• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

HSBの愛車 [マツダ RX-7]

リトラカバー補修と補強

カテゴリ : 外装 > ランプ、レンズ > 補修
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2019年09月24日
1
お友達で2名、リトラカバーが飛んだと聞き何の気なしにウチのも点検してみたらこの有り様…

(ボンネット開けてリトラガバーを直接軽くひっぱってパカパカしてたら要注意です。)

飛んでいくとそれなりの費用になるので補修と補強をおこないました。
2
補修は至って簡単です!ガバー裏面をよく洗い拭き上げご接着部分をよく脱脂します。
後は形状通り瞬着で形が整うまで固定し接着は完了!
3
次に補強です。方法は様々あると思いますが僕は手持ちのグルーガンで3発乗せました。

特にリトラガバー成型特有の極薄リブに重点的に!
(ガバー表面にヒケが出ないように苦肉の策で薄くて作ったと思われます。)
4
前側は左右独立してますが同じく補強!
縦方向に力が掛かるので取付に干渉しないレベルまで盛ります。
5
後はツライチになるようガバーを取り付けて修理完了です。

ここでツライチだしが出しやすい方法

1.ガバー止めネジをガバー自重で下がらない程度のゆるゆる固定 
 ガバーはは少しボンネット〜バンパーにかけ凸状態

2.ボンネットを閉めて浮き上がり方を確認後、手のひらでポンポン撫でる様に少しづつ形に合わせていきます。

3.位置が決まったら後ろ側の固定ネジを閉めリトラを上げ前側ネジも固定。素早く一気に締めるとズレるので注意してください。

これで簡単にツルンとしたフロントマスクになりますよ♪

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

バックランプの近代化(FD3S RX-7 Type-RB)

難易度:

脱LED化

難易度:

ヘッドライトユニット交換(145111km)

難易度:

こーきんぐ

難易度:

ヘッドライト調整 デス

難易度:

ターンアンドハザード・ライト修理

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@7ZONE 先ほどはお世話様でした&お疲れ様でした!もーレベルが違いすぎてついて行けません汗 でもまたヨロシクお願いします♪」
何シテル?   07/20 00:37
昔は首○高をFC・FD走ってましたが家族を持ち降りました。 今は群サイやミニサーキットを中心に走っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ドアの閉まりをそれなりに良くする方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/08 01:09:13
R Magicマフラー(RX-8用4本出し)近接騒音測定により、他社の作業ミスを指摘 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/11/08 01:02:54
マツダ(純正) ランプ,サイド ターン B33P-51-120A 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/10/06 11:04:10

愛車一覧

マツダ RX-7 マツダ RX-7
新車購入より早10年 意を決して生まれ変わらせました! 私的な思いですが今現在、自分 ...
アメリカその他 その他 VENGE EXPERT UI2 (アメリカその他 その他)
SPECIALIZED
ドイツその他 その他 FELT Z5 2013 (ドイツその他 その他)
初めてロードバイク 初めてのフルカーボン乗り物! 最高です♪ まさかこんなにハマってし ...
MG その他 MG その他
かれこれ我家に20年おります。 え~イギリス車なのに左ハンドルですw これまた不思議な ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.