• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年04月29日

ウチの911

ウチの911 997.1RSがウチにやって来てから約2ヶ月。走行距離も2,500kmを超えようやくウチの車らしくなって参りました。どう言うふうに変えたかをくだらない事も含めてご紹介。

先ずはエクステリアから、以前のオーナーさんはカーボン好きだったのでしょうね。色々カーボン柄やウエットカーボンを使った装飾がなされてました。その中で実際に役に立たないものはとりあえず取っ払う作業です。

フロントスプリッターのチンスポのカーボンシートはポイッ!
サイドミラーのカーボン柄の日除も後方視界を遮るだけなのでポイッ!
ウイング下のカーボンリアガーニーもポイッ!
(長年くっ付いてたせいで塗装は剥げるわ、指に豆はできるわで相当迷惑な代物でした)

ウイング翼端板のRSシールもポイッ!




ボンネット前のエアアウトレットとエンジン上部のエア取り入れ口は、純正をいちいち買うのは面倒なので、カーボン?のままでいきます。



フェンダー前の空力パーツ。後付け唯一の本物ドライカーボン製。
(レーシングカーのファクトリーで転がってるハギレを拝借して工作(*≧∀≦*))


10年前のタイヤをポイッ!
(KUMHO ECSTA V720に換装。F430のサブ用にストックしておいた良いタイヤ。ハイグリップでタレにくく減らない不思議なタイヤだよ。)



で、一番の大物はコレ!ルーフボックスです。私の仕事で使う撮影機材を詰め込む400ℓの荷物スペース!元はTHULEの黒い箱でしたがチョットステッカーチューンを施してあげました。



次はインテリア

先ずは純正のドライカーボンシェルのカレラGTフルバケをポイッ!
…と言うのは嘘で大切に使っていただける方にお譲りしました。そのお金でSR-6に換装!
(運転席はシートレールを加工して、メチャメチャ前までスライド出来る様に加工。コレはウチの奥様の特別仕様)

SR-6のサイドパッドの擦れ防止の為、7woodのサイドサポートカバーを取り付け。





シートベルトガイドもJADEレカロ専用 本革×本革ディンプル×レッドステッチを取り付け。以前は合皮しかなかったけど、いつのまにか本革が出てたんですね。F430は合皮でこっちは本革(^з^)-☆




ロールゲージをポイッ!
(荷室を拡大、リクライニングさせられる為、仮眠もOK! )


楽ナビをポイッ!
(carrozzeria FH-9400DVSに換装し、Apple car playでiphone、ipad proを運用できるように配線)


ドアをデッドニングしてスピーカーをポイッ!
(DYNAUDIO Esotan 236に換装。ここで痛恨の誤算。純正のツィーターがゴミのように小さ過ぎ、Esotan 236のツィーターが純正位置に収まりきらず出目金に!みっともないけど致し方なしf^_^;)




上が純正ね。

出目金。カッコ悪f^_^;

ドリンクホルダー部分のインチキカーボンパーツをポイッ!
(純正で買い直し。純正はシルバーですが、ウチの車は本来シルバーの部分が黒に塗装されている為、カーボン柄シートを張り込み加工。ん〜、自分でもインチキカーボンを使ってしまったΣ(-᷅_-᷄๑))


純正オプションのタイヤプレッシャーモニターが付いていないので、Orange japanのTP Checker P405B スポーツモデルを取り付け。


純正のペダルをポイッ!
(純正ペダルはゴムのカーバーで覆われている構造。カバーだってはじめて知りました。中途半端にグリップし引っかかるのでM’s Machine Worksのアルミ削り出しのペダルにフットレストと共に換装。フットレストは商品ラインナップにはないんですが、何故か作り置きがあったらしく、お譲り頂いて取り付け。)
足の裏に剛性感と安心感を感じられるのはやっぱり運転しやすい。



現状はザッとこんなもんでしょうか?

今後としては、シート後ろに荷室をフラットにする仕掛けを作って、荷室を運用しやすく改良します。ベニヤで作りましたが、アルミで作りなおすかも?薄くて軽くしたいので…。最終的には生地を張ってカッコいい黒にしますよ。


それから、リアフェンダー前のストーンガードシールを剥がします。経年劣化で変色してますね。早いとこ剥がしてあげないと取るのが一苦労デス。もうすでに固着している事でしょう!ストーンガードを剥がすと一緒に純正GT3RSデカールが剥がれるので、純正品はポイッして、私がデータを作って高性能シートに変えようかと思っておりまが、面倒くさいので、明日PCにチェックの為入庫するので純正のお値段と納期を聞いてまいります。


あとは、お金があったらガラスコーティング後にプロテクションフィルムの施工ですかね?ん〜〜高い(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

あと、997.1RS専用ホイールがガリ傷だらけになる前に、TWS Exspur EX-fpかADVAN Racing GTに換装して、純正を美しい時に売っ払おうと思っております。純正は高価過ぎて私には勿体無い。ただ、両方ともにタイヤ選択が難しくなるので思案中。詳しい事は長くなるので、確定したらご報告。



2,000km以上慣らしたのでオイルの交換やへたってたボンネットのダンパー交換、アライメントも取り直し良い感じ。ギアも入りやすくなって来たので、ミッションオイルも交換。


フロントスプリッターからブレーキ冷却の風の通り道が良いですね。

したから覗いちゃうと排気系はちょっといじりたい衝動にかられますね(^◇^;)

ミッションオイルは金属粉も混ざらず美しい状態でした。これで安心して回せます!

で、ようやく8,000rpm以上を解放!ブレーキも7、8割ぐらいまでは踏み込んでみましたよ。一般道しか走ってないですから、過激なGはかけられませんがそれでも十分恐ろしい程速いっすね、2007年の車でこんなかいって感じ。昨今の車なんて私にはまったく必要ない事を改めて認識しました。
7、8,000rpmでの軽く吹け上がる気持ち良さは精度の高い機械がつららかに回る低フリクション感が堪らないですね。同時にフラットに湧き上がるパワー感も素晴らしいですね。
攻めなくても充分恐怖感を感じるくらいパワーもあるし速いです。サーキットでも行ってしっかり走らないとやっぱダメですね。一般道では慣らしにもならない事がわかりました。

ブレーキに関しても初ポルシェって事でどんなもんか?と思っておりましたが、ブレーキ性能が良いっていうのは止まれてコントロールができるって事だという事が凄く分かり易いという印象を受けました。先にも書いた通り7、8割でしか踏んでないですが、ABSの入りかたも自然な感じだし、踏力のコントロールもしやすいペダルタッチですね。感覚的にはキャリパーのピストンを直に足で押し込んでいるような感覚のブレーキフィーリング。ブレーキの効きをリニアに調整できるような感じ。当たり前なんでしょうけど、F430の純正ブレーキキャリパーには全く無かったコントロール性だったので、当たり前のブレーキ性能がとんでもなく素晴らしいモノに感じました。ちなみに997.1RSと比べたらF430の純正ブレーキはON/OFFしかないスイッチみたいなブレーキです。
もちろん、現状のウチのF430はブレンボGTキャリパーですから、ブレーキのコントロール性はひけを取らないと思いますけどね。まだ、テストしてないのでどれだけポルシェが凄いのかは純正のF430比較です。

何とか普段使いできる程度に改良してきましたが、もうチョイで終わりますね。そしたら後はRSの助手席が私のシートになるようドライバーさんを教育するのみです。これが一番難儀ですねf^_^;

以上、997.1RSのご報告でした。

ブログ一覧
Posted at 2020/04/29 23:54:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

晴れ(今日は)
らんさまさん

オワコンを愛して ・・・ 純ガソリ ...
P.N.「32乗り」さん

今日はカレーをいただきました
シロだもんさん

次男サンバー修理半ば
ベイサさん

風薫る
THE TALLさん

JTPミーティングin富士山パーキ ...
インギー♪さん

この記事へのコメント

2020年4月30日 0:58
あれ?👀

ドライバーの奥様はいつ登場?(笑)
コメントへの返答
2020年4月30日 20:40
連休中から軽く運転させますよ。首都高とかで慣らすのが良いんですけど、クルクル回る馬鹿が多くて困りもんです。
2020年4月30日 3:07
こんばんは お疲れ様です (^O^)



RSに ル~フボックスが似合い過ぎてて

(; ゚ ロ゚)ビックリです✨


カラ~やステッカ~の効果もあって

スポ~ティ感を崩さずにカッコいいです💖 ( ☆∀☆)

コメントへの返答
2020年4月30日 20:45
ありがとうございます。でも、思った以上に目立ち過ぎて困ってます。
あんまり怪しげな場所には行けないですね。すぐに私だと限定されてしまいます。そこまでは考えてなかったですf^_^;
2020年4月30日 9:11
ルーフボックス、
確かに荷物が積めて便利そうなんだけど、
やっぱり見た目と出し入れ面倒なのと有りますよね?
なので、リアシートのスペース、
何か荷物が置けるように工夫したら、
もっと良いんじゃ無いかなぁ?
駄目?
コメントへの返答
2020年4月30日 20:52
荷物を積むことに関しては、とんでもなく便利ですよ。だってルーフが低いので隅々まで見渡せます。
これで嫁とゴルフへ行くにもバックを送らず済みます٩( ᐛ )و
私は車をどう使いこなすかの方に魅力を感じてるので見た目はそんなに気にしてませんよ。
リアシートのスペースはブログにも書いてますが、折りたたみ式のフラットボードを製作中ですよん(^-^)v
2020年4月30日 16:04
こんにちはー。ポイポイしてスッキリしましたか~。笑
カスタムワゴン仕様なGT3RS・・・いやーマジでいかします!爆笑
狙い通り、理に叶ったチョイスをまとめあげているのは流石です。
430とのブレーキ比較見解も大変興味深く読ませていただきました。

繊細なイメージのTWS Exspur EX-fp or 質実剛健なADVAN Racing 、どちらも似合いそうですね。因みに洗うのはADVANが楽チンそう…、私は同タイプのTWSですが洗いずらいです。
コメントへの返答
2020年4月30日 21:01
いやぁ〜自分でいぢってるんですが、RSはやっぱりスパルタンなので絶対使い方間違ってますねf^_^;
ホイールはTWSチョイスだと19inch、ADVANだと18inchなんですよ。18inchが良いんですけど、車高が2cm下がるのでチョットきついんですよ。扁平率を変えてあえてフロント40リア35で車高を調整すると希望銘柄のタイヤが無い!みたいな感じで只今思案中なんです。Σ(-᷅_-᷄๑)
2020年4月30日 16:25
そのフェンダー前のドライカーボンの空力パーツ。発売してほしいです。
コメントへの返答
2020年4月30日 21:08
ケンタさん用にカットしたのもらってきましょうか?接着は両面テープなのでいい加減ですけどf^_^;
どんな車種にも高速安定性にはずば抜けて有効ですよ。中でもフロントフェンダー内にラジエターのエアを抜いている車種は冷却効果もアップし、熱膨張した空気を引っこ抜いてくれるので、超絶オススメ!
2020年5月1日 12:31
ありがとうございます!!
是非是非お願いします!!
コメントへの返答
2020年5月1日 17:34
今、頼んでおきました。
とりあえず材料があったらすぐに切ってもらいますね。手もとに届いたら、みんカラのメッセージでご案内しますね(o^^o)
2020年5月2日 13:47
ひこさん、こんにちは!

理想の997GT3RSが一気にほぼ完成しちゃいましたね(*^_^*)


お陰様でカレラGTのシートがウチのノーマルボクスターに装着できそうです(*´∀`)

ロールバーが無いRSはリアも広々して実用性ありそうですし、何と言ってもラッピングでセンス良くカラーリングされたルーフBOXが異様に似合ってますヽ(^o^)丿

そしてエンジン&ブレーキのパフォーマンスも凄まじいんですね。2007年というのは、電子デバイスとエンジンパワーが目まぐるしく進化をして行った、クルマ業界でもかなりエポックな年度だった気がします。

自分ももうちょい高年式で、踏むと恐怖を覚えるくらいのマシンが欲しい…です(^_^;)
コメントへの返答
2020年5月2日 17:05
RSはあとADVAN Racing GT 18inchホイールを履かせて、ちょっとコンフォートよりのタイヤを組んで、荷台を作ったらほぼ終わりです。
タイヤのチョイスは面白いですよ。近日ご報告しますね。
僕にとっては2007年で車の進化は終了です。フロアMT3ペダルが絶対必要条件である事と過保護な電子制御は不要となると、それ以降の車には私の触手は全く反応しません(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎
2020年7月8日 21:22
はじめまして、コメント失礼いたします。thule roofBOX検索して、画像が目に刺さってしまいました。めちゃくちゃ ストライクゾーンです(>_<)これぞハイエンド また拝ませて頂きます。
コメントへの返答
2020年7月8日 21:33
はじめまして、こんばんは(^ ^)
フォロー&コメント有難うございます。ルーフボックスはもう少しスリムで長い方がカッコいいのですが、どうしても機材の箱が入らず選んだ次第です。
なんとかラッピングで誤魔化してます( ^ω^ )
今後ともよろしくお願いします!

プロフィール

「F1前夜祭! 人もいっぱい、光もいっぱい!」
何シテル?   09/23 18:08
MTしばりで車を選んだら、F430にたどり着いてしまいました。 ここ最近の車歴はRX-8、BMW-M3(E92-DCT)、C6 CORVETTE Z06。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[インデックス投資]長期保有の考え方について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/30 15:37:26
YOKOHAMA ADVAN Racing TCⅢ 18インチ 11J 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/01 23:22:15
f430の方必見 テールランプリペアキット! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/08 06:55:06

愛車一覧

フェラーリ F430 お馬さん (フェラーリ F430)
マニュアル3ペダルに拘った結果、F430に行き着いてしまいました。 私の上がりの車、終 ...
ポルシェ 911 RS (ポルシェ 911)
997.1GT3RS やっぱりスポーツカーの指標はポルシェ911。持って体感せねば、他の ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
私が20才の頃、遊びに行った外車ショーで黄色いM3(たぶんE30)を見たのが初めての出会 ...
シボレー コルベット クーペ シボレー コルベット クーペ
初めてのアメ車。2012年モデルのCorvette Centennial Edition ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation