• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

えんどっちのブログ一覧

2010年08月28日 イイね!

地元ハイエース定例会へ

地元のハイエース8月定例会へお邪魔して来ました。
時代は200系全盛なので、一人寂しかったです・・・(シクシク

やっぱり、200系は白色が良いですねー。
顔つきはマイナー前の方が良いと思いますねー。
最新の顔は、H.I.Dを付けるために無理やり上下2灯式にした感じが否めないです。
個人的感想なので、気を悪くしないで下さい。
正直、ライトが大きすぎて顔つきのバランスが崩れてると思います。

さて。
私が乗ってたKDH205V(2.5Lディーゼルターボ+4駆)が走行10万kmで100万円を切ったら、中古で買っても良いかなーと思います。

後、4年くらい先でしょうね(爆)

それまで今の非力なレジアスエースを鞭入れて「モォーモォー」言わせながら頑張ろうと思います(笑)
Posted at 2010/08/29 20:38:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | レジアスエース | 日記
2010年08月28日 イイね!

ATのストレーナー交換

昨晩、某所にて作業オフが開催されました。
某店長さんにはいつもお世話になります。

さて、以前より申しておりましたレジアスエースのATのストレーナー交換を行いました。

①オイルパンよりATFを抜く
②オイルパンを外す(オイルパンガスケット及びマグネット交換)
③ストレーナーを交換(ストレーナーガスケットも交換)
④ATF補充

と、工程はこんな感じなのですが、中々簡単には行きませんでした。
初めての作業というのもありますが、手こずりました・・・

ストレーナーを外す時、ATFがドバッと出て来ますから、皆さん注意しましょうw

ストレーナーを交換した際、締め付けトルクが55kg・cmなので「こんなものかなぁ?」と適当に締めたのが唯一の心配です。

オイルパンを外しての感想ですが、非常に程度の良いATでした。
オイルパンに貼り付けてあるマグネットに鉄粉が付着してましたが、オイルパンにスラッジ汚れも無く、ストレーナーも大して汚れていないようにも感じました。
もしかしたら、過去に一度今回と同じ作業をしていたのでは?と思えました。

作業終了後、そのまま伊勢まで行きまして約400kmほど走りましたが、ATのシフトショックがマイルドになり、よりご機嫌なコンディションとなりました。

先日入れたスーパーZOILと相まって、少しですが燃費も良くなったようです。

Posted at 2010/08/28 21:42:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | レジアスエース | 日記
2010年08月24日 イイね!

ATFについて

今日もレジアスエース号の話題です。
買ったお店に、ATFの交換歴を聞きました。
前のオーナーさんが新車を買われ、手放すまでずっと面倒を見ておられましたので、「もしかしたら記録が残ってるのでは?」と思い、ダメ元で聞いてみました。

現在12.6万km。
無交換にしてはフルードの色が赤色に近い。
ですんで、交換歴はあるだろうと予想してました。

結果。
4万km、6万km、8万km時点で交換してあるとのこと。

非常に良い状態じゃないですか(^^)
エンジンオイルも3,000km毎に換わってたと聞いてましたから、前のオーナーさんはメンテナンスにお金を使われていたようです。
セカンドオーナーは本当に助かります♪

フルード交換とストレーナの同時交換で更に状態は良くなると思われます。
さて。フルードは純正指定のD-Ⅱを入れるか、その上のD-Ⅲを入れるか。
WAKO'Sのフルードでも入れてみようかな~

あ。ATのストレーナとオイルパンパッキン等、必要と思われる部品は一通り発注しました。

少しずつメンテナンスをしていって、長く乗れるようにしたいと思います。
Posted at 2010/08/24 22:29:51 | コメント(5) | トラックバック(0) | レジアスエース | 日記
2010年08月11日 イイね!

俺流ハイエースグランプリ

俺流ハイエースグランプリ今日はmixiのサーバーがダウンしてるんでしょうか。一日まともに使えないですね。

さて、本日、仕事帰りに地元のトヨペット店へ寄って、新型ハイエースの展示車を見て来ました。
ハイエースを展示しているなんて滋賀県だけかな~と思いながら。
昔、100系ハイエースバンのスーパーGLを展示して、ファミリー層に維持費の安さをアピールするようなボードが置いてあったのを思い出しました。

やっぱり変です(笑)

トヨタのハイエースのサイトで「俺流ハイエースグランプリ」という企画があるんですね。
仕事や趣味でどうハイエースと接しているかを綴って応募するようです。
一応、今ので3台目になりますんで、投稿しようと思えば何なと書けると思います。
しかし、世間一般的な使い方しかしておりませんので、敢えて投稿しませんが(爆)

何だかんだでレジアスエースが納車されて2ヶ月少しですが、乗り始めて5,000km超えました。
この調子だと年間3万kmペースになってしまい、家計を圧迫するので控え目に走ろうと思う今日この頃です。

広くて良い車ですよ。100系のバンも。

遅いですが(笑)
Posted at 2010/08/11 23:17:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | レジアスエース | 日記
2010年07月17日 イイね!

作業のち、ミーティングをはしご。

3連休初日。朝から良い天気でしたので、レジアスエースを弄りました。
先日購入した社外品のH.I.Dとマルコホーンの取付です。
200系は比較的スペースがあるのでH.I.Dの取り付けは比較的楽なのですが、100系はスペースが厳しいので、取り回しをどうしようか?と考えながら作業しました。

今回、5000Kの物を入れましたが、6000Kでも良かったかな~?と少し後悔。
ヘッドライトのレンズがガラス製なので、取り付けると少し黄色く照らしているようです。

それでも、ノーマルの行燈みたいなヘッドライトに比べたら大幅に明るくなったので満足です。

お次はホーン。
純正は1個しか付いてません。あんなに大きい図体なのに「ピッ」という情けない音。
ボデーサイズに似合った音を目指し、ハイソカー御用達の「マルコホーン」をw

「ディン♪」という素敵なサウンドになりました。
しかし、取付スペースが無かったため、ホーンは地面を向いてます。
車検は厳しいかもしれませんね。

作業が終わり、伊勢湾岸道の刈谷ハイウェイオアシスへ。
いつものメンバーと談笑。
某店長は未体験ゾーンな車を検討されているとか。
タマゴパール号の行きついた所とか。
色々な話をしました。

解散後、地元で行われているハイエースの定例会へお邪魔しました。
200系の中で100系は浮いてますね(笑)
ココすけさんから便利な一品をいただきました。
ありがとうございます♪

今日も何だかんだで300kmほど走ったのでしょうか。
高速道路の上りではアクセルベタ踏みで100km/Hしか出ないのは焦りました。
大型トラックの方が速かったですw

一般道を走っている限りでは、普通に流れについて行けて快適なんです。
しかし、高速道路がホント苦手です。

伊勢湾岸道を走っていると、200系で毎週のように走っていた時のことを思い出します。
快適な車だったんですね・・・(泣)
Posted at 2010/07/18 20:41:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | レジアスエース | 日記

プロフィール

「Y30後期のターボブロアムを買おうか悩み中。」
何シテル?   08/17 18:51
基本的に四角い車が好きで、特に1980年代中頃の国産車(特にセダン)が好きです。 【普段乗り&トランポ】 N-VAN ファンターボ 【趣味の車】 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

MOSFETレギュレータ流用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/02 12:06:52
えんどっちさんのホンダ VFR800 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/30 00:19:32
えんどっちさんのトヨタ クラウンアスリート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/22 12:27:04

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
1KD&5速マニュアルの組み合わせはもはやダイナです。 DX 3人乗り改6人乗り 1K ...
ホンダ RTL260F ホンダ RTL260F
2023年モデルのRTL260Rです。 パワー感、乗り易さは申し分ありません。 燃料ポ ...
スバル インプレッサ スバル インプレッサ
GDB S204 車庫保管 2オーナー 無事故 禁煙 好条件な出物があったので購入しま ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
昭和62年式マークⅡグランデ 軽快な1G-EUエンジン 2ウェイオーバードライブ付き4速 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation