• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

aki(^^)vのブログ一覧

2023年07月08日 イイね!

乗り心地の微調整

乗り心地の微調整

ダイソーのスパイラルカバーは開いた状態で静電気帯電量を測るとー5.0kVぐらい。
前後のスプリングに少しずつ増やしてました。
結局、25cmぐらいを2回に分けて巻きました。
alt

alt
走行直後、前スプリングの帯電量です。
+0.0KV
+とーの表示がチラチラ入れ替わる程度です。

alt
ー0.0KV
タイヤ空気バルブの帯電量です。

走れば車体からの+静電気が流れてきてゴツゴツ感がありません。
でも乗り始めは少し硬いかな。
alt
シリコンチューブをバルブにブッ刺し、外歯ワッシャー3枚、シリコンチューブ縛り付け。
反対側には5cmのカーボンロッドをアルミテープどめ。
タイヤゴムの靭やかさの微調整をシリコンの量で出来ます。

半年に1度空気圧を設定すれば空気が自然と抜ける事が防げます。除電するとゴムの伸縮性が良くなるからでしょう。だからタイヤも柔軟に変形するんでしょうね。

alt
新しい(異音対策済みの)リアのキャリパー
6万kmが保証内らしいです。交換されていない方はお早目に
1〜2km/lは変わるかな。
alt
タイヤに静電気が行かないようにするための放電箇所
前後フレームのケタ4箇所で除電中です。もう2年経ったかな。
他に空気摩擦静電気、エンジンシリンダーの前後左右、エンジンマウント、HVのPCUなどの静電気放電が追いつかない時、静電気が主要骨格を通じて拡散します。
多少放電能力に余裕を持たせ、長時間走行、気候の変化に備えます。
また、フレームの剛性感をシャキッとさせたい時にも有効。

alt
拡大図
ここのカーボン放電索に切り替えて半年??シリコンチューブを巻きました。


タイトルの「乗り心地の微調整」ですね・・・汗
車体側の主要部分の除電をやれば、足周りの除電は簡単な施工で充分でした。
微調整は足のスパイラルやシリコンで出来ます。
”0”帯電が理想です。
現状、モーターで走り出して直ぐは脚が少しの間ゴツゴツします。エンジンが始動して数百メートル走ればゴツゴツ感も消えます。
スプリング、ダンパーは良く衝撃を吸収してくれています。適度なロール感で峠もラクラク♪。効きはじめは弱く、強い力が働くほど強い力ではね返す感じです。


シリコンと出会って半年、カーボン使いだして約1年、これらが無かったら未だ迷走していたでしょう。色々な方々の情報には感謝しております。ありがとうございます。

情報還元
昨日、職場のTVの受信アンテナ線のコネクターに輪ゴムを巻き付けたら、弱電波の影響のチラツキが直りました。
Posted at 2023/07/08 22:36:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | 除電 | 日記
2023年06月18日 イイね!

燃費テスト走行

燃費テスト走行
おはようございます、こんばんは。
いつもありがとうございます。

子供が美しい建物の写真送ってきました(もう出張が終わり帰国してます)。
場所はココらしい。
21:16?夜なのに薄明るいですね。いつかは行ってみたい処です。

ベルギースパ・フランコルシャン、150kmちょい、近いですね。

alt

paypayのポイントで資産運営して行けるかなw。
朝食3000円とか子供が言ってたし・・・物価が高いなぁ(汗)
旅行も良いけど全個体電池車にも乗りたいなぁ・・・
子の留学費用が高かったので、資産が少ない私にはやっぱ老後に向けての資産運用が必要です。色んなライフイベントもあるでしょう。
ここ数年、頭の中3割位が資産運用に関する事で占めています。

1年間、私の毎月の投資信託等の定期積立額比率は・・・
・eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)34%
・eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)22%
・eMAXISプラス コモディティインデックス  34%
・グローバル・ロボティクス株式ファンド11%
・純金積立 3%
下落しているときに沢山買って、定期的にも買ってます。
積立比率を見直しつつ15年間(73歳)ぐらい経って毎年資産を4%ルールで切り崩せるように気長に運用していくつもりです。

ボケ防止になるかもw。

20年、30年続けられる方々は羨ましいですw。
これから投資関連(「債務証券」「投資信託」「株式等」の合計)始めてみたい方はココ等参考になるかも知れません。
若い頃に始めていたら今頃はウハウハでしょうね。
ちなみに岸田文雄首相は投資関連資産を持っていない様子ですが・・・
税より経済でしょう。世界から見ての日本経済の立ち位置を身を持って学んで欲しいです。
国民の税負担率が世界で2番目に高く、個人の幸福度は48位と低いんですから・・・

ではでは、頭の中1〜2割を占めている車の事でも・・・^^;
alt

疲労の蓄積が少なく低燃費な車を目指しつつ、気持ち良くエンジンが滑らかに回る様に静電気を除去してきました。
現状でエアコン無し、ヘッドライトON、一般道平均時速45km/hで34.7km/lでした。
雨の時、リアのディスクを引きずる音「フォンフォン」がします。これが無ければもう少し良い数値が出せたかも知れません。

このドライブ中、オーディオ音質の改善効果もテストしました。
alt

alt

alt



ヒートシンクにシリコンチューブを隙間に通し、ナビの上に置くだけです。
中音域の音圧が出て聞き取り易くなりました。高低音は変化無しでした。
砂の嵐の様なエージング音でエッジゴムを慣らしてみたくなりました。
面白いですね〜磁界が整ったからなのか、除電されたからなのか、両方なのか・・・

今後も色んな変化をちょっとずつ楽しみたいと思います。



Posted at 2023/06/18 07:41:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記
2023年06月08日 イイね!

シリコンによる除電について

来週は車検です。
スロットルバルブ清掃&ECU再学習、タイヤローテーション、ギアオイル交換をしてもらうつもりです。アーシングは駄目とか(アース強化はしているけどアーシングしていません。)いうディーラーでは無いのですが、現状のままで検査してもらう予定です。


除電器としてーマイナスに帯電した静電気を発し、+プラスに帯電する静電気帯電物に接する事で・・・みたいな??
まぁ、これはトムイグさんが見つけてきた特許技術を私が解釈した要約です。
安価な塩化ビニールテープ、身近なシリコンも、2,000円ぐらいのフッ素テープも同じ様にマイナス帯電静電気を発しました。
シリコンは電気を通せる、施工も楽、劣化に強い、等々便利ですね〜。
これまでの弄りを振り返りながら、色々と考えてみます。

alt
吸気による空気摩擦で+静電気をー静電気で打ち消し除電、だんだんとエンジンが滑らか回り始めてきたと分かって楽しくなってきました。
1か月半でコネクターの防水ブーツが柔らかくなってきました。
この事からの考察です。乗り心地を改善するためタイヤ空気の除電していますが、アライメントを正しくしないと摩耗が加速するかも知れません。念のため確認したほうが良いかと思います。前装着ルマン5は5万km以上走れたので問題ありませんでした。

alt
ECU配線関係のシリコン除電までやったら、0−60km/h加速、体感的に3〜4秒位でしょうか・・・滑らかにエンジン発電が追い付いてきます。
12Vキャパシターチューンで電圧の変動防止、イグニッションコイルの冷却、等の効果が今頃になって体感出来てます。

??シリコン除電での悪影響って無いのかな??
静電気って+かーのどちらかに帯電しても電流が流れていないから(1.0×10-6 ピコアンペア [pA]
=   1.0×10-12 マイクロアンペア [µA])、電圧の変動に対して効果があると思われます。
放電による電圧の乱れが無いのは良いですね。

だからECU関連のセンサーに巻いても信号線の電流の強弱の変化を邪魔しないですね。

正確な信号って??
計測(計量)した本来の電流を安定した電圧で圧送する・・・
静電気が在ると安定した電圧で正しい信号が送れないと考察し、オーディオヘッドユニット裏のスピーカー出力配線にシリコンバンドを巻き付けました。
これが凄いイイ音
前置きが長くなりましたが(汗)、しかも画像無しww。でも本当だってばぁ(笑)。

シリコン除電ってキャパシターチューンに似たところがある




シリコンで除電、確かに良いけど泥水が掛かると次第に効果が薄らぎます。
サスペンションダンパーオイル除電して暫くすると、またゴツゴツ感が戻ってしまいました。
粉っぽくなったシリコンバンドをアルコールで洗浄しましたが効果持続性が欲しいです。

alt

とりあえず追いシリコンでー1.5kVを送り込みます。

alt

その上からビニテで防塵、巻き巻きしました。

余ったシリコンチューブはエアコン室外機に使いました。これもギュー🐮ギュー🐮引っ張ってマイナスを出させました。
kuniok2220さんのブログでシリコンチューブで夏の省エネ大作戦(^.^)を参考にさせてもらいました。
alt

いやぁ寒い位です。
室外機の騒音も少し低下しました。設定温度を3℃上げて丁度いいです。
車にもシリコンバンド巻いたら、ひえひえです。
電気代、ガソリン代を抑えられたら良いですね。

異次元(どっかの国の首相、アフォだなぁ・・・)の除電ですwww


皆様にとってライフハックツールとなれば幸いです。
Posted at 2023/06/08 13:57:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | 除電 | 日記
2023年05月08日 イイね!

GWの弄り(ビニテ貼り エアロフィン貼り等)

皆さん、おはこんばにちは。
GW終わっちゃいましたね。私は3月、4月と帰省したので大人しくしていました。

陸自🚁の墜落原因を霊視した動画を観て、ショックを受けていますが元気です。

北陸地方の地震で被害に遭われている方々には心から御見舞申し上げます。


ではでは車のブログをチョロっと_φ(・_・

これを貼った弄りは

を参考にして

3月31日にリアバンパー下辺に貼ってからは、リアハッチの汚れ方が少なくなってきました。
腹下の金属部分に貼った物は剥がれ易い様です。

前回のブログでビニールテープ(以後ビニテと呼称)を使って、マイナス静電気を使ってプラス静電気を退治する準備を紹介しました。

リアハッチ中央

リアハッチ左右

リアハッチ上部中央

貼る時にギューッと伸ばして外力を加えるとマイナス静電気帯電が始まります。
おそらく、晴天時の車体の空気脈流が抑えられたと思います。
じゃぁ、「雨の日の帯電が無い状態での脈流を抑えるには??」これはいつも思う事であります。
立体の空力デバイスは欠かせないと考えます。しかも空気抵抗の少ないヤツを使って、ドラッグも車体から離れた後方に追いやりたい・・・


車体下部のストレーキは修復したら


車体側面の脈流は小さく細かくなった様です。


レクサスのHPをぼんやりと見てウイングレットの様な仕切板を参考に


空力の師匠に挨拶してきました。
エアロフィンプロテクターを2つ付けました。
1つでは効果が分かり難かったですが、リアの安定性が更に向上し、車体重心で旋回するイメージでした。低速域からでもリアのリフト感が無く気持ち良く乗れます。リアの上下動が少し減った感があります。
バイザーにエアロフィンを付けた時も効きを体感出来ましたが、重心より遠い上部への貼り付けた効果が高いと考えます。

エアロフィンを追加してからの燃費は、気温が低めでの通勤16kmを30分、渋滞有りで24km/l位。
貼り付け前は気温高めで27km/l、夏に向けて今後の推移が楽しみです(笑)。


Posted at 2023/05/10 18:50:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2023年04月20日 イイね!

塩化ビニテで中和除電準備

alt
みなさんこんばんは、おはようございます。

これが最近店頭に無くて・・・
使い勝手が良くて気に入っています。脱着楽だし、清掃も楽、再利用可能などなど・・・
https://jp.daisonet.com/products/4972822311656?_pos=1&_sid=9f7118b61&_ss=r
ここでミニ扇風機用シリコンホルダーが買えます。

alt

alt

テンションを少し掛けて固定しています。
今のところ1ヶ月、安定してダンパーの動きが良くて持続しています。

サスが良く凹凸に追従してくれて乗り心地が良いです。
alt

alt
吸気圧センサーのコネクターに縛り付け、エンジンの応答性、静音性が向上しました。
オイルブローバイガス、スロットル用冷却水のパイプにも縛り付けました。

alt
装着前はー1400V

alt

装着後はー1000Vでした。
alt

イメージはこんな感じです。
左から右へ流れる流体に+帯電した静電気をシリコンバンドで中和し、残った+静電気を放電してくれます。見かけ上、放電能力が上がった様になります。
放電索の汚れ軽減も出来ると思います

alt

キャンプ場まで軽く流してきました。
alt

alt

雪解け水で灌漑用貯水池の水位が満タンでした。
田植えの準備、ぼちぼち始まっている様です。
ラジコンヨットも再開出来そうです。冬は渡り鳥が居たのでお休みしてました。
帰路、車の空力用のボルテックスジェネレーターの効きを少し上げる事を思いつき
alt

altalt


alt

alt

帯電防止ふっ素樹脂粘着テープを🟩部分に貼りました。これもマイナス静電気を出すテープです。少し高いんですよねぇ。
他にもボンネット内側に貼ったのですが、撮り忘れました。
アルミテープの上に貼る時は、アルミテープの長さの3〜5倍以内を意識して貼りました。
alt

https://iico10.com/car-194
を参考にしてます。
風切り音が減り、アクセルが軽いです。出足が良く、減速時、重いホイールの慣性でHVバッテリー回生量も増えました。高速での加速、安定も良いです。
入手し難くなったお気に入りシリコンバンド、高いふっ素樹脂粘着テープの代替品を探そうと考え、ドンキにGo〜〜〜

トヨタの特許で樹脂テープとは「ポリプロピレン樹脂、ポリエステル樹脂、アクリル樹脂、ポリエチレン樹脂、セロファン、ポリ塩化ビニル、テフロンなど」の素材のテープで中和除電出来る(マイナス静電気を放出する)らしいです。
alt
塩ビテープを購入。
1つ88円だったかな。安!!
安心のニトムズです。
alt


買って直ぐ開封、計測してみると0帯電でした。
それを少し引っ張って負荷を掛けてから計測するとー1500Vの静電気が出てます。最大−2000Vまで出ました。
フロントグリル、バンパー下面などにマイナス静電気を流し込み試してみようかと・・・

alt



Posted at 2023/04/21 01:05:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | 除電 | 日記

プロフィール

「吸気温度を上げてみたら燃費改善したよ http://cvw.jp/b/2095508/48155997/
何シテル?   12/22 18:45
みんカラを2014年1月から始めたaki(^^)v ( アキピース と読みます)です。よろしくお願いします。 GD1初期型を5年2ヶ月13万キロ、 GD1後...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[日産 ルークス] 新型みんなのリアクター取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/19 21:29:25
e−manage ultimateインジェクター配線接続中⁉️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/09 13:42:49
ナットリアクターが使えるものになってきた。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/24 11:26:14

愛車一覧

ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
フィットばかりを20年乗り継いできました。 フィット3ハイブリットからエンジンコントロー ...
ホンダ PCX150 ホンダ PCX150
高速道路を走れて低燃費、取り回し軽く高い機動力が良さげで購入しました。 乗ってみて分かっ ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
7年5ヶ月、16万キロ、良い車でした。 4万、9万、12万キロでCVTオイルを交換して1 ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
ホンダ フィット3 ハイブリッドに乗っていました。 沢山の整備記録を載せましたが、アーシ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation