• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

キッチョムのブログ一覧

2007年08月31日 イイね!

先日言ってた必須なモノ

先日言ってた必須なモノ先日、購入したと言っていた必須なものとは、
←コイツです(^o^)v

当然に必要なものですネ。
今までAPを約20回程走ってますが、全てが何らかの走行会参加形式でしたので、スーツは持ってませんでした。
今後のことを考えると、SP走行のほうが割安ですし、走行するorしないの決定も自分で出来ますからね。
時間、日程的都合も付け易いですし。

少し、ワッペン辺りで飾って雰囲気出そうと思います。

ちなみにコレは、決して本格的スーツではございません(^^;
安物です。
まぁ、要は必要最低限のモノってことですナ(^^ゞワハハッ
Posted at 2007/09/01 18:35:22 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2007年08月27日 イイね!

燃費計測(4回目)

今回、約1ヶ月ぶりに給油。
全然乗ってないなぁ(^^;

走行距離は417.5Km
給油量は41.94L
燃費は9.955Km/Lでした。
(※累計燃費は11.238Km/L )

今回初めて10Km/Lを割り込みました。
APへの道のりで元気走りで行った事が少しは響いたかな?
まぁ、この季節ですからフルにエアコン効かせてますから、こうなるのは当然の結果かも(^_^;A
段々慣れてくると、次第に右足に力を込めるようになってきてしまってるせいも大いにあるとは思いますけどネ。

私の場合、燃費を気にしてソロソロ~ッと走ってストレス溜めるよりも、あまり燃費を気にせずバコ~ンと走るほうが健康的なんです。
週末以外は100%不動車なので、たまに走らせるときくらいは元気にいきたい!というのが本音・・・ですかね(^^ゞ
Posted at 2007/08/28 00:02:00 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2007年08月26日 イイね!

ダメダメな作業

ダメダメな作業本日、HKSに確認した配線図をもとに、サーキットアタックカウンターの車速信号線接続の作業をやってみました。

従来の対応車種では、ECUの車速信号線に加工して施工していたわけですが、FD2の場合、実際は車速信号線ではなくカウンターシャフトスピードセンサー配線に加工して施工するようです。

HKSから頂戴した配線図はSLDの配線図だったのですが、サーキットアタックカウンターでも一緒のはずという考えで作業したわけですが・・・。
まぁ、結果を先に言ってしまえば・・・、
OUTでした_| ̄|○

カウンターシャフトスピードセンサー配線にサーキットアタックカウンターを介入させる形での施工をやって、BYSのキラーとの併用は弊害があるかもということでコレは一旦外して作業を完了。
その後出掛ける用事があったので試走を兼ねて出発。
走り始めると・・・・、
純正スピードメーターは3or4Km/hの表示でストップ。
逆にサーキットアタックカウンターの表示は時速10Km/hくらいの時点で表示MAXの350Km/h
クッ・・・・・。
まぁ、とりあえず普通には走れるのかな?と思いつつ進むと、約4~5Km進んだ頃でしょうか。
ギアが5速と6速に入りません。
クラッチを切ったり繋げたり何度かやってると、ようやく入ったりそれでも入らなかったり。
そうしていると、今度はサーキットアタックカウンタースピード表示が0Km/hになり、純正スピード表示が通常の60Km/hとかを表示し出しました。
それを繰り返しているうちに・・・・
エンジンチェックランプ点灯( ̄□ ̄;)!!
う~む・・・こりゃ失敗ですな(^_^;A

出先で配線を一旦元に戻しました。
その後走っていると、ギアは問題なくスベテのギアに入るように戻りました。
暫く進むと、エンジンチェックランプも消えました。

家に一度帰ってから、Dラーへ出掛けECUのエラーチェックを依頼しました。
すると、やはり、というか当然というか、エラー箇所はカウンターシャフトスピードセンサー故障のエラー診断でした。
チェックランプは既に消灯しているので問題は無いのですけど。

HKSのパーツでやる場合は、やはり「SLD+サーキットアタックカウンター」のセットでやる必要がありそうですネ(^^;
HKSさんの配線図でもそのように書いてありますし。
配線図ではSLDをECU配線に繋ぎ、SLDのオプション用配線にアタックカウンターの車速信号線接続用の配線を繋ぐ仕様になってます。
擬似信号を送っての制御方法は、SLDもサーキットアタックカウンターも同一と考えていたのでサーキットアタックカウンターのみでも逝けると思っていましたが、実証の結果撃沈しました。

ちゃんとやるためには、SLDを入手しなければならないようです。
BYSのキラーの売却資金でSLD買うかなぁ・・・・。
Posted at 2007/08/27 03:39:24 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2007年08月24日 イイね!

リミッターカットについて

たいぱぁでは既にリミッターカットを施工しています。
その方法はBYS製の「リミッターキラー」をカウンターシャフトスピードセンサーのカプラーに介入させて接続してます。
詳細はこちら

別途、HKS製の「サーキットアタックカウンター」も導入してますが、コチラでは現在はサーキットでのタイムカウント用のみとしていて、コレの機能の『スピード表示』『リミッターカット』は使っていません。
と言うのも、パーツ入手時(今年の5月頃)には、まだHKSではリミッターカットの方法が開発されていなかったため、車速信号接続用ハーネスは接続していないからです。
ところが、みんカラのお友達bargarさんからの情報で、HKSでもリミッターカットの開発が完了したとのことで、サーキットアタックカウンターでのリミッターカットも出来ることが確認されたようです。
その配線方法は、bargarさんご本人はショップに依頼されたので詳細が分からないとのこと。
それぢゃ、いっその事、HKSに直電して確認してみるか・・・と(笑
考えたら即行動!
キッチョム:「あの~、サーキットアタックカウンターを使って、FD2でもリミッターカット出来るようになったって聞いたんですが・・・」
HKS:「えぇ、SLDのタイプⅠの制御のもので対応してますねぇ」
キ:「で、既にアタックカウンター持ってるんですが、配線方法の詳細が分からなくて・・・」
H:「はぁ・・・」
キ:「HKSさんのHPとかにも、まだ対応確認の事実や配線方法等はUPされてないですよね。」
H:「ですね。」
キ:「それで配線方法の載った配線図とか、頂けたりしないですかね?」
H:「はい! いいですよ!」
キ:「おぉ、ありがとうございます♪ 郵送かデータベースの送信とかでお願いできますか?」
H:「ペーパーベースが手元にありますので、FAXでいいですか?」
キ:「( ̄Д ̄|||)ウッ・・・、自宅にFAXなくて(^^;
   (ましてや勤務先に送ってもらう訳にもいかず)
   データ送信で何とかなりませんか?」
H:「ちょっとお待ち下さい・・・・・。
   ・・・・・・・。
   ・・・・。
   ・・・。

   あぁ、データベースでもありましたので大丈夫です。」
キ:「あぁ、ありがとうございますm(_ _)m」

というやり取りの結果、メールで送ってもらえることに。

で帰宅後PCでメール確認したら届いてる~♪
HKSさん、感謝です!
で早速添付されてたEXCELファイルを開こうとすると・・・、
「添付ファイルは安全でないため、メールからのアクセスが削除されました」
・・・・・。
・・・。
な、な、なんですとぉヾ(`Д´)ノ
なんかメールのセキュリティに引っ掛かった模様。
う~ん、どうしたものか。
考えること5分。閃いた♪
①そのメールを一旦携帯へ転送
②携帯でデータをSDカードへ落とす
③カードでPCデータを取り込む
で、即実行。
結果、上手くいきました~\(^o^)/

これで、サーキットアタックカウンターのみで、リミッターカット&スピード表示&タイム計測全ての機能が使えます。
ということは・・・イコールBYSの「キラー」は不要ということに(^^;
コレは、早めに資金化したほうがいいかもしれないですね。商品が市場にそんなにまだないでしょうから。

時間を作って、配線施工をやりたいと思います。
もし、どなたか配線方法を知りたい、って方がいらっしゃればご連絡下さい。
メールででもデータお送りすることは可能ですから。
あっ、あとBYSの「キラー」が欲しいって方がいらっしゃれば、こちらもご連絡下さい。
連絡なければそのうちY!にでも出品する予定です。
Posted at 2007/08/25 14:12:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2007年08月22日 イイね!

でかした! 佐賀北高!

祝♪ 佐賀北高。
今日の高校野球決勝戦、見事地元代表校の佐賀北高校が優勝しました!
やった~♪

今日の職場は、一時
「仕事なんかやってられるかぃ!」ってな雰囲気になって、暫しTVにカジリつき状態になってました(笑

正直7回が終わった時点で0-4で敗色濃厚?!という感じだったので、ココまで頑張って、よく盛り上げてくれたなぁ~・・・と半ば諦めムード。
しかし、あの脅威の8回裏。
よもやよもやの展開で、まさかの5-4逆転劇。
勝った瞬間は、職場全員拍手の嵐でした。

いや~、今回は地元として大変盛り上がった大会でした(^o^)
今夜の熱闘甲子園をジックリ見ようっと♪
Posted at 2007/08/22 18:53:22 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「タイヤ皮剥き http://cvw.jp/b/212759/42150582/
何シテル?   11/05 00:09
2006年3月にサーキットでGC8を大破させてしまい、その後約1年1ヶ月の愛機不在期間を経て、2007年4月にようやく後継の愛機としてFD2(CIVIC typ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

第2弾 Tで!!?ブツ装着!お嬢様聖水で目覚め(*´▽`*)編 ぴゅ~~っ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/21 00:39:20
インパクト走行会 総合3位❗️RNAクラス3連勝❗️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/08 14:53:21
3月7日のドライブ風景www 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/08 15:48:06

お友達

大して充実していくことが臨めないページですが、どなたか気が向いたらお友達登録お願いします。
137 人のお友達がいます
CIVIЯyUCIVIЯyU * 仁★パパ★仁★パパ★ *
ごじごじごじごじ 4 1 64 1 6
もっちゃん#445もっちゃん#445 オヤジのガレージオヤジのガレージ

ファン

52 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2007年5月購入。 あくまでファミリーユースも視野に入れなければならない私にとって、4 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
2009年8月までの嫁号です。 私のDio号と共に「日常の足」道具として活躍してくれまし ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
サーキットを走り始めた車。 買った時からず~っと不満なく大好きな車でした。 2006.3 ...
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
2009年8月にインプレッサワゴンと世代交代。 話題のハイブリッド(エコ)カーとしての期 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.