• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

キッチョムのブログ一覧

2019年06月29日 イイね!

インパクト走行会2019第2戦

ご報告が遅くなりました(^^;

6月23日(日)にインパクト走行会2019第2戦に参戦してきました。
2018最終戦でウェットの中スピン&クラッシュして初のリタイヤ。
2019第1戦は私用で多忙だったため時間の都合がつかず不参加。
そういう訳で、間をおいた復帰戦となりました。

タイヤが心許ないのもあり、当日午前中の走行枠での練習走行はナシ。
そのくせに何の意味もなく早朝8:00すぎにはAP到着ww
荷物降ろして準備を終えてからは、あっちウロウロこっちウロウロしながらたくさんのお知り合いの皆様方とダベりまくってました(爆

毎年6月開催時は梅雨時期ということもあってエントリーが少なめになる傾向があったのですが、今回はNAクラスで46台のエントリーが集まるという盛況っぷり♪
良いイベントとして認知されていることの表れでしょうネ(^0^)b
そんな訳でコースには46台がなだれ込むのですから、予選からクリアラップは難しそうでした。そもそも、今回のタイヤが4~5年落ちのSタイヤ(A050のMコン、大切なお友達からの頂き物♪)でしたからしっかり熱入れしないとグリップ発揮が怪しそうだったので、前のほうでコースインしても動くパイロンになって邪魔になること必至ですww なのでのんびり後ろのほうからコースインしたのですが、まぁそりゃカオス的な渋滞の中を走りますのでタイムは伸びませんでした。
タイヤも思うような食いつきが出ず、エンジンの吹けも心持ち重いような感じでしたが、中古タイヤ&気温20℃超えの中で走ってるんですから「まぁ、こんなモンでもしょうがないか!」ってところでした。

予選結果は14番手。
今回は稀に見る猛者揃いでトップグループは凄い方々がたくさん(^^;A
加えてマシンも気合を入れて作り上げられたスーパーな車輌ばかり。
・・・とても私やたいぱぁでは手の届かない方々・マシンですが、そんな方達と一緒のレースに参加できること自体が貴重な経験です。
それに「予選順位が近い=持ちタイムが近い」ってことですから、基本どの位置にいてもレースである限りバトルは出来るってことですからネ♪
14番手スタートのレースは初です。
いつにも増して混沌とした中を走ることになりそうな雰囲気満点で決勝を迎えました。

決勝の模様などについては車載のほうをご覧下さいm(_ _)m
(また26分とアフォのように長い動画ですのでご注意を!www)



表彰式のあとのじゃんけん大会ではまずまずの成績♪
相変わらずあまり勝率は良くなかったんですが、ラーメン5袋入り×2個、マグカップ(OGUNETさん提供)、OREO1箱、箱ティッシュ1箱と何故か満足のいく結果に。
皆さんにこやかな笑顔で帰路に着かれてたので、ほんと良いイベントなんだなぁとしみじみ思えました。

帰りはeガレメンバーで毎度のうどん屋さんで晩御飯食べて帰りました。
本気で疲れてたのか、風呂入った後はバタンキュ~してました。
次戦は9月29日(日)。
盛況の記念?として次回はエントリー者全員にインパクトオリジナルTシャツ?タオル?が用意されるかも!?とのことでした。
また次回もたくさんの皆さんと楽しい1日が過ごせればと思います。
当日ご一緒できました皆様、ありがとうございました&お疲れ様でした。
Posted at 2019/06/29 12:47:14 | コメント(9) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2019年06月18日 イイね!

紫陽花を見に行ってきた

6/16(日)に午後から嫁とお出掛け。
季節柄紫陽花(アジサイ)がきれいなようで、プラッとそれを見に行ってみようということに。

子供たちが手を離れて嫁と2人だけとなれば、こういった「景観を楽しむ系」のお出掛けがやりやすくなりますね(^_^)b どうしても小さな子供連れとなると子供が退屈したり騒いだりするので行きづらかったりしますし、子供もアミーズメント系のお出掛けリクエストになりがちですから。

久留米のほうのなんとかいうお寺(嫁の誘導で行っただけなのでお寺の名前は覚えとらん・・・)だったのですが結構な人手で賑わってました。
大型バスなんかも来てて有名どころのようでした。
ネット検索とかすればすぐ分かるんだと思います。

散策して回りながら適当にスマホで撮ったヤツをご紹介しておきますネ。

IMG_4970

IMG_4971

IMG_4972

IMG_4973

IMG_4974

IMG_4975

IMG_4976

IMG_4977

IMG_4978

IMG_4979

IMG_4980

IMG_4981

IMG_4982

IMG_4983


IMG_4984

IMG_4985

IMG_4987

IMG_4988

IMG_4989

IMG_4990

IMG_4991

IMG_4992

IMG_4993

IMG_4994

IMG_4995

IMG_4996

IMG_4997

IMG_4998

IMG_4999

IMG_5001

IMG_5002

Posted at 2019/06/18 21:02:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年06月16日 イイね!

インパクトに向けて準備準備(^_^;

インパクトに向けて準備準備(^_^;

当初、先週6/7(金)にeガレでお願いしようとしていたエンジン&ミッションオイル交換。
ところがよもやの在庫切れというオチから先延ばしとなってましたw
そんで、入荷のタイミングを確認して改めて6/14(金)の仕事上がりにお願いすることになりました。
ところが多忙を極めるe師匠。その日も都合が悪くなったご様子で再延期となりました(;´▽`A``
3度目の正直?で本日朝からeガレでオイル交換作業やって頂きました。

先週オイル交換を延期した際にアンダーパネルを外して、その後そのアンパネをベースにプチバージョンUP改良版として再作成したものを今回取り付けることとしました。(詳細は前回ブログにて)

アンパネ固定用のボルトは、これまではホームセンターで売られている通常の六角ボルトを使ってましたが、e師匠のアドバイスもありより適正なボルトとして“六角穴付ボタンキャップボルト”を使うことにしました。コレを購入するのにうってつけの地元の老舗ボルト卸屋さんまで教えてもらって、ホームセンターとかではあまり置いてないタイプのボルトを簡単に激安で入手できましたヾ(@^▽^@)ノ
この店は10本という少量ロットでも気持ち良く対応して下さいましたし、多岐に渡る材質・サイズのボルトを在庫されてあるので希望のものはほぼ絶対的に入手できますし、ホームセンターやネットとかよりも正直格安卸価格で出してくれるので大助かりな有名な老舗のようでした。(地元なのに知らなかったです・・・。)

・・・で。
下回りをチェックしたらボルト固定用にナッターで埋め込んでいた受け部分がボルトもろとも1ヶ所ブッ飛んでなくなっていた(おそらく街乗りで激しく段差に打ち付けた際にボルトの頭部分に接触してモゲた!?)ので、オイルを抜いてもらっている間に改めてナッターで受け部分を埋め込んで、オイル交換してもらった後には新規に用意したボルトで固定しました。
アンパネVer2(2)


より良いフィッティングを目指したオフセット改良を加えた点はバッチリ(*^0゚)vで、パネル・ボルトに変な負荷が掛からない形で取付け出来ました♪


オイル交換したたいぱぁは走っててご機嫌です♪v(。・ω・。)ィェィ♪

エンジンのツキは大して違わない感じですが、ミッション・デフの入り・効き・音はやはりすこぶる改善しますネ。
なんてったって、どちらのオイルも昨年の9月のインパクト前以来だから約9ヶ月ぶり(爆)なんですもんww

予定では3月のインパクト前に交換しようと思ってましたが結局3月はエントリーできなかったので、結果ズルズルと交換のタイミングを引き延ばしてたズボラさんでした(〃´・ω・`)ゞ

12月のインパクトでクラッシュしてましたので、その修復期間の間は動かせなかったというのも長期化した要因ではありますけどネ。

予想どおりエンジンオイルは結構汚れてましたワ・・・。


ま、これで来週のインパクト走行会の準備はひとまず完了ですナ。

前日に街乗りタイヤホイールから履き替えて、リアシート外してウェット用タイヤホイール積み込めばOKかな!


あと、今日e師匠とお話してた中で、昨日のウェット状況下で86/BRZレースのプロクラスで6台が100R出口でクラッシュ、うち2台が廃車という恐ろしい事態の詳細を聞かされました。なんでも100R外側のサービスロードはクラッシュで潰れて撤去されたクラッシュパッドが道を塞ぐ程山積みになってたらしいです。щ(´□`)щ オーマイガーッ!!

『プロが走ってコレですから、とにかく今の路面のウェット時での100R出口は絶っっっっ対に頑張っちゃダメ!!』というのを口酸っぱく説かれました。皆さんもこの点どうか頭の隅に(というかど真ん中に)置いておいて下さいネ(^-^;)b


さぁ、二転三転する天気予報ですのでどうやら今週は予報から目が離せなくなりそうですが、何にしても今週末を楽しみにしてこの一週間を過ごすとしましょう♪

Posted at 2019/06/16 21:39:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2019年06月09日 イイね!

アンパネ予備❓作成♪

アンパネ予備❓作成♪7日(金)に有休消化で暇持て余してて、e師匠にオイル関係の交換出来るかお伺いしたら「午後からならOKですよ♪」とのお返事を頂いたのでeガレにお邪魔しました。

とりあえずいつでも交換出来るようにリフトアップの準備までして、ちょっと休憩がてらにe師匠と話し込んでました。
よもやま話で1時間近く話した後、そろそろオイル交換しましょうか❗️と作業を開始しようとしたe師匠がフリーズする⁉️
私は❓❓❓
「どしたの❓」と聞くと・・・「トリプルRだけ切らしてたの忘れとった😅」とまさかのボケオチwww
まぁ、今日交換やらずともインパクト前にどっかで交換出来りゃ問題ないので、改めてオイル入荷を待って交換にお邪魔する事にしました。近いから平日でも仕事が早く終わった日なら行けますしネ☝️
で、どのみちオイル交換する時にはアンパネ外さなきゃいけないので、折角リフトアップ出来るようにしてたのもあって、とりあえず前もってアンパネだけ外しておこうと言う事に。
そして、その後更に2時間くらいダベって何もせずに帰りました(爆

この流れでアンパネ外した状態でしたが、アンパネはこの間あちこちで擦ったり打ち付けたりしてたので結構キズや固定部に曲がり・歪みが及んでました。なので、アルミ合成板がまだ余ってたのでそれを使って予備的にもう一つ作っておく事にしました。
外したアンパネがあるので、採寸とか穴あけ位置決めは現物から型写しすりゃ楽勝ですし♪
そうやってもう一枚アンパネを切り出して作りました❗️
2ndバージョンではオイルパン下部分の熱抜きフィンを1つ追加。
あと1stバージョンではフルフラットで作ってましたが、それだと前方固定箇所が10mm弱高くなってる関係でアンパネを若干湾曲させて固定ボルトに負荷が掛かる格好での固定になってたので、その解消のため一部高さを変えてオフセット固定出来る形にして仕上げました。(作成者にしか分からないような拘り部分ですワ😓)
アルミ合成板切り口の腐食剥がれ防止用のアルミテープが手元になかったので、そこはガムテープを代用して丁寧に貼り込みました。切り出したアンパネ持って、切り口で指を2箇所軽く切っちゃったのはご愛嬌😭
穴あけはまだしてませんが(位置決めマーキングは済み)、取り付け前にe師匠トコでドリル借りてササッとやらしてもらえば大丈夫でしょ🙆‍♂️
気分的❓な進化versionとしてオイル交換後に取り付けしたいと思います😊
Posted at 2019/06/10 00:36:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年06月02日 イイね!

インパクト走行会エントリー

インパクト走行会エントリー

6月23日(日)開催の第54回インパクト走行会(2019第2戦)へのエントリー完了♪

本日eガレにお邪魔してエントリー用紙出してエントリーフィーも支払済み(^0^)



梅雨時期の開催とあって、天候を危惧してエントリーの出足が今回は鈍いようですが、ウェットの時はウェットなりで楽しめば良いんですヨww

アマチュアだから、慣れないウェット、怖いウェット、危ないウェットと、色んな考えから天候を探りながらエントリーを検討するのもしょうがないのかな!?と思います。まぁ、必要に迫られて走ってる訳じゃないから!という気持ちもあるかと思います。

ただ、折角こういう楽しい走行会という機会を設けて開催して下さっている主催者様の苦労を考えれば、参加を前向きに検討できるのであれば出来るだけ早めにエントリーすることも一助になるのかな・・・とも思うんです。

こればっかりは参加者の皆さんそれぞれに色んな要因があるのであくまで個人的見解でしかないんですけど、出来る限り主催者側にも協力的な姿勢でないと、こういった走行会って今後なくなってしまうじゃないかと思う面もあるんですよね~。

今回、エントリー受付開始時(5月23日)以降は私自身も色々と忙しく立て込んでいたのですぐにエントリーが出来なかったんですが、本日ようやく時間が取れたのでエントリーしました♪


ちなみにトップ画はインパクト走行会当日がウェットだった場合のために準備しているリーサルウェポンです(爆

このタイヤをお譲り頂いてから3月に1度ウェット走行してましたが、たった1度の走行で左フロントが鬼のように磨耗が進んでしまってました。なので、eガレにお伺いした際に、バランスを考えて山の無くなってきた左フロントとまだ十分山の残っている右リアを入れ替えて組み直してもらいました。

これで「多くても安心♪」(←ナニガ?)な準備もとりあえず出来ました(^-^)v


2019第1戦はプライベートが忙しく参戦出来なかったのでウズウズしてました。

今シーズン最初のレースとなりますが、ドライ時のタイヤは4&5年落ちのSタイヤなのでパフォーマンスは限定的かもしれませんネ(^_^; なので、まぁ気負わずいつも通りマイペースで楽しみ優先スタイルで走り回れればと思います♪♪

Posted at 2019/06/02 19:21:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「2024長崎ランタンフェスティバル行ってきた http://cvw.jp/b/212759/47526738/
何シテル?   02/12 09:22
2006年3月にサーキットでGC8を大破させてしまい、その後約1年1ヶ月の愛機不在期間を経て、2007年4月にようやく後継の愛機としてFD2(CIVIC typ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/6 >>

      1
2345678
9101112131415
1617 1819202122
232425262728 29
30      

リンク・クリップ

第2弾 Tで!!?ブツ装着!お嬢様聖水で目覚め(*´▽`*)編 ぴゅ~~っ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/21 00:39:20
インパクト走行会 総合3位❗️RNAクラス3連勝❗️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/08 14:53:21
3月7日のドライブ風景www 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/08 15:48:06

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR たいぱぁ (ホンダ シビックタイプR)
2007年5月購入。 あくまでファミリーユースも視野に入れなければならない私にとって、4 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
サーキットを走り始めた車。 買った時からず~っと不満なく大好きな車でした。 2006.3 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
2009年8月までの嫁号です。 私のDio号と共に「日常の足」道具として活躍してくれまし ...
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
2009年8月にインプレッサワゴンと世代交代。 話題のハイブリッド(エコ)カーとしての期 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation