過ごしていました。「エアロフィンでヴォルテックスを発生して空力改善出来るか??遊んでみた


これまで車体下部中央の空気の流れを整える弄りをしていましたが、同時進行でルーフ中央の流れも整えていました。
アルミテープ、アルミ缶、エアロフィンでヴォルテックス、間隙を狭めてベンチュリ効果、など複合的に攻めてみました。

新調したアクションカムを使いこなせず撮れ高は足りませんが、時間とお金を掛けずの弄りの参考になれば幸いです。
Posted at 2020/11/29 23:19:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | 空力 | 日記
2020年11月15日 イイね!

今日も失敗だらけのイジリ

今日も失敗だらけのイジリ皆さん、こんにちは。
禍のストレスを忘れること・・・それは趣味かなぁ(笑)メリハリ付けて遊びます。
今朝のプチ弄りを終え、昼寝もしたので(笑)20℃越えの温かい静岡での「趣味の弄り」について書きます。
タイトルから御判りのように、失敗4例を紹介させて頂きます。

失敗例①バッテリーアーシングの収束部のナットが緩んでいます。
道理で音の落ち着き方にバラツキがあった訳で。ダメだなぁ・・・(´・ω・`)
締め込んだ瞬間からは、僅かながら滑らかに回っています。
アーシングと放電索の併用、放電索直付、どちらの方法も好みでやっています。
理由は端子の掃除の簡略化、施工のし易さ、などです。
あと除電の極性を出来るだけ1つにするのも重要な事だと思います。
脱線ついでにアーシングって効果なしって云われるけど、エンジンが稼働すると+帯電静電気(陽電子が+極へ)流れ放しで常時充電状態となりバッテリーの劣化を招くと思います。マイナス端子での静電気放電での弊害は、スイッチでの制御なので無駄な充放電は防げるため、無いと思います。
「アーシング 弊害」でググってみて下さい。
バイクも(1年)車も(1年半と現車)アーシングに放電索を付けて振動が減り不具合は無く健全です(でした)。前の車で純正バッテリー容量以上の物は充電制御車にとって器が大き過ぎて充電が追いつかない等トラブルの元だと痛感しました。
賛否両論かと思いますが、今後のバッテリー健全性はモニターしていきます。


失敗例②マイナス帯電する燃料用インジェクター配管の除電で、プラス帯電するエンジンヘッド部分と接触していました。

マイナス帯電静電気が放電する瞬間にラス帯電と逆転して大気に中和されるのですが、エンジンに接触してるとエンジン側のプラス帯電量が増えちゃうじゃない?って云う事で、接触していたアルミテープを切り取りました。
まぁ、帯電の極性について神経質にこだわっていませんが、インジェクターによるガソリン噴霧の均一な拡散と完全燃焼、煤防止(オイル劣化防止)を狙っています。

燃焼時、霧状ガソリン(ー)とエンジン(+)が引き寄せられないように各々の極性で放電させれば良い程度の自分の考えです。それ以外は基本的に(+)主体の除電でOKだと思います。


失敗例③リアタイヤハウス内の隙間埋め用スポンジテープの貼る場所、此処じゃフラフラ不安定でした。速攻取り外しました。
タイヤストレーキの内側を狭くしてハウス内圧を高め、側流で排出をさせようと思ったのですが、円周方向への排出に影響が有ったみたいです。

同じ目的でも、ここに貼った場合は2015年08月22日と変わらず、良い感じです。
タイヤハウスの空力・・・特にリアは難しいですね。
床下流速の高低に拠ってはタイヤハウス内に側流が入り込んで、転がり抵抗になることも・・・


失敗例④今朝の作業です。
リアのサスペンションビームの空力改善に少しだけ欲を出してしまいました。
汎用スポイラー大小どっちにしようかな??

気がつけば大くんに水抜き穴を開けていました。


5枚羽根で70kmの距離を最高110まで出したのですが、効き過ぎてドッシリ感が・・・凄い安定感です。ギャップを超えた時の前後車体挙動乱れ収束が嘘の様に滑らかです。
レーシーな走りは最高ですが、停車時のSOC(HVバッテリー残量)が4〜5%少なくなってしましました。
ここはエコに徹していかなくては(笑)。
摩擦抵抗増加が主因でしょうが、広範囲の下部中央の気流速アップでリアタイヤハウスが負圧になってしまったと予想しました。
こんな羽根でもダウンフォースが出るんですね。純正車体形状の空力ポテンシャルを簡単に引き上げることが出来るとは知りませんでした。
まぁ本来の取り付け位置じゃないと思うけど・・・最低地上高は変わりませんでした。

3枚羽根に変更しました。
初めから「小」くん、キミにしておけば良かった😭
テスト走行は「大」くん弄り前のSOCより1%増になりました。雨飛沫の流れと燃費を観て今後を考えます。
常用域+チョットでの低燃費、快適性を求めると短時間作業、パーツの値段も安く済みます。
なぜ?良くも悪くも予想外の結果になるかを考察し修正する休日も良いものです。
約1ヶ月後のテスト走行帰省が楽しみです。

以上、失敗だらけの空力遊び、静電気除去遊びでした。
良かったら、皆さんも不器用な私の失敗を参考に遊んでみて下さい(笑)。
皆さんなら無論失敗はしないでしょうけど(T_T)。

今回も駄文にて失礼しました。
来週は芦ノ湖スカイラインを走ってきます。
Posted at 2020/11/15 22:30:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | 弄り | クルマ
2020年11月01日 イイね!

空力改善遊び エアダム前側の流速アップ

空力改善遊び エアダム前側の流速アップ皆さんおはようございます。こんばんは(^o^)。
ここ最近は静岡市営温泉などを巡り週末には疲れを癒やしています。
昨日、5箇所の静岡市営温泉の最後に南アルプス赤坂温泉 白樺壮に行ってきました。

片道約100km、後半は狭い道路でした。

ヤマメおろし蕎麦、丁度良い塩っぱさで美味しく頂きました。

温泉を出る時「オクシズ・大井川水系 名湯御朱印巡り」なる御朱印帳が在る事をしりました。静岡市営5箇所の他に6箇所で11箇所の御朱印シール集めが出来るそうです。(´・ω・`)大半は行ったのに、シールは今回ので未だ1枚/11枚・・・
気長に温泉巡りしていきます。



2ヶ月前のOFF会での展示車両の車体下部空力に刺激されています。
ドリキンこと土屋圭市さんも関わっているかも知れない○○○ーロXって言ったかな(笑)。


先日ホームセンターで購入した5mm厚 20×20mm NRスポンジマット@128円を使って空力で遊びます。

フィット4の純正部品や純正オプションのエアロパーツ(フロントスカート、サイドスポイラー、リアスポイラー)の効果を活かしつつ、足りない所を補う事を前提に弄っていますが、今回は直接的にはエアダムスポイラー、間接的にサイドスポイラーかな?
フロアートンネルの真下のアンダーフロアカバーが省略されている事に着目し、車体下部中央の空気流速アップを目指します。
下部フィン2つで流速アップ後の10月は5.1%UPの28km/l(スマホ_車両連携通信アプリの「トータルケア」燃費履歴)でしたので、今の処良い感じです(汗)。

純正パーツのエアダムに走行風がぶつかり、横から見ると✈翼を逆さにしたのと同じ流れが出来ます。これでダウンフォースが生まれるのですが、直角で走行風がぶつかると空気抵抗になると思います。
NRスポンジマットをプラ段で挟み込みビス止めしました。大きさは中央部の20cmで十分だと思います。
余長部分は内側に織り込んでいます。
青→とピンク→、同じゴム高でダウンフォースを作り青とピンクの速度差を作ります。
青の→は直角のゴム面に空気が堰き止められ圧力が上がってから下側に空気が潜り込みます。
ピンク→は緩やかに滑らかに下側に空気が潜り込みます。青→の一部を負圧で左右横から引き込みます。
インプレ:
・高速でも一般道でも安定していて普通かな〜コーナーでも浮き上がり無しでした。
・燃費は10月の平均27を上回れれば良いかなぁ(笑)
・ふんどし状態だと高速でフラフラふわふわ浮き上がりが有りました。で巻き上げました(笑)


密林でポチったもの
超強力、100均ミニLEDライトに近づけると消えます。
不意にエンジンルームで落下させるとエラーを吐くかも知れません。最悪故障する可能性もあるくらいの物と捉えて固定した方が良いと思います。

これを(アーシング放電索部)

これに入れ替えました。
静電気を効果的に放電させる弄りです。
画像はNS逆の物です。向きを修正しました。

あれもこれも手を付けては放置気味ですが、興味ある方はお試し下さい(^o^)
試走し過ぎてフィット4が3ヶ月で1万キロを越えそうです。
この夏の暑さで仕事を終えてからフィットで涼みドライブ連日しちゃいました。
冬の低燃費ドライブに備え、色々と観察していこうと思います。

健康面ではインフル予防接種を初めてする予定です。今年だけは・・・そう願うばかりです。
皆さんも、もうしばらくは今までやってこられた最善策を我慢して続けていきましょう。鬼滅の刃のヒットは国民の不満と不安、苦しみ、悲しみ、生きる希望等が関係しているんだろうと思いました。このヒットは国民の声だと政治家は気付いているのかな。

皆さんと一緒に乗り越えていきたい、乗り越えていきましょう。
では、また。
Posted at 2020/11/01 23:13:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 空力 | クルマ

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「吸気温度を上げてみたら燃費改善したよ http://cvw.jp/b/2095508/48155997/
何シテル?   12/22 18:45
みんカラを2014年1月から始めたaki(^^)v ( アキピース と読みます)です。よろしくお願いします。 GD1初期型を5年2ヶ月13万キロ、 GD1後...

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