• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

@ひこのブログ一覧

2022年05月02日 イイね!

F430のアキュムレーターが壊れたよ!

F430のアキュムレーターが壊れたよ!アキュムレーターって何?って私。

油圧を保つ装置らしいですね。まぁ、私は詳しくないので、サービス担当さんに説明を聞いたけれどなんとなくしか理解してません😅

で、これが壊れるとCSTが使えなくなります😭 CSTはトラコンの介入やサスの設定変更するヤツね😜
コレ自体大した事ないアラートなんですが2ペダルだと動かせなくなる事もあるそうな、3ペダルは走りますヨ👍
ただし、強制的にSNOWモードになり超安全モードになってしまいます。

私の場合、どんな感じだったかと言うと、エンジンかけて2、3分すると、「ピーッ!」っとアラート音と共に、CSTのアラートが出て、その後、SNOWモードになります。



通常はRACEになっているので、めちゃくちゃレスポンスが悪くなるので、気持ち悪いですが普通に走る分には何も問題はないです。😝
こんな時ほど3ペダルで良かったと思います👍

で、CORNESにはその旨伝えてチェックに出しました。その際にテレスコやチルトの動きが悪く、さらに、エラくでかい軋み音が出ていたので、まとめて修理依頼しておりました。

最初はCSTのアラートはリセットかければ治るだろ?って思ってて、一番治して欲しいのは軋み音でした。私的には原因はハンドル周りの経年劣化によるもので、テレスコが動かないようになっていたので、そのあたりが原因だろ?ってタカを括っておりました。
しかし、素人の浅はかさですね。予想は全て外れ😭

まず、チルトとテレスコは、オイルが全て乾いて固着しており、グリスアップしたら完治!
で、CORNESのロードテストではアラートも出ず、軋み音も出なかったので、一旦、退院!

でも、私が乗ると速攻アラートが出るんです。「どんだけ私の運転の仕方が悪いのか?」と思いましたが、すぐにCORNESに連絡して電話してるときに一つ気付いた事があり確認。






私「もしかしてロードテストの時、CSTをSPORTSにしてないですか?」

担当さん「あッ!SPORTにしてます😅」

私「それですね!僕RACEかCSTカットでしか乗らないです😝」

担当さん「あぁ、それですね!すぐ見ます」

で、すぐ入庫で状況の再現もあっという間に出来まして、原因もアキュムレーターの故障と判明したのでした。😮‍💨 費用はパーツが15万ぐらい工賃が10万位かな?🙄
※CORNESさんはロードテストはCSTは必ずSPORTモードで行うらしいです。🤗



ちなみに、RACEモードでは出るのに、SPORTS以下ではアラートでないので、普通は気づかないって事ですね😅
よっぽどRACE状態の油圧が高いって事かな?
って事は、このアラートが出て不動になっちゃった場合は、SNOWモードとかで走れば2ペダル車であっても、アラート出さずに自走できる可能性があるって事ですね🙄 面白い😜

アキュムレーターの交換が終わりF430が戻って来たのですが、軋み音が突然再発!「えー?治ってない😭😭」すぐに、軋み音を録音して、さらに音が出ている走行中にCORNESに電話して、電話口で音を聞いてもらい、また、入庫🤪

軋み音は何かが擦れているようなエラくでかい音なので、足元やダッシュボードの中のどこでなってるのか、全く分かりませんでした。
ただ、湿度が高くならないと出ない事だけわかっておりました。なのでCORNESには雨の日にテストしてもらうように頼みました。

数週間後、電話があり「原因が分かりました」と。
原因はブッシュのオイル抜け!

私「え〜?室内じゃないの?」

担当「よくある事なんですが、グリスアップしたら止まったのと、外で聴くともっと大きな音がしてたので、間違いないと思います!」
だそうな。「あ?、そう言えば、納車したての頃、スタビのブッシュから音ででたワ😅」
その時はKSPエンジニアリングさんでグリスアップしてもらった事を思いましました。😅
情けない!一度経験してるのに忘れてました😮‍💨
でも、音の質が違って聞こえたんだよね〜😭

まぁ、前回の軋み音の体験後8年ぐらい経ってる上、その間、ブッシュ類を全てリフレッシュしてたりしてたので、たまたま、長いことこの軋み音が出ておらず、経験が活かせませんでしたネ、情けなや😮‍💨😢

まぁ、なんやかんやありましたが、F430は元気に戻って参りました👍 ちょこっと外出にしか乗ってないですが、やっぱり最高です!🚙


追伸
RSのチェックの為、aprレーシングファクトリーにお邪魔した際の会話🤪




担当さん「ヒコさんのF430はCORNESに入庫できるんですよね?」

私「できますよ😝」

担当さん「お客さんで488乗ってる人が飛び石でフロントガラス割って、正規ディーラーに持っていったら、マフラーが社外品なので受付してもらえなかったらしいんですよ!」
「何でヒコさんの車は入庫出来るんですか?」

私「マフラーを含めた外装が全て純正だから 😝」

担当さん「え〜!ブレーキ、足回り、エキマニは全て社外品で、燃調まで改造してるのに???」




私「他のお客さんの体面上の問題😜 エクステリアの改造は他のカスタマーさんが見てすぐ分かるからね。僕のは外見はどノーマル🤗
改造もディーラーに相談した上で改造してるし、何より整備費用を貢いでるからね〜😅 多分、車を買わない客の中では、ずば抜けてディーラーを使ってるカスタマーである事は自信ある🌈」

担当さん「そうですね😅 488のお客さんに教えてあげます😮‍💨」 

だって😝

皆さまの中で、ディーラーのメンテを受けたい方はご参考に👍
Posted at 2022/05/03 00:10:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 赤い馬
2021年11月13日 イイね!

ヤれてきたので修理しましょ!

ヤれてきたので修理しましょ!私は雨の日だろうがお構いなしにF430を運用するので、エンジンルームも結構汚れるます。サージタンク周りの汚れや経年から来る塗装の剥がれも気になっておりましたので、今回インレットサージタンクの結晶塗装をやり直そうと思いapr factoryに入庫です。

ついでにマフラーの消音効果が落ちてる気がしたので、マフラーの太鼓内の確認と改造もする事にしました。

あと、ブレーキを酷使した際にブレーキから出る異音の検証と解消措置ですね。

先ず、サージタンクの塗装に関しては別に色が多少変わろうが赤ければ良いのでCORNESは使わずapr factoryでお任せです。施工前の写真は撮ってなかったので完成状態のみね。

仕上がりはこんな感じ!




で、装着後ね




太鼓の溶接部が隙間開いちゃってますね。


マフラーは太鼓の溶接部に亀裂もあり、中もさぞかし劣化が激しいかと思いきや意外に金属疲労もなさそげらしく、消音効果が高められそうな詰め物を内壁に施し溶接で閉じて終了!



純正の太鼓の中!
フェラーリの非分解パーツを分解する楽しさわかります?誰も知らないこと知れる楽しさ!



これは施工状態の写真も無し!まぁ、誰の参考にもならないでしょうから良しとしましょう。そもそも、フェラーリ乗ってて音を小さくしたいとか思うのは私だけだと思うのでね。
でも、うちの430のエキマニがとんでもなくうるさいので、少しでも騒音迷惑をかけないようにとの思いです。
とは言え、純正マフラーは排圧でバルブが開くと、キャタから太鼓を介さず直接排気されますので、キャタのみの消音効果しかありませんので、バルブを開けないように走ってる時のみの消音効果アップです😅
まぁ、CORNESに持って行った時に少しは騒音でCORNESに迷惑をかけなくなることが大切🤗


ブレーキに関してはブレンボのGTキットは攻め過ぎで、サーキットである程度ブレーキに熱が入ると熱膨張も相まって、ディスクの板バネがパッドに干渉してブレーキを踏むと「ガガガッツ」って感じで干渉してるのがわかり、パッドを干渉しないように加工して終了!

フロントのGTキット


ブレンボがここまで攻めていいんですかね?


板バネがパッに当たるのね。


隙間無しヨ


ホイールとの隙間も指入りませんぜ😅


このGTキットはスクーデリア専用設計なのにチョット色々頑張り過ぎなんですよねー。私はスクーデリア用のTWSのホイール履いてるんですが、このクリアランス!ヤバくないですか?

リアも6ポッドのバカでっかいキャリパー入っててフロントのキャリパーとディスクにしか見えんです。

これでもリヤヨ。


リヤも6ポッドヨ


ノーマルのF430ホイールではこのブレーキは付きません。で、ノーマルホイールの処分に困ってたんですが、運良く友達が転売目的でF430を購入して、純正ホイールが欲しいと言うので、傷無しピッカピカを20万で譲ってあげました👍 ラッキー倉庫が空いてお小遣いができた🤗

後、コロナの影響や車の修理タイミングなんかでサーキットを全く走って無かったので、ここ3年ぐらいタイヤを替えておりませんで、さすがにゴムもカチカチだったので新品のADVAN NEOVA AD08Rに履き替えました。





下回りを確認してた際に、サイドスカートにつけてあるL型アングルが曲がってたので、新しく付け直し!カーボンのシール貼ってるだけで、ホームセンターに売ってるアルミの奴ね😅 これは高速の安定性が上がるので、FSWのストレートとかには良いですよ👍





また、前回、ワンオフ製作したシフトブッシュの状態確認して作業は終了!




修理後、平塚のマイスターシャフトさんで洗車がてら、飛び石攻撃での塗装の剥がれや、フロントガラスの傷の事なんかも相談して、「全塗装するか?部分塗装にするか?全塗装するなら、エンジンとミッションのオーバーホールもしたいね〜」「フロントガラスもUVカットや遮熱処理したい!」「でも塗装するなら、フロントバンパーを改造して塗装したいよねぇー」「バンパー変えるなら、ついでにスクーデリアのリアハッチに換装して軽量化とダウンフォースあげたいねー」とか、アホな話をしつつ12月に4日ほどかけて徹底洗車(コーティングはしませんよ)する予約をして帰って参りました👍

派手な色で誤魔化されてるけど、よく見ると傷だらけ😅

こんなのは数え切れない。
フロントガラスも同様ヨ。
まぁ、当たり前っすね、いづれ塗装です!


バンパーは派手に剥がれます!



と言うわけで今度は洗車でもレビューしますかね😜
Posted at 2021/11/13 20:54:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 赤い馬
2019年05月12日 イイね!

エンジンチェックランプ点灯!

エンジンチェックランプ点灯!去る4月末のある日、エンジンチェックランプが点灯してしまいました。
F430ではいろんな警告灯がつきますが、エンジンと名のつくランプが点灯しちゃうのはよろしくないです。
ただ、エキマニを交換しているので「どうせO2センサーあたりのアラートだろ?」と思っておりましたが、
もし致命的な問題だとゴールデンウィークの里帰りに多大な影響を与えてしまうので直ちにコーンズに直行いたしました。

サービス担当さんから「02センサーのアラートですね!エキマニを社外に交換したためですね。」なぁ〜んて、
チクッと嫌みをいわれる覚悟をしながら、チェッカーの診断を待っておりました。

ところが、意外な真実がっ!アラートの原因はキャタライザーの劣化による何らかの数値異常だそうな……

ってことは、やっぱり社外のエキマニを入れたからじゃないの?と確認したところ、
「多分、エキマニの問題ではないと思います。」と殊勝なお言葉……
「じゃぁ、何で?」
レース車両とかではよくあるそうなんですが、キャタライザーの性能も熱で劣化するらしく、
チャレンジなんかでは25,000kmぐらいでキャタライザーを交換するんだそうな……へ?ってことは、
うちの子もキャタ交換?え〜!また、いくらすんのぉ〜!!
ってか、そんな事ならキャタライザー部も含めてエキマニ作るんだったぁ〜!
ただせさえも短い距離でエキマニを作ったもんだから、職人さんには当初の予定より随分苦労してエキマニを作ってもらったのに〜!
いつもながら主人をいじめるかのようなタイミングで壊れてくれるウチのF430でございます。

ところで、純正っていくらするんやろ?コーンズ行って見積もりを依頼。

で、時は流れ5月12日、コーンズサービスから電話。
担当「先日のキャタライザーのお見積もりがでました!、イタリアに在庫ありで、片側70万です。」
「? 」
「70万?何が?ん……キャタ?な、7、70万!片側で!……×2だよね。 」
担当「ハイ(汗)」
「マジでぇ〜!」
担当「エンジンチェックはテスターで消せるので、換えなくて済ませられるように……」

結論、エンジンチェックは一瞬の数値異常でも点灯しっぱなしになるので、テスターで消せば車検は大丈夫!
てなわけで、スポーツキャタをワンオフで作りO2キャンセラーかまして走ることにします。

私のエキゾースト最終形態はエキマニを純正品とそっくりな形状でつくり、今回作るスポーツキャタも純正品にまねて作ります。
で、純正品を直して使っている貞操をつくりコーンズの顔をたてながら、そのまま車検対応させる計画です。
次の車検は来年なのでそれまでに純正パクリ品のキャタとエキマニを作ることになりそうです。

8日からザブウーファの鳴りを強化して、ipadを標準で鳴らせるように改造するしてる最中に、また出費確定です。
5月中にはaprに入院させてバケットシートの調整と、リヤの牽引フックの設置が待ってるのですが、
同時にスポーツキャタ製作ですね。あぁ〜泣きたい!

6月4日はFSWで本気全開でどこまでタイムが伸びるか?と思ってましたが、純正はいたわりながら走ろっかな?ん〜
とりあえずスムーズに限界までいけるように鍛錬しましょ!

ちょっと、キャタライザーの金額が驚愕だったので、早くお伝えしようと思いブログの連投となりました。では、また!
Posted at 2019/05/12 20:56:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | 赤い馬 | 日記
2019年05月12日 イイね!

ウチのF430は出禁になりました(^_^;)

ウチのF430は出禁になりました(^_^;)ウチのF430はディーラー公式イベントには出禁になりました(^_^;)

最初に言っときますが、ディーラーは全く悪くありません。全て私のせいでございます。

4月24日コーンズのサーキットイベントが行われました。
内容はFSWフルコースの1コーナー、100R、スープラコーナー、ストレートを使い操作のレッスンを行い、仕上げにペースカーに引っ張ってもらいフルコースランをするものです。何と参加費は16万数千円!(同伴者1名まで無料です。とは言え、上等なケータリングが食べ放題なだけですが……)。数年前から色んな形で行われてきたイベントですが、最初は5万円程度だったのに15万オーバーですよ、強烈です。

私は友達をたぶらかして参加させてしまったために私も参加する予定になっていたのですが、ご承知の通りエキマニを純正品からワンオフに変えてしまったので参加はできませんでした。ただ、元々行く予定でしたので友達をはじめ営業さんやサービスの担当さんに挨拶をするためにFSWに遊びにいきました。調べてみると丁度その日に走行枠が2枠あったのでイベントには参加できないけどフリー走行して遊ぼう!と、エキマニを換装しての全開も試したかったのでラッキーです。どうせ、イベントに参加したらフリー走行はできないしつまらないのでかえってラッキーです。しかも営業さんからゲストカードもらったので、食事もタダで食べられます!合わせてラッキー!



イベント参加者の方々がクリスタルルームでブリーフィングの最中、一本目のフリー走行時間です。コーンズの貸し切り時間があるために午前中に40分と昼に20分の走行枠しかないために誰も走りに来ていない貸し切り状態!何と40分の走行枠に走ってるのは私一人です。
「きゃ〜!楽しい!超リッチな走行です。」ドライで走るのはブレーキが燃えたとき以来ですべての操作がワタワタですが10分を2セットぐらい走って終了。走行ラインや操作はワタワタで恥ずかしいですが動画のリンクを付けますね。



で、Aパドックに戻ってくると、営業のお偉いさんと友達が私の所にやってきて開口一番!
営業①「●●さん!アレはダメです。ウチのイベントには来ないでください(笑)」
私「へ?音やばかった?」
営業①「とんでもねぇ〜です!爆音ですよ」「他のお客さんから、あの430ってなぁ〜に?って聞かれるし、返事困りますもん。」
営業②「とんでもない音が聞こえたからヘアピンに見に行きましたけど、2台走ってるのかと思いました」
私「ま、まじ?(汗)」
友達「●●さん、出禁だね(笑)」

と、皆さんに笑われながら呆れられながらの走行でした。

私のデッドニングした430の車内では、そこまでの実感はできなかったのですが、
やっぱりうるさいので、通常のアイドリングで転がしてるときの音と、ワインディングで4,5千回転で無理矢理煽って窓開けて運転してる音もアップしてみます。





さぁ、みなさんこんな感じの音なんですがどんなもんでしょ?
サーキット走行は雑音が入っててよく分からないと思いますし、ワインディングは無理矢理回そうとしてるのでヘンテコなので分かりづらいかね?
一応ノーマルの音もアップしておきましたので比較もどーぞ。



次に走らせるときは外から撮ってみたいと思いますが現状はこんな感じです。

それ以前に運転下手なのが気になりますかね?
まぁ、そこは自分でも恥ずかしいくらいなのでそのうち上手に走れるようにしますね。

では、また!といいながら、実はブログ連投です!
Posted at 2019/05/12 20:47:12 | コメント(3) | トラックバック(0) | 赤い馬 | 日記
2019年02月19日 イイね!

またかよっ、次から次へと果てしなく!

またかよっ、次から次へと果てしなく!先日起こった嫌〜なオイル漏れ。

原因はミッションからのオイル漏れでございました。実はコレ、全然たいしたことなく部品代は数百円で済む問題でした。原因はミッションにF1マチック用のセンサーが刺さる穴があるのですが、うちの子はMTですからその穴が樹脂製のグロメットで塞がっているだけなんです。当然イタリアンないい加減なモノなので、熱やら高圧になると変形してオイル漏れを起こします。前回はサーキットでフルブレーキング中にオイルが吹き出たのですが、今回は駐車中に静かにお漏らしをしよった感じです。今回は余分にパーツを取ってもらってそれを元に対策品を作ろうかと思っております。毎度、こんなことでビビるのは嫌ですからね。

で、親切にコーンズのサービスさんが気を回して、他に異常がないか確認してくれました。そしたら色々出てくるんですわ。

1、ドライブシャフトとミッションの接合部からグリスの飛び散りを発見!
【対策:ブーツ部分の交換】(※3年前に交換してます。)
2、パワステのポンプ近くにオイル漏れ!
【パワステホースの交換】
3、ミッションマウントにひび割れ発見!
【ミッションマウント交換】(※5年前に交換してます。それから4万キロぐらい走行しましたね。)

まぁ、ここまではいいでしょ。とは言え普通の車で言ったらとんでもない金額ですよ。
私が麻痺してるだけですからね、言っときますが……フェラーリに乗ってから30万以下の修理費は安いと思わないと乗ってられないんです。50万前後は結構かかるねぇ〜、100万以上は高いねぇ〜!250万を超えると、一瞬捨てようか?迷います。
って感じの狂った金銭感覚です。修理時にお値段はお知らせしますね。

で、問題は表題の写真のやつです!

わかるかな?え〜、エンジンブロックに黒いススがついてるんですね……て、ことは!そう!エキマニから排気漏れ〜でございまーす!

これはですね、F430の純正エキマニでは100%起こります。私が無責任に保証します。
まぁ、すでに起こってる個体の方が多いんではないでしょうかね。私も購入して半年もしないタイミングで修理してるしね。だから私は2回目です!
5年ほど前にみんカラブログでも書いてると思いますが、簡単に説明するとF430のエキマニはインコネル製でございます。どこの部分かよくわからないんですけど、必ず割れてくる部分があるらしく、排気漏れがおこるとその部分を溶接修理して使います。新品に換装することはコーンズ場合ほとんど無いそうな。なぜなら、新品買ってもまた起こるから!です。
ただ、対策したのにまた排気漏れを起こしたのは私位なんだそうな。なので、今回ばかりは直らない可能性も0ではないのですよ。新品だと両バンク分で80万〜の費用がかかります。修理で済んでも40万〜かかりまーす。

ここまで来ると、安く済んでも40万コースなんですし、社外品もしくはワンオフで製作して耐久性の高い良質のモノに換装することも検討する余地が出てまいりました。(新品の純正品の選択肢はコーンズですらお勧めはしてきません。)
でも、社外品を入れちゃうとコーンズで車検を通せなくなってしまうのですよ。コーンズも正規代理店ですし一線は越えられないつらい立場ではあるのでね。
でも、さすがに今回の件に関しては、「車検は面倒見られませんが、社外品を検討しても……」というような気持ちのある言葉も聞けました。えぇ担当さんです(涙)。私の場合、足回りのほとんどは社外品になってしまってますけどね(^_^;)

てなわけで、早速、いつものごとくapr Racingさんに相談……事情は説明したので、そのうちに提案がくるでしょう。既成の社外品を入れるのか、ワンオフで作るのか?まぁ、どうなるかはわかりませんが、70万円以内で質の高いモノが手に入るなら社外品がとりつくことになりそうですね。エキマニ部分だけでいいんだけどね。
F430純正の音が変わってしまうのは抵抗ありますし、社外品をつけることはもっと抵抗あるので、安くワンオフで作れるといいなぁ〜?どちらにせよ、相当長い入院が控えることになりそうですね。

最近の修理費用が2、3年前から比べると明らかに3桁に近づいてきてますよ。やばくない?やばいでしょ。もしかしたら、いろんな意味で限界が近づいてきている気がするなぁ〜。
毎年、何だかんだ100万前後はかかってますね。壊れるたびに対策品を導入(結果的にチューンナップ)してるので、やばい金額になってますね。今年で6年目で、200万は超えそうな勢いだし、普通は乗り換えるか、走らせずに飾っとくかを考えますよね〜。

修理費用だけでポルトフィーノの残価設定ローンなら組めますね(^_^)v

では、またの報告まで!
Posted at 2019/02/19 23:06:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 赤い馬 | 日記

プロフィール

「F1前夜祭! 人もいっぱい、光もいっぱい!」
何シテル?   09/23 18:08
MTしばりで車を選んだら、F430にたどり着いてしまいました。 ここ最近の車歴はRX-8、BMW-M3(E92-DCT)、C6 CORVETTE Z06。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

[インデックス投資]長期保有の考え方について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/30 15:37:26
YOKOHAMA ADVAN Racing TCⅢ 18インチ 11J 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/09/01 23:22:15
f430の方必見 テールランプリペアキット! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/08 06:55:06

愛車一覧

フェラーリ F430 お馬さん (フェラーリ F430)
マニュアル3ペダルに拘った結果、F430に行き着いてしまいました。 私の上がりの車、終 ...
ポルシェ 911 RS (ポルシェ 911)
997.1GT3RS やっぱりスポーツカーの指標はポルシェ911。持って体感せねば、他の ...
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
私が20才の頃、遊びに行った外車ショーで黄色いM3(たぶんE30)を見たのが初めての出会 ...
シボレー コルベット クーペ シボレー コルベット クーペ
初めてのアメ車。2012年モデルのCorvette Centennial Edition ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation