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@ひこのブログ一覧

2020年06月20日 イイね!

エキマニ交換のひとつの答えが見えました!

エキマニ交換のひとつの答えが見えました!今回、F430の車検に向けて純正エキマニに換装するため、apr factoryに入庫しておりました。


これはワンオフエキマニですよ。


今回のメニューは以下の通り。

1、純正エキマニのプレキャタ交換
2、エキマニ補強
3、遮熱版製作
4、ヒートバンテージ巻き付け

上記を解説する前にザックリおさらいしましょ。


今回の目的は車検を通すためではありますが、純正品ではいつエキマニが割れて車が燃えてしまうかわからないと言う大病を抱えているため、純正状態時にも安心して乗れるようにすることが目標でした。


2度と割れないようにすることは構造上難しいこともあり、排気漏れを早期発見できるようなメンテナンス性の向上と、もし割れたとしても燃えない工夫が重要となります。
(割れてしまう構造上欠点は、説明がめんどくさいので割愛します。)



そのため遮熱処理をどうするかです。純正状態ではインコネルの遮熱板がリベット留めされています(上の写真)ので、排気漏れを発見するためにはエキマニを取り外して遮熱版のリベットを破壊してエキマニ自体を確認するほかありませんでした。
(もちろん、エンジンかけてエンジン近くに顔を突っ込めば、生ガスが臭うのでわかると思いますが、遮熱板の密閉性が高く中々気づけません。実際、気付かないからバキバキに割れてたんですからね…)

私の遮熱板はそれまでに4、5回取り外しているのですでにリベット取り付け部も破壊されておりすでに修理不能状態となっておりました。
そこで、純正の遮熱板とステンレスのembrellaプレートを加工し遮熱板を製作していただきました。純正ほどの密閉処理は出来ない分、ヒートバンテージを巻いてさらに遮熱効果を高めております。ここでは遮熱という表現をしておりますが、実際は遮熱ではなく遮炎です(*≧∀≦*)







エキマニ本体に関しては去年の4月の時点でバキバキに割れていたエキマニを溶接修理し、純正の危ない部分や、CORNESでの修理の甘い部分も修正修理しました。
また今回エキマニ部のプレキャタも交換してしっかりと機能する純正改良エキマニに加工しております。

まぁ、これでキャタと遮熱板以外は純正状態で修理完了です。

実際、乗り出してみてビックリ!こんなに純正って静かだっけ(^◇^;)?ってくらい静か、ってか、今までどんだけうるさかったのかを思い知らされました。始動、アイドリング、乗り出し、すべてとんでもなくうるさかった。こりゃ、イカンです。今までの騒音が10だとすると純正は5ぐらい。回した時は純正は3ぐらいの静かさ。

あと、プレキャタ付きのエキマニなだけあって抜けが悪い、アクセルが重く感じるくらい。
まぁ、ワンオフエキマニで燃調とってるので尚更ですね。
なんかアクセル踏み込むとエンジンに負担をけてるような気さえしてしまいます。実際、あまりアクセル踏む気にならないですし、高速巡航もしにくいし、振動も強く乗りづらい。
ん〜、静かで良いけど、扱いづらくてストレスがかかる状態です。
しばらく、純正状態で乗るつもりでしたが、やっぱり無理かもしれません。車検通したら戻しちゃいそうな予感です。

で、表題の件です。

私のF430のエキマニに関しての正解は…!

【正規ディーラーを使わない派 & 性能重視派】
ノーマルの排気エグゾーストすべてを社外品に交換すること、エキマニからキャタ、マフラーまでエキマニとキャタが劣化&壊れる前に外して、社外品に交換してください。で、車検の時だけ戻して運用してください。
(※性能重視とは言っているのはエキマニの抜けが確実に良くなるからです。)

間違ってもマフラーだけ。エキマニだけ。を交換するのではなく全部換装してください。
なぜなら、エキマニだけ変えても純正マフラーでは消音ができません。純正は触媒で消音している部分が多いです。
社外品はエキマニに合わせて各メーカーは消音するマフラーを開発してますから、エキマニとセットでキャタからマフラーまで交換しましょう!もちろん、キャタがないような劣悪チューンは論外ですよ、ちゃんと排気はクリーンにね。

【大正解】
正規ディーラーで純正を壊れたら純正交換して乗るのが何より大正解ですよ。ただ、エキマニは定期的に割れますし、適時に交換してくださいね。

遅くとも10年前後で触媒も交換時期になりますからね。安心安全に乗るなら10年で排気系の交換費用で200万以上は吹っ飛びます。実際、このことはほとんど誰も体感していないと思います。もちろん、見て見ぬふりすれば良いだけですけど、燃えるかもよ!
あとは、新品エキマニを壊れる前に壊れにくく加工して運用すること。でもそのうち壊れると思いますけどね。

まぁ、一長一短はあるのですが、これが私が出したF430エキマニ運用の答えです。
純正そっくりにメイドインジャパンで作るという計画もありましたが、それをするなら社外で運用する方が効率良しです。

ブレーキとエキマニに関しては触れてはいけない領域でした。フェラーリの物作りの凄さと正規ディーラーのありがたさを痛感しながら、どんどん離れて行ってしまう私とウチのお馬さん、ん〜困りましたね。しばらく非公認のフェラーリ状態で今後をどうすべきか悩みます。

追伸
今回もエキマニで正解を導き出すのに200万円近くの勉強代でした。チーん!泣
Posted at 2020/06/20 22:38:22 | コメント(5) | トラックバック(0)
2020年06月06日 イイね!

F430がまた入院、運がいいのか悪いのか?

F430がまた入院、運がいいのか悪いのか?左フロントブレーキあたりからチョット引きずる様な音がしていたので、aprファクトリーには近いうちに見て頂戴!とお願いしていた最中、左のドアの肘掛けあたりからカタカタとパーツが緩んでいる様な音が鳴っていたのでCORNESに連絡。
(社外パーツが入っているところ以外はちゃんとディーラーにお金を落とすことを心掛けております。)

芝サービスではF430は古いので触ってもらえなくなってきている為、東雲サービスに連絡しました。ところが、私のF430は排気系が純正でなくとってもうるさいので入庫を拒まれてしまいました。
このところ芝、東雲共に排気音のうるささに伴い近隣からの苦情が多くあり、相当気を使わざるをえなくなっているようです。実際、ファクトリーに入庫している車体でなくとも、近隣ではフェラーリやランボなんぞ腐るほど走っている上、とんでもない爆音で流していたりもするので、近隣住民からすれば全てCORNESファクトリーのせいにする人もいるんでしょうね。私の車もとんでもなく異次元にうるさいので、CORNESの担当が言うことに同情します。そんなわけで、ドアのカタカタ音もひっくるめてaprファクトリーで見てもらうべく早速厚木までGO !

左フロントブレーキあたり異音とドアのカタカタ音の対処をお願いしつつ、排気音の対応も再検討する事にしました。元々うるさすぎるので何とかしたいと常々思ってきましたが、CORNESに入庫できない様では不都合が多すぎるので、aprファクトリーとも相談のうえ純正エキマニをベースに改良する事にしました。でも、この作業はメチャクチャ難儀なんです。まぁ、相談できる人も多分いないので、頑張って悩みます。
ん〜燃調までとっちゃったのにね、まぁ、致し方なしです。気が向いたらサーキットを集中的に走る時のみエキマニを変えて走るしかないですね。ちょうど、7月に車検なのでどうせ純正に戻す必要があったのでいい機会でしょう。

で、入院の本題。



左フロントブレーキあたりからの異音を調べてたら、左アッパーアームのブッシュに使ってるジュラコンに遊びが出てきてほんの少しガタが出ており、それが原因でキャリパーがホイールのバランス用のウエイトにほんの少し干渉してしまい擦れた音が鳴っているようでした。(私のブッシュはKSPエンジニアリング製のメタルブッシュに換装しており中身がジュラコンになっております。)
まぁ、ハブとかの異常ではないし、そんなに簡単に状況が進行するわけではないので、後日の入庫でも良かったのですが、排気系の対処もあるのでついでに車検もお願いして帰ってまいりました。


【アームの付け根のブッシュが犯人】


【メタルの中がジュラコンになっております。】


あと、ブレーキのチェック中に気付いたのですが、サイドブレーキのパッドがずっと引きずっておりリアブレーキに悪影響を与えそうなので対処を検討。
本当に細々とやる事だらけです。まぁ、知らなければダメになったパーツを交換していくだけなんですけど、気付いてしまうと原因から潰したくなる。イタチごっこですね、いい加減に見ないようにします。


【ローターにサイドブレーキパッドの跡がついてます。】


【スプリングを交換すれば治るかな?】

なんか最近apr行くたびに入院させてる気がするなぁ。今年に入ってから入院やらコロナの影響もあり全然F430に乗れてない。
まぁ、普段使いの車なんですけど、はたから見るとコロナの最中にフェラーリで遊んでるアホなオーナーにしか見えないんだろうなぁ〜と思うと車に乗れません。
オレンジの羽付きポルシェでもちょっと抵抗あるのでウチの自家用車たちは使えずカーシェアリングを多用しております。さすがにこんな状況は想定外!派手な車しかなくて不便を感じる今日この頃の@ひこでした。
Posted at 2020/06/06 20:54:39 | コメント(2) | トラックバック(0)
2020年06月03日 イイね!

F430に広角ミラーつけたヨ

F430に広角ミラーつけたヨ997.1RSのバックが全然慣れないため、広角ミラーを鎌倉のCCCさんに発注。ついでにF430の分も発注しました。

F430に関してはメチャクチャミラーの見切りが良いので、全然困ってなかったのですが、唯一、高速の合流の様な斜めに合流する時のみ絶望的に見えない。特に一旦停止なんてあった日にゃ合流出来ません。だってどうやっても見えないし。まぁ、そんなわけで先行でF430に取り付けてみたよ。RSにはそのうち付けます。

CCCホームページから問い合わせて、丁寧説明いただき、現車のミラーに指定の型紙当てたり現状確認項目を一つずつチェックして無事発注。3週間程で無事到着でございます。発注までの工程も丁寧ですが、商品の内容もめっちゃ丁寧ですね。



取り付け方は既存のミラーに下地のカッティングシートを貼り付け、その上から指定の接着剤を塗布して貼り付けます。既存のミラーサイズにピッタリ合うので、ピッタリ張り込むのはチョット器用さは必要ですが、まぁ、不器用でも実用には困らなく取り付けはできそうですね。





で、見え方はこんな感じ。


【取り付け前】



【取り付け後】
両サイドの視界が広がってますね。
(ミラー合わせしてないので、チョット分かりづらいですね。)

駐車場なので映り込むモノがないので分かりづらいですが、視覚は相当広がった感じですね。とりあえず、走らせて実感してみまーす。

追伸
RSに関しては横の死角がなくなるより、タイヤが視界に入ってくれるとバックしやすくなるので期待したいですね。
430もRSもミラーがちっちゃくて良いですね!最近の車はデカすぎ!まぁ安全性を考えれば大きくしたいんだろうけど格好が命です。手前味噌ですがF430で他の車よりカッコいいと思えるのはミラーです!
Posted at 2020/06/03 00:23:45 | コメント(1) | トラックバック(0)

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「F1前夜祭! 人もいっぱい、光もいっぱい!」
何シテル?   09/23 18:08
MTしばりで車を選んだら、F430にたどり着いてしまいました。 ここ最近の車歴はRX-8、BMW-M3(E92-DCT)、C6 CORVETTE Z06。 ...
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