メーカー/モデル名 | BMW / K1300S プレミアムライン (2009年) |
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乗車人数 | 1人 |
使用目的 | レジャー |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
5
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満足している点 |
乗車姿勢に無理がなく、本当に疲れにくい。 メガスポーツの分類ですが、排熱もさほど気にならない。加速も減速も満足のいくレベルです。前モデルのK1200Sからブレーキサーボやウインカースイッチなど見直されています。 |
不満な点 | 国産メーカーに比べ部品代が高く、汎用品が少なく入手しにくい。特にゴム類は劣化しやすい。取り回しはやや大きく重い。ディラーには入りづらい。 |
総評 | 15年以上前の設計ですが、クイックシフターやESA等、最新バイクと同等の装備も奢られています。また、シャフトドライブや、デュオレバーサスなど独自の装備もあり、他と被る事もなく所有欲を満たしてくれています。 |
デザイン |
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デザインはオーソドックスな部分もあり、独特な尖ってる所もあり、個人的には好みです。自分はツーリングがメインなので、リアシートが小さくリアフェンダーが棒みたいなイマドキのデザインは馴染めないです。
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走行性能 |
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エンジンはパワフルで、どこからでもスムーズに加速し、重心が低いので切り返しもしやすいと思います。ブレーキも前後連動でよく効きます。
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乗り心地 |
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コンフォートのモードでも段差等硬く感じています。シートは座面も広く、見た目よりは柔らかいです。
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積載性 |
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あまり嵩張る物は無理ですが、左右にパニアケースがあり、鍵が掛けられるので、荷物を置きっ放しできます(拡張すればヘルメットも入るらしい)。リアシートも広く大きなシートバッグも付けやすいです。
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燃費 |
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パワーの割には燃費は普通です。だいたい15〜17km/L位です。
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価格 |
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自分のは2012年の後期型で、中古で買った時はピーク前位で高かったが、最近はだいぶ落ち着いています。但し、もう市場にタマが少ないみたいであまり選べないかも。
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故障経験 | セルモータが重く、始動時のバッテリー系トラブルが多いです。ソロツーではジャンプスターターはお守りとして持っていきます。それ以外での故障はまだありません。 |
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