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塞翁の愛車 [トヨタ カローラフィールダー]

整備手帳

作業日:2023年12月31日

CVTフルード交換(2)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
排出したフルード。
1543g抜ける。
2
こっちも一緒でジョッキの風袋ゼロにして、
抜けた分+αぐらいを漏斗から注ぎこんで交換終了。


写真には無いが1週間後にもう一回交換している。
抜けた量は1550g。

前回とほぼ一緒。
3
4L缶で2回交換して100cc~200ccぐらい余る。

最後に空き缶の重さ。
次回交換時の参考にしたいので。


*重要*
本当に正しいやり方はフルードを入れた後に
故障診断するOBD2の4番、13番を短絡(糸ハンダでも突っ込んどけばいい)
整備モードにして油温を上げてドレンを緩めてOFTから過剰分を排出、
これが正しいやり方。(詳しくは自分でネットで調べて欲しい)

私は面倒臭いからやらない。

DIY(どーなってもいいからやってみろ)の気持ちの無い方は
普通にDラーでやってもらえばいいと思う。
4
ちなみに参考までに。
カローラフィールダー前期ハイブリッドのCVTF交換。
3万、6万kmで2回実施。

めちゃ簡単。
ドレンから抜いてリフィルから溢れるとこまで入れて終了。

1回で大体3.3Lぐらいの交換なので中途半端だったりする。
最初に適当に600ccぐらい抜いて600cc補充。

エンジン掛けてP-D-Rをガチャガチャやってから
全量排出交換すると無駄がなくていいと思う。

前期ハイブリッドのフルードはWS。
5
エンジン仕様とやることは一緒。
エンジンルームからリフィルへホースを入れる。
6
この位置からホースを入れる。

とにかく気を付ける事は絶対にゴミを入れちゃダメ。
ホースに付いた汚れ、リフィルプラグ周りの汚れ、要注意。

青空駐車でやる人は風の強い日とかも気をつけた方がいい。
フルード注いでる最中に漏斗にゴミとか入ったら最悪。
7
最後に私の愛車。スズキの軽。
昔ながらのフルードレベルゲージがあるタイプ。

最近の車で密封式にしたのって結局これなんだろうと。


車を持ち上げる必要も無い、
誰でも簡単にレベルゲージから交換されたら整備で儲からねぇ。


軽や小型車なんて薄利多売な車で車検、整備でしか儲からないのに、
オーバーフローチューブだのOBD2整備モードで油温液量調整だの
面倒な感じにしとけばDラーで交換してくれるってのが見え見えで草。


OBD2のとこで面倒臭いからやらないってのも理由はこれで
レベルゲージ式ならE~Fの間にあればいい。

フルードの量が少し多い、少し少ない程度でCVTが壊れる事はない。


心配なら100ccぐらい多めにフルード入れといて5分ぐらいエンジンかけて
P-D-Rをガチャガチャしてエンジンストップ、ドレン緩めて抜いとけばいい。


今年はビッグモーターの何も作業してないのに料金だけ請求する不正、
この問題ってビッグモーターだけなのか?って私は思ってる。

密封式で交換後にフルードタンク内を確認できる訳じゃない。
500ccぐらい抜いて入れて「替えました」と言われりゃ嘘じゃないしw


Dラーや量販店の作業を信じるか、信じないかは あなた次第。
自分で作業するか、しないかも あなた次第。

最後になりますが自己責任で。

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