ウルトラクリーニング添加後のE/g OIL交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
作業記録として
トヨタ純正オイル5W-30SP ILSAC GF-6A全合成油3ℓ+
発売元:株式会社 田和 SINSOKU S-ECO 0w-20SN GF-5全合成油2.5ℓ+
クレ デープクリア 90ⅿℓ
2024年03月10日
48648km
2
神速オイル(SINSOKU)は
発売元:株式会社 田和による2019年発売開始の自社ブランドオイルらしいです。製造元は、三興石油工業株式会社みたいです。他に5W-30と5W-40がありました。
みんカラにもほんの数件投稿がありました。日本製(三興石油工業製)でSN規格ですが、普通に使用する分は平気と思い購入してみました。楽天のスーパーセールで特価3缶で5085円(@423.75円/ℓ)でしたので購入してみました。GRX133でのE/g清掃用とMH23Sのオイル交換2回分としてです。
しかし届いたオイル缶に刻印されているのは「191112」これが製造年月日なら、4年以上前のオイルになります。2019年発売開始とのことですので、発売年度のLot品になるのでしょうか?
現在は商品説明に「新古品-未使用品」と記載されるようになっていました。
販売店に問い合わせましたら、上記刻印は製造年月日Lotとは関係ないと回答ありました。普通は刻印が製造年月日等になると思うのですが?
3
クレ ディープクリアは、4月にMH23sにて遅効性のE/gフラッシングとして使用する予定の残りの90ⅿℓを入れてみました。
LP-44 ウルトラクリーニング後ですが、オイルの洗浄分?の増加扱いとして1/2の量ですが入れてみました。規定量以下ですので効果はあまり期待していません。少しでも効果があれば良いかな?レベルの期待です。
4
MH23Sでの使用オイルとしては、
①デープクリアを添加する為のオイルとして。
②その後のオイル交換時に、オイル添加剤を添加するオイルとして使用します。
製造年月日が本当に2019年11月12日なら少し?大分?気になりますが、約6ヶ月/3000kmでのオイル+添加剤追加交換なので平気だと思いたいです。未開封オイルは5年程は品質に問題ないらしいですが、2回目のオイル交換と2年後予定のGRXでの清掃用オイルとしては6年過ぎになってしまいます。
1ヶ月の短期清掃用ですが品質は「?」状況と思われます。
ターボエンジンや高回転重視のE/gでの使用は、心配になってしまいます
5
購入時の特価でなく、現在の価格なら再度の購入をためらってしまいます。
価格重視のコストパフォーマンスがよい?オイルとして購入しましたので。
20ℓ缶と同等レベルの1ℓ単価が魅力でした。
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク