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ちぐにたの愛車 [日産 マーチ]

整備手帳

作業日:2015年1月4日

クラッチスタート キャンセル

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
仕事が暇だったので、簡単に作業しました。
あと、クラッチを踏みながら始動するのも手間ですし、雪国に住んでるわけでもないので普段からニュートラル位置で車を止めてるのでやってみました。
メリット、デメリットはありますが自己責任で。


作業ですが、
まず平端子二つと、配線(長さは適当)を用意してこんなのを手作り。
今回のメインの道具(?)
2
お次に、車の足元に潜ってクラッチペダルの上にある 茶色 のコネクタを探します。
見つけるのは簡単だと思います。
3
そしたら茶色コネクタを分離させます。 が、クラッチペダルや、ブレーキペダル、センターコンソール等の関係でそれなりに狭いので手の怪我に注意です。

僕は親指に切り傷が(笑)

分離させたあとは引っ張りだしておきましょう。
4
先程作成した端子配線をこんな感じで接続。
クラッチを踏まずにエンジンが始動することを確認します。

あとは邪魔にならないように、コネクタをクッションテープで巻くなり、タイラップで配線を固定するなりしましょう。



エンジン始動時は、シフトがニュートラル位置・サイドブレーキをしっかりかけていることを確認してから。

おしまい。

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この記事へのコメント

2015年1月4日 12:41
買った当初からされてました(笑) 結構楽にできるんですねぇb
コメントへの返答
2015年1月4日 13:07
なにも難しいことないですよー
クラッチ踏むのが面倒になってきたので、今回やってみました~

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