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kogitaroの愛車 [トヨタ アルテッツァ]

整備手帳

作業日:2021年7月19日

車検(4回目)・・・リアハブ廻り、タイベル交換など

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
 アルテッツァ(中古)を購入して
4回目の車検です。
いくつかお誘いがあり、どこにお願いするか
迷ったのですが、結局、いつも出している
男鹿市の某整備工場さんにお願いしました。

 最低地上高は最近私が変えた
アンダ-カバ-の反った部分がアウトで
(細かい・・・。)
それを外して車検を通したそうです。
 エキマニ、触媒、マフラ-や
GruppeMのエアクリは問題なし。
 
2
24か月点検以外のオプション作業を
フロント側から・・・。

 まずはタイミングベルトの交換です。
前回は走行距離約79,000kmでしたので
161,000kmから差し引き82,000kmでの
交換(2回目)となります。

 オイルコントロ-ルバルブも左右とも
交換してもらいました。
3
ミッションとプロペラシャフトの境目から
ミッションオイルが漏れていたので、
オイルシ-ルを交換してもらいました。
4
ミッションオイルはWAKO'S 75W-90。
私の車のためだけに20L仕入れるわけには
いかないとのことで2L缶に。
(普通の車はどんなのを使ってるんだ?)
私の車に配慮してWAKO’Sにしてくれた
みたいです。
5
リアはいろいろお願いしました。

 リアハブベアリング関連は交換。
6
サイドブレ-キのシュ-廻り。

 パ-キングワイヤ-を固定する部分が
錆でドラムの中で脱落していたそうです。
7
シャリシャリ音の原因となっていた
バックプレ-ト廻りも交換。
8
ABSセンサ-は左右で¥40,200だって。
高い!

 ”(速くなったんじゃねえの?)”
フケが良くなったように感じます。
(しばらく乗ってなかったからね。)

 総額\348,800!
アルテッツァに乗れるなら喜んで出しますよ。
好きでもない車を買うよりよっぽどマシです。

(161,534km)
コーティング

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