• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

キッチョムのブログ一覧

2017年08月30日 イイね!

結局MT・デフオイルも交換♪

結局MT・デフオイルも交換♪先日、自身のメンテの振り返りの中で、MT・デフオイルの交換サイクルについて識者の皆様にたくさんのご意見をお聞かせ頂きました。
この場をお借りしてお礼申し上げます。
ありがとうございましm(_ _)m

現状の使用距離21,500km超、使用期間2年弱ってことから、ズボラな私でも近々折をみて交換すべきなのかな!?と薄々思い始めていた頃でもあったので大変参考になりました。
・・・で。
普通でも1年サイクルでの交換ペースみたいでしたが、約2倍の期間使ってるし、サキト含めて相応な距離走ってもいるし、なんか気分的には今週末のインパクト前にはちゃんと交換しといたほうが安心感全然違うんじゃネ❓と思うようになりました。
逆に、インパクトでもし何か不具合起きたら余計凹むよなぁとか考えたり・・・。
なので、無理を承知でe師匠に相談してみました。
そしたら忙しくお疲れの中、快く交換対応を引き受けて頂きました)^o^( 近所である事も個人的にはとても助かります❗️
平日の遅い時間にもかかわらずバッチリやってもらい、しかも私の拙いダベリにもお付き合い頂いて更に遅くまでお邪魔しちゃってました(^_^;)

たいぱぁでは交換に2Lでジャストでした。
やっぱり純正のケースだとオイル量はこんなもんなんですね。安く上がって良かったと思う反面、たった2Lで熱量対応十分なのかな?と不安になったりw

今までもワコーズのものを使ってたんですが、交換してもらったトップ画のオイルはそれよりももう一段上級❓モノらしいです。結構違いがあるそうな♪
違いの分からない漢を自負してやまない私ですが、果たしてその違いに気づけるのでしょうか❓ww

と、まぁレース前の出来うる限りの不安材料の解消には努められたかな、と思うので、思いっきり楽しめればイイなと期待してます(^ω^)
Posted at 2017/08/31 00:28:44 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月28日 イイね!

準備OK?

準備OK?今度の週末、いよいよ参戦2戦目となるインパクト走行会です。

その準備として洗車でもしようかと思ってました。

・・・・が。

陽が昇るとやっぱ暑いなぁ~・・・と。

そうこうしてると家の中のことをアレコレやってたら午前中終了。

お昼を食べてから午後から嫁とお買い物。

チョイチョイ要り用のものや探し物、買出しもあり4店舗を徘徊。

夕方帰宅したら変に疲れてて1時間程爆睡ww

目が覚めたら18:00前で、外はだいぶ涼しくなってる。

今更洗車する気分じゃないなぁ~・・・・と思いつつ、昨日蘇生施術してたリアタイヤ2本を玄関前に転がしたままだったので、片付けついででインパクト走行会のためにタイヤ4本交換しておこうっと。

で、30分程でタイヤ4本交換終了♪
これで走行会にそのまま行ける体勢はできました。

うん・・・・洗車はやってもやらんでも変わらんやろww
今度の土曜日、気が乗れば洗車する・・・・かな!?(^^;A
Posted at 2017/08/28 00:53:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月27日 イイね!

メンテの振り返り

メンテの振り返り先日eガレージへお邪魔した際にお話してた中で、ちょっとたいぱぁのメンテ具合で気になった点があったのでメンテシートを振り返ってみました。

Egオイルは、交換後現在約2,000kmちょっと走行。
大丈夫◎

クーラントは手持ちにストックのあった某クーラントへ今年6月に交換。
大丈夫◎

ブレーキフルードは先日ディクセルのDOT5.1へ交換。
大丈夫◎

ブレーキパッドやブレーキローターは定期的に残量・磨耗具合をチェック中。
残量もローター磨耗も問題無いレベル。
大丈夫◎

タイヤは都度使えるやつに随時交換して使用中。
大丈夫◎

プラグは去年の3月に交換して約15,000km使用中。
大丈夫◎

バッテリーは2013年9月にpanasonic caosliteに交換。約4年、51,000km使用中。
特に始動性等に不具合も無く正常稼動中。
大丈夫◎

MT・デフオイルは2015年10月にクラッチOHと同時に交換してたけど、約2年弱、21,500km使用中。
・・・これ、長く使いすぎ??
ギアの入りも特に違和感無く、デフの効き具合も不満が無いのでずっとそのまま使ってましたが、定期メンテの油脂類でココが抜けてたように思った次第です。
あまり気にしたことなくて、適当にそろそろかな?って思い立って交換してきてたような感じだったので、どうだろうって・・・・。
ミッション、デフの保護のためには、サーキットを走ってることもありますのでもっと短い周期での交換サイクルにすべきなんでしょうか?
そろそろ2年経つので交換しても良い時期かなとは思うんですけど。

識者の方のご意見を頂ければ参考になります。
10年選手のたいぱぁですので、今まで以上にメンテには気を使っていかなきゃいけんなぁとも思いますし。





あ・・・
メンテシートっつっても、基本は燃費表としてずっと記録を残しているものなんですが、ひとつ興味深い面白いデータが見れました。

というのも、2012年12月にROM書換対応として“KS ROM”を導入してました。
KS ROMは、
①スピードリミッター解除
②純正メーターでの174km/h以上の速度表示
③レブリミッターの変更(8,400rpm⇒9,000rpm)
を主目的として導入。
燃料マップや点火マップの適正化も図られているとの謳い文句でしたが、あくまでROMチューンなので大して期待もしてなく純正並みに動けばイイやって思ってたくらいです。
でも、実際走ってみると中速トルクは太って、VTECの谷間の感覚も薄らいで、VTEC以降の高回転域では9,000rpmまでストレスなくスカーン!と吹け上がってくれてます♪

あ・・・話が脱線しちゃいましたが・・・
興味深いデータっていうのは、その燃費でした。

2007年5月の新車納車から2012年12月に“KS ROM”導入までの期間、5年7ヶ月の累計平均燃費(街乗り&サーキット含む)が
10.024km/L


“KS ROM”導入以降現在までの期間、4年8ヶ月の累計平均燃費(街乗り&サーキット含む)が
10.867km/L


走り具合は、街乗り・サーキットと導入前後で大して違いません。
燃費に関係するような大層なパーツ変更、セッティング変更もしてないと思います。
逆に初期の頃から比べるとタイヤサイズが大きくなったりしてる(225⇒245⇒255)ので燃費的には厳しくなってるんじゃないのかな?

それで、ROM導入の前後比較で・・・
燃費が約8.4%も改善してるんですよねぇ~。

燃費目的では決してなかったのですが、喜ばしい副産物を享受していたことに気づいたのでした♪


まぁ、とりあえず一旦は近々MT・デフオイル交換しとくかなぁ。
Posted at 2017/08/27 10:24:38 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月26日 イイね!

予定変更でゴニョゴニョ・・・

予定変更でゴニョゴニョ・・・今朝は早朝から職場のコンペで芝刈り玉転がしの予定でした。

いつもより早起きして準備するも、昨夜からの雨が降り続いていて、しかも時折雷鳴も轟く天候。
こりゃ、ズフ濡れになるし雷も鳴ってるから危なくて玉転がしなんぞやってらんねぇよなぁ~・・・なんて思いながらも何の連絡も無いのでシブシブ出発。
あと5分くらいで会場到着というところまで来て、車内で携帯が鳴り響く。

キッチョム:「もしもし、おはようございます。」
幹事:『今ドコ?』
キッチョム:「えっ? あと5分くらいで着きますけど。もしかして私、集合時間間違えてましたか?」
幹事:『いや・・・・そうじゃなくて。』
キッチョム:「はい!?」
幹事:『・・・今日は中止。』
キッチョム:「あぁ・・・・はい。そうですね。」
幹事:『じゃ!』(ブツッ・・・ツ~、ツ~・・・・)

あの・・・集合時間の15分前到着で会場に向かってました。
自宅からの所要時間は30~40分程度。
そのあたりを考えれば、中止なら中止で集合時間の1時間前くらいには連絡しますよね!?
今朝、起きた時点で既に結構な雨量で降ってたし、雷も頻発してゴロゴロ鳴ってたし、正直中止決定&連絡が遅すぎでしょ!と勝手に車内で一人でキレてましたorz...

どこにもアタリようのないモヤモヤを抱えたまま、Uターンして帰宅しました。


まぁ、そんなことはどうでも良いとして・・・。

予定が急遽無くなってやることないのでゴニョゴニョしてました。
それがトップ画です。

蘇生術ですナ♪

フロントA052(7~8部山、1年落ち)に対して、リアZⅡ☆(4部山 3年半落ち)で来週末のタイヤを準備してるので、バランス的にリアがプア過ぎるかも!?と。
それで、せめてもの足掻きでリア2本に蘇生施術をしておいてグリップ回復を見込もうって魂胆♪

結局、これまでの蘇生効果の感触としては「明確な効果が体感できるものではない」といったもの。
でも、微妙に言い換えれば「効果が全く無い訳じゃない」ともなる訳でして・・・。
ゴムが柔らかくなるのは判明してるので、とりあえずやっておいても損は無いな!ってくらいでやっておきました。

明日は天候も回復するみたいですし、久々に洗車でもして来週の走行会の準備の仕上げをしようかなぁと思います。
Posted at 2017/08/26 22:03:00 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月20日 イイね!

10年前よ、サヨウナラ! 1年前よ、コンニチワ♪

先週に次戦9/3開催のインパクト走行会に向けてタイヤを準備していました。

ところが・・・
あちくんからお譲り頂いていたタイヤを確認もせずにタイヤに組み込んで、後から確認してみるとナント10年前のタイヤ!!
はい・・・たいぱぁが新車で納車された時より前に製造されたタイヤでした(爆

RE01R
RE01R posted by (C)キッチョム
これ、RE-01Rで2007年10週製造モノ。

その後、あちくんから「譲るタイヤを間違えていた」とのご連絡があり、改めて別の使えるタイヤをお譲り頂けるご配慮を賜りました♪

それで、譲って頂くタイヤは“使えるタイヤ”とだけ聞いていたので、どんなメーカーのどんな銘柄のどれくらいに製造のタイヤかは分からないままでしたww

それで、実際にタイヤを受け取ってみたら・・・






な・・・





な・・・





な・・・





なんとっ!!







↓コレ!
A052
A052 posted by (C)キッチョム

♪♪

超高級タイヤが届いてました(^0^)v

YOKOHAMA ADVAN A052

しかも2016年33週(去年の8~9月)製造。

走行回数もごく少ないようで、残り山も十分。
(元々浅溝設計のようですが、新品画像と見比べて7~8部山くらいかな?)

こげなタイヤ、中古でも私ゃ買えまテン(^^;A

あ、サイズは255/40/17でつ。

どうも○乏リーマンに素敵なプレゼンツ、感謝の嵐でありますm(_ _)m

こいつをばっちりとフロントに組替えました。
(あっ、今回は都合上自分で組替え作業はやってません(^^;)


という訳で・・・
インパクトは
F:A052 7~8部山 1年落ち
R:ZⅡ☆ 4部山 3年半落ち
のセットで走ります。

これまた違う意味で前後バランスが恐ろしいことになりそうな臭いがwww
まぁ、ドリフト仕様なセットでも楽しく走れるでしょ、たぶん(←楽観主義

A052はアウトサイド指定タイヤで回転方向指定がないので、タイヤ組替え無しに左右のタイヤホイールを入替えて使えますネ。
APが右回りのコースレイアウトで左フロントが一番磨耗が進むので、磨耗具合を見て左右を入替えて使えばバッチリ使えそうです♪
Posted at 2017/08/20 16:54:12 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「タイヤ皮剥き http://cvw.jp/b/212759/42150582/
何シテル?   11/05 00:09
2006年3月にサーキットでGC8を大破させてしまい、その後約1年1ヶ月の愛機不在期間を経て、2007年4月にようやく後継の愛機としてFD2(CIVIC typ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

第2弾 Tで!!?ブツ装着!お嬢様聖水で目覚め(*´▽`*)編 ぴゅ~~っ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/21 00:39:20
インパクト走行会 総合3位❗️RNAクラス3連勝❗️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/08 14:53:21
3月7日のドライブ風景www 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/08 15:48:06

お友達

大して充実していくことが臨めないページですが、どなたか気が向いたらお友達登録お願いします。
137 人のお友達がいます
さくらはちいちさくらはちいち * もっちゃん#445もっちゃん#445 *
ごじごじごじごじ “ゆたか”“ゆたか”
ryuDC5ryuDC5 まーしー@S2Kまーしー@S2K

ファン

52 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2007年5月購入。 あくまでファミリーユースも視野に入れなければならない私にとって、4 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
2009年8月までの嫁号です。 私のDio号と共に「日常の足」道具として活躍してくれまし ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
サーキットを走り始めた車。 買った時からず~っと不満なく大好きな車でした。 2006.3 ...
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
2009年8月にインプレッサワゴンと世代交代。 話題のハイブリッド(エコ)カーとしての期 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.