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Kannonthalの"1989 NA6CE" [マツダ ユーノスロードスター]

整備手帳

作業日:2019年9月1日

NA6CEリアキャリパーピストンの分解

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
NA6CEのリアキャリパーをオーバーホールする際の手順を確認しておくために、中古で入手したキャリパーを分解して構造を確認しました。

Centric Partsのピストンを使用する場合、ピストン内部の調整機構を移植する必要があります。スプリングやCリングを傷めないように外せば、ピストン内部には交換が必要となる消耗部品はとくに無いようです。

右手前が純正ピストンで、奥がCentric Partsのピストンですが、リアは純正ピストンも防錆のために表面処理がされているようです。

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この記事へのコメント

2020年5月22日 16:38
中身の分解について質問です。
外し方は中のピストンの内側に当たっているcリングを押し込めば外れる感じでしょうか?
コメントへの返答
2020年5月22日 18:38
手持ちの工具とボルトでエキストラクターを構成して外しました。とくに大きな力は必要なくスムーズに抜けました。適当な径のカラーとワッシャーを当ててボルトをピストン内部のアジャスターボルト穴にねじ込んでも抜けると思います。

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