
予めお断りです。
長くくだらない内容のブログなので読まない方がいいっすよ。
みんカラでの私を知っている人には、「あぁ、またやってるわ!」って感じだと思いますが、「RSは硬派に乗るもんだ!」的にお考えの方には怒られる可能性がございますのでご了承くださいね。
先ず、我が家に貰われてきた現状の997.1 RSの状態からご報告します。
2007年登録のオレンジ/黒の正規輸入のコ。距離は4万ちょっと。最初は関西方面の方に養っていただき、その後一年ほど東京にいたっぽい。その後、中国地方に貰われていき、私に見つけられて東京に連れてこられたコでございます。997.1 RSのオプションがどんなモノが組めたのかは知りませんが、ざっくり私見たところ、PCCBとセンターコンソールやダッシュボードがアルカンターラ仕様。ぐらいかな?でも、内装のアルカンターラ仕様なんてあったんですか?ご存じの方いらっしゃいます?まぁ、とりあえず、後加工だとしても現状はアルカンターラ仕様になってますね。で、ここからはどのオーナーの趣味か知りませんが、通常はつや消しシルバーの部分、エアコンの吹き出し口周り、ドアの取っ手、バケットシートのハーネスを通す部分などが、黒に塗装されております。それに加えてドアを開ける取っ手部分を紐仕様のモノに換装されております。
また、要所要所をチープなカーボン風パーツでデコレーションされております。フロントスポイラーにカーボンチンスポ。ドリンクホルダー部分を加工してカーボン風のモノ取付。センターコンソールとセンタートンネルの接合部分にカーボンシール貼り付け。ドアミラーにカーボン柄のビニール雨よけ?エンジンフード上のインテークカバーもカーボン柄。フロントトランク前のインテークもカーボン柄。まぁ、ドレスアップ用カーボン柄が満載です!
私はこの固体を現物も見ずに広島のGJカーズさんから買ったんですけど、決め手はこのドレスアップの数々でした。
サーキットさえ走ってなければある程度の走行距離は全く気にしないと決めていたので、サーキットを走ってそうな仕様の固体は避けていたのですが、このコは全く逆のベクトル!しかも、オーナーさん自らが撮って送ってくれた写真には、RSの特徴たる部分、たとえはセンター2本だしマフラーや、GT3としか表記のないタコメーター。フロント周りのエクステリアを全く撮って無かったのです。間違いなく機械的にはあまり興味をお持ちではないオーナーさんであると確信しました。
しかも、タイヤはミシュランのパイロットスポーツ。PSSでもなければPS、製造月は2010年の13週でした。まぁ、サーキット走る人はPSSなんかでは腰砕けで走れないでしょうしね。整備手帳から最初のオーナーさんが3万キロ以上のってることが分かっており、手放したタイミングから察しても、今はいてるタイヤは最初のオーナーさんが履かせたモノと考えられました。もちろん、3人のオーナーさんがいそうなので確実ではないですけど、まぁ、サーキットには行ってなさそうなので即買いでした!
前置きが長くなりましたが、でココからが本題。何をどうするかでございます。写真と共にお送りいたしましょ!
まず、いらんカーボン風後付パーツで似合わないや意味のないものはポイ!ですね。
こんなもん付けてるせいでカップホルダーを壊されてました。はぁ、純正品をお取り寄せでございます。
それから、ナビは楽ナビに換装されておりましたが、コレもポイ!ですね。2dinのモニター付きオーディオユニットに換装します。
ついでにリアスピーカーを殺しフロントのヘンテコ3wayスピーカーを2wayのしっかり鳴るモノに換装します。
純正のカーボンバケットシートは群馬のポルシェ乗りに譲り、変わりにRECARO SR-6に換装。
サーキット走る気なし!大体逆さまになったり転がるつもりもないので、後ろに組んでるロールゲージは撤去。
コレはちょっと悩んでます。サイドのデカールを剥がすか否か?コレも純正カラーという位置づけだろうから残しますかね?ん〜どうしよう。
ホイールはスペーサー咬ましてあったので、基本は撤去!Racing factoryさんと相談してホイールを変えるなりして走行性能と面一を考慮していきます。
純正ホイールの指定サイズタイヤは随分引っ張ってる感じなので、これもRacing factoryさんと相談して良いサイズの新品タイヤに換装します。10年前のタイヤなんてグリップしません!危ないです。
あと、ココが一番重要!997GT3RSを選んだ一番の理由!コレは997カレラ4のボディーなので普通にベースキャリアがつきます。早速ポルシェセンター目黒にてベースキャリア発注してきました!
で、ルーフボックスを乗っけてでっかい荷物を詰めるようにいたします。F430ではやりたくても出来なかった事ですね。コレで夫婦でゴルフもいけるし、実家に帰った際、沢山の農産物を積んで帰ってこれるのです。なんて贅沢な使い方。ポルシェのみが純正で用意してくれる素晴らしいアクセサリー。以前、青山で外国人の初老の男性がルーフにスノーボードを乗っけて流していたのに憧れてかれこれ20年。
やっと夢が叶います!
とは言え、何もRSで無くていいじゃん!とお叱りを受けるかもしれませんが、うちのF430はサーキットも走りますからいつ大怪我を負うかもしれません。そしたら、RSを引っ張り出せばいいのです。そのためのRS !
で、普段の私の車はF430ですから、RSはどうすんの?荷物を運ぶときのみ出撃か?と思いきや、ウチの相方をたぶらかして乗せる算段。嫁には「13年落ちの普通の911だよ〜」って、「羽がついてたり車にGT3RSとかシール張ってあるけど。前のオーナーの人がドレスアップ好きだったんだね〜」とか言って洗脳中です。
いつもハード目なセッティングのF430に乗っている嫁だけあって、広島からの自走中の一言!「この車のサス、フワフワ前後に揺れるね!」っだって。確かに997.1RSのノーマル状態だとF430より柔らかい上、高速でのピッチングとヨーイングが強く出るので気になっていたのですが、ウチの嫁はそれに気づいたって事が非常に頼もしく、上手いことすれば普通のカレラだと思ってのってくれそうな気がしております。元々、マニュアルしか乗ってこなかった女なので何とか乗ってもらえるように頑張ります。いずれF430も運転してくれるとロングドライブが楽になるので頑張ってRS乗りになって貰うことが次の目標であります。
とんでもなくもったいないと思われそうで、ホントに申し訳ございませんが、私のアホな夢のお話でございます。
一応、断っておきますが、F430も997GT3RSも乗り倒して最後まで看取るつもりでおりますので、硬派な皆様お許しくださいね、ごめんなさいm(_ _)m。
しばらくは、F430と997GT3RSの2台をご紹介して参りますね。
では、次はF430のブレーキ換装のお話になりまーす。
そのうち、コルベットC6 Z06とF430、997.1GT3RSという2007年年式の6MT比較ブログを綴ってみたいとも思っておりますよ!じつはコレが一番楽しみ(*^_^*)