• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

キッチョムのブログ一覧

2020年03月23日 イイね!

出来る時にチェック・メンテ

出来る時にチェック・メンテ引越しを控えてこの先ちょっと忙しくなる事が予想されるので、時間が空いた時に簡単なマシンチェック&メンテでもしておこうかなと。

先日のスポーツ走行の際、ブレーキのエア抜きしてフルード量もチェックしてました。エア抜きした時にe師匠にブレーキ周り見てもらってましたが、フルード漏れの痕跡は無かったのですが、微妙にフルードの液面が下がって減っていく感じがあったので今回再チェック❗️
あまり変化はないようなのでひとまずは安心ですが、リザーブタンクのMAXラインまでフルードを再補充しておきました。

その作業やってたら、すぐ手前にあるクラッチフルードのリザーブタンク内のフルードがえらい汚れてたのに気づいて、こっちもちょっとメンテせにゃいかんなと。
100円ショップで以前買っていた簡易注射器のようなものを使ってリザーブタンク内のフルードを抜いて、新しい綺麗なフルードに入れ替えておきました♪

とりあえず5月の車検でeガレに持ち込むまでは、今の状態で動き回って問題無いと思います❗️
Posted at 2020/03/23 00:06:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年03月22日 イイね!

シートも老化現象が・・・orz

ドライバーズシートには「sparco製 PRODRIVEモデル」をもう既に10年近く愛用しています。なので、老化(経年劣化)現象も激しい状態ですネ。
使用には依然何ら支障も無く、機能的にも未だ現役!
ただ、日常ユースとの兼用なのでどうしても乗り降りの機会は必然的に多くなりますので、シート生地が刷れたりして磨耗していくんですよね。

約4年近く前に、乗り降りで痛みの激しいシート右側をカバーするためにサイドプロテクターを導入していました。
これは質感は文句無し。
フィット感も専用設計のため問題無し。
コストパフォーマンスもバッチリ。 
と3拍子揃った満足のものでした。

そういう前置きを頭に入れておいて・・・。

本日、来月の引越しを控えて、色々とコザコザしたものの買出しに動いてた時に目に入ってしまいました。
はい・・・以下のものが。

シート劣化1
シート劣化1 posted by (C)キッチョム

むむっ!? 何か汚れが付いたのか??と思いよ~く見てみると・・・

シート劣化2
シート劣化2 posted by (C)キッチョム

あぁぁぁ~~~( ̄□ ̄;)!!
既に破れとるやぁ~~~ん!!!


シート左側もサイドプロテクター付けて隠して保護しなきゃなりませんナ。

あぁ、ただでさえ異動で引越しだ何だと忙しくなって色々と出費が嵩むというのに、ココも手当てせにゃならんとは(ToT) ただ、放置してると傷は大きくなりそうなので、やはり維持りの必要経費ってことで早々に手を打つしかないですネ。

あっ! 今月にはオートポリスのライセンス年会費も引落しされるんじゃん・・・。

どうしてこう出費が必要な時に追い討ちを掛けるようになるかねぇ(´Д`) =3 ハゥー

Posted at 2020/03/22 00:18:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2020年03月21日 イイね!

異動の季節・・・

今の部署での在籍期間3年6ヶ月。
そろそろ異動に引っ掛かりそうだなぁ・・・と思ってたら案の定異動一覧に名前が載ってました。

春から14年ぶりに福岡市民になります。
まぁ、住民票移したりはしないので仮市民みたいなもんですけど(^^;

異動するにしても引越しを伴わないのであれば単に勤務地が変わるだけで楽なんですが、コレが引越しもしなきゃならないとなると色々と面倒で・・・orz
とりあえず、今日新しい住居の下見と新しい勤務先の確認に足を運んで福岡市内をウロウロしてきました。
自宅通勤でなくなるとなにかと動きが不便になる点も多いので、今までどおりの車遊びがやりづらくなるところも出てくるかと思われます。でも、それはそれとして全力で車遊びの時間は確保していこうと考えてます!!
とりあえずは新天地での仕事への慣れと生活環境の確立で慌しくなりそうです。
(その前に今の職場での引継ぎ業務が結構膨大なので苦労しそうです・・・。)
Posted at 2020/03/21 00:29:30 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2020年03月15日 イイね!

久しぶりに日本酒で乾杯(^0^)/U

最近のコロナウイルスの影響から軒並み色々なイベント・催し物が延期・中止の運びとなっているのは哀しいですネ(T_T)

佐賀県にも数多くの酒蔵があるのですが、例年この時期は各酒造会社で蔵開きのイベントが行われます。ですが、この状況下、この手のイベントもことごとく中止になっているのが現状・・・。
そんな中、「酒蔵の内覧」とか「大々的な試飲会」とか「購入したお酒+おつまみでの飲食会」とか「地元有志によるイベント併催」といったことを一切省いて、『新酒の販売会のみ』という形式で小規模にして実施された酒蔵がありました。
割と近くの酒蔵だったので足を運びましたが、ぼちぼち人出があって盛況でした。
ちなみにその酒蔵は『窓乃梅酒造』さんです。
話によると、他の酒蔵さん同様開催を見送ることを考えていたそうですが、酒蔵の近所の方々や愛好家の方々からの「新酒販売だけでも・・・」との声が強かったらしく、こういう形でやりましたとのこと。

なので、この日1日(販売時間も4時間)限定の販売会だったそうです。

IMG_5346
販売会では、こんな風にタンクからそのまま出して直接瓶詰めしてるのをまんまやってました!

瓶詰めしたすぐ横で栓を嵌めてましたから、まさに搾りたてそのままの原酒ですネ(^0^)b


IMG_5349

IMG_5348

「原酒 蔵開き吟醸新酒」って書いてます。

5合瓶で1,200円ってのは相場なのかな!? 普段あまりお酒を飲まないのでよく分かりません(^^;

で、この手のお酒は常温もしくは冷酒として飲んだら美味しいそうな。


今日の晩酌で嫁と二人でちょっと飲んでみましたが、基本辛口なのは感じますがそれ以上に原酒独特のフルーティな香りと味が濃厚でとっても口当たりが良い♪

隠れた(裏技的な?)飲み方として、ソーダ水やサイダー等の炭酸で少し割ると味がまた変わってグッと飲みやすくなる!ということも聞いていたので、サイダーで8:2程度に割ってみたら・・・。

嫁:『あぁぁ、こりゃヤヴァイわ! 飲みやす過ぎて騙されてガンガンいけちゃうヤツやん!!』

だとwww

確かにコレだとフルーティーさが際立って、辛口のキリッとした口当たりも和らぐからクイクイ進むのも頷けます。

ただ、ラベルにもある通り、アルコール度数19度なのでしっかりした吟醸酒なんですよねぇ。だから簡単に酔えちゃいます(爆

これ、原酒なので鮮度が大事っちゃあ大事なんですが、冷蔵庫保管だと1ヶ月程度は味はそれほど落ちずに楽しめます。一気に飲み干すにはちょっと勿体無い感じもするし、さすがにそれほどアルコールに強くない私&嫁ですのでまた次の機会に楽しめるように3/5程度を残して本日終了♪


普段は晩酌でアルコールといえば基本ビールなんですが、たまに日本酒を!っていうのも楽しみがあって良いですネ(^0^)v

何にでも自粛ムードが漂って外飲みの機会も減っているので、家飲みでこういう楽しみを設けるのも乙なもんです♪

Posted at 2020/03/15 22:46:02 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2020年03月14日 イイね!

タイヤ入手!

今回、新たにタイヤを入手しました!

Newタイヤ!って言っちゃうと新品タイヤ扱いってことになるのか?
となると・・・新たな「中古」タイヤという他ないなww
えぇ、私に新品タイヤを買える財力なんざぁありゃしませんゼ(爆
というより、ここ数年?ずっと色んな方々からのご支援・ご助力によりタイヤをご提供頂いていたので自身で買わずに済んでたというのが正解ですネ(^_^;)b
ほんとに有難いことですm(_ _)m

ご支援頂いていたおかげもあって、この間色んなタイヤを試す機会に恵まれました。
最近ではフロントタイヤでの比較として“PROXES R888R”とか“DIREZZA ZⅢ”とかを初体験(モデルチェンジしてからだいぶ経つのに今更とか言わないでぇぇ(T-T))して、その性能やクセの違いも体感できたりして楽しんでました。

R888RやZⅢの“たいぱぁ+キッチョムドライブ”でのインプレッション等は過去の走行車載等をご参照下さいませ。同じタイヤ使ってても他の方から聴く話と比較すると車輌によって随分印象が違ってたりしましたし、同じFD2でも乗り手によっては感じ方が違うかもしれませんので、まぁいち参考程度というレベルで・・・。

それで、今回も未だ未体験のタイヤを試しちゃろう♪と思い立ち、数年ぶりwwに自身で購入調達しました!!!






で・・・、




何買ったのよ?と。












えっとですねぇ・・・









財力ないのはデフォルトな私ですから、格安・・・・っつうより爆安タイヤ買っちゃいました。

















コレ!↓↓↓

β02-1

“DIREZZA β02”です。


β02-6

2019年07週製造が1本、2019年10週製造が3本です。

まぁ、鮮度には何ら問題なさそうっスね(^-^)b








4本セットでのお値段はなんとっ・・・







2,322円!(* ̄m ̄)プッ  爆安でしょっ!

1本あたり580円ってところかww

まぁ、オチ的にはご想像通り送料のほうが倍以上掛かったという・・・。

それでもトータル8,000円未満でしたので、コスト的に1本@2,000円未満となるし、それでも安いですネ。







β02-2


β02-3

この2本はOUTSIDEが結構磨耗してて、若干程度に特徴的なトレッドパターンのイボイボが残ってるくらいです。

ただ、このタイヤユーザーである「しも神様」によれば、このタイヤはイボイボが無くなってからもかなりグリップする!というお話もあるので、どういう走りになるのか楽しみですねぇ♪




β02-5

β02-4

もう2本のほうは全体的に割と残り山がある感じ。

タイヤ交換のために転がしてても、地面の小石・砂利をバリバリに拾い上げるくらいトレッド面がペトッとした感触を残してるので、グリップ力そのものには期待が持てそうな感じはありますネ( ゚ 3゚)p

IMG_5347


走り用のホイールには現状バラバラながら楽しめそうなタイヤがセットされました。

TC105N:(インセットがフロント専用)⇒β02(255)山の多いヤツ
TC105N:(スペーサー次第でフロント・リア兼用)⇒A050(245)
PF01SS:(スペーサー次第でフロント・リア兼用)⇒ZⅢ(255)
PF01SS:(スペーサー次第でフロント・リア兼用)⇒β02(255)山の少ないヤツ

これらもしっかりとシャブリ尽くして遊ぼうと思いますっ!!

Posted at 2020/03/14 23:09:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「2024長崎ランタンフェスティバル行ってきた http://cvw.jp/b/212759/47526738/
何シテル?   02/12 09:22
2006年3月にサーキットでGC8を大破させてしまい、その後約1年1ヶ月の愛機不在期間を経て、2007年4月にようやく後継の愛機としてFD2(CIVIC typ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/3 >>

123456 7
8910 111213 14
151617181920 21
22 232425262728
293031    

リンク・クリップ

第2弾 Tで!!?ブツ装着!お嬢様聖水で目覚め(*´▽`*)編 ぴゅ~~っ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/21 00:39:20
インパクト走行会 総合3位❗️RNAクラス3連勝❗️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/08 14:53:21
3月7日のドライブ風景www 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/08 15:48:06

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR たいぱぁ (ホンダ シビックタイプR)
2007年5月購入。 あくまでファミリーユースも視野に入れなければならない私にとって、4 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
サーキットを走り始めた車。 買った時からず~っと不満なく大好きな車でした。 2006.3 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
2009年8月までの嫁号です。 私のDio号と共に「日常の足」道具として活躍してくれまし ...
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
2009年8月にインプレッサワゴンと世代交代。 話題のハイブリッド(エコ)カーとしての期 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation