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2025年05月23日 イイね!

12Vバッテリーアース線改良後の燃費テストNo.4

12Vバッテリーアース線改良後の燃費テストNo.4
おはようございます。🌅
入鹿池で亡くなれた2名の方の御冥福を心よりお祈り致します。
松島基地ではF-2による飛行訓練が行われていました。
T-4型練習機は、たぶん全機点検中なのでしょう。1機も居ませんでした。
入鹿池の隣りある明治村に下路で640km、行ったことがあります。オフ会でした。


複数フェライトコアとアース線の組み合わせての静電気減衰除電を4ヶ月楽しんでいます。
2025年2月25日 39.7km/l
2025年3月20日 39.7km/l
2025年4月17日 46.6km/l
下の画像は直近のブログの記録です。

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今日も燃費テストしてきました。
今回は、
・トーアライメント微調整後の確認
・「フェライトコアの強化後」の確認
をしてみました。
「フェライトコアの強化後」って???
ヒマ人3号さんの記事を参考にしました。

また、オフ会でたかbouさんのフェライトコアチューンを見た時、アルミテープと銅、ラジウムを仕込んでいました。私は効く箇所を探すのが精一杯でした😥

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これは2024年10月1日のフェライトコアタイプのリアクター

今回は
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ラジウムシート無しで銅、アルミテープを巻いただけ
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場所は12Vバッテリーの車体フレームとの接続線です。
赤○箇所に付けました。
青○は内径がキツキツなのでグルッと1周巻いただけです。

オーディオ音質が更に向上しました。細かい音の表現が良く分かります。ドドってバスドラの弱い連打で力加減が伝わってきました。いつも聴く曲なのにボーカルの息使い、ボンゴの打音強弱など聴いていて飽きません。

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燃費は46.6を更新できませんでしたが、42.3km/lでした。
平均時速が3km/hほど速かった、加速を少し楽しんでしまった、ENG回転の高い速度域が長かった、アライメントで右のターンバックルナット数ミリトーイン側など原因は分かっているので、納得いく記録です。

アース線の磁界をアルミテープで束ね、フェライトコアが効果的に静電気ノイズを減衰させたから体感出来たと思います。
フェライトコア1個だけじゃ・・・たぶん分からなかったでしょう。

制御電源を綺麗にする事で、制御精度も改善されます。
放電索は放電するまで電圧が高くなるのを待つ必要があります。フェライトコアは素早く静電気を熱に換えて減らしてくれます。
今は記録更新用で又アライメントをやり直してます。
走行条件を揃えるのは難しいですが・・・

Posted at 2025/05/24 06:43:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記
2025年05月06日 イイね!

オートテスト初参戦

オートテスト初参戦こんばんは、おはようございます。
皆さんGWをエンジョイしておりますか?(エンジョイしましたか?)
私は10年ぶりにお手軽なモータースポーツを楽しんできました。
そのために車を最良の状態、今考えうる静電気除電を進めてきました。最大0.1KVですが・・・
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近隣地域で行われたJAFオートテストに2回参戦しました。

・理由
①運転技量
②自車の状態
③除電効果の体感
 などを1年前ぐらいから確認したくてうずうずしてました(^_^;)


・成績
オートマ車クラスで後ろの順位(6/8位、8/10位)。
スタート直後スラローム手前でアクセルが踏めていませんでした(^_^;)。


・乗り心地・操舵性
うねりの在るコースでも操舵が乱れる事が無く、路面追従性が変化する事、接地感が薄れる事もありませんでした。車体剛性感に不安無いのですが、無理をさせない走りをしました。空走距離が長くエンブレが無い(回生ブレーキが弱い)のが仇となった様です。


・トップタイムを叩き出したダイハツ軽ターボ車の帯電は+0.1KV
隣のピットの先輩選手とお話をさせて頂きました。エンジンルーム内の帯電量をチェックすると、ほとんどが0帯電、ラジエーター付近は+0.1KV、エアクリーナーボックスがー0.3KVでした。
除電は積極的に行っていないらしいですが、マフラー平織り線でボディアース、エアクリボックスに銅テープだけでした。リアが跳ね気味だったのはマフラーアースでしょう。フェライトコア2個付ける事をオススメしたかったです。
エンジンはオーバーホールしたら、ピストンとコンロッドが半固着していた状態から全可動域で滑らかに動く様になったそうです。
この1台をオーナーさんとその友人さんの二人で駆って、ベストタイムは友人さんでした。オーナーさんと同型車を持つその友人さん曰く、「上まで滑らかに回転が伸びる」とのこと。

静電気帯電と好タイムの関連性は判りませんが、もしコントロールし易さに貢献するなら除電する事は「あり」だと思います。
10万kmを超えた自車、ブッシュの弾力性も維持出来ていました。ボディ剛性感の薄らぎ&サスの劣化も無く、エンジンのレスポンス&ノイズ低減も良い感じです。
フェライトコアをアース線に複数個噛ませて3ヶ月、単数では3年以上(?)。静電気を①フェライトコアで粗く取って減衰除電②残りを放電索で放電除電、③それでも残った静電気をリアクターで中和除電の3つの組み合わせに移行してます。

燃費の為の除電をしてきましたが、車を長持ちさせることが出来たと思います。
これからもあと10万??廃車まで実験は続きます・・・😁
Posted at 2025/05/07 00:15:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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「吸気温度を上げてみたら燃費改善したよ http://cvw.jp/b/2095508/48155997/
何シテル?   12/22 18:45
みんカラを2014年1月から始めたaki(^^)v ( アキピース と読みます)です。よろしくお願いします。 GD1初期型を5年2ヶ月13万キロ、 GD1後...

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