呑み人しらふの"くまモンカブ" [
ホンダ スーパーカブ110]
発電系総辞職・・・その1(調査編)
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動画を参考に、レギュレータの端子間抵抗をひととおり測定すると・・・う~ん。ダメだろうことは分かりました(笑)
このレギュレータはAC/DC変換なので三相交流(1φ~3φ)を、ダイオードを通して直流化してバッテリー充電しているハズ。バイク側のアースチェックからBがボディアーズ側と思われる。
テスターのダイオードチェックを使って、念のため総当たりで、A端子と各相、B端子と各相、さらにA端子、B端子のテスタのプラスマイナス(赤・黒)を逆にしても測定。
どうです、この訳の分からない数値の出方は。(涙)
動画によると、ダイオードが正常なら一方通行になるので、片方の抵抗値がとても大きく(数十MΩ)逆向きはテスターによって導通させられて小さくなるハズなんですが、もう法則性すら分からない・・・。
レギュレータも死んでると見た方がよさそう。
- 1:しばらく前からセルが回ら ...
- 2:バッテリー、右の前回交換 ...
- 3:発電・充電系トラブルをグ ...
- 4:外して裏返したけど、見た ...
- 5:反対側のカバーを外して、 ...
- 6:YouTubeの動画を参 ...
- 7:動画を参考に、レギュレー ...
カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ >
調整・点検・清掃
目的 | 修理・故障・メンテナンス |
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作業 | DIY |
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難易度 | ★ |
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作業時間 | 1時間以内 |
作業日 : 2021年08月13日
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