MOMAN 製EL メーターパネル
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
※メーターパネルは精密機械です。また作業手法によっては故障、破損等のリスクが充分にあることをご理解の上、それでも交換される方は自己責任においてお願いします。
と、お決まりのセリフを書いたところでスクリーンを外す。
と、メーターを止めているナット、ワッシャーと出会えますので、ささっと外します。
2
メーターパネルを外して、室内にて殻割り。ネジを外すだけなので超簡単。
3
基板です。
萌える方もいらっしゃるようですが、僕にはわかりませんw
4
そしてそして。
メーター指針の取り外し。自分は他の方のブログを参考に100均からフォーク2本を買ってきて両側からクイクイと取り外し。
....あれ。
外れねぇ。
なんで?
ってクイクイやってたら突然
「ッパッキーィィン」
と言う音と共に外れる指針。
心臓に悪いです。
一瞬、あ、壊した。SAYONARAボーナス。というな脳内お告げが。
5
メーター指針を外したとこ。
スピードメーターはmileとkmの表記。これ見づらいんです。
(1.6倍するか、小さい方のスケールを見れば良いんですけどね。)
6
と。針が取れたナイスタイミングでちょうど郵便局さん到着。
EL メーターパネル、インバーターのセット。
他の方のブログに「インバーターは別売りなので、別途注文すること」とあったので、インバーターを別に買ったところ、届いた箱の中にはインバーターが二つ。。。
....アレェェェ!?
ま、まあ、予備が欲しかったんだよね(汗
正直、取扱説明書を見ても日本の説明書のように「セット内容」みたいな項目がないので、何がデフォルトなのかさっぱりわからん。。。ま、いっか。勉強代。
7
んで、仮付け。このあとメーター指針をはめ直して、車体に取り付け。
↓
1度目、タコメーターが一瞬ピクピクした後、無事停止。無反応。ダメじゃん!!
2度目、スピードメーター、タコメーターともに動かず。
無事死亡。
やばいこれメンタル折れる。針じゃなくて僕の心が折れる。
3度目、少し強く押し込むとようやく生き返るスピードメーター。が、タコは0からチョイズレあり。
んで、ここからはタコメーターの調整。
14Rは任意の回転数から右上の黄色ランプを点滅させることが出来るので、設定可能な最低回転数(7500rpm)に合わせてタコの動きとランプの光るタイミングを調整。
4度目、まだ2〜3百回転ずれてる。
5度目、ほぼマシになった。でももうちょい。
で6度目にしてようやく満足いく仕上がり。
ここまでで疲労困憊。。。
スピードメーターの調整?
リアスタンドに立てた状態じゃ分からんので、今は作動状況だけ確認でOK!
8
そのあと、メーターパネルを車体に戻し、ドラレコ、USBケーブル、シガーソケット、レーダー探知機を取付るために設置していたリレーから電源を取り直し。
リレー設置したのが3年前。当時なんでこんな面倒な配線したんだ!?ってくらい奥深くに押し込んだ取り回しをしてました。
正直、メーター交換並に配線取り回しに時間かかりました。。
そして写真の通り点灯。完成。
各装備品が問題なく動くことを確認して終了。
見た目も安全性も向上するドレスアップになりました。
とりあえず、今のところmile標記のないメーターに違和感w
ちなみに設置してみた感想ですが、一言で言うと
「オダックスの方が楽です。」
あっちは針を外す必要ないし。
針を外して点け直して、途中動かなかった時の絶望感たるやハンパない。精密機械の分解組立は自分には向いてない、ってのがよく分かる一日でした。
あくまで自己満足だと思いますが、針を外すのも含めて遊んでみたい!って方には楽しいと思います。
追伸。スピードメーターの誤差についてはレーダー探知機のGPSによる速度と照らし合わせて確認。前はスピードメーター=100kmの時にレー探=94〜96だったけど、今はほぼ97〜100.。
いろいろありましたが、ほぼ満足!
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