• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

キッチョムの"たいぱぁ" [ホンダ シビックタイプR]

整備手帳

作業日:2017年1月21日

リアブレーキパッド交換①

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
改めてブレーキパッド交換作業の詳細手順をレポしてみます。

タイヤ・ホイールを外します。
そして、サイドブレーキを解除しておきます。
2
キャリパーの○部分のボルトを外します。
コレはキャリパー下側のボルトです。
受け側の部分が共回りすることがあるので、その際は17mmのナット部分をスパナで押さえながらボルトを外せばOKです。
3
キャリパー上側のボルトも同様に外します。
4
次に、キャリパー内側下方にあるサイドブレーキワイヤー固定用のボルトを外します。
5
するとキャリパーごとガバッと、キャリパーサポートから外せます。
6
旧パッドはキャリパーサポートに嵌っているだけなのでサクッと外します。
7
旧パッドが磨耗していた分、ピストンが飛び出しているので、コレを押し戻します。

フロントとは異なりそのまま押し込んでもピストンは戻りません。
矢印のように時計方向に回しながらピストンを押し戻していきます。
ピストン形状に合わせた「+」形状のSST(特殊工具)もありますが、ある程度強度のあるハサミやラジオペンチ等でも代用できます。
ピストンをなるべく傷つけないように注意しましょう。
8
クルクルと回し込んでいくと、ピストンが引っ込んでいきます。

この時にピストン周りを含めてキャリパーをブレーキクリーナーで洗浄してクリーニングしておきましょう。

ちなみにリアはまだ一度もピストンブーツを交換していませんが、熱量が小さいためかブーツの劣化は全然大丈夫でした。


(リアブレーキパッド交換②へ続く)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ブレーキからの異音

難易度:

ブレーキフルードの交換

難易度: ★★

リアブレーキのスライドピン清掃

難易度:

ブレーキパッド交換後の状態確認

難易度:

前後ブレーキ リフレッシュ&カスタム

難易度: ★★

ブレーキメンテナンス

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017年1月22日 22:57
助かります^ ^

手順を見ながらチャレンジしたいと思いますが、リアはなんかフォレスターと似てますが‼️

フロントが未知の世界なのでフロント交換の時は、面倒でなければ整備手帳宜しくお願い致します^ ^

コメントへの返答
2017年1月23日 23:49
以前も作業記事上げてましたけど、もっと詳細にと思って改めて記事にしてみました。

手順はわかり易いと思います。
くれぐれもボルトの付け忘れ、締め忘れがないようにすることと、作業後の踏みシロ確認をしつこくやって下さい。

えぇ、全輪交換しましたのでUPしてますよぉ(^0^)

プロフィール

「2024長崎ランタンフェスティバル行ってきた http://cvw.jp/b/212759/47526738/
何シテル?   02/12 09:22
2006年3月にサーキットでGC8を大破させてしまい、その後約1年1ヶ月の愛機不在期間を経て、2007年4月にようやく後継の愛機としてFD2(CIVIC typ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

第2弾 Tで!!?ブツ装着!お嬢様聖水で目覚め(*´▽`*)編 ぴゅ~~っ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/21 00:39:20
インパクト走行会 総合3位❗️RNAクラス3連勝❗️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/08 14:53:21
3月7日のドライブ風景www 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/08 15:48:06

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR たいぱぁ (ホンダ シビックタイプR)
2007年5月購入。 あくまでファミリーユースも視野に入れなければならない私にとって、4 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
サーキットを走り始めた車。 買った時からず~っと不満なく大好きな車でした。 2006.3 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
2009年8月までの嫁号です。 私のDio号と共に「日常の足」道具として活躍してくれまし ...
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
2009年8月にインプレッサワゴンと世代交代。 話題のハイブリッド(エコ)カーとしての期 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation