• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

キッチョムのブログ一覧

2019年08月21日 イイね!

ブレーキ関係徹底メンテナンス!!

今日は朝から(といっても10:00過ぎ)に予定通りeガレにお邪魔して、ブレーキ関連のメンテ作業に伺いました。
予定に違わず、作業は基本DIYの運びとなっております(^^;

到着して暫くは毎度の如く話し込んでましたが、ボチボチ作業開始。
・私の手持ちに無い工具はお借りする!
・私がやり方が分からない作業は都度ご指南頂く!
コレをベースに作業の進捗を図ります。

ジャッキUP、ウマ掛け、タイヤホイール外し。
んで、キャリパー外す前にブレーキホースをキャリパーから外します。
10mmのフレアナットとか使う機会ないので持っておらずお借りしました。
また、ブレーキホースを外してそのままだと、ホースからフルードが垂れ続けてしまうので、これまた(洗濯ばさみみたいな)工具をお借りしてフルードを抑えておきました。
ブレーキ作業1
ブレーキ作業1 posted by (C)キッチョム


パッドも外して、キャリパー本体を摘出。

外す前にe師匠に手伝ってもらってピストンを粗方飛び出させた状態にして外してます。
ブレーキ作業2
ブレーキ作業2 posted by (C)キッチョム


各ピストンブーツを見てみると・・・

まぁ見事にボロッボロですネ(^_^;A 予想通りでしたけどww

正直OHで重要なのはこのブーツよりもピストンホールの中にあるピストンシールなんですけどネ(^-^;)b
ブレーキ作業3
ブレーキ作業3 posted by (C)キッチョム


ブーツを外してピストンも外し、さらにピストンホールの中のピストンシールを外します。

ピストンやピストンホール内を傷付けないように丁寧に作業を進めました。
ブレーキ作業4
ブレーキ作業4 posted by (C)キッチョム


バラバラに出来たところで、全てを洗浄。

キャリパーの外側は大体のところで手を打ちましたが、シールの入る溝およびピストンホール全体、そしてブーツの入る溝辺りはキャリパークリーナーや歯ブラシを使って徹底的にクリーニングしました!

幸いピストンは全て傷や錆等は一切無く、微妙に付いていた汚れも洗浄剤+歯ブラシで綺麗に落とせました♪
ブレーキ作業5
ブレーキ作業5 posted by (C)キッチョム


ピストンホールに関しても「コレ、まだ新品みたいじゃネ!?」と思えるほど傷ひとつ無く、素人目にも驚くほど状態は良好でした。

キャリパーがアルミ製ということもあってか、シールの溝も錆や汚れは皆無でした。

(一応キャリパークリーナーでカシカシやりましたけど)
ブレーキ作業6ブレーキ作業7
ブレーキ作業7 posted by (C)キッチョム


洗浄後はエアブローして徹底的に水分を飛ばして、暫し陽に当てて乾燥。

その後、シリコングリスまみれにした新品のシールを嵌め込んで、これまたグリスまみれにしたピストンブーツを取り付けたピストンをホールの中に挿入。
ブレーキ作業8
ブレーキ作業8 posted by (C)キッチョム


ピストンを押し込む時も変な引っ掛かりは無く、スス~~ッ・・・と入っていくのは気持ちイイ(*^ ^*)

新しいシール、ブーツの取付けが終わったら、グリスまみれの手でベトベトになったキャリパーをウエスで拭き上げてから、キャリパー本体を戻します。
ブレーキ作業9
ブレーキ作業9 posted by (C)キッチョム


キャリパーを取付ける前にローターを新品に交換。

キャリパーを取付けてブレーキホースを再接続したら、新しいeガレパッドをセットして完了!
ブレーキ作業10
ブレーキ作業10 posted by (C)キッチョム


コレまでと同様な流れで、もう一方のフロントも作業。
ブレーキ作業11
ブレーキ作業11 posted by (C)キッチョム


フロント作業終了後のお役御免な旧パーツ群・・・。
ブレーキ作業12
ブレーキ作業12 posted by (C)キッチョム


左フロントローターが割れてたのは既報告のとおりですが、外してみて見たらベンチローターの外側だけ完全にパキッと逝ってましたネ。

内側は全体的にヘアクラックは多数あったもののこんな感じで割れてしまってる箇所は無かったです。
ブレーキ作業13
ブレーキ作業13 posted by (C)キッチョム


外した右フロントパッド。

残量は外す前の見立てどおり5mm以下でしたネ。うん、使い切ってますヨ♪

外側のパッドのローター外周側が若干多く摩耗してますので、

「コレって少しキャリパーが開き気味って見るべきなんですかね?」とe師匠にご意見を求めたところ、

『この程度の摩耗差は気にするレベルじゃないですヨ』とのことでしたのでひと安心。
ブレーキ作業14
ブレーキ作業14 posted by (C)キッチョム

しっかし、驚くべきはその摩耗状態。

下は左フロントパッドですが、左右ともどっち側で使ってたか分からない程均等な減り方してる。

それにしっかりと使用限界まで使い切ったパッドの摩材が、剥がれや割れが皆無、焼き付き等の偏摩耗も皆無で、もっっっの凄く綺麗な減り方をしてたのは正直感動モノでした。

効き具合が好みで文句の無いパッドなのに、更にこういう素敵な減り方してくれるなんて、やっぱりこういう点をみてもeガレオリジナルパッドは手放せませんな!!
ブレーキ作業15
ブレーキ作業15 posted by (C)キッチョム


フロントのひと通りの作業を終えた後は、リアのパッドも新品に交換しました。

残量はまだ7mm前後あって使えそうな感じでしたが、タイミング的に全体を新品にしました。

交換サイクル的には、やはりフロント2回でリア1回ってところですネ。

ちなみにリアローターは(本来スリット入りはいらないのですが・・・)スリットがしっかり残ってるくらいの摩耗具合なのでそのまま続投としてます。
ブレーキ作業16
ブレーキ作業16 posted by (C)キッチョム


これらのDIY作業を終えたところで、e師匠に手伝ってもらってフルードのエア抜き&全交換をやって無事に全作業工程終了~♪


途中はモロに汗ダク(e師匠曰く「オヤ汁(オヤヂルww)まみれ」)になりながら作業してましたので、指とか腕が吊りかけたりしました。たぶん軽い脱水症状とか熱中症の手前だったのかと(^_^;

速攻でe師匠に借りた車でコンビニに走りデッカイポカリのペットボトルを買いに行ってガブ飲みして凌いでました。

普段使わない部分の筋力を酷使してたのも要因だろうなぁ。

それに一週間以上も夏風邪にやられて体力低下してたってのもあったのかなぁ。

えっ!? 単なる加齢によるものだろ!って声は私の耳には届きませんwww


作業中~作業後も色々とお客さんが見えられてて、休憩&作業後に話に加わってダベり込んだりしてたもんだから、結局夜まで丸っと一日居座り続けてました(爆

的確なご指導の下、丁寧に作業を進めて満足のいくメンテナンスが出来ました(^0^)v

次回の走行がまた楽しみになりました。

Posted at 2019/08/22 00:43:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年08月20日 イイね!

ブレーキメンテの準備

今日から遅めの・・・お盆休み!?

ってこともないけど、とにかく長期休暇に突入しました。


休暇期間の後半は予定が入ってますが、前半は基本フリ~(^0^)v

とは言っても、先週から引き摺ってる厄介な『夏風邪』のヤローが未だにこのご老体に居座り続けようともがいてる様子で、昨日の仕事上がりでも体調が戻りきれてないのが明らかorz...

休暇初日の今日は野暮用だけ済ませて、ゆっくり自宅で静養して体調回復にすることに。


午前中に用事を済ませて、自宅でゴロゴロ・・・。

寝てても、TVで録り溜めした番組とかを見ててもなぁ~んかつまんねぇ(-"-;)

幸い体調がほぼほぼ回復してきたことから、動ける身体になってくると余計にジッとしてることがもどかしい。

性分的にあまりジッとしてるのが合ってないのかもしれないですが(^^;


それじゃ、ってことで、明日の動く計画を!

先週APで左フロントのローターが割れ、ブレーキパッドも完全に5mm以下になった様子。

それを受けて、この休暇の間にどこかでブレーキ関係のメンテ作業にお伺いしたい旨をe師匠にご相談申し上げておりました。

ご連絡してみると「明日はOK♪」とのことでしたので明日作業することに。


※まぁ、私個人としてはeガレの営業に貢献したいのもあってこの作業は丸々依頼する気持ちがあるのですが、e師匠のお優しいスパルタ姿勢から、困った時のアドバイスを受けつつ基本DIYで作業するという流れの予定になってますww

詳しいやりとりは・・・今年初め頃のブレーキメンテ相談時のブログをご参照下さいm(_ _)m



それで、明日持参するものを確認して準備してました。


ブレンボキャリパーのOHシールキットです。
シールキット
シールキット posted by (C)キッチョム

今年の春頃、Dラーで発注して届いたことも連絡もらってましたが、ブレーキ関係の作業を先延ばしにしてたのもあってずっと預かってもらってました(^_^;A

先日それをDラーに受け取りに行ってお話ししてたら、『OH作業するんだったらコレ使って下さいネ』と、そっとシリコングリースまでお渡し下さいました♪

(ブレンボのシールキットにはグリースが付属していないんです。)

3~4ヶ月間も発注してたパーツを普通にストックしてくれてて、おまけに作業する身になってグリースを渡してくれるDラーのご担当さんに感謝ですm(_ _)m


あと、こちらはブレーキキャリパークリーナーという工具です。
キャリパークリーナー
キャリパークリーナー posted by (C)キッチョム

お友達のCTRマコさんに「OHするなら、面倒でもオイルシールやダストブーツが入る溝は徹底的に綺麗に掃除して下さい。」とご教授頂いて、それ用の工具として用意しておいたものです。

e師匠からもコレは用意してたほうが良いですヨ、と言われてて、1,000円くらいのものですからケチらず入手して万全な作業にしたいところです!


上記のものと、従前から用意してた物をまとめて箱に入れて、持って行く物の準備完了。
フレーキ関連部材
フレーキ関連部材 posted by (C)キッチョム


ブレーキフルードに関する作業は湿気の少ない時にするのが好ましいので、午後から雨の降り出した今日じゃなくて良かったかも♪

明日は幸い曇り予報で日中は雨は降らないみたいなので、この手の作業には良さそうです。

ローターやパッド交換だけなら慣れたもんですが、初めてのキャリパーOH作業ですから、本気でe師匠のサポート頼みで臨みたいと思います(^▽^;)/

Posted at 2019/08/20 20:47:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年08月19日 イイね!

8月12日に4TN走ってきた!

仕事柄、お盆休みなんてものは無く暦どおりの勤務体制なので、いわゆるお盆期間(8月13日~15日)は遊べない・・・。

6月のインパクト以降走ってないし夏場のトレーニングで走りたいかなぁ、なんてeガレにお邪魔した時にボヤいてたら、都合の付くメンバーで12日(月・祝)に走ろうってことになりました。

6月のインパクトの時は気温は21℃くらいでしたが、レース中での水温はMAX98℃(しかもヒーター全開で!)だったので、次戦9月のインパクトを考えると同じようなコンディションが想定されるので何かしらの冷却対策が必要かと感じてました。
そこで対策としてDIYしてたのが、先日レポしたe師匠直伝の貧○チューンだった訳です。

それと中古で走ったインパクト後のA050もさすがにレースで使うには残り山が2部山以下なので厳しいので、走れてスポーツ走行枠2~3本くらいかなというところでした。それじゃ、タイム気にせず思いっきり走り込める夏トレで使い切っちゃえばイイじゃん♪ってことでタイヤを終わらせることがメインのひとつでした。

あと、今年初め頃に「そろそろブレーキが終わりそうかな?」と思って用意してたブレーキ関連パーツ類でしたが・・・、e師匠に相談したらまだまだ大丈夫!とのご意見を頂き、私自身もタッチが変に感じることもなかったのでそのまま無交換のまま走り続けてきました。
それもさすがに限界が近づきつつある残量や磨耗具合に見て取れたので、タイム気にせず思いっきり走り込める夏トレで使い切っちゃえばイイじゃん♪ってことでブレーキを終わらせることがメインのもうひとつでした。

そんな感じでe師匠、MAC○尾さんと一緒にeガレメンバーで登山しましたが、現地では多くのお知り合いの方々とご一緒できました♪
お盆の季節、何かと皆さんお忙しくされてるでしょうに、そんな折にこんな山奥まで足を運ぶなんて・・・よっぽど物好きなんだなぁってwww
(まぁ、自分のことを棚に上げて言うことでもないんですけど(爆))

で、1日楽しもうと考えてたのとは裏腹に、ほぼ初めてとも思える『夏風邪』をどうやらゴジらせてしまったようで、鼻が詰まって苦しいし、身体が熱っぽくて何だかフワフワした感じがするしで、微妙に体調を崩してハイテンションに成り切れなかった部分があったように思います。
それでも皆とワイワイ話したり、一緒にコースを走ってる時は、そんな具合の悪さも忘れてはしゃぎまくってたなぁ(^▽^;)

当日の走行模様は・・・もう面倒くさいのもあって4TN枠丸々1本アゲてますww
なので、ほんとに暇な時にボチボチ見て下さいネ。
(あ、興味ない方はスル~で構いませんので(^^;)



11:00枠を走り終えると身体がとたんに重くなって・・・
段々とダルさが増してきて・・・
関節が少しキシむ感じが出てきて(熱発してきた感じ)・・・。

スポーツ走行2枠走ってタイヤ・ブレーキ共に終わらせるつもりでしたが、体調からして2本目は止めといたが無難だと判断しました。っつうか、早めに帰宅して休養取らんと翌日からの仕事に差し支えるナと。

1本目を走り終えて、体調に不安がありながらも2本目どうしよっかなぁと悩んでた時、車輌チェック時にコレ(↓)が発覚したので潔く引きましたww
FLローター
FLローター posted by (C)キッチョム

まぁ、ある意味ブレーキは終わらせたかと。
それと、一般的な目線でいけば、タイヤも十分に使いきったレベルに磨耗したものと思えましたし。

結果、早めに退散して帰宅。
帰宅時に体温測定。
・・・。
・・・・・。
・・・・・・・ピピッ!
38.5℃!(核爆
アフォですなorz...

一週間経った今日現在も結局鼻水は止まらないし、この一週間の間36.0℃~39.0℃で熱が出たり引いたりを何度となく繰り返しながら仕事してましたので、もう身体がおかしくなってしまったかのような状態でいます。
夏風邪は甘くみないで早めに対処しましょうネ(^_^;)b 経験者は語る・・・。
Posted at 2019/08/19 21:51:21 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2019年08月11日 イイね!

暑い中でやってみたこと

暑い中でやってみたこと暑い中、熱中症のリスクを掻い潜りながら、シコシコとDIY。

この暑い夏場で少しでも冷却効率を上げるため、e師匠直伝の貧○チューンに勤しみました♪

明日登山する予定なので、水温の変化がどう現れるのかテストしてみたいと思います。
まぁ、明日の登山の本目的は・・・
タイヤとブレーキをキッチリと終わらせることですけどネ(^-^)b

あっ! 
DIYの詳細は整備手帳のほうにアップしましたので、ご興味ある方はそちらをどうぞ♪
Posted at 2019/08/11 23:47:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年08月11日 イイね!

暑い中何やってんだか😵

暑い中何やってんだか😵今日は時間が取れて気分が乗れば、APで開催されているゴールドカップ(ロドスタカップとかも含む)の観戦・応援に行こうかと考えてました。
ところが、昨晩変にうたた寝とかしちゃって変な時間に寝たり起きたり・・・。結果、今朝は9:00起床というお寝坊さん😅
AP行くのはやめて、遠い空の下から応援する事にしました。

んじゃ、今日何やるかってなって・・・。
先日e師匠に超効果的な貧◯チューンのひとつを教えてもらってたので、グッデイで部材を調達して、猛暑の中、シコシコと作業始めました。
画像はその途中ですワ。
何せものの20分くらい外の炎天下で動いてたら死にそうになるので、定期的に余裕を持って水分補給&身体の冷却を心掛けて休憩挟んでます。なので凄くチマチマとしか作業が捗りませんが無理は禁物ですからネ☝️
マイペースで完了まで頑張ります❗️
Posted at 2019/08/11 11:34:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「2024長崎ランタンフェスティバル行ってきた http://cvw.jp/b/212759/47526738/
何シテル?   02/12 09:22
2006年3月にサーキットでGC8を大破させてしまい、その後約1年1ヶ月の愛機不在期間を経て、2007年4月にようやく後継の愛機としてFD2(CIVIC typ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/8 >>

    123
456789 10
11121314151617
18 19 20 21222324
25262728293031

リンク・クリップ

第2弾 Tで!!?ブツ装着!お嬢様聖水で目覚め(*´▽`*)編 ぴゅ~~っ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/21 00:39:20
インパクト走行会 総合3位❗️RNAクラス3連勝❗️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/08 14:53:21
3月7日のドライブ風景www 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/08 15:48:06

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR たいぱぁ (ホンダ シビックタイプR)
2007年5月購入。 あくまでファミリーユースも視野に入れなければならない私にとって、4 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
サーキットを走り始めた車。 買った時からず~っと不満なく大好きな車でした。 2006.3 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
2009年8月までの嫁号です。 私のDio号と共に「日常の足」道具として活躍してくれまし ...
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
2009年8月にインプレッサワゴンと世代交代。 話題のハイブリッド(エコ)カーとしての期 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation