• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

キッチョムのブログ一覧

2018年06月21日 イイね!

2018年インパクト走行会第2戦

6月17日(日)にインパクト第2戦に参加してきました。
当日もeガレメンバーに囲まれて、凄く楽しく過ごしました♪

また、古参のドライバーな有名な先輩方をはじめ、インパクト初エントリーの方や、数年ぶりにサーキットで再会した旧友とも会えて、ホントあちこちで話に花が咲きまくりまクリスティ・・・でした。
(くろいちよんくん、お土産感謝です♪)
(しも神様、お土産感謝です♪)

そんなもんだからダベリにいつも以上に忙しくてww 、お陰で準備とか片付けとかに異様に時間食ってました(^_^;)
走りに行ってるのか、ダベリに行ってるのか、分かんなくなるくらいです。まぁ、十中八九ダベリに行ってるんですけど❗️(核爆

そんな調子で過ごすもんだから、早得枠や予選枠の早い者順のスタート並びの列にも中段以降になる始末ヽ(;▽;)ノ
ま、それはそれでイイんです。楽しけりゃ話しも走りも充実したものとなりますから個人的にはOKです♪
自分で招いたシチュエーションですから、自分の力でその中で最善を尽くしました。

予選を終えて決勝を迎えましたが、まぁ毎回何かしらのネタは転がってますな。
レース自体は今回もバトルしながら走り回れて、凄く充実した楽しい内容でした。自分なりに最善は尽くした結果だと思えるので余計にそう思えました。



この日前後でバトルした「まーしー@S2K」くんの車載も合わせて掲載!
この車載と合わせて見れば、レースの臨場感もより分かり易いかと♪

※ご本人の承諾の上、ココに掲載しております。まーしーくん、ありがとうm(_ _)m

レース終了後の片付け時も話し込んでしまって、表彰式&ジャンケン大会が始まるまでには全然片付け終わらなくて、表彰式後の片付けでもダベっちゃって、他の方々がほぼ片付け終わってる中ひとりまだ散らかした状態で慌てふためくという醜態ぶりでした。
しまいには帰りの前にもパドックで色々話してたら、帰りに夕飯食べに向かうのに皆さんから置いてけぼりを食らいそうになってたくらいでしたww
自分でもこの日はしゃべりすぎる位お喋りに夢中になってたなぁ、と後から思いました。きっと端から見たら「アイツ、ずっと喋り倒してやがんなぁ」って思われてても不思議ではないかも(^_^;)

当日ご一緒出来ました皆さま、ホントにお疲れ様でした。
そして私なんぞをお相手して頂き、ありがとうございました😊
とにかく、走りでもお話しでも、マルっと一日楽しめたのでした♪
Posted at 2018/06/21 09:19:15 | コメント(11) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2018年06月20日 イイね!

記念すべき日

記念すべき日6月17日(日)はインパクト開催50戦目でした。
今年の第2戦です。

楽しく走り終えての帰り、自宅に着く直前に画像の時を迎えました。

良い記念日となりました♪

たいぱぁで11年ちょっと。111,111km,
モロに年間平均1マソkmですが、その時々の環境で走る距離は結構バラバラだったりします。

この先どれくらい走り続けられるか分かりませんが、末永く共にしたい愛車となってます。
あぁ、メモリアルデー♪




・・・。


え❓

インパクトのレポは❓❓

ようやっと動画編集してますが、PC🖥のご機嫌ナナメ具合も手伝って時間食ってますww
私のレポは遊び感覚で編集するので、それを観るような奇特な方は少ないものと思いますが、そのうちアップされるかと。
Posted at 2018/06/21 00:06:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月13日 イイね!

タイヤセット完了❓

タイヤセット完了❓フロントタイヤ組込完了❗️
コレでインパクト用タイヤセットは完了⁉️

えっ❓
リアタイヤはズル剥けA052のままでつが❓(爆

どうにも私の参戦するインパクトは晴れ☀️しか望まれないらしく(参戦時100%ドライ♪)、梅雨の時期にもかかわらず予報では当日雨の降る気配はないようなので、もぅイイかな⁉️とww
Posted at 2018/06/13 00:47:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月11日 イイね!

プチメンテでもしときますw

嫁号の車検の準備を進めつつ、今週末のインパクトに向けてのたいぱぁのメンテで出来ることはやっておこう♪と。


ひととおり見たりしてたから、特にやることもないのかな?とボ~ッとエンジンルームを眺める・・・。


先日エア抜きしたブレーキフルードは問題無いな・・・と見てたら、その手前のクラッチフルードタンクが目に入る。


あれ?

クラッチフルードっていつチェックしたっけ?

っていうより、フルード交換(といってもタンク内の少量のフルードだけですけどw)いつやった??


PC内記録のメンテシートを見るのも面倒臭くて、とりあえず恐る恐るフルードタンクのキャップを開けてみた。
クラッチフルード1
クラッチフルード1 posted by (C)キッチョム

うん・・・・。

気持ち汚れてはいますがそこまで酷くはないようですし、ヘドロっぽいものも一切無し!

このままでも特段支障はないレベルなんでしょうけど、せっかく見たんだし、少なからず汚れはある訳ですし、抜いて補充するくらい大した手間でもないので交換しておこう、うん♪

クラッチフルード2
クラッチフルード2 posted by (C)キッチョム

ほぅ♪

こうやって新品フルード補充したのを見ると、やっぱりきれいなので安心できますネ(^-^)b

Posted at 2018/06/12 00:05:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月10日 イイね!

嫁号車検準備の続き

車検を控えた嫁号整備の続き。


車検見積り時にたくさん指摘された箇所がありましたww

丸9年ですから相応に劣化は進むのでしかたないですネ。

まぁ、リフト上げての重作業関係の整備はDにお任せするとして・・・

指摘のひとつにバッテリーがありました。


ハイブリッドカーにトンと疎い私ですが、Dラーでの説明で理解できたことは・・・

『インサイトは12Vの発電機(オルタネータ)は持ってなくて、動力用直流100VからDC-DCコンバータを使って補機バッテリ(12V)への充電を行っている』とのことでした。
とどのつまり、補機バッテリーとIMAバッテリーの両方がすっからかんにならないと、バッテリー上がりで起動不良というのは発生しないということ。逆に言えば、コレが発生した際の再起動は結構困難な事態になるであろうこと。


電気関係は未だに良く理解できなくて(←理解する気もない?w)、なんとなくなイメージ。

チェックしてもらった結果、『電圧チェックしたんですけど、補機バッテリ(12V)はほとんど充電できてなくて0Vです。全く機能してませんネ(^_^;』とのことでした。

それを聞いて「えっ? そんな状態でも車って動かせるの??」と聞いたら上記回答だったという訳です。


約9年間新車購入からバッテリー無交換でしたから、まぁこういう事態にもなりますわナ(^▽^;


見積りの中でバッテリー費用も出されてました。

その価格、¥9,801.

確か暫く前に交換したたいぱぁのバッテリーよりも高いような気がしたので、これも持ち帰り検討事項としました。


帰って調べてみると・・・

インサイトの純正バッテリーは「34B17L」。

17Lサイズ(横幅17cm)のバッテリーって一般的にはもうかなり取扱いが少ないんですね。

でも、エンジンルームに納まらなきゃどうしようもないからなぁ、と調べていくうちに、19L(横幅19cm)が使える、という記事が目に留まりました。

改めてインサイトのバッテリースペースを見てみると、確かにバッテリートレイ(カバー?)には2~3cmほど余ったスペースがあり、確かに19Lサイズでも収納するのに問題なさそうでした。
バッテリー1
バッテリー1 posted by (C)キッチョム


んで、たいぱぁでも使っている「Panasonic カオスブルーバッテリー」を選択。

コレのインサイト用となると「60B19L」となってましたのでそれに決定。

規格が34Bから60Bとなりますが、この点は数値が大きくなることによるデメリットは大して想定されづらいのでたぶんOKでしょう。

インサイトは充電制御システムとアイドリングストップ搭載車なので充電受入性が高い対応バッテリー(充電制御車用)となっているものを選択したほうが無難なようだったのも、コレを選択した理由のひとつです。


バッテリーは交換後の旧バッテリーの処分が必要ですが、最近のネット販売はそこまでも手が行き届いていて、回収のための返送料(返送用の着払い伝票付き)で対応してくれるんですネ。

再生バッテリー用とかで回収が盛んな業界なんでしょうか? よく知らないですけど・・・。

バッテリー代+送料+返送料の合計で¥4,950.ということで、申し訳ないですがDラー呈示のバッテリーより高性能・高規格のものが約半値でしたので選択に迷いはありませんでした。


届いたバッテリーをサクッと交換作業。

接続端子を外してバッテリー摘出。
バッテリー2
バッテリー2 posted by (C)キッチョム


新旧のバッテリー比較。

確かに横幅は2cmデカくなってます。
バッテリー3
バッテリー3 posted by (C)キッチョム


そして、新規バッテリーを格納。

純正よりも幅2cmオーバーサイズですがバッテリートレイにすっぽり納まりました。

純正でトレイサイズとバッテリーサイズが合ってないって・・・・コストダウンなんだろうか!?
バッテリー4
バッテリー4 posted by (C)キッチョム

交換して出かける用事があったので嫁号で動いたのですが・・・

私:「おい・・・、なんかエアコン(クーラー)の効きが前よりエライ良くないか?」

嫁:「あぁ、そうやね。設定温度触ってないのに、確かに前よりガンガン冷えてるわぁ♪」
とのやりとり。

プラシーボではないと思います、たぶん。素直な体感でした。

ほぼ死亡してたバッテリーから、新鮮な活きの良いバッテリーに交換することで、ハイブリッドカー(インサイト)はこんな違いが出るものなのかなぁ、と思った次第です。そもそも電気供給とかの仕組みや、特にハイブリッドカーの電気制御云々等々は私の理解を超えてますので知る由もないんですけど(^^;


昨日の記事のタイヤはまだ交換できてないけどそのうち交換するとして、これで車検準備は更にバッチリだと思います。

あ・・・そういや発煙筒が期限切れとか書いてあったなぁ。 面倒臭いからそれはDにお任せしようwww

Posted at 2018/06/11 01:17:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

2006年3月にサーキットでGC8を大破させてしまい、その後約1年1ヶ月の愛機不在期間を経て、2007年4月にようやく後継の愛機としてFD2(CIVIC typ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

第2弾 Tで!!?ブツ装着!お嬢様聖水で目覚め(*´▽`*)編 ぴゅ~~っ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/21 00:39:20
インパクト走行会 総合3位❗️RNAクラス3連勝❗️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/08 14:53:21
3月7日のドライブ風景www 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/08 15:48:06

お友達

大して充実していくことが臨めないページですが、どなたか気が向いたらお友達登録お願いします。
134 人のお友達がいます
いわとしいわとし * もっちゃん#445もっちゃん#445 *
りゅうじ@スイスポりゅうじ@スイスポ * アカザルアカザル
ごじごじごじごじ destroyerdestroyer

ファン

50 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2007年5月購入。 あくまでファミリーユースも視野に入れなければならない私にとって、4 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
2009年8月までの嫁号です。 私のDio号と共に「日常の足」道具として活躍してくれまし ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
サーキットを走り始めた車。 買った時からず~っと不満なく大好きな車でした。 2006.3 ...
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
2009年8月にインプレッサワゴンと世代交代。 話題のハイブリッド(エコ)カーとしての期 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる