• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひるね@赤BPEのブログ一覧

2010年09月24日 イイね!

新世代登場

この記事は、スバル新世代ボクサーエンジン、燃費10%向上について書いています。

トヨタ傘下に入る際に宣言した、経営資源を独自技術の開発・発展に集中する、という言葉・・大きなものがひとつ実になるようですね。

EJ系はもちろん名機と思いますが、スバルの主軸を担う存在としては、HV車が幅を利かし、他社の燃焼エンジンも続々新世代へ移行し進歩する中、小改良の積み重ねだけでは時代に取り残され感があったのは事実。
レースに出ているうちはそれでも存在意義のあった「一癖ある丈夫なエンジン」も、量産車からの要求が一段と厳しい昨今では、この先の対応が難しい。モデルチェンジは必然だったでしょう。

それにしても、極端なショートストロークから、一気にロングストロークへ・・。
ピーク数値的には同じ様に見えても、フィールはかなり変わるのではと思います。
試乗が楽しみです。

懐古はやめて先の期待を述べるなら・・
次期インプは一回りコンパクトなボディで、ゴルフと張り合える運動性と燃費を。
ホットモデルは軽量+AWDのメリットを生かし、GTIキラーを目指して欲しい。
CPでは元々、優位なので、基本性能が上がれば鬼に金棒。

最初、ここから積んで出てくると思っていたBR/BMレガシィは、車自体がちょいと年増好みな路線になってしまったのでアレですが、、
当面現行のSHもYAも、これで魅力が更にUPするのは間違いないでしょう。
特にYAの2.5がこの新エンジンになれば、GTと迷う人もけっこういるのでは?
そういえば今回は過給機付きの発表はなかったようですが、もちろんそのうち出てくるでしょうね。



そしてEZの立ち位置はますます微妙になってきたなあw
このままアウトバック限定で売るのか、それとも・・・。
もっと思い切ったプレミアム路線にしないと、BR/BMのバリエーション増やしても、あんまり意味ないかも。。
Posted at 2010/09/24 13:20:44 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑談 | クルマ

プロフィール

「この音は、、ハブベアリング逝ったか?」
何シテル?   11/27 01:19
赤いレガシィワゴン3.0Rに乗ってます。愛車と登山、キャンプ、美味しいもの、ラジコンそしてごろ寝を愛し続けます。よろしく~。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/9 >>

    12 34
5678 9 10 11
12 13 141516 1718
19 20212223 24 25
262728 29 30  

リンク・クリップ

なにもしない(できない)日曜日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/31 22:44:01
直6 \(^^@)/ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/10/25 20:06:43
関東オヤジのミニッツ 
カテゴリ:所属グループ
2008/11/16 05:51:40
 

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
FLAT6のフィールとワゴンの使い勝手の両方を満足させてくれる唯一の車。 全開にする機会 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
06年2月末まで所有していました。約8年で12万6千キロ乗りました。 STIバージョンで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation