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2020年04月29日 イイね!

ウチの911

ウチの911997.1RSがウチにやって来てから約2ヶ月。走行距離も2,500kmを超えようやくウチの車らしくなって参りました。どう言うふうに変えたかをくだらない事も含めてご紹介。

先ずはエクステリアから、以前のオーナーさんはカーボン好きだったのでしょうね。色々カーボン柄やウエットカーボンを使った装飾がなされてました。その中で実際に役に立たないものはとりあえず取っ払う作業です。

フロントスプリッターのチンスポのカーボンシートはポイッ!
サイドミラーのカーボン柄の日除も後方視界を遮るだけなのでポイッ!
ウイング下のカーボンリアガーニーもポイッ!
(長年くっ付いてたせいで塗装は剥げるわ、指に豆はできるわで相当迷惑な代物でした)

ウイング翼端板のRSシールもポイッ!




ボンネット前のエアアウトレットとエンジン上部のエア取り入れ口は、純正をいちいち買うのは面倒なので、カーボン?のままでいきます。



フェンダー前の空力パーツ。後付け唯一の本物ドライカーボン製。
(レーシングカーのファクトリーで転がってるハギレを拝借して工作(*≧∀≦*))


10年前のタイヤをポイッ!
(KUMHO ECSTA V720に換装。F430のサブ用にストックしておいた良いタイヤ。ハイグリップでタレにくく減らない不思議なタイヤだよ。)



で、一番の大物はコレ!ルーフボックスです。私の仕事で使う撮影機材を詰め込む400ℓの荷物スペース!元はTHULEの黒い箱でしたがチョットステッカーチューンを施してあげました。



次はインテリア

先ずは純正のドライカーボンシェルのカレラGTフルバケをポイッ!
…と言うのは嘘で大切に使っていただける方にお譲りしました。そのお金でSR-6に換装!
(運転席はシートレールを加工して、メチャメチャ前までスライド出来る様に加工。コレはウチの奥様の特別仕様)

SR-6のサイドパッドの擦れ防止の為、7woodのサイドサポートカバーを取り付け。





シートベルトガイドもJADEレカロ専用 本革×本革ディンプル×レッドステッチを取り付け。以前は合皮しかなかったけど、いつのまにか本革が出てたんですね。F430は合皮でこっちは本革(^з^)-☆




ロールゲージをポイッ!
(荷室を拡大、リクライニングさせられる為、仮眠もOK! )


楽ナビをポイッ!
(carrozzeria FH-9400DVSに換装し、Apple car playでiphone、ipad proを運用できるように配線)


ドアをデッドニングしてスピーカーをポイッ!
(DYNAUDIO Esotan 236に換装。ここで痛恨の誤算。純正のツィーターがゴミのように小さ過ぎ、Esotan 236のツィーターが純正位置に収まりきらず出目金に!みっともないけど致し方なしf^_^;)




上が純正ね。

出目金。カッコ悪f^_^;

ドリンクホルダー部分のインチキカーボンパーツをポイッ!
(純正で買い直し。純正はシルバーですが、ウチの車は本来シルバーの部分が黒に塗装されている為、カーボン柄シートを張り込み加工。ん〜、自分でもインチキカーボンを使ってしまったΣ(-᷅_-᷄๑))


純正オプションのタイヤプレッシャーモニターが付いていないので、Orange japanのTP Checker P405B スポーツモデルを取り付け。


純正のペダルをポイッ!
(純正ペダルはゴムのカーバーで覆われている構造。カバーだってはじめて知りました。中途半端にグリップし引っかかるのでM’s Machine Worksのアルミ削り出しのペダルにフットレストと共に換装。フットレストは商品ラインナップにはないんですが、何故か作り置きがあったらしく、お譲り頂いて取り付け。)
足の裏に剛性感と安心感を感じられるのはやっぱり運転しやすい。



現状はザッとこんなもんでしょうか?

今後としては、シート後ろに荷室をフラットにする仕掛けを作って、荷室を運用しやすく改良します。ベニヤで作りましたが、アルミで作りなおすかも?薄くて軽くしたいので…。最終的には生地を張ってカッコいい黒にしますよ。


それから、リアフェンダー前のストーンガードシールを剥がします。経年劣化で変色してますね。早いとこ剥がしてあげないと取るのが一苦労デス。もうすでに固着している事でしょう!ストーンガードを剥がすと一緒に純正GT3RSデカールが剥がれるので、純正品はポイッして、私がデータを作って高性能シートに変えようかと思っておりまが、面倒くさいので、明日PCにチェックの為入庫するので純正のお値段と納期を聞いてまいります。


あとは、お金があったらガラスコーティング後にプロテクションフィルムの施工ですかね?ん〜〜高い(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

あと、997.1RS専用ホイールがガリ傷だらけになる前に、TWS Exspur EX-fpかADVAN Racing GTに換装して、純正を美しい時に売っ払おうと思っております。純正は高価過ぎて私には勿体無い。ただ、両方ともにタイヤ選択が難しくなるので思案中。詳しい事は長くなるので、確定したらご報告。



2,000km以上慣らしたのでオイルの交換やへたってたボンネットのダンパー交換、アライメントも取り直し良い感じ。ギアも入りやすくなって来たので、ミッションオイルも交換。


フロントスプリッターからブレーキ冷却の風の通り道が良いですね。

したから覗いちゃうと排気系はちょっといじりたい衝動にかられますね(^◇^;)

ミッションオイルは金属粉も混ざらず美しい状態でした。これで安心して回せます!

で、ようやく8,000rpm以上を解放!ブレーキも7、8割ぐらいまでは踏み込んでみましたよ。一般道しか走ってないですから、過激なGはかけられませんがそれでも十分恐ろしい程速いっすね、2007年の車でこんなかいって感じ。昨今の車なんて私にはまったく必要ない事を改めて認識しました。
7、8,000rpmでの軽く吹け上がる気持ち良さは精度の高い機械がつららかに回る低フリクション感が堪らないですね。同時にフラットに湧き上がるパワー感も素晴らしいですね。
攻めなくても充分恐怖感を感じるくらいパワーもあるし速いです。サーキットでも行ってしっかり走らないとやっぱダメですね。一般道では慣らしにもならない事がわかりました。

ブレーキに関しても初ポルシェって事でどんなもんか?と思っておりましたが、ブレーキ性能が良いっていうのは止まれてコントロールができるって事だという事が凄く分かり易いという印象を受けました。先にも書いた通り7、8割でしか踏んでないですが、ABSの入りかたも自然な感じだし、踏力のコントロールもしやすいペダルタッチですね。感覚的にはキャリパーのピストンを直に足で押し込んでいるような感覚のブレーキフィーリング。ブレーキの効きをリニアに調整できるような感じ。当たり前なんでしょうけど、F430の純正ブレーキキャリパーには全く無かったコントロール性だったので、当たり前のブレーキ性能がとんでもなく素晴らしいモノに感じました。ちなみに997.1RSと比べたらF430の純正ブレーキはON/OFFしかないスイッチみたいなブレーキです。
もちろん、現状のウチのF430はブレンボGTキャリパーですから、ブレーキのコントロール性はひけを取らないと思いますけどね。まだ、テストしてないのでどれだけポルシェが凄いのかは純正のF430比較です。

何とか普段使いできる程度に改良してきましたが、もうチョイで終わりますね。そしたら後はRSの助手席が私のシートになるようドライバーさんを教育するのみです。これが一番難儀ですねf^_^;

以上、997.1RSのご報告でした。

Posted at 2020/04/29 23:54:03 | コメント(8) | トラックバック(0)
2020年04月16日 イイね!

入院中のF430

入院中のF430997.1RSのパーツを取り付けにaprファクトリーに行ってまいりました。997.1RSの報告は近日やりますが、本題は嫉妬の赤鬼さんの途中経過。

現在、ブレーキマスターからのオイル漏れを新品交換修理が終わり、オイルダダ漏れのキャリパーもとっかえ、さらにはE-Diffのアラートもオイルのエア抜きをガッツリやったらアラートがつかなくなりました。まぁ、パーツは発注してしまいましたが、イタリアからは数ヶ月は届くことはないでしょう。で現在は走れる状態にはなっております。

ただ20日から燃調とるECUチューンためしばしお休み中。そこでこの前Yahoo!オクで買ったスクーデリアのエンジンルームカバーを取付けるためカバーをはがされたたずんでおります。



スクーデリアのエンジンルームカバーはリコールがあった不良品がたまたま業者に流れたモノらしいですね。熱が加わるとカーボンとクリア塗装の間が白く変色してしまうという不良。
サブフレームの所が白くなってるでしょ。


でも、ドライカーボンだし使用には全く問題なし!当然私は使いますヨ。ただ、このパーツは2パーツがセットなのすが、片われしか売ってなかったので、片方はクソ重い純正FRPです。
(剥がれかけたシールの貼ってあるパーツネ)
というわけで、白濁したドライカーボンを純正のFRPに色を調色して純正諸共塗装し直しております。
10kgは軽量化出来ますね。アンプ1個分くらいは取り返せる(*^◯^*)

で、最後に当て付けに隣に997.1RSを止めてパシャリ!ψ(`∇´)ψ




また、どこか壊れるかな?(^^;;

Posted at 2020/04/16 21:14:41 | コメント(3) | トラックバック(0)
2020年04月08日 イイね!

フェラーリ嬢の怖〜い嫉妬

フェラーリ嬢の怖〜い嫉妬コレどう考えても嫉妬にしか思えない。

皆さんもこんな事ないですか?車を手放す時に壊れちゃうって事。

私の場合、今まで乗ってきた車達ほとんど全てが、手放す時、査定が出たあとに必ず壊れて、直す羽目になる事。それまではほとんど出費が無かったのに、いきなり最後に高額出費!

ウチにRSが来て以来、F430は出費続き。

一発目はE-Diffのアラート。




パーツ代は9.3万、工賃5.4万。パーツ未着の為まだ手付かず。
めんどくさいのでECUイジってトラクションコントロールをOFFにして、デフを機械式に取っ替えられないか可不可を検討中!だって足回りは純正じゃないし、トラコンも要らね。フェラーリのおかしなアラートから脱却したい(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

二発目はブレーキからオイル漏れ。




ブレーキはブレンボの看板商品であるGTキットの6ポッドキャリパー!コレはピストンのシールからのオイル漏れ!原因は製品の不良でしたから無償。とは言え、群馬までファクトリーは積車を往復し、もう一度ブレーキを組みなおし。当然、他のキャリパーも確認する羽目に…ブレンボさん!商品を無償交換で済む事じゃないよ!

で、本日三発目。

クラッチのワンオフ製作を検討する為、アンダーパネルを開いたらクラッチマスターからオイル漏れ発見!パーツ代8.2万。純正で直すのは国内在庫もあるからすぐだけど、この際、クラッチ周り全てを社外、ワンオフした方が良いかを検討に入りました。

もう、どう考えてもウチのお馬さんの嫉妬にしか思えない。
この美人さんの嫉妬は凶悪です。掛かる金額も半端ないですが、ブレーキなんて私を殺しに掛かる勢い。ヤバ過ぎです!
早くRSを嫁にあてがって誤解を解かねば新型コロナでなく旧型フェラーリに息の根止められます!




ご機嫌取りにスクーデリアのエンジンルームカバー(ドライカーボン製)がヤフオクで16万で転がってたので即ゲット!記憶が定かではありませんが、新品は軽く3桁万円だったはず。白いスプレーをされて汚れてたんですが、んなモン塗装してしまえばいいので買うてあげました。実物見ましたが本物でした。超ラッキー!




でも、このパーツは2ピースのセットパーツなので、足りない部分は純正を手に入れるしかないのですが、新品で1セット48.5万です。ハハッ!予想通りの金額で笑いました。
え〜、こんな金額貢げねぇ〜!取っておきのビックリマンシールを売って資金を調達しようか思案中!

まぁ、どうあってもお金が掛かるスーパードSな美人さんでした。
くそッ!私が上回るドSだということを思い知らせて服従させたる!と思いながらずーと貢いでる気がする(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
Posted at 2020/04/08 22:24:59 | コメント(5) | トラックバック(0)
2020年04月06日 イイね!

要らんもん貼るんじゃねぇ!

要らんもん貼るんじゃねぇ!ウチの997.1RSの一番気に喰わないところ、それは、インチキcarbon装飾。いつのオーナーが好きだったのかは知らないけど、私がそんな趣味に思われるのは勘弁なので剥がして見ました。


とりあえず、フロントスプリッターのチンスポ部分。
これは外してみると純正にカーボン柄シートを巻いたものでした。シート自体は硬化してましたが、接着がたいして強く無かったので10分程度で剥がしきり純正状態に復活。







問題はウイング下部のテール部分に貼り付けてあるカーボン柄のパーツ。まぁ、ドレスアップとしては悪くないんでしょうが、ウイングのガーニーとして貼るならわかるけど、ダウンフォースになんの効果もないし意味が分からん。それよりもボディに両面で貼り付けるんじゃねぇ!と言う事で剥がします!
細いテグスを接着面に滑り込ませて、引き上げながら塗装面を傷つけないように剥がしていきます。ゆっくり慎重に剥がしましたががっつり両面テープの粘着剤がべったりです。




しかも、がっつり硬化してボディ塗装面に食いついています。指にマメを作りながら粘着剤をこすり取りましたがコレで限界!爪でチョット引っ掻いてみたら塗装が2mm程剥がれました。



ゲッ!イカン、もう無理。速攻ボディコートのプロショップに電話して、写真を撮って対処の予約を入れました。その時、ポルシェの塗装は弱いから気をつけないダメですよ!だって。
もう知ってます!爪で引っ掻いたら塗装がはげたとは、まだ、言ってません。(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎
Posted at 2020/04/06 22:57:40 | コメント(3) | トラックバック(0)
2020年04月04日 イイね!

群馬の恩人♪

群馬の恩人♪2日程前、Covid-19が猛威を振るう中、群馬へ出張へ行ってまいりました。さすがに自分自身が保菌者かもしれない中、仕事とは言え群馬まで行くのは気が引けましたが、先様も気にしてないようだったので、数ヶ月は直接会うことはできないだろうし、行ってまえ!で、営業車のF430でGO!です。

で、群馬へ行くと必ずお二人のみん友さんにお声がけさせて頂くのですが、さすがに今回は直前まで行くかどうかも決めかねていたので、行く直前に『行きます!』とだけお伝えしたところ、お一方が遊んでいただけるということでそそくさと仕事を終わらせてGO!です。

この方には、一度ウチのお馬さんに乗って頂いたことがあるのですが、その時はほぼノーマルだったので、今の状態を体感して頂きたく、到着するなり助手席に乗ってもらいオーディオ全開とエンジン全開を体感していただきました。
ブレーキの焼き入れもしたかったのでそこそこブレーキも踏みつつ、しばらく走って、強制的にドライバー交代です。そして、そこそこで遊んでもらいガレージに戻り、車の周りをグルリと一周。




「ん?、何この筋」



「え〜!オイルが漏れとる!」

速攻、ファクトリーに写真送って電話です。したらば、「何処から漏れてるかわかります?」って事で、タイヤを外せないと……、で、ん?このみん友さんのガレージにはリフトがあるんじゃないの?

早速、お願いしてリフトアップ!知ってる人はもうお判りですね。このガレージの持ち主はkoba♪さんです(*≧∀≦*)
F430のジャッキアップポイントを車の下を覗き込みながら、リフトをセットして手際よく作業を進めて頂き、膝や手を汚しながら私がブレーキの状態をファクトリーに報告してる間、オイルまみれのホイールを寒い中洗浄していただき、何から何まで手を尽くしていただきました。もう、感謝感謝です!



ブレーキの方は、どうもピストンのシールからっぽいですね。まぁ、バラしてみないとわかりませんが、相当危なかった。見ている間もポタポタ流れ出る状態。ファクトリーはすぐに積載車を出してくれ車と共に積車に乗って自宅まで帰る事ができました。




とにかく、何よりkobaさんのとこで良かったです。てか、kobaさんに乗ってもらってる時にブレーキが効かない状態にならなくて良かったです。でも、本当に今回はkobaさんに助けて頂きました。F430はブレーキを直したら、そのままECUチューンに入ります。更に、クラッチを強化する作戦を練り、エンジンルームカバーを軽量化する計画に着手です。

RSがあるとはいえ、RSもまだオーディオもやらなきゃいけないし、ルーフボックスのラッピングや細々したパーツ交換も残ってるのでやる事が山積みです。一通りの整備とRECARO入れて、ロールゲージ外してタイヤ替えてアライメント取ったので、いよいよ慣らし運転の仕上げに8,400rpmまで解放します。RSは来週には一通り終わると思うので4月半ばには報告しまーす。
Posted at 2020/04/04 23:26:01 | コメント(5) | トラックバック(0)

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