• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年05月18日

車のサウンドオプションってどうなの?

一昨日のブログからカーオーディオについて書きましたが、実はある記事がきっかけで、「物申したい!」と思ったからなんです。
その記事はコレ。↓

フェラーリ488GTBのお披露目記事です。

「…『ラ・フェラーリ』でデビューした12スピーカー・1280ワットのアンプを備えたハイエンドオーディオシステムも設定する。」



F430をサウンドカーにしてる私が言うのもなんですが、ラ・フェラーリにしても488GTBにしても、「んなオプションいらんやろ!」
だいたい室内がうるさいから聞こえ難いだろうし。そのために多スピーカー化して、1スピーカーあたり100Wで駆動するってこと?
爆音のエンジン音の中で爆音の音楽を聴く!?ん〜?効率悪すぎる。
んな事するなら、デッドニングと気持ちの良い排気音のみを程よい音量で車内に聴けるオプションつけろや!M3E92はいい感じやったぞ〜。

デッドニングは車を重くするから、フェラーリみたいな車には本来ご法度行為!だから、デッドニングせず爆音で音楽聴けるようにする?アホ化!

音楽を聴かせるなら聴かせる!それは軽さを犠牲にしてでもね。
早く走るなら、軽くして走る!排気音が最高の音楽だと割り切ってね。

この考え方は極端としても、高音質やハイスピードを手に入れる時の一長一短をユーザーに教えて欲しいと思う。多スピーカー大出力だけで気持ち良い音楽を車内で聞くことは出来ないよ!

高音質はデッドニングした上で、高品質なヘッドユニットを高品質な2wayスピーカーを高出力アンプで鳴らすのが効率が良い。勿論、タイムアライメントとってね。
まぁ、多スピーカー化するとタイムアライメントの概念はユーザーは知る必要すらない。
※タイムアライメントとはリスニングポジションに各スピーカーの音が同時に届く様に音の出力タイミングを調整する事ですね。

いずれにせよ、高いレベルを求める時、逆のベクトルの事象が犠牲になるのです。
最近の多スピーカー化はHiFi化の機会を見えなくしてるよ。勿論、多スピーカー化は悪くない。でも高音質を追求するとHiFi化になるって事を知る機会が少ないって事が悲しい。

MRのフェラーリを高回転まで回しても気持ちよく音楽を聴けるようにするには、間違いなく静かな車内を作らないと無理〜!やったから分かるけど、ウチのお馬さんでも6,000回転位回しても音楽を聴こえるようにするには、ボリュームはMAX近くなっちゃうし、エンジン音に邪魔されて心地よくはないもんね〜。

まぁ、普段から70%程度の音量で気持ちよく鳴ってるので、あんまりエンジン音は気にならないんですけど。エンジン音を聞くときは、ボリュームを下げないと聞こえません。
実際、この前のエンジンからの異音は横に姪っ子を乗っけてたから聞こえたんです。一人で音楽聴いてたら絶対気づかなかった。
ん〜?ガッツりデッドニングするのも考え物ですね!チャンチャン。

くだらない愚痴です。あぁ、禁煙でイラつくかのように、禁赤馬でイラついているのかも?
毎度の長文、駄文、スミマセン。
ブログ一覧 | カーオーディオ | 日記
Posted at 2015/05/18 01:38:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

梅雨明け前の横浜は猛暑なので、朝早 ...
彼ら快さん

ありがとうございましたm(_ _)m
緋色の流星☆彡さん

トランポ練習😏
Takezo-さん

命をつなぐボランティア🩸
剣 舞さん

ディーラーに来ました^_^
tatuchi(タッチです)さん

やはり、ホリデー不二子(A110) ...
P.N.「32乗り」さん

この記事へのコメント

2015年5月18日 8:39
hikopicopiさん
おはようございます。

私もロックマシンにオーディオ取り付けしました。
アタック中には聴きませんが、一人で移動の時にちょっと寂しいなって思ったのがきっかけです。

ファミリカーなら家族との会話。
レーシングカーやスーパーカーなら吸気音や排気音が一番大事だと思います。
音楽は特に必要ないかなってと思います。

お馬さん早く戻ってくるといいですね。
コメントへの返答
2015年5月18日 9:48
私が車を運転する時、人を乗せてる時に使う回転数と一人で軽く流してる回転数、本気で踏んでる時の回転数がそれぞれ違います。当たり前ですね。
で、私は一人で軽く流してる時の回転数までは音楽が綺麗に聞こえて欲しいんですね。そうするとウチのお馬さんの場合、サウンドカーになってしまいました。
2015年5月18日 9:18
おはようございます♪
フェラーリにハイエンドなオーディオ
をインストールするのは矛盾との戦い
と匠の業が必要なんでしょうね?
音楽を楽しむ時はマフラーを静かにし
てクルージングしながら音楽を楽しむ
のは出来るのでしょうが…重量は…
私の場合はダイエットでオーディオの
重量増は相殺出来ますよ(笑)
コメントへの返答
2015年5月18日 9:56
軽量化のためのダイエットって、もうレースのレベルですよね。
でも確かにダイエットによる軽量化でウチのお馬さんの重量増は相殺できるレベルですよ、私は納車前にダイエットで15kg削ってしまったのでもう削れません、逆にパワーをあげて相殺するしか無いですね〜、アメ車的?(≧∇≦)
2015年5月18日 16:54
こんにちは。

先週末にM3納車され、箱根・沼津まで走ってきましたが、車内環境かなりいいですね。
常用回転域ではブリッピングのときに多少聞こえるぐらいで音の侵入は最低限、Mボタン押して楽しむような回転域だと音も含めて楽しめる。ここまで含めて設計されてるのかなーと驚きました。
ただ、再生環境はダメダメですね~。Bluetooth、USB or SDメモリーからの再生が全滅とは。。。
コメントへの返答
2015年5月18日 17:32
確かに再生環境は一世代古かったですね、私の乗ってた年式は。
CDをいちいちHDに入れてた記憶がありますね。もし今でも乗ってたら、i-phone接続かSDカード接続に改造してるでしょうね。
でも、E92M3は車内に届くエンジン音の響きは今まで乗った車の中では最高でした!
2015年5月21日 4:15
458とか、最近のモデルは結構静かですよ?
https://www.youtube.com/watch?v=Sr2fFMKH1Ks
コメントへの返答
2015年5月21日 8:16
こんにちは!コメント有難うございます。

私も458やF12に乗りましたが、430と比べるとはるかに静かですね、羨ましいくらい。
実際、室内音量も測ってみました(≧∇≦)
でも、サウンドの観点から言うと12スピーカーで外部アンプまでつけるなら、もっと、考えて欲しいなぁ〜と言う実感でございました。
失礼いたしました。
2015年5月21日 10:29
こんにちは。

スピーカーの数とアンプの出力W数で音質の良さをアピールするのは素人ですよね?

458って遮音性が良いので静かなんですけど、ノーマル品のオーディオの音がしょぼいです。
このため、ホームオーディオ用機器を車載して、スピーカーボックスを別途製作して座席の後ろに載せようとしてるんですけど、曲面で構成されるSPボックスを作ってくれる業者を見つけられず頓挫してます。

車内でBGMとして聴く場合にはiPhoneとかiPadにダウンロードしたコーデック音声とかインターネットラジオでイイと思ってるんですが、CDのリニアPCMとか生録した96kHz24bit音源も聴ければ良いなって事で、こんな事やってます。
http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/2252957/blog/34960062/
機器を購入して室内で接続実験を始めたけれど、パイオニアのWifi設定が出来なくて困ってます。

結局458は、ずーっとしょぼい音のままです。苦笑



コメントへの返答
2015年5月21日 12:27
いや〜スンゴイですね。ipadを搭載されてるのはブログを拝見してて知ったんですけど、色々お詳しいですね。

私の分かる範囲でお話すると、純正のヘッドユニットのアンプとスピーカーを介する限り、非圧縮データを鳴らしてもあまり効果は出ないと思われます。AACとWAVを聞き比べて差が分かるようなレベルにないと言うことですね。

で、ホームオーディオを車載する案ですが、カーオーディオの概念からいうと本来はそれが理想です。ただし、車内というハードな環境下での使用ですので、カーオーディオ専用設計のものを搭載された方が良いと思います。

SPボックスはカーサウンドのプロショップだったら大抵は製作できると思いますよ。ただ、フェラーリを触りたくないって言う業者は多いかもです。私の430も前の車からお世話になっていた経緯があったのでガッツリやってもらえましたけど、やりすぎじゃない?って思うほど。

実際、一番の問題はMRフェラーリの場合、車内空間が狭いためスピーカー搭載位置によって随分音質が変わります。私も調整に苦労しております。ですから、よいショップと相談されるのが良いと思われます。

てっちゃん458さんのように世界一乗りまくる方にこそお好きな音楽をフェラーリと共に楽しんでいただきたいですね。
機会があれば、うちの430を見てやってください!長文失礼しました。
2015年5月21日 16:31
実は内装を加工したくないので運転席後部にエンクロージャーを載せようとしてます。
フェラーリ458の運転席後部の隙間を測って、その3D形状で箱を製作して貰おうと思った訳です。
そしてSPユニットの配置次第で音像や音質が問題になるという話は同感です。
なので下記のように、ウーハーとツイーターはヘッドフォン的なレイアウトにしようと思ってます。
http://minkara.carview.co.jp/userid/2252957/car/1753439/parts.aspx


※ 明日、ディーラーサービスセンターのメンテナンスから戻ってくるので、深夜12時ころ辰巳PAに居るかもしれません。
コメントへの返答
2015年5月21日 20:09
内装を加工しなくても、やろうと思えば大抵のことはできてしまいますよ。

ヘッドフォン的とはシートを囲むように構築することでしょうかね。エンクロージャーでもマイバッハのシートみたいな感じでシートごと作るのでも、どちらでも可能ですね。
まぁ、デザイン性も重要ですからそこはプロショップと相談しながらがよいと思います。

リンクのスピーカーとネットワークは拝見しましたが、車載用ではない様に見受けますが、その点の不安はあると思います。(私のような素人考えでは…)
あと、聞く音量によってスピーカーの性能差が出ると思います。それなりの音量で鳴らさないと性能を発揮しないスピーカーであれば、ヘッドホン的にレイアウトするとうるさすぎると思います。ですから、スピーカーの性能とインストールするレイアウトを付き合わせて構築されるのが良いかと思います。

で、残念なのですが、私の430は只今、長期入院中で出撃できないのです。治り次第ご報告いたします。申し訳ありません。

プロフィール

「F1前夜祭! 人もいっぱい、光もいっぱい!」
何シテル?   09/23 18:08
MTしばりで車を選んだら、F430にたどり着いてしまいました。 ここ最近の車歴はRX-8、BMW-M3(E92-DCT)、C6 CORVETTE Z06。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[インデックス投資]長期保有の考え方について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/30 15:37:26
YOKOHAMA ADVAN Racing TCⅢ 18インチ 11J 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/01 23:22:15
f430の方必見 テールランプリペアキット! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/08 06:55:06

愛車一覧

フェラーリ F430 お馬さん (フェラーリ F430)
マニュアル3ペダルに拘った結果、F430に行き着いてしまいました。 私の上がりの車、終 ...
ポルシェ 911 RS (ポルシェ 911)
997.1GT3RS やっぱりスポーツカーの指標はポルシェ911。持って体感せねば、他の ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
私が20才の頃、遊びに行った外車ショーで黄色いM3(たぶんE30)を見たのが初めての出会 ...
シボレー コルベット クーペ シボレー コルベット クーペ
初めてのアメ車。2012年モデルのCorvette Centennial Edition ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation