2013年11月~12月に行った「17インチ化」について、後追いながら書こうか・・・
まずはSC65で17インチ化するに当たり、マリンさんのブログを参考にさせて頂きました。
URL →
http://blogs.yahoo.co.jp/marin38jp/37585460.html
これを見てCB1300SFの足回りをつけられるという確証を得られたので、後は気合いの問題かと。
まずはパーツ関係を集めていきます。
ヤフオクやUパーツなど、基本大きなものは程度の良い中古で集めます。
新品の純正部品高いですから・・・
中古で揃わなかったものは純正部品で購入しました。
画像の中の赤丸したパーツが今回新品で注文したものになります。
純正部品はRBやWebikeなどで頼みました。
物が揃ったら組み立てです。
フロントは基本そのままポン付けです。
CB1100のロータが300φなのに対して、CB1300が310φと大径になるのでキャリパーがそのままでは付きません。
マリンさんは400cc系の300のアウターをつけたようですが、私はサーキット走行なども考え310でいきたかったのでキャリパーサポート製作の方向で進めました。
残すフロント作業は18インチから17インチになったことでタイヤとフェンダーの隙間が大きくなるので、フェンダーを下にズラシて穴開け加工をします。
ハンドルやブレーキホースなどはそのまま変更なしです。
ポン付けですね。
リアはまた今度書きますが、ABSモデルのため苦労がありましたヨ・・・
(リア編は2014年10月12日に投稿しました)
ブログ一覧 |
カスタム | 日記
Posted at
2014/10/05 14:53:41