• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年02月19日

またかよっ、次から次へと果てしなく!

またかよっ、次から次へと果てしなく! 先日起こった嫌〜なオイル漏れ。

原因はミッションからのオイル漏れでございました。実はコレ、全然たいしたことなく部品代は数百円で済む問題でした。原因はミッションにF1マチック用のセンサーが刺さる穴があるのですが、うちの子はMTですからその穴が樹脂製のグロメットで塞がっているだけなんです。当然イタリアンないい加減なモノなので、熱やら高圧になると変形してオイル漏れを起こします。前回はサーキットでフルブレーキング中にオイルが吹き出たのですが、今回は駐車中に静かにお漏らしをしよった感じです。今回は余分にパーツを取ってもらってそれを元に対策品を作ろうかと思っております。毎度、こんなことでビビるのは嫌ですからね。

で、親切にコーンズのサービスさんが気を回して、他に異常がないか確認してくれました。そしたら色々出てくるんですわ。

1、ドライブシャフトとミッションの接合部からグリスの飛び散りを発見!
【対策:ブーツ部分の交換】(※3年前に交換してます。)
2、パワステのポンプ近くにオイル漏れ!
【パワステホースの交換】
3、ミッションマウントにひび割れ発見!
【ミッションマウント交換】(※5年前に交換してます。それから4万キロぐらい走行しましたね。)

まぁ、ここまではいいでしょ。とは言え普通の車で言ったらとんでもない金額ですよ。
私が麻痺してるだけですからね、言っときますが……フェラーリに乗ってから30万以下の修理費は安いと思わないと乗ってられないんです。50万前後は結構かかるねぇ〜、100万以上は高いねぇ〜!250万を超えると、一瞬捨てようか?迷います。
って感じの狂った金銭感覚です。修理時にお値段はお知らせしますね。

で、問題は表題の写真のやつです!

わかるかな?え〜、エンジンブロックに黒いススがついてるんですね……て、ことは!そう!エキマニから排気漏れ〜でございまーす!

これはですね、F430の純正エキマニでは100%起こります。私が無責任に保証します。
まぁ、すでに起こってる個体の方が多いんではないでしょうかね。私も購入して半年もしないタイミングで修理してるしね。だから私は2回目です!
5年ほど前にみんカラブログでも書いてると思いますが、簡単に説明するとF430のエキマニはインコネル製でございます。どこの部分かよくわからないんですけど、必ず割れてくる部分があるらしく、排気漏れがおこるとその部分を溶接修理して使います。新品に換装することはコーンズ場合ほとんど無いそうな。なぜなら、新品買ってもまた起こるから!です。
ただ、対策したのにまた排気漏れを起こしたのは私位なんだそうな。なので、今回ばかりは直らない可能性も0ではないのですよ。新品だと両バンク分で80万〜の費用がかかります。修理で済んでも40万〜かかりまーす。

ここまで来ると、安く済んでも40万コースなんですし、社外品もしくはワンオフで製作して耐久性の高い良質のモノに換装することも検討する余地が出てまいりました。(新品の純正品の選択肢はコーンズですらお勧めはしてきません。)
でも、社外品を入れちゃうとコーンズで車検を通せなくなってしまうのですよ。コーンズも正規代理店ですし一線は越えられないつらい立場ではあるのでね。
でも、さすがに今回の件に関しては、「車検は面倒見られませんが、社外品を検討しても……」というような気持ちのある言葉も聞けました。えぇ担当さんです(涙)。私の場合、足回りのほとんどは社外品になってしまってますけどね(^_^;)

てなわけで、早速、いつものごとくapr Racingさんに相談……事情は説明したので、そのうちに提案がくるでしょう。既成の社外品を入れるのか、ワンオフで作るのか?まぁ、どうなるかはわかりませんが、70万円以内で質の高いモノが手に入るなら社外品がとりつくことになりそうですね。エキマニ部分だけでいいんだけどね。
F430純正の音が変わってしまうのは抵抗ありますし、社外品をつけることはもっと抵抗あるので、安くワンオフで作れるといいなぁ〜?どちらにせよ、相当長い入院が控えることになりそうですね。

最近の修理費用が2、3年前から比べると明らかに3桁に近づいてきてますよ。やばくない?やばいでしょ。もしかしたら、いろんな意味で限界が近づいてきている気がするなぁ〜。
毎年、何だかんだ100万前後はかかってますね。壊れるたびに対策品を導入(結果的にチューンナップ)してるので、やばい金額になってますね。今年で6年目で、200万は超えそうな勢いだし、普通は乗り換えるか、走らせずに飾っとくかを考えますよね〜。

修理費用だけでポルトフィーノの残価設定ローンなら組めますね(^_^)v

では、またの報告まで!
ブログ一覧 | 赤い馬 | 日記
Posted at 2019/02/19 23:06:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

ハングリータイガーに行きました🐯
ns-asmmさん

暑かったですね🥵
ワタヒロさん

第7回 白苺会 茨城観光ツーリング
インギー♪さん

ららぽーとに行こう
大十朗さん

日の目を見なかったワイヤメモリー…
伯父貴さん

この記事へのコメント

2019年2月20日 22:29
いやー、オイル漏れ大事にならなくて良かったですね。。。
でも、結局数百『万』円になっちゃうのは流石です(笑)

ストリートカーでサーキットガンガン走るのはやはり無理があるんですかねぇ。
最近、レーシングカーが欲しいです(^_^;)
コメントへの返答
2019年2月20日 23:24
こんばんわ^_^
サーキットをガンガンは大概の車は無理だと思うので、フェラーリだから無理って言うことはない気がします。
フェラーリでちゃんと走ろうとするとチューンナップ費用が馬鹿高いので今となってはやめた方が良いと思いますけどね。

散々乗って思うことはフェラーリってやっぱりサーキットを走ることを考えて設計してますよ、間違いなく!コレはどんなメーカーの車より抜けてると思います。
ただし、一般的なレベルの耐久性よりも技術重視なので、すぐ壊れる上に性能が出てないって事ですね。だから遅いんですね!

レーシングカーだったら私ならポルシェカップが良いっスね(^^)と言いつつ、マイカーでサーキット走るのが私の至福です( ^ω^ )
2019年2月20日 22:41
うーん 唸ってしまいました。

次は430かカリフォルニアが欲しいのですが・・・

なかなか怖いです。
コメントへの返答
2019年2月20日 23:37
F430は色々へたったり今回のような排気漏れを無視しちゃえばお金はかからないですよ。走れないわけじゃないですから…私が言うと説得力ないですね(^^)

カリフォルニアは良いんじゃないですか?でも、599も超お買い得になってません?
私はMRフェラーリのMTで最新型しかいらないのでF430なんですけど、そのシバリを考えなければ中古599をチョイスします。

それか、1000万級のお金を払うなら、年間100万のローンを払い続けるつもりで最新型を残価設定ローンで3年ごとに乗り換えて行きますネ。どーでしょ(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

プロフィール

「F1前夜祭! 人もいっぱい、光もいっぱい!」
何シテル?   09/23 18:08
MTしばりで車を選んだら、F430にたどり着いてしまいました。 ここ最近の車歴はRX-8、BMW-M3(E92-DCT)、C6 CORVETTE Z06。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[インデックス投資]長期保有の考え方について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/30 15:37:26
YOKOHAMA ADVAN Racing TCⅢ 18インチ 11J 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/01 23:22:15
f430の方必見 テールランプリペアキット! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/08 06:55:06

愛車一覧

フェラーリ F430 お馬さん (フェラーリ F430)
マニュアル3ペダルに拘った結果、F430に行き着いてしまいました。 私の上がりの車、終 ...
ポルシェ 911 RS (ポルシェ 911)
997.1GT3RS やっぱりスポーツカーの指標はポルシェ911。持って体感せねば、他の ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
私が20才の頃、遊びに行った外車ショーで黄色いM3(たぶんE30)を見たのが初めての出会 ...
シボレー コルベット クーペ シボレー コルベット クーペ
初めてのアメ車。2012年モデルのCorvette Centennial Edition ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation