車輛7年目、3回目(個人所有では2回目)の車検
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
ショップ作業 |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
12時間以内 |
1
車検作業記録として
車輛7年目、3回目(個人所有では2回目)の車検をネッツトヨタ千葉様にて実施
2023年05月18日~19日
51862km
2
今回の車検においては、
車検整備ベーシックコース
ブレーキフルード取替え 0.5ℓ
ブレーキクリーニング
パーキングブレーキ調整
デフオイル交換 1.5ℓ
ATFフルード交換 8ℓ
(請求書にはCVT表記)
となります。
3
こちらは前回(2年前)の請求書になります。今回はやはり部品や作業単価が値上がりしています。
前回車検整備エコノミーコースにて43890円。今回ベーシックコースで55110円。コース違いもありますが、+11220円。
ブレーキフルード交換
前回 4125円。今回 5159円。+1034円。
ブレーキクリーニング
前回 6490円。今回 6930円。+440円。
パーキングブレーキ調整
前回 7590円。今回 9900円。
+2310円。
デフオイル交換。
前回 8223円。今回 9345円。+1122円。
カストロールATF交換
前回6ℓ 12650円-セット割引1650円=11000円 @1833.4円/ℓ。
今回8ℓ 19228円-セット割引3058円=16193円 @2024.2円/ℓ。 1ℓ当たり+190.8円。
4
前回は、ステアリングシェイクダンパー取付けにて+8404円。
別途部品購入で+8470円。
計+16874円の追加がありました。
あとその他値引きとして前回-9494円。今回-10264円がありました。
おおよそ前回118872円(別途購入部品と作業料含まず)。今回144400円でしたので+21861.2円(ATF2ℓ分考慮して)の値上がりだと思います。この御時世ですので仕方がありません。値上がり幅も我慢できるレベルだと思います。
5
2年定期点検用整備記録簿
延長保証で交換して頂いた
・冷却水レザー部タンクキャップ
・フードサポート(ボンネットダンパー)左右
を交換したことが記載されています。
非常信号用具(発煙筒)は、エーモンの非常信号灯がありますので後日電池交換してから交換しておきます。
3月31日に交換したタイヤ MI PS5のリアは、2205kmでフロントより0.7mm消耗している事?リアの計測間違いと思いたい。正常なら少し消耗が早い気がしてしまう。
6
初回SLLCの交換は、7年となっています。MH23SでSLLC交換するのにファンネルを購入しましたので、5月or6月中に自分で交換作業を行う予定です。
08889-01005 スーパーロングライフクーラント ピンク 2L
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク