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セブン,3のブログ一覧

2025年10月20日 イイね!

シンクロウェザー検討の備忘録(1)

シンクロウェザー検討の備忘録(1)フリスタ號で初の冬迎える前に…二刀流共に超一流!大谷選手CMのシンクロウェザー検討。

純正アルミに着け年中履いても不意の雪位なら走れ、冬タイヤ規制にも引っかからん(チェーン規制は無理だが、それはスタッドレスも同じ)。両方超一流なら理想だが、そこまで行かずとも…せっかくAWDにしたし、その分コストも冬タイヤ別途用意するより削減したい。

しかし日本ダンロップが価格統制→公取委がガサ入れしてたとの話。シンクロウェザーの値引き把握の際、取りやめ要請、従わない場合出荷停止や認定店取消、ポイントや配送・交換サービス等実質的な割引も許さず、オンライン販売にも出さんよう求めてたとか…自主申告で独禁法違反は免れたらしいが、殿様商売もう出来んだろ、てことで値下げ期待。

ただしシンクロウェザーの純正サイズ:185/65R15 92H はXL規格。


※ウチのフリード純正:EfficientGrip Performance2の LI(ロードインデックス)は88S→荷重指数:560(参考:Goodyearのサイト)。規定空気圧:前/後 250/240kPa、ラベリングA/b。

純正同等の荷重指数:560得るには、前輪は空気圧250kPaでOKだが、後輪は240kPaでは不足(後輪荷重が少ないので事実上大丈夫だろうが)。

ウェットグリップのラベリング低下(a→c)も気になる。195/65R15 にすればXLでなく、LI:91。240kPaでも荷重指数:610でクリア。ウェットグリップランクもbに上がるが…(つづく)
Posted at 2025/10/22 13:35:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | フリード | クルマ
2025年10月19日 イイね!

車中泊シミュレーション~1111kmゾロ目

車中泊シミュレーション~1111kmゾロ目週末、友人のツテで鍋キャンプ。いわゆるオートキャンプ場でもなく、もちろんアクティビティなどは無し。

まぁ昨今の状況:クマ出る可能性もゼロでは無く?ブランチに鍋スープ温めうどんだけ食し、天気悪化の前に退散して来た。

フリスタ號は郊外の一般道走行、特に山から緩やかに降りてくる場合など、25km/L近い燃費(平均は給油後リセットの燃費計で21.0、満タン法では20.88)。タイヤ空気圧を260/250kPa(温間で規定+10)にしてたのもあるか?

ちょうどゾロ目も達成:1111km(777は忘れてたぜよ)


また、車中泊・キャンプシミュレーションで緊急用バッテリー使ってみた→温冷庫・電気毛布もオーライ、家電も大体OKか。パーツレビュー上げ→整備手帳・給油記録と併せ救急一番・9-9-1てか?


1500W車載コンセント程の容量ではないが、4口計1200Wを場合によって卓上でも使え、低温の放電特性も良く、万一冬道で閉じ込めに遭った場合などの非常用としては充分。真夏の車内は未だ試してないが耐熱性も従来比改善とのこと。

フリスタ號の一部カーキ内装にも合う色で、余り使わん後席右前に常備。キャンピングカーやBEV/PHEV程余裕無いにせよ、可搬性有るサブバッテリー/バッファ的に考えれば良ぇかな。
Posted at 2025/10/19 18:40:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2025年10月15日 イイね!

CR-V誕生30周年に思ふ

CR-V誕生30周年に思ふCR-V誕生30周年、だそうで。初代のオーナーとして誇らしい。まぁ現行型(とその前何代か)はコンセプト変わってる感あるが、全世界での売上はホンダで1番のようで…世界的には「時代が求めるSUV」の方向性なのだろう。

現行型(日本ではFCEVのみ、4805×1865×1690)まで何世代か大きすぎると言われて久しい(海外向いちゃってる、てか自分もそう思う)。コンパクトな初代(4385(スペアタイヤ無し)×1750×1710)に近いのは、今ならヴェゼル(4340×1790×1590) / WR-V(4325×1790×1650)…

実はフリード(クロスター:4310×1720×1780)も案外近い。シャークフィンアンテナでなければ高さ同等、黒バンパー、ウォークスルーのインテリアも類似。ウチのフリスタ號に乗って初代CR-V感じるのはそのへんもある。ちなみにホイールのスペックが同じ→6Jx15 offset+50 PCD114.3 5穴

初代は子供連れアウトドア繰り出すにホント良いクルマだった。デカいサンルーフや凹み無くフラットになるリヤシート、テーブルになる荷室ボードなど遊び心も。


3人川の字で乗れるエディックス出るまで、9年間楽しく乗れた。

その後CセグからBセグに売れ線移り、ウチもそうなったが、フリードはさらに2人乗れたり大きな荷室(5人乗り)など万能性は上がった感。M・M思想極まれりってとこか(まぁ安全装備などで仕方ないが、お値段は逆転だけどね)。
Posted at 2025/10/15 09:31:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2025年10月08日 イイね!

愛車PVランクイン、初?

愛車PVランクイン、初?ウチのフリスタ號さん、初の愛車PVランクイン?(10/8時点。自分が車種唯一の場合:ラジコンカーを除くメイン車で)

もちろん上位の皆さんに及ぶべくもなく…自分はたまたま納車後で色々装備追加→パーツレビュー・整備手帳の更新頻度が上がった期間、一時的なものと思ふが…

何よりみんカラ諸氏のお引き立てあってこそ。感謝の意に堪えません。また、多々参考にさせていただいている皆様にも感謝のイイネ!しております。

それでは、今後ともよろしくお願いします。
Posted at 2025/10/09 23:07:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | フリード | クルマ
2025年10月04日 イイね!

e:HEVは慣らし終了の夢を見るか?

e:HEVは慣らし終了の夢を見るか?さてフリスタ號こと、フリードe:HEVも1000km到達。従来のエンジン車なら初期慣らし終了(初回オイル交換)の目途だったが…最近のエンジンは不要とか、ハイブリッドはエンジン回らんから実質走行キロ数で半分しか進捗してない?とか、ゆめゆめ分からんことだらけ。

てなわけで、かの「ブレードランナー」原作「アンドロイドは電気羊の夢を見るか?」的お題つけてみたが…一応今までアクセルワークは穏やかに抑えてきた。今月はこんな燃費(先月終盤、墓参で多人数乗車・エアコン全開・渋滞はまりで大幅悪化も少々持ち直し)。

以前、慣らしについてホンダ的には

「現在のクルマは、エンジンやその他の部品精度が向上しているため、慣らし運転を行う必要はありません。ただし、機械の性能保持と寿命を延ばす為には以下の期間はエンジンや駆動系の保護の為に、急激なアクセル操作や急発進をできるだけ避けて下さい。
・取扱説明書に慣らし運転期間の記載がある場合→その期間
・取扱説明書に慣らし運転期間の記載が無い場合→1000km走行までを慣らし運転の期間」。

とのこと(リンク切れ)…まぁモーター・各回転/摺動部も含め1000kmで一段落?運転席からの眺め≒視界・取り回し的にも自分で慣れてきた感もある。インテリアも木目パネル奢り居心地良く(シフト周辺はスベスベ平滑で勿体なかったが、そろそろ傷付けちまいそうで…)&、そういう時こそ事故も注意しつつ…そろそろエンジン回してくぞ~。
Posted at 2025/10/04 21:06:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | フリード | クルマ

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