• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nonbooの愛車 [アバルト 500 (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2019年10月6日

シートベルト サポーター取付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
アバルト500にはシートベルトの位置調整機構がなく、バケットシートに替えている事もあり首への圧迫が気になっていました。

みなさんが使用される事の多い、
ジムニー用シートベルトサポーターを取付けてみました。
2
ノーマル状態では、この様に首にシートベルトが食い込んでます。😭

ちょっとした事ですが、毎日の事となるとなんとかしたいと思ってました。
3
製品と簡単な取説が入っていました。
樹脂はある程度の弾力があり、不意な力が掛かっても簡単に割れる事は無さそうです。
4
先ずはシートベルトの取り外しです。
保護カバーを外し、17mmの六角ボルトを外します。
5
アバルト500に取付けの際には、
少し加工が必要です。
自分は純正カラーの外径までシートベルトサポーターの取付け穴を広げました。
但し、穴径は大き過ぎると取付け時にダラ〜んとなりそうなので、カラーとの嵌め合いは少しキツい位が良いと思います。
6
穴径加工後にカラーとの嵌め合いを確認したら
取付けです。
7
カラーとの嵌め合いを少しキツめにする事で、車体へのに取付け後も任意の位置にサポーターを留める事が出来ました。
8
取付け後のシートベルトの状態です。
明らかに首への嫌な圧迫が無くなりました。
シートとの干渉も無く、他車種用とは思えないフィッティングです。
初めに取付けを行なった方に感謝です。🤗

これで快適な通勤が出来ます。

バケットシートやローポジションにしている車両にはオススメのパーツですね!

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

EZディティールから始まるホイール洗い。

難易度:

オイル交換(150,000km)

難易度:

ブレーキキャリパーオーバーホール

難易度: ★★

ステアリング交換

難易度:

ドアストライカーの取り付け

難易度:

ECU書き換え

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@コソンヤン さん、
エキマニのレイアウト、タービン下吊りとか…いろいろ見入ってしまいますね。」
何シテル?   02/09 22:59
nonbooです。よろしくお願いします。 【イタリア車歴】 ・LANCIA DELTA 16V ・NOVITEC Alfa 156SW turbo ・NOVIT...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ハイレンジマップ&ブーストセンサー 交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/23 08:58:06
KY オリジナルサクションパイプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/14 00:19:32
バッテリーターミナルカバー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/18 23:24:58

愛車一覧

アバルト 595 (ハッチバック) アバルト 595 (ハッチバック)
改めてABARTHは最高に楽しいです!
アバルト 500 (ハッチバック) アバルト 500 (ハッチバック)
ABARTH500は最高です。(^o^)
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation