• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

キッチョムのブログ一覧

2020年06月28日 イイね!

車検のその後で・・・

6月のインパクト走行会前日に車検上がりで受け取ったたいぱぁ。
ひと通り必要なもののメンテや点検はやってもらって、ちょいとセッティングの為の小加工もやってもらってました。
まぁ、その効果はインパクトでの走りで好感触を得ていたのでヨシ❗️

んで、車検の折にe師匠に指摘を受けてた点がありました。

e師匠「ところで、ラジエターって純正ですよね❓」
キッチ「えぇ、そうですよ。」
e師匠「コレって新車時からのままですか❓」
キッチ「えぇ、そうですけど。」
e師匠「やっぱりそうなんですね。」
キッチ「え❓何か問題でも❓」
e師匠「いや〜、今は何も問題ないのでそのまま車検終えましたけど、コレ・・・アッパータンクがかなりキテますね。」
キッチ「キテ・・・る・・・とは❓」
e師匠「アッパータンクって純正は樹脂じゃないですか。」
キッチ「はい、そうですよね。」
e師匠「で、たいぱぁってもう13年でしょ❗️」
キッチ「はい・・・。」
e師匠「サーキット含めてこれだけ長く使ってきてると、樹脂部分が劣化してきちゃうんですよ。」
キッチ「まぁ、そうなりますよね。極限に暑くなるのと冷えるのを何度となく繰り返してる訳ですもんね。」
e師匠「その通り❗️で、見てみると、いつ亀裂が入ってもおかしくないくらいな感じになってますね。」
キッチ「うへぇ。そうでしたか。普段はアッパータンク部分はカバーに隠れてるので気づかなかったですよ。」
e師匠「老朽化での劣化となると、サーキット限定じゃなく街乗りでもいつどこで亀裂入ってクーラント漏れ出すか分からないから、時期を見て早めに交換しておくのがベターですよね。」
キッチ「そうですよね。出先で突然トラブったりしたら、それこそ困りモンですからねぇ。」

というやり取りをしてました。

インパクト走行会では、車載の外気温計28℃の中で7LAP全開走行で、ヒーター全開でも水温100℃なってましたから、水温抑制策も本格的に取り組む必要がありそうでした。
まぁ、これまではクーラント交換やスポンジ🧽目張り等でノーマル状態でも出来る限りの対策はしてましたが、いよいよキャパ的に厳しくなってきてる感じもありました。

メインはラジエターアッパータンク破損に備えた事前手当てですが、どうせそれでラジエター交換するなら相応の水温対策もやるべきと判断。
純正ラジエターが10マソするという驚くべき事実を目の当たりにして、迷うことなく高性能かつ安価(←ココ重要❗️)な社外品を物色。
色々と探しましたが、とりあえず納得のものに落ち着いて入手するに至りました。


ノーマルを逸脱するのは気持ち的にポリシーに反しますが、コストや性能面を考慮したら今回はやむを得ないと割り切りました😅

そうなったら、出来る限りの対策をやっちゃろう❗️と、対策に必要な部材をボチボチ揃えて準備を着々と進めております。
ひと通り準備が出来たらe師匠に日程相談して一気に取組む段取りです。
焦らずボチボチで準備してるので作業はまだ暫く先かなぁ。
でも9月のインパクトまでにはきっちり仕上げたいと思っております。
ひと通りの対策効果がどう出るかを楽しみにしつつ、しっかり準備していきます💪
Posted at 2020/06/29 01:06:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年06月13日 イイね!

2020年インパクト走行会開幕戦〜決勝〜

予選を6番手で終えて決勝を迎えました。

公式では気温は22℃となってましたが、快晴の6月で日射しが強いので体感的には25℃超え。実際、車載の外気温度表示は27〜28℃を示してました。
比較的涼しい山の中でこれですから、もう完全に真夏な感じでしたネ😅

トップグループは途方もないタイムを刻む猛者たちなので全くOUT OF 眼中❗️ でも、レースでは何が起こるか分からないので、全力で考えて全力で走ってレースを楽しんでやる❗️❗️って意気込んでました。

スタート前後位置のマシンたちもタイム差としては僅差だったので、私の腕次第ではありますがバトルの形になれば面白そうだな、と期待しての決勝前の心境でした。

では、これまたALLスマホでの車載編集動画でこれまでとは勝手の異なる映像ですが、決勝の模様をご覧下さい。


無事5位フィニッシュ♪
予選順位からひとつポジションを上げた結果となりました。
⭐️NAクラス総合5位(全30台中)
⭐️SPLNAクラス4位(全7台中)


今回もシビアながら相応なバトルが出来て楽しめました。
これだけ暑くなるとドライバーも気が狂うくらい過酷なものになりますね😅 (途中、集中切らさないように叫んでたけどww)
レース後半、油温はピークでも125℃くらいだったのに、ヒーター全開+ウォータースプレー全噴射でも水温が100℃になったので、夏場を考えると更なる水温対策の必要性はありそうな感じでした。この点はまた安価に上手く対策を練っていきたいと思います。

新型コロナウイルス感染症対策の一環で今回は表彰式も無し。表彰対象者にはショップ経由or郵送でトロフィー🏆が授与されるとの事です。・・・私は表彰台には届きません出したけど😝
あと恒例のジャンケン大会も無し。
徹底した感染防止対策下でのイベントですから、納得の采配だと思われます。
それなもんでレース後は自由解散となり、えらい早い時間に撤収する運びとなりました。余裕を持って後片付けして、eガレメンバーで夕食に向かい反省会&事後突っ込みバトルして帰路に着きました。

コロナ禍でまだまだ余談を許さない雰囲気のある中、今回走行会を開催頂いて本当に有り難かったです。外出自粛、接触回避に努めてきたので、今回はいつも以上に楽しめた感じもしました。
主催者の皆様、オートポリススタッフの皆様、参加者の皆様、楽しいイベントを設けて下さいまして本当に感謝します。
皆様、お疲れ様でした♪

次戦は今シーズン第2戦として9月開催予定。
その頃にはコロナ禍も沈静化・収束してくれて今までどおりの開催がなされることを祈りたいです🙏
Posted at 2020/06/13 09:48:57 | コメント(5) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2020年06月12日 イイね!

2020年インパクト走行会開幕戦〜予選〜

6月7日にインパクト走行会の今シーズン開幕戦が開催されました。

コロナ禍で騒々しい昨今ですが、主催者様の懸命なる努力と出来る限りの感染防止対策の徹底により開催に漕ぎ着けて頂きました。
本当に参加者としては有り難い気持ちでいっぱいでした。
開催して頂けるとなればその気持ちに応えたく早速エントリーを決め、またお腹いっぱいに楽しもうと構えてました❗️

3月がコロナ禍で中止になり例年なら第2戦にあたる6月開催が開幕戦となった次第ですね。
当日は梅雨も近い時期でありながら朝から快晴。日射しがあると体感的には気温以上に暑く感じました。

感染防止対策でいつもとは少し異なるタイムスケジュールで進行。
ドラミもクラス毎に分散して行われ、ドラミの席も間隔を大きく設けた形で執り行われました。

昼食後、予選開始❗️
珍しく早めに予選整列の列に並び、先頭付近でコースインする事に。先行車の数台は明らかに「私+たいぱぁ」よりも激速な方々ばかりなのでクリアが取りやすい位置取りとなりました♪
気温22℃(APのHP掲示では25.4℃❗️)というコンディションでしたので、ベストの2〜2.5秒落ちが妥当なタイムラインかなと想定。
そうなると2分11秒半ば〜12秒前半がイイトコロかなと。
タイヤセットも初めての組み合わせでの走行になるし、アライメントセットもe師匠にちょっとお願いして変更してもらってたのもあって、ドライビングがどんな感じになるのか走ってみなきゃ分からん、ってな具合でしたが、とりあえずベストを尽くしてみよう♪という緊張感の薄〜いエンジョイ気分で予選に臨みました。

でわ、予選の模様です。


今回はビデオカメラ📹で撮影もしたのですが、自宅のPC不具合かなんなのか、編集した車載動画がyoutubeにログイン出来なくなっててアップ出来ない😭 色々やってみたけど解決しない・・・。
なので、仕方なく、今回も『スマホ』撮影の車載を『スマホ』で編集して、『スマホ』でyoutubeにアップしました。
画質が落ちる❓のはしょうがないですわ。アップに時間が掛かるのも我慢するしかないなぁ。
お見苦しい点があるかもしれませんがご了承下さいませ🙇‍♂️

とりあえず予選分の編集だけ終えたので、そこまでをご報告。
決勝の模様はまた編集を終え次第レポしたいと思います。
あぁ、自宅から離れた生活だとか、PC不具合だとか、こういう時はストレス溜まりますネ😫
給付金でPC🖥買い換えかなぁ。でもやっぱ給付金はたいぱぁに使いたいしなぁww
Posted at 2020/06/12 01:32:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2020年06月02日 イイね!

プチ外出自粛解禁時の様子

5月24日にプチ自粛解禁ということで、久しぶりにAP登山してきました。県境を越えての移動自粛も緩和されたというタイミングでしたので、ココ最近の鬱憤晴らしとばかりにeガレメンバーでこぞって遊びに行きました。
まぁ、こぞってといってもサーキットで走る訳ですから、所謂『密』な状況にはなってないし、話す時は大抵マスク着用してたって具合でしたけどね。

走るにしてもこの季節だとタイムなんて気にしてもしょうがないですから、気持ち良く&楽しく走り回る事が肝要♪
たいぱぁでは初のβ02を投入しての走行でしたのでその具合を確かめながら、また暫くぶりのサキト走行なので鈍った身体の慣らしもしながらの走行となりました。

4本で2,322円で買ったβ02ですが鮮度は一年弱落ちとバッチリ。
しかし、この日フロントに履いた2本は残りが1部山というほぼ終わってると思われるくらいの磨耗でした。
リアには6部山の4年弱落ちのZⅢでしたが・・・、結果はβ02の圧勝。
とにかくフロントのβ02が勝ちすぎてありとあらゆるコーナーでオーバー出まくりで、労せずしてドリフト楽しんでる状態でしたよ。
いや〜、β02がこんなにもハイグリップだとは恐れ入りました。
β02は4部山位の2本がまだあるので、これまた次回以降が楽しみになりました♪

自己の走りはそんな感じでしたが、2本目にはe師匠の駆るロドスタと絡んで遊んでました。
18年の冬にEgブローさせた後、今回ようやく中古Egで載せ換え、更にその中にはハイカムをブッ込んで楽しそうな仕様に仕上げられたマシンになってました❗️
自粛解禁に浮かれて楽しく遊んでた走りの様子を軽く動画レポでも見てみて下さいナ😅


現在は自宅を離れて生活してるので、ビデオカメラ📹やPC🖥が使えません。
なので、今回はスマホで撮影、スマホで編集、スマホでアップロードと、全工程スマホで初めてやりました。
画面が小さいのでやりづらさはあるものの、それなりに出来るもんだなぁ、と感じた次第です。細かい機能は制限されちゃいますけど、このレベルで出来りゃ及第点かなと。

まぁ、ボチボチでコロナ自粛も軽視しないながらも活動をしていって、地元経済も回していく一助になりたいですね。
Posted at 2020/06/02 22:02:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「2024長崎ランタンフェスティバル行ってきた http://cvw.jp/b/212759/47526738/
何シテル?   02/12 09:22
2006年3月にサーキットでGC8を大破させてしまい、その後約1年1ヶ月の愛機不在期間を経て、2007年4月にようやく後継の愛機としてFD2(CIVIC typ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/6 >>

 1 23456
7891011 12 13
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

第2弾 Tで!!?ブツ装着!お嬢様聖水で目覚め(*´▽`*)編 ぴゅ~~っ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/21 00:39:20
インパクト走行会 総合3位❗️RNAクラス3連勝❗️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/08 14:53:21
3月7日のドライブ風景www 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/08 15:48:06

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR たいぱぁ (ホンダ シビックタイプR)
2007年5月購入。 あくまでファミリーユースも視野に入れなければならない私にとって、4 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
サーキットを走り始めた車。 買った時からず~っと不満なく大好きな車でした。 2006.3 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
2009年8月までの嫁号です。 私のDio号と共に「日常の足」道具として活躍してくれまし ...
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
2009年8月にインプレッサワゴンと世代交代。 話題のハイブリッド(エコ)カーとしての期 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation