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@ひこのブログ一覧

2018年12月17日 イイね!

錆びるローターになりましたよ!

錆びるローターになりましたよ!何か凄い回り道をしてしまった気がします。一番先にコレをやるべきだったと思います。
色んなショップさんのチューンナップのメニューを見ていると、一番先に手を付けるのはコレ!

「ブレーキを鉄ローターに換装すること!」

※もちろんカーボンセラミックブレーキシステム搭載車でサーキットで遊ぶことが前提ですよ。

私も一番はじめに鉄ローターに換装することを考えましたが、色んなショップさんのポン付けメニューでは満足できずカーボンセラミックを使って参りました。そんな判断をしたため純正のカーボンセラミックローターを燃やしてしまいゴミにしてしまった訳です。
早期に鉄ローターにしておけば、純正カーボンセラミックローターはダメにせず取っておけたモノを…と、大後悔ですね。もう、売れません(^_^;)

前回のブログでローターを燃やしたのは書いているので、気になる方は読んで持てくださいな。

で、今回のブログはその後のご報告で、鉄ローター換装メニューは以下の通りです。

apr racing factoryさんでベルとロータ−のプランを練っていただきました。基本的にはGT300マシンと同設計だそうな。ブレーキに関して言い訳の聞かないシステムになってしまった(^_^;)
結果、ローターはENDLESSさんのメニューからキャリパーに合わせてサイズをチョイス!で。ベルはaprさん寸法や図面をひいてもらいこれもENDLESSさんで特注製作。
(aprのGT300マシンはENDLESSのブレーキシステムなんですよ)
キャリパーは純正のままですが、ローターに合わせてENDLESSさんの推奨パッドを入れて完成です。キャリパーもモノブロックに換装してやろうか?とも思いましたが、有名プロドライバーの方に「ABSの性能が悪すぎるので、キャリバーを換装するくらいならドイツ車に乗った方が良いですよ!」という身も蓋もないアドバイスをいただき、キャリパーは純正のままでございます。

で、性能評価ですが………!? あっ、私には評価できるほどの腕は無いです。

とは言え、素人の分かる範囲で報告。

先ず、aprの走行会に参加してシェイクダイン!FSWフルコースで本輝度7割程度でのスタート。ブレーキのタッチは純正状態からは想像を超えるほど効きます。ドイツ車並みに効きます。あぁ、効くって言うのはフルブレーキングではないですよ、7割ね。ABSが全く介入しない程度の踏力では非常に良い感じ。
で、いざ!フルアタック!と思ったら100Rでフロントブレーキが勝手にひきずる感じだったので、即ピットインして状況を報告!そしたら、CSTの介入だろうとアドバイスをいただき、CSTをカットしてコースイン!ところが雨が降ってきて全開アタック中止。でも、100RでのCSTの介入が無いのは確認できました!
ブレーキに関してはフルブレーキしても変な挙動変化も起きそうにない事はわかったので、フルブレーキングは次回に持ち越しです。でも、以前のブレーキでは100RでCSTの介入に気づいていない私がいたわけですから、ブレーキ交換によりCSTの介入が分かるほどちゃんと効くブレーキになったと言うことは分かりました。

その、翌々日に今度はHKS戸田さん主催の走行会に混ぜてもらい筑波のコース1000でリベンジ!
と思ったら、今度はフルウェットでこれまたドライでのフィーリングは不明でございます。
が、フルウェットでは以前より軽い踏力で簡単にABSが入ってくるのと、ブレーキの熱による制動力変化が少ないので、ABS介入前のブレーキコントロールは楽になっております。
以前のカーボンローターの時は効かなすぎて腰が浮くほどブレーキペダル踏んでましたし、ABSが入ったり入らなかったりするので、コントロールどころではありませんでしたから下手ッピーな私でも楽さが実感できる効きになりました。

真冬のサーキット走行の機会も無さそうなので、全開でのフィーリングは当面お預けですかね。
機会を待って、どの操作がしやすくなって、どの程度タイムアップするのか楽しみにします。
来年からはサーキット走行動画もYouTubeにアップして見ていただけるようにしようかと思って動画は撮り貯め中です。タイムやスピードも表示されますよん!私の下手さが分かる楽しい動画になればと画策中!

話を戻します。

追加でやってることもあるので、これもご報告。

鉄ローターにしましたので、今度は熱対策が必要になります。でロアアームにちょっと細工をしていただいております。フェンダーの下を流れる風をベルからディスクに当てクーリングする加工です。ポルシェに着けるモノを加工して付けてくれたようですね。こういう細工ができるのがレーシングチームを持っているaprファクトリーの強みですね。社外パーツの少ない私の車には有り難いのです!



あと、現在のツーピースローターはフローティングですので、ローターがカラカラコトコトとタイヤが転がっている間中、異音がなっております。通常の市販車の場合、板バネをボルトと一緒に留めているので音は鳴らないですが、現状の私の車には本来の性能を見るため板バネは装着しておらず、異音がなり放題!多分、通行人の方からもしっかり聞き取れるレベルですね。まるで乾式クラッチを切ったときの金属音の鈍い音みたいなのが4輪のディスクから聞こえている状態!

ファクトリーからは「気になったら対処しましょう!」と言われており、とりあえず乗ってみてどんなもんかを体験して判断するつもりでしたが、やっぱ、無理!
ウルサすぎて隣の人と会話するにも耳障りだし、ブルートゥースでの電話に支障が出まくるので仕事に支障があります。何より、車が壊れて異音が鳴ってても分かりません。というわけで対処せねばなりません。
で、只今、ENDLESSさんでコレまた特注で作ってくださっているそうでございます。
出来る限り性能を落とさないように、色々考えてくださっているようで、何から何までENDLESSさんとaprさんにお世話になり有り難いことです。F430だけでは無いですが、パッドの減り方にムラがあり、安定した制動力を得ようとするとローターに遊びが必要なんですよね〜。中々大変です。コレは年明けになると思いますが、取り付けたらまた報告いたしますよ。

長〜い、追伸

先日、久しぶりに自分で洗車したところ、水垢が固着してとれなくなっており洗っても塗装面がガサガサでイカン状況!慌てて平塚にあるマイスターシャフトさんにaprさん経由で磨きとコーティングをしていただく事になり、又、明日から一週間ほど入院となります。マイスターシャフトさんにはタイヤかすの汚れ落としで非常にお世話になっております。

ウチのお馬さんは飛び石の傷だらけでフロントバンパーやボンネット、フロントガラスまで傷だらけな上、ロッソスクーデリアという朱色に似た赤なので汚れが目立たないので甘えて、私の手元にきてから一度もコーティングなんぞしておらず、かわいそうな状態だったのでございます。

今年最後にツルツルにしてあげられそうでございます。ブレーキを含めた足回りをほぼ新品状態以上に出来た2018年。とんでもない出費がかさみ泣きそうになりましたが、来年も引き続きF430と楽しく遊べるようにと思っております。厄年以上の苦しみでした…

あ!エアコン壊れているの忘れてた!温度センサーがぶっ壊れ、内気循環も出来なくなり、新年早々ディーラーに入院ですね(^_^;)
という訳で、相変わらず壊しまくりながらF430にまたがって行くのでありました!

皆様、良いお年を!!!!
Posted at 2018/12/17 21:26:31 | コメント(2) | トラックバック(0) | 赤い馬 | 日記
2018年11月16日 イイね!

これぞ維持費!超キツい

これぞ維持費!超キツいとんでもなくご無沙汰しております。

車も仕事もとんでもなくエラいことになってしまい、みんカラどころではなく日々あたふた過ごしておりました。

ようやく少し落ち着いてきて、ふとみんカラの事を思いだし、お伝えしたいことが山ほどたまっているのでネタを放出いたします、10ヶ月分ね。

まず、年明けにやりたいことを色々綴りましたが、先ずはオリジナルサスペンション製作 77万円を2月に発注!サスは6月はじめに出来上がった来たました。
そのタイミングでサス交換+ピロブッシュ交換 16万円をするわけでが、純正のボールジョイントやタイロッドエンドの樹脂類が負荷と経年変化でボロボロだったのでディーラーで交換することになり、ボールジョイントとタイロッド一式交換で140万円!(驚愕の値段!!!)
ビックリしてコーンズに拝み倒してディスカウントしてもらい120万円で交換!
で、アライメントとタイヤ交換&ENDLESSブレーキパッド製作 24万円(F-13万、R-11万)も一緒にやってもうクラクラです。
ようやく、足回りを一新し走りを楽しんでいたらレカロシートががたつくのでシートレールを買い換え2.5万円。付け替えたにもかかわらず直らないので、他メーカーのシートレールを入手し装着。値段はサスやら一式で払っているので総額150万円ぐらいです。

分かり易く整理すると、コーンズに120万、チューンナップ屋さんに150万、その他のパーツ代で30万円ですね。



この頃にはサブウーファのエンクロージャー製作 20万円やリモートキー制御施工 20万円は遠い未来に先延ばし決定です。

で、気持ちよく走れると思ったやさき、走行中ガソリンくさい症状がでて、すぐにディーラーへ!
そしたら、どこかのバルブがいかれててガソリンが漏れているとのこと、もうこのころには、どこがどう?なんてどうでも良くなっていたので25万円払って修理完了!
(気になる人がいらっしゃったら、資料探せばどこが壊れたのかはおしらせしますね。)
この修理に合わせ車検だったので諸処チェックして費用は20万弱。

ここまでが8月までにやったことですね。

9月から筑波1000で足回りやブレーキの確認していて相当良い感触でした。
ここで、ブレーキの当たりが随分変わり、ヒール&トゥがやりづらくなったので、
アクセルにアルミ板をビス留めして高さ調整したり、シートレールが変わったためハーネスの長さを調整したりと、着々とサーキットへの準備をしておりました。



いよいよ、10月から富士のフルコースでアタックでございます。ここで大問題が起こります。
細かく書くと話が長くなるので超端的に!
ENDLESSのパッドがたった30周ぐらいで8ミリほど減ってしまい走行不能に!すぐにファクトリーでストックしておいたパッドに交換しましたが、ENDLESSのパッドはすでにベースまで削れている有様。
(ちなみにENDLESSのパッドはストリート用とトラック用がありますが、私はストリート用を使っておりましたので、このような消耗だったのだと思われます。)
その3日後、コーンズのイベントで駐車場のオーバルアタック中にブレーキから異音がでたので、直ぐにチェックしたところ、2日前に8ミリあったパッドが−1mmに!
なんと左フロントのローター内側の面が木工やすりのようにザランザランになっており、パッドを削りまくっておりました。
これは、ローターが燃えてカーボン繊維が燃えてしまったためセラミックのみがヤスリ状に残っておこる状態です。

要するに、一番の大物消耗品であるブレーキローターが、お・しゃ・か!(泣)ってことです。

原因は、パッド面が無くなったパッドのベースの鉄でローターを締め付け異常加熱させたことによる炭化でしょうね。自業自得な気もするけど、走行前点検もしっかりやってるしENDLESSや走行前点検してる側にも多少の愚痴は言いたいですね。お金払うのは私だしね。





純正でローターのみを変えるとフロントのみで200万オーバー!並行品を入手しても160万円でございます。しかも、コーンズの見立ててはキャリパーも換えろ!って事だったので300万コース。そこまでお金をかけるなら、カーボンプレーキセットというお買い得なセットがあり、コレは元もと鉄ブレーキでF430を購入した方用のカーボンブレーキ組み替えでセットで、ローター、キャリパー、パッドが4輪分ついて220万というセット。?
(単品の値段を考えると値付けがおかしいですが、そこはフェラーリ様もともとの部品代がおかしいので深く突っ込まないで起きましょう。)
220万のセットを工賃込みで270万円を220万でやりますよと言っていただきましたが、色々考えてやっぱ鉄ローターに換装することにしました。
2年前にばね下の重量が増すことを回避したく頓挫してしまった鉄ローター化ですが、背に腹は代えられません。70万弱掛かりますが思いっきり走れる選択をしたつもりです。
というわけで、現在ローターをファクトリーで製作中でございます。

シェイクダウンは12月頭FSWとなります。

まぁ、言いたいことは山ほどありますが、冗談抜きでキツい年です。まだ、悪いことは続くかもしれないので最新の注意を払いながら走りたいと思っております。

では!また。
Posted at 2018/11/16 15:29:53 | コメント(7) | トラックバック(0) | 赤い馬 | 日記
2018年01月21日 イイね!

やりたいこといっぱい。お金ナイナイ。

やりたいこといっぱい。お金ナイナイ。今年最初のブログですから今年度の目標と言いますか、計画みたいなものをご報告。

下に差し当たって行う予定の事を列挙してみました。






1、オリジナルサスペンション製作 77万円

2、サス交換+ピロブッシュ交換 16万円

3、アライメント&タイヤ交換 6万円+20万円

4、ENDLESSブレーキパッド製作 24万円(F-13万、R-11万)

5、サブウーファのエンクロージャー製作 20万円

6、リモートキー制御施工 20万円


コレは私にとってはヤル必要があることなのですが、普通にF430をお乗りの方は全く必要のないことですね、今更言うことでもないか(^_^;)。

実際は、この他にブレーキローター交換品候補の選定もやらなければならないですし、夏には車検も控えております。もちろん、どこかが壊れたりすることも充分ありえますので色々準備しとかなければなりません。って要は銭を用意しろって事ですね。ローターは高額すぎるので列挙した課題を消化しつつ考えます。車検は20万前後でしょう。まぁ夏のことですから春までは頭から外します。

て、ことで列挙した項目を簡単に解説。

【1、オリジナルサスペンション製作 77万円】
これはですね〜、うちのF430は高速からのフルブレーキング時の挙動変化が大きくブレーキングが安定しないので、足を変えないとサーキット走行に耐えないという判断でございます。プロドライバーやレーシングチームメカニックの方にも見てもらった上での判断でございます。
もう少しF430を上手に運転できるようになりたいのでコレは絶対に必要なことであります。ただねぇ、コレをやるとCST(Control for Stability and Traction)をキャンセルすることになります。きゃ〜!怖いぃ〜、下手な運転すると即スピンでございます。サーキットでもよっぽど走り慣れてないとCSTカットしないので、普段からCSTがカットされているとヤバヤバです。雨のサーキットで走れる気がしません!でも、そんなこと言ってては始まらないのでヤルしかないですね。しかし、一生もんの足とは言え高いっス!注文しても払えるかどうか分からんッス(T_T)。

【2、サス交換+ピロブッシュ交換 16万円】
メタルブッシュをすでに用意してあることは過去にも報告しておりますが、中々の整備作業ですので、何か他の作業のついでにやりたいわけでございます。工賃も割安になりますしね。とすると、サス交換のタイミングという事になるので、サスペンションの製作は益々必須となるわけですね。

【3、アライメント&タイヤ交換 6万円+20万円】
これも上記に付随する作業ですね。アライメントは当たり前に取らないといけないし、てことは、タイヤも新品状態でしっかりやりたいよねぇ。少しサーキット寄りのセッティングにしたいので早くやりたいっす。この1〜3はセットでやることになりますから、120万円が吹き飛びます!!!
120万円も使うなら、うちのF430自体あと3年は毎日の通勤から日々のお買い物やドライブ、サーキット走行に耐えてくれないと元はとれませんね。

【4、ENDLESSブレーキパッド製作 24万円(F-13万、R-11万)】
昨年末にPAGIDの新品にフロントのみ変えているので、緊急に必要と言うことではないのですが、ブレーキパッドは常に在庫しておきたいので、フロントブレーキパッドのみ発注いたしました。
去年一年はPAGIDを使っていてフィーリングは悪くはなかったのですが、ENDLESSでパッドを作ってくれるらしいので、お高いですが名門ブランドですし試しにオーダーいたしました。458のカップカーで良い実績があるらしいので性能はよさそうです。フロントだけの値段でPAGIDなら前後買っておつりが来ますね。それでも純正の半値以下です(笑)。
ちなみにPAGIDの私が使っていたグレードの寿命は約半年でしたね。さぁ、ENDLESSはどんだけ持ちますか、もし、ローターへの攻撃性が強いと最悪ですが…どうなりますことやら。

【5、サブウーファのエンクロージャー製作 20万円】
いきなり話題はサーキットからカーオーディオでございます。あまり興味のない方も多いでしょうから、予めお伝えしておくと、うちのF430は中々立派なカーオーディオをオリジナルで組んでおります(自分で言うな!)。サブウーファも専用パワーアンプでならしているんですが、いかんせん車内が狭いモノで、エンクロージャーの製作も色々試行錯誤しながら、プロショップさんに仕立てていただいております。
今でも充分ではあるんでしょうが、人ってだんだん贅沢になるもんですね。もっと低音の輪郭をはっきりさせ、パワフルに鳴らしたいと思うようになりショップに相談をしているところでございます。色々試しながらのエンクロージャー製作になるので、その他の作り物もあわせて20万円前後が必要になるですヨ。ちなみにウチの車はサーキット走行しててもオーディオのボリュームをあげると歪むことなくエンジン音を覆い隠すほどの音質とパワーがあります。普通のフェラーリ好きの人には全く必要のないことすね(^_-)

【6、リモートキー制御施工 20万円】
これ、何のこっちゃ?と思われるでしょうね。昨年のブログでも紹介してますが、リモコンで車に触ることなく、トランクオープンや窓オープンを出来るようにリモコンを搭載することです。現状、トランクと窓のオープンは出来るようにしてあるのですが、これもオーディオと同じでもっと色々したくなり追加オーダーをしようとしております。追加するのは窓の開閉制御系に新しく機能を追加してもらいます。その制御を行いやすくするため、純正のリモコンのセキュリティーをキャンセルし、別のリモコンでドアのロックをはじめすべての制御を行うことになります。新しくリモコンも買う必要もあるので、ちょっとコストはかかりますがF430の運用がとっても便利になるので絶対にやらねばなりません。

と、こんな感じ。

コーンズのサービスや営業さんには色々目をつぶってメンテをしていただく事になりますが、その辺はこっそり根回ししてあるので大丈夫でしょう。
サスを交換してCSTをキャンセルしてたら文句言うやろなぁ、純正のリモコンをキャンセルしてんのも嫌がるだろうし、その内相手にしてもらえんくなるかもですね(汗)

ホントにやりたいこといっぱい。お金ナイナイです。



実際サーキットをそこそこ走りまくる予定ですから、タイヤも年間4セット必要でしょうから、今年一年間で飛んで行くであろう金額は保険やガソリン代を除いてもトータルで220万円オーバー。馬車馬のように働かねばアカンですね。はぁ、頑張りまっす!

今年のブログはこの課題を柱にチョイチョイ報告して参りますのでよろしくお願いいたします。

では、また!
Posted at 2018/01/21 01:03:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | 赤い馬 | 日記
2017年12月23日 イイね!

もう年末!今年あったことは今年の内に。その2〜その6

もう年末!今年あったことは今年の内に。その2〜その6【その2】 なんちゃってエアロ

今年の春のこと、aprさんでホイール&タイヤ交換をしている時に社長の金曽さんが、ウチの車をちょっといじってくれました。
ちなみに金曽さんはGT300のapr Racingの監督をされておりますが、自社車両の設計もしてるんだそうな。他にも外部のお仕事で空力開発もしてるので、空力のエキスパートでございます。で、そんな金曽さんが遊びで付けてくれたのがコレ。遊びだからタダ!

一つは、フロントフェンダー内にカーボン板を両面テープでペタっ!



これは、フロントタイヤの前に起こる乱気流(この乱気流はフロントリフトさせる悪さをします)を強制的にボディーサイドに引き抜いてくれます。F430の場合フロントタイヤの前、フェンダー内側にラジエターが収まっているので、フロントタイヤに熱風が吹き付けます。このエアロはこの熱風も引き抜いてくれるので、ラジエターの冷却能力が格段に上がります。F430の場合、平均5℃ぐらい変わります。これは夏場やサーキット走行では相当助かりました。
また、高速安定性も格段にアップします。フロントのダウンフォース量が増えるわけですから当たり前ですね。おかげで高速道路では車が安定するので運転が楽ちんになりましたね。フェラーリの特長としてステアリングの入力に対する動きが過敏に感じるときがありますが、このおかげで怖さが小さくなりました。

もう一つは、リアフェンダー前のアンダーパネルに20ミリ角ぐらいのL型板を1m程張り付けてます



これは高速安定性に貢献します。車両の下を流れる空気をサイドに逃さず、リアから引き抜き流速を上げます。実感としてはそんなに大きくはないですが、確実に効いてますね。以前はFSWのストレートで全開にすると恐怖でしたが、250Km/hオーバーでも耐えられるよになりました(*^_^*)

この二つは、余裕が出来たらちゃんと作ってもらおうと思っております。

教訓:空気は入れるより抜くことがポイントなんですね。抜けると必然的に入ってくる!

あぁ、フロントにラジエターを搭載しているポルシェなんかも劇的に変化するので超お勧め。でも逆に冷えす過ぎる場合もあるそうですよ。そのくらいリフト&冷却に効果絶大。



【その3】 TWS用センターホイールキャップ

TWSのホイール用にフェラーリ純正キャップとTWS純正キャップを分解し無理矢理DIY



仕上がりが良くないから、何かの機会につくりなおそ!



【その4】 助手席をRECARO SR-7からRECARO SR-6へ換装

RECARO SR-7を入れ改造し失敗したのはブログに書いてあるので、とりあえずそっちを読んでみてくださいな。
で、今回、助手席用にRECARO SR-6を購入し、運転席のバケットシートと同様の生地に張り替え!
張り替える際に、太腿下の部分をボリュームを上げることと、見た目を運転席のRECARO TS-Gと同じになるようにカスタムしていただきました。



元々、ドライバーシートのファブリックが純正のままであれば張り替えの必要はなかったんだけど、まぁ、仕方なし。
何かこだわって作った感がでるのが嫌なんですが、出来はすばらしく製作スタジオさんの腕の良さが光りますね。

ちなみに付くっていただいたのはココ、スタジオロクゼロさん



【その4】 ブレーキパッド交換

サーキット走行をするためタイヤ交換しにapr Racingさんに向かう道中のこと。左フロントからシャリシャリ音がしてたので、ホイールを外した際にブレーキ回りを確認してもらいました。

そしたら、なんと見てビックリ!

フロントのブレーキパッド4枚の内、一枚だけ異常消耗!左フロントの内側のパッド。





ハードに乗ってるとしばしば起こることらしいのですが、パッドの視認しやすいローターの中心側は5ミリ程度残ってるのに。外周側(キャリパーの中側)の部分は残量コンマ数ミリ!ローターは削ってなかったので不幸中の幸い。



一番残ってるパッドは8ミリ近く残ってるのでエラい消耗度の違いです。

実際、今年の夏あたりからブレーキング時の挙動変化が激しく、制御ができなくなっていて原因を探していました。原因の一つはコレですね。てな訳で、その場で交換してもらいました。
ちなみに、私の車用のブレーキパッド(カーボンセラミックブレーキ用です)は1セット在庫しておいたので良かった!これ通常日本在庫ないPAGID Racing製品なので去年買っといた物。前後8枚で12万ぐらいするんですよ、高!でも純正で交換すると60万円かかります。バカです。アホです。狂ってます。

フロントのブレーキパッドを新品に交換し、ブレーキの効きはとっても向上!ブレーキング時の挙動も多少落ちつてくれたので、タイムは戻りました。良かった良かった。ここでもう一つ学習したのは交換サイクルですね。今回はほぼ一年で交換したことになります。カーボンセラミックブレーキのパッドとしては普段乗りでは交換することもほとんどないと思いますが、私のように少しサーキット走行もすると1年ぐらい。でも、ショートサーキットしか走っていないのでフルコースをがっつり走ると半年持つか持たないかですかね。
まぁ、半年で交換と思っとけば良いかな?ということが分かったことは大きな収穫です。

F430の場合、他のスポーツカーとくらべたときのブレーキ性能が相当低いので、ブレーキを含めた足回りのセッティングを詰めることが課題ですね。



【その5】 来年の計画(ブレーキパッド、ローター、サスペンション)リアフェンダーは切らず!

その4でも言ってますが、足回りのセッティングが只今の課題でございます。

まず、ブレーキの効きを改善するため、ブレーキパッドをPAGIDのままで行くか、ENDLESSでパッドを盛ってもらうかを検討中。今回外したパッドの台があるので、ENDLESSに渡して確認してります。可能であれば一度付けて走って効きを確かめます。
その上で、パッドの銘柄を確定します。

次にローターです。これは選択肢が少ないですね。先ずはC6コルベットのZR-1用のカーボンセラミックローターが使えると思われるので、apr Racingのお客さんでZR−1に乗ってる人がいるので何とか現物同士を並べて確認したいと思っております。なんせ純正のローターを正規に買うと4枚で300万を越えます。並行で買っても250万近くになるので論外です。コルベットのものが使えればアメリカから輸入ですね。金額はしらべてないけど多分相当安いはず。
もちろん、ローターが変わればパッドも再検討しなければなりませんが、コルベットのローターが使えればアメリカ製のパッドも適合するものが多くあるはずなので性能アップの可能性は広がりますね。ん〜先は長い。

で最後に、サスペンションのセッティングです。今年の春から機会を見つけてはサーキット走行のトレーニングをやっておりました。その際にプロドライバーに乗っていただくと必ず言われるのが、ブレーキが効かない。リアの挙動が安定しない。曲がらない。
そんな状況の中、効かないブレーキに関しては力ずくで踏むしかないので、これでもかというくらいに踏みます。ただ、ブレーキング中からリアがブレークして挙動がみだれるので、リアが暴れない程度に抑えて突っ込むしかない状況。
ブレーキバランスもあるんですが、それ以前にリアの路面に対する接地を良くする必要があるので、前後の車高とともにバネの調整ができるサスの導入が課題となりました。そのあたりもaprさんにお任せです。

今年の春の予定としては、TWSのホイールに換装した際、リアフェンダーの爪を折らないと干渉すると思われ、折るよりカットした方が安く済みそうだったので切る予定でおりました。しかし、TWSに換装後、サーキットを走っても干渉してないし、今後リアタイヤはキャンバーを付ける方向での調整になると思うので、干渉の心配はなくなったのでフェンダーを切る計画は現状消滅です。





【その6】 メタルブッシュへ換装



じつは今年の春に車の下回りを確認した際、樹脂パーツの劣化が目立って来ていることを確認していたので、ブッシュを純正からKSPエンジニアリング製のメタルブッシュに変更することを決めていました。5月には発注してあり7月には納品されておりました。
aprさんで足回りを煮詰めるときに換装する予定でしたが、色々細かいトラブルが続発し作業がのびのびでございます。現状では作業は未定ですね。サスペンションの件がはっきりしないと着手出来ない感じ。メタルブッシュも安い買い物ではなかったので、早く効果を実感したいのですがアライメントやら何やら2度手間も嫌なので我慢でございます。
ちなみにメタルブッシュの金額は¥378,000-でしたね。ん〜高い!工賃もそれなりなので中々の出費でございます。


ウチのF430に関してはこんなもんですかね。でも、車ネタで言うとまだ有るので、次回は試乗&体験弾ですかね。
車種はアベンタドールSV、ウラカン ペリフォルマンテ、メルセデスAMG PROJECT ONE!乗って触った車たち(^_^)v
Posted at 2017/12/23 19:04:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | 赤い馬 | 日記
2017年12月23日 イイね!

もう年末!今年あったことは今年の内に。その1

もう年末!今年あったことは今年の内に。その17月の事、F430の一年点検がありましたので、その時のご報告。
もう年末や!っちゅうねん!ですが、ご容赦くださいな。
自分でも今後の為にメモっとかないと、ウチのお馬さんと付き合って行けないのでね

実はこの点検の前日は富士スピードウェイのフルコースを走る予定でおりました。久しぶりのフルコースの走行だったので色々楽しみにしておりました。
ところが、朝、自宅から走り出して直ぐに、ブレーキオイルのアラートが点灯。

嫌な予感!

今年の7月のブログ「クーペは使い勝手良くしましょ!」でも書きましたが、クラッチ関係に不具合が出る可能性大のアラート。ブレーキオイルは常に確認してるので、オイルが減ってアラートが付くことは、私の場合ないので直ぐにクラッチ関係が怪しいと分かるんですね。

そんなわけで、富士スピードウェイはキャンセルし、翌日入庫することとなりました。
で、入庫に際し他にも気になるところがいくつかあったので、一緒に見てもらいました。

気になるところは下記の通り
1,冷間時の動き出しでリアから「キュッキュ」音が鳴るようになったので、ブッシュ類の確認。
2.運転席側のドアからビビり音
3.運転席側のウインドウの昇降時に「キュー!」という音がなる
4.ブレーキオイルのアラート点灯

先ず、一年点検の基本メニューのご紹介。
● エンジン周り各部点検、スパークプラグ点検、エアクリーナー点検
● ベルト類点検(エアコン、オルタネーター、パワステ)
● クーリングシステム加圧テスト、各ホースバンド締め付け、クーラント点検
● 各油脂類点検(エンジンオイル、ミッションオイル、パワステオイル、ブレーキオイル)
● ホイール脱着、タイヤ空気圧点検調整
● ブレーキ各部点検(ブレーキホース回り点検、ブレーキパッド点検、サイドブレーキ点検)
● 下回り各部点検、ステアリング及びサスペンション点検
● 灯火装置作動点検、バッテリー点検及び補充電
● リモコンバッテリー交換
● エアコンフィルター交換
● フェラーリ専用テスターにてエラー及びパラメーター点検一式
● ロードテストによる機能点検及び各差動装置の点検

と、ここまでが¥90,720-

で、1,の対処としてリアのスタビブッシュを交換、¥12,776-

2.3.に関してはレギュレーターとガラス取付にガタが見受けられ、交換となると多少時間をとってしっかり作業をさせて欲しいとの事で後日入庫。多分¥250,000-コース(涙)かと思いきや、各部を締め直し、滑りをスムーズにするメンテをしていただき解消!費用は工賃だけね。

問題の4.ですが、クラッチハウジングよりオイル漏れを確認したそうな、というわけでミッションを下ろしてみるとレリーズベアリングよりオイル漏れ!漏れたオイルはクラッチ本体にも付着していたらしくレリーズベアリングとクラッチを交換!

「え〜!クラッチも交換したの?」びっくりです。普通なら80万コースでっせ!

原因は2月にクラッチ回り一式交換した際の、交換品の不良か、シール作業のミスによるオイル漏れが考えられるそうです。どちらにせよ私の責任ではないので無償交換です!また、新品になっちゃった(*^_^*) 結局、7月にマスターシリンダーも交換してるから、クラッチ回りは2月から2回も全交換してますね。あらら〜ぁ
まぁ、コレは喜ばしいことではなく、下手すると大事故になるので当たり前ね。私は経験してたのでまだ良いですけど、一般の方はまず経験してないことなので、もし、ブレーキ警告灯が付いたら即ディーラーに連絡してくださいねぇ〜。

で、もう一つショックな事がありました。リアタイヤに釘が刺さっていたそうな。
ちっと待て!危うくそのタイヤでサーキットに行くところだったわ!もちろん、走行前、走行中に空気圧はしっかり調整するので釘には気づきますが、一旦釘がささったタイヤはサーキット走行では使えません。まだ、スポーツ走行を2回ぐいらいしかしてないので、まだ溝も残ってるんです。ところが、8月には走行会があるのでそのタイヤは使えず廃棄となります。う〜悲しい。
純正のホイールにはTPチェッカーを着けてたのですが、走り用ホイールには着けてなかったので、リアタイヤ交換とともにTPチェッカーを着けることにしました。

まぁ、そんなこんなで一年点検が終わり、また、不具合を解消すべくF430とのお付き合いは続くのでした。おしまい。
って、おしまいじゃなかった。まだまだ、書くことがあるわ!!
Posted at 2017/12/23 03:15:35 | コメント(4) | トラックバック(0) | 赤い馬 | 日記

プロフィール

「F1前夜祭! 人もいっぱい、光もいっぱい!」
何シテル?   09/23 18:08
MTしばりで車を選んだら、F430にたどり着いてしまいました。 ここ最近の車歴はRX-8、BMW-M3(E92-DCT)、C6 CORVETTE Z06。 ...
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[インデックス投資]長期保有の考え方について 
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2020/10/30 15:37:26
YOKOHAMA ADVAN Racing TCⅢ 18インチ 11J 
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2020/09/01 23:22:15
f430の方必見 テールランプリペアキット! 
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マニュアル3ペダルに拘った結果、F430に行き着いてしまいました。 私の上がりの車、終 ...
ポルシェ 911 RS (ポルシェ 911)
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