• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

キッチョムのブログ一覧

2015年12月27日 イイね!

ドーナツ欲しいZo!

23日に走り納めを終えたので、純正ホイール+アジアンタイヤに戻しました。

んで、外したサキト用タイヤ・ホイールを綺麗に洗ってタイヤラックに収納。
収納前に改めて磨耗具合を見てみたら・・・

あらまぁ(^^;
やっぱり、もうほぼご臨終ジャンwww

【右リア】
201512RR
201512RR posted by (C)キッチョム

【左リア】
201512RL
201512RL posted by (C)キッチョム

【右フロント】
201512FR
201512FR posted by (C)キッチョム

【左フロント】
201512FL
201512FL posted by (C)キッチョム

まぁ、前後左右組み替えたりしてローテーションして使ってきてるので一概に磨耗具合は分かりづらいけど、現時点でフロント左右に履いてるヤツは完全に終わってるよなぁ・・・。

センターグルーヴにある(はずの)インジケーター。
うん!! 4本全て、綺麗サッパリ消え去ってます(爆

フロント2本、スリップサインまで完全に達してます。
リア2本もほぼスリップサインに近いですけど、フロントよりは残ってる感じ。

左フロントのアウトサイドは、走行前は4本の中では一番残り山が多い状態でしたが、もう溝自体が消えかかってます。
キャンパーは約-3°30′想定で走ってコレです。
ということは?
キャンパーが足りない!?
・・・っていうよりも、間違いなくタイヤが太すぎるんだと思います。

あっ、変な誤解を生むといけないんで(^^;
とりあえず考えてるのは、タイヤの太さ(幅)とホイールの太さ(幅)が合ってないんだと思ってます。
ホイールが9.0Jに対しては255幅のタイヤはタワみ過ぎてるのかと。
走ってても、ステア切り込んでからターンインの挙動に移るのに僅かながらタイムラグがある(ような気がする)のも、このあたりが起因してるのかなぁと。
それとタイヤの減り方を見ても、タイヤ幅全面に対して上手く面圧が掛けれていないのかなぁ!?と。

んで、適正なセッティングのために『9.5Jのホイール』・・・・は無理。
だって4本通しサイズにしてるので9.5Jのホイールを4本も新たに仕入れる余裕なんぞ微塵もありゃしまヘン~┐(-。ー;)┌

ということで、次期タイヤは245サイズに戻します。

タイヤのご臨終具合を確認したところで、キッチョム家財務省交渉へ臨みました。
がっ!!!
今春進学予定である娘を抱えているという家庭事情がございまして、極力現時点では家庭の出費を抑えて財務余力を保持しておく、というマニフェストが(勝手に)掲げられており・・・・
進路ケテーイまでは予算保留の会議決定へと持ち込まれてしまいましたorz...

うん・・・仕方ないよね(ToT)
という訳で、今シーズン中のNewタイヤ導入は見送られましたwww
終わり気味の現タイヤを再度前後組み直して、ドリフト覚悟でタイヤを完全に終わらせることを今シーズン中の目標?としますwww
まぁ、この状態でAPで11病台を刻んでくれるZⅡ☆様ですから、まだそれなりに遊べるかなヾ(@~▽~@)ノ

いざとなりゃ・・・・純正ホイール+アジアン(ピンソ PS91)で16~17病台想定!?で遊ぶのもアリかなwww

まぁ、メンテもチョイチョイ必要ですし、ゆっくり構えて新年に備えましょうかね。
Posted at 2015/12/27 22:18:39 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2015年12月23日 イイね!

今年の走り納め

12月20日(日)に今年の走り納めとして登山してきました。

前日の19日(土)に登ろうかと思ってましたが、色々と用事が立て込み無理でした。
19日は知り合いも多く登山予定であることをキャッチしてたので楽しそうでしたが、断念せざるを得ませんでした。
19日はAPチャレンジ走行会では出走40台とか?で、大盛況(=大渋滞?)だったみたいですけど(^^;

当日は気合を入れてゲートオープン30分前の8:00頃到着。
既に10数台がゲート前に並んでました。
この時の外気温は-2℃。
寒いですけどコンディションとしては絶好なものになるのでは♪と期待しちゃいます。

ゲートオープンしてパドックエリアへ入っていくと・・・
あれ!?
全然車居ないんですけどぉ?
どうやらゲート前に並ばれてた多くのお車は、レイクサイドコースでのドリフト系の走行会参加車輌だったみたいで、本コースへ来てた台数は僅かでした。
この時点では・・・・。

そうこうしてるとMoriちゃん@2898さん、GAVINちゃんも到着。
色々とワイワイお話しながら準備を進めました。

この日は10:30、11:30と午前に設定された2本のSPを走りました。
が!!
10:30の走行開始時には気温は既に10℃ orz...
まぁ、今年はしっかりと暖冬ですナ(^▽^;)
例年ならば雪に埋まっててもおかしくない季節ですけどねぇ。
ドライで走れるだけでもメッケモンでしょ♪

先日の走行でフロントブレーキからのジヤダー発生があったので、ローター&パッドを交換。
当日までは街乗りしか出来てないので、1本目でブレーキのアタリ付けでした。
そして、少ないかなぁと思ってた台数も走り出してみれば結構な台数が出てたみたいで、クリアは意外と取り辛かったですね。

では、ちょっと長いですけど走行の模様を・・・


この日、ピットでは色々と災難なネタ(全てが自業自得な事象)がありましたが、まぁソレも結果的には大したことなかったので凹むこともなく済みましたww
詳細は・・・カッッツEYE!!(割愛)

撤収間際には突然老兵さんも見えられ、暫しダベリング。
車の事の色々や新年会の予定なんかを話して・・・。
夕方から別件で用事をブッ込まれてた私は早めに帰投しなければならず、早々に帰路に着きました。

色々ドタバタはしましたけど、皆さんと楽しく走り回って、素敵な走り納めとなりました♪
来年はまたタイヤを用意しなきゃまともに走れない感じですけどねぇ。

当日ご一緒させて頂きました皆様、ありがとうございました&お疲れ様でした(^0^)ノシ
Posted at 2015/12/23 21:59:36 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2015年12月06日 イイね!

とりあえず交換して対策

とりあえず交換して対策先日のSP走行でフロントからブレーキジャダー発生。

パッド残量は5mm程度あるけど、残量から見て熱の入り具合次第ではジャダーもでることあるのかな!?と。

街乗りでは全くジャダーなんて出ませんので、やっぱそんな感じなのかと。

結局、そのままでは安心してサキトで全開ブレーキング出来ない不安は払拭しときたくて、ストックしてたパーツで交換。

ローター残量は全く問題ないけど全体的にヘアクラックは出てきてる。
どうせ作業するんだしってことで、残量のあるパッド・ローター共にエマージェンシー用のストックとするとして、新品のパッド・ローターを投入することに。

午前中ダラダラしてたのでお昼から作業開始も、案の定ローター固定用のネジ固着orz...
まぁ、容易に想像できてたのでDへコールしてメカさんに確認。
ちょいと持ち込んで、ガンッ・・・とネジを緩めてもらって即帰宅www

帰宅してから作業しました。
ローター・パッド交換1
ローター・パッド交換1 posted by (C)キッチョム

何度もやってるので割とテキパキと作業進行。
ローター・パッド交換2
ローター・パッド交換2 posted by (C)キッチョム

雨が降り出しそうな雲行きに少し焦りを感じつつ進めて、結局1時間チョイでフロント左右交換完了♪
ローター・パッド交換3
ローター・パッド交換3 posted by (C)キッチョム

パッドとローターの簡単な当り付けに近所を走り回ってこよう!と出かけた途端、小雨が降り出しました。
ギリギリセ~~~フ(^0^)v

とりあえずコレで安心して次回の走行に臨めますネ。

そろそろプラグなんかも交換かな?とフト思ったり・・・。
コレもなぜか新品ストックが手元にあったりするwww
ん~~~、今のプラグっていつ交換したんだっけ??(爆
記録を見直してみて検討します・・・・。
Posted at 2015/12/06 17:32:39 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「2024長崎ランタンフェスティバル行ってきた http://cvw.jp/b/212759/47526738/
何シテル?   02/12 09:22
2006年3月にサーキットでGC8を大破させてしまい、その後約1年1ヶ月の愛機不在期間を経て、2007年4月にようやく後継の愛機としてFD2(CIVIC typ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/12 >>

  12345
6789101112
13141516171819
202122 23242526
2728293031  

リンク・クリップ

第2弾 Tで!!?ブツ装着!お嬢様聖水で目覚め(*´▽`*)編 ぴゅ~~っ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/21 00:39:20
インパクト走行会 総合3位❗️RNAクラス3連勝❗️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/08 14:53:21
3月7日のドライブ風景www 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/08 15:48:06

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR たいぱぁ (ホンダ シビックタイプR)
2007年5月購入。 あくまでファミリーユースも視野に入れなければならない私にとって、4 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
サーキットを走り始めた車。 買った時からず~っと不満なく大好きな車でした。 2006.3 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
2009年8月までの嫁号です。 私のDio号と共に「日常の足」道具として活躍してくれまし ...
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
2009年8月にインプレッサワゴンと世代交代。 話題のハイブリッド(エコ)カーとしての期 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation