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2023年08月20日 イイね!

墓参り

墓参り日帰りの墓参り行ってきました。

往路、過去アイテムを付けたりクルーズコントロールを91km/hにセット
瞬間燃費の最高値に変化無いので結局外したりして^^;

実家近くのインター降りたら気温36℃、積乱雲がアチコチ生えていたので、サッサと墓参り済ませ

郷里の味に舌鼓打ってたら豪雨と雷の轟音が・・・
妻にLINEしたら、「お土産にその焼きそば欲しい」と言われたので

も買って帰宅しました。復路も91km/hにセットして巡航、途中車に落雷したかと思う程の大きな音でした。
追突事故、故障車、煽り車、ノーウインカー車、ライトが片目の車、路肩でドライバー交代する変態など、年々増えてきたと思います。

前回の給油からの燃費、エアコン・高速使ってこんな感じでした。
91km/h巡航で27km/lぐらいでした。

スプリングが伸縮する時に発生する静電気を中和除電すると、スプリング本来の靭やかでPA・SA休憩1回で済むぐらい快適な移動が出来ました。無理は禁物ですが休憩無しで移動してると巡航速度が遅くても時間短縮で到着できます。
アライメントも変化ぜず、コードチューブ巻き付けの効果有りです。

この暑さで道中TPMS(タイヤ空気圧モニターシステム)がF320/R300kPaまで上昇、320kPaを超えるとタイヤの弾み方がボヨヨ〜ンと変だったので、280kPaぐらいを上限としておくのが良いのかも知れません。

今回の帰省では、ガソリン価格高騰でエコ運転するドライバーが増えたと思います。

費用等
高速ETCドラ割東北観光フリーパス南東北周遊プラン 6,100 円 白河ICまで
ECT休日割 白河IC〜栃木IC 1,950円✕2=3,900円
休日割単品が440円安かった(´・ω・`)

ガソリン代 4,512円
合計 14,512円

10:30〜12:30 164km走行 利府しらかしIC〜鏡石PAで30分休憩
13:00〜14:30 131km走行 栃木IC着
14:30〜16:30 10km市街地走行 墓参り、土産購入、雨宿り
16:30〜19:45 286km走行 栃木IC〜多賀城IC
Posted at 2023/08/21 12:29:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記
2023年08月14日 イイね!

空気圧充填前のいじり



黒いコードチューブを見つけ、静電気の中和に使えそうなので、一応測ってみました。写真は大太の物ですが、中太を使います。


乗り心地に不満は無いのですが、脆さと汚れが気になります。




ELPAのコードチューブ、マイナスの1.2kvでした。
タイヤ空気バルブでの静電気中和に使って二ヶ月かなぁ。
シリコンホースが干乾びた🪱ミミズみたく元気ありません。マイナス0.6kvでした。
冷間時のタイヤ空気圧を前290後ろ280に上げました。20kpaのアップです。
墓参り帰省時には、あと10kpaアップする予定です。
なんせガソリン代が٩(๑òωó๑)۶です。



コードチューブ、二巻を付けてみました。換装完了です。
テストドライブは高速、一般道40km走ってレーンチェンジ、乗り心地、異常無しでした。スプリングの除電が効いてて快適です。


人気のとうもろこし🌽販売店、凄い行列でした。去年の倍近く??¥
2袋分で3000円で少しお釣りがきました。

まだまだ暑い日が続いてます。
台風🌀にも用心されてお過ごしください。
Posted at 2023/08/14 12:47:42 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年07月27日 イイね!

今朝の松島湾

こんばんは、おはようございます。こんにちは。

昨夜、寝室エアコン温度設定を誤り、明方不意に暑くて目が覚めました。
「涼しいうちにラジコン飛ばすかなぁ」
100g以下の無届け市販機体、小さいけどジャイロ有るので安定した飛行でした。

ぷらっと早朝ドライブです。


松島湾、綺麗でした。近場なのに知りませんでした。


エアコン止めオーディオも止め、窓を開けて車外から聞こえてくる音を楽しみました。



最近の弄りはコレだけです。
①オレンジのシリコンチューブをECU接続配線コネクターに挟んだ
②スパイラルチューブをECU接続配線に巻いた

車全体の除電が済んだら、お試しを。
Posted at 2023/07/27 22:57:59 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2023年07月08日 イイね!

乗り心地の微調整

乗り心地の微調整

ダイソーのスパイラルカバーは開いた状態で静電気帯電量を測るとー5.0kVぐらい。
前後のスプリングに少しずつ増やしてました。
結局、25cmぐらいを2回に分けて巻きました。
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走行直後、前スプリングの帯電量です。
+0.0KV
+とーの表示がチラチラ入れ替わる程度です。

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ー0.0KV
タイヤ空気バルブの帯電量です。

走れば車体からの+静電気が流れてきてゴツゴツ感がありません。
でも乗り始めは少し硬いかな。
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シリコンチューブをバルブにブッ刺し、外歯ワッシャー3枚、シリコンチューブ縛り付け。
反対側には5cmのカーボンロッドをアルミテープどめ。
タイヤゴムの靭やかさの微調整をシリコンの量で出来ます。

半年に1度空気圧を設定すれば空気が自然と抜ける事が防げます。除電するとゴムの伸縮性が良くなるからでしょう。だからタイヤも柔軟に変形するんでしょうね。

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新しい(異音対策済みの)リアのキャリパー
6万kmが保証内らしいです。交換されていない方はお早目に
1〜2km/lは変わるかな。
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タイヤに静電気が行かないようにするための放電箇所
前後フレームのケタ4箇所で除電中です。もう2年経ったかな。
他に空気摩擦静電気、エンジンシリンダーの前後左右、エンジンマウント、HVのPCUなどの静電気放電が追いつかない時、静電気が主要骨格を通じて拡散します。
多少放電能力に余裕を持たせ、長時間走行、気候の変化に備えます。
また、フレームの剛性感をシャキッとさせたい時にも有効。

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拡大図
ここのカーボン放電索に切り替えて半年??シリコンチューブを巻きました。


タイトルの「乗り心地の微調整」ですね・・・汗
車体側の主要部分の除電をやれば、足周りの除電は簡単な施工で充分でした。
微調整は足のスパイラルやシリコンで出来ます。
”0”帯電が理想です。
現状、モーターで走り出して直ぐは脚が少しの間ゴツゴツします。エンジンが始動して数百メートル走ればゴツゴツ感も消えます。
スプリング、ダンパーは良く衝撃を吸収してくれています。適度なロール感で峠もラクラク♪。効きはじめは弱く、強い力が働くほど強い力ではね返す感じです。


シリコンと出会って半年、カーボン使いだして約1年、これらが無かったら未だ迷走していたでしょう。色々な方々の情報には感謝しております。ありがとうございます。

情報還元
昨日、職場のTVの受信アンテナ線のコネクターに輪ゴムを巻き付けたら、弱電波の影響のチラツキが直りました。
Posted at 2023/07/08 22:36:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | 除電 | 日記
2023年06月18日 イイね!

燃費テスト走行

燃費テスト走行
おはようございます、こんばんは。
いつもありがとうございます。

子供が美しい建物の写真送ってきました(もう出張が終わり帰国してます)。
場所はココらしい。
21:16?夜なのに薄明るいですね。いつかは行ってみたい処です。

ベルギースパ・フランコルシャン、150kmちょい、近いですね。

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paypayのポイントで資産運営して行けるかなw。
朝食3000円とか子供が言ってたし・・・物価が高いなぁ(汗)
旅行も良いけど全個体電池車にも乗りたいなぁ・・・
子の留学費用が高かったので、資産が少ない私にはやっぱ老後に向けての資産運用が必要です。色んなライフイベントもあるでしょう。
ここ数年、頭の中3割位が資産運用に関する事で占めています。

1年間、私の毎月の投資信託等の定期積立額比率は・・・
・eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)34%
・eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)22%
・eMAXISプラス コモディティインデックス  34%
・グローバル・ロボティクス株式ファンド11%
・純金積立 3%
下落しているときに沢山買って、定期的にも買ってます。
積立比率を見直しつつ15年間(73歳)ぐらい経って毎年資産を4%ルールで切り崩せるように気長に運用していくつもりです。

ボケ防止になるかもw。

20年、30年続けられる方々は羨ましいですw。
これから投資関連(「債務証券」「投資信託」「株式等」の合計)始めてみたい方はココ等参考になるかも知れません。
若い頃に始めていたら今頃はウハウハでしょうね。
ちなみに岸田文雄首相は投資関連資産を持っていない様子ですが・・・
税より経済でしょう。世界から見ての日本経済の立ち位置を身を持って学んで欲しいです。
国民の税負担率が世界で2番目に高く、個人の幸福度は48位と低いんですから・・・

ではでは、頭の中1〜2割を占めている車の事でも・・・^^;
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疲労の蓄積が少なく低燃費な車を目指しつつ、気持ち良くエンジンが滑らかに回る様に静電気を除去してきました。
現状でエアコン無し、ヘッドライトON、一般道平均時速45km/hで34.7km/lでした。
雨の時、リアのディスクを引きずる音「フォンフォン」がします。これが無ければもう少し良い数値が出せたかも知れません。

このドライブ中、オーディオ音質の改善効果もテストしました。
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ヒートシンクにシリコンチューブを隙間に通し、ナビの上に置くだけです。
中音域の音圧が出て聞き取り易くなりました。高低音は変化無しでした。
砂の嵐の様なエージング音でエッジゴムを慣らしてみたくなりました。
面白いですね〜磁界が整ったからなのか、除電されたからなのか、両方なのか・・・

今後も色んな変化をちょっとずつ楽しみたいと思います。



Posted at 2023/06/18 07:41:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記

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「吸気温度を上げてみたら燃費改善したよ http://cvw.jp/b/2095508/48155997/
何シテル?   12/22 18:45
みんカラを2014年1月から始めたaki(^^)v ( アキピース と読みます)です。よろしくお願いします。 GD1初期型を5年2ヶ月13万キロ、 GD1後...

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