• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

キッチョムのブログ一覧

2019年09月21日 イイね!

インパクト走行会の準備~♪

いよいよ来週末29日(日)がインパクト走行会2019年第3戦!
何故かエントリーの出足が今回は全体的に鈍いようですが、たくさんの皆さんの参加で是非盛り上がりたいところです。
悩んだり迷ったりされてある方は是非ともエントリー下さいネ(^0^)b

今回は参加者全員プレゼント企画第3弾も用意されるようですから♪
(※私は運営側の者ではなく、あくまでインパクト走行会が好きな、いち参加者ですw)

で、準備のほうなんですが・・・

先日にブレーキ関係のメンテをやった時点でほぼ準備としては完了。

その後、とりあえず洗車。

そんで、汚れかけてたエアクリフィルターを洗浄清掃。

あとは、クーラントリザーバータンクの清掃と、クラッチフルードリザーバータンク内のフルード交換。

そんなもんでしょうか。


直前の準備として本日タイヤ交換をeガレでお願いしてきました。
前回6月のインパクト走行会で履いたA050は、インパクト走行後には前後溝が殆どなくなっていて、更にその状態のタイヤで8月に(夏風邪気味の中)スポーツ走行を1本走ってトドメを刺してました(^^;

その後はどうせ履き潰しのタイヤだからと今日までずっと街乗りで転がし続けてましたwww


それで、今回投入するタイヤは改めてラジアルタイヤです。

そして、久々の取組みですが前後異メーカーのタイヤとなります。

(あっ! もちろん・・・4本全て中古というのは私に取っちゃデフォルトですが(爆))


フロントタイヤはTOYOの「PROXES R888R」

コレ、お初に使います。(某氏からの頂き物ですm(_ _)m)

サイズは255/40/17。2016年39週製造。(約3年落ち)

新品状態を知らないのでなんとも・・・ですが、結構残り山はありそうです。
FR
右フロント。

FL
左フロント。


IN・OUTサイド指定だけで回転方向指定の無いタイヤですので、普通に左右入れ替えて使えます。左側のタイヤが酷使されるAPにおいて左右入れ替えられるのはメリットありますネ(^-^)b


リアタイヤはHankookの「Ventus R-S4」!

コレもお初に使います。(また別の某氏からの頂き物ですm(_ _)m)

サイズは245/40/17。2017年52週製造。(約2年弱落ち)

これまた新品状態を知らないのでなんとも・・・ですが、ぼちぼち残り山はありそうです。
RR
右リア。

RL
左リア。


と、ココでお気づきの方は鋭い!


前後異メーカーのタイヤというのは前述のとおりなんですが・・・。

加えて前後異サイズのタイヤなんですネ。

過去、異サイズでの取組みといえば、F:245/40/17、R:225/45/17という組み合わせで走ったことはあります。245と(235を飛ばして)225のいわゆる2サイズ違いの組み合わせでしたが、いやまぁこの時は完全なドリフトマシンと化してました。(ちなみに前後同銘柄のタイヤでした。)

よくある『FFだとリアタイヤの幅を落として回頭性を良くする』というイメージもありますが、あくまで私個人の感想ですが、FD2の場合リアタイヤもしっかり使わないとタイムには繋がりませんネ。

ま、お遊びとして楽しいは楽しいんでしょうけど、ちょっと私的には扱いきれませんでした。


それを踏まえて、今回の組み合わせ。

255と245の組み合わせは初です。245になるので少しばかりリア車高は落ちますネ。

まぁバランスを考えていくと・・・
前後異メーカータイヤ+前後異サイズタイヤ+全タイヤ初体験タイヤ!!

こりゃ、考えてもしゃ~ないナ(^▽^;)

毎度の出たトコ勝負みたいな感じで今回も楽しむことになりそうですwww

Posted at 2019/09/21 23:55:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2019年09月07日 イイね!

洗車して・・・あらら?(^^;

洗車して・・・あらら?(^^;

有休発動の6日、実家に行く用事があったのでついでに実家にて洗車。
またまたご無沙汰でしたのでドロッドロ状態でしたが、まぁまぁ綺麗になりました♪
戦車後

で、先日eガレでe師匠としもさんに突っ込まれてた汚れ具合を払拭できたな!と思いつつたいぱぁを見てたら、落としきれてない!?汚れに気付く。
遠目に見るとこんな感じでオレンジ色?黄色?な斑点模様・・・。
オレンジ斑点1
オレンジ斑点1 posted by (C)キッチョム

左右のフェンダー前方部(ヘッドライトの上ら辺)に集中してますネ。
近くで見るとこんな感じで。
オレンジ斑点2


錆(サビ)なんでしょうか???

でもブレーキダストの鉄粉とかって考えてもフェンダー上ってのは考えづらい・・・。

シャンプー洗車で落ちてないので、水垢落とし系ワックスで磨いてみても効果無しorz...

メラニンスポンジで擦ってみても効果無しorz...

えいやっ!と液体コンパウンドで磨いてみても・・・効果無しorz...


なんだか塗膜の中に浸透したシミみたいな感じになってて、表面上はツルツルなのに色だけが落ちずに残ってる感じです。

一体何なんだコリャ???ってなってググッて調べてみたら、どうやら『ミツバチにつけられた花粉』説が浮上。

ミツバチは当然花粉を集めて回る訳ですが、可能性としてはミツバチの足に付いた花粉が車にとまった際に付着したものでは?ということ。

なんでも天気の良い日に紫外線を反射している車は蜂から見ると「花畑」に感じるらしく、その為後ろ足に多量の花粉を付けた蜂は紫外線の花にとまりますが、花の気配が無い為すぐに飛び立つもののその際に花粉が車のボディに付着するという流れ!?

一説には白色系が紫外線の反射が強いらしく、この手の被害は白系ボディ車に比較的多いらしい。


それが分かったところで、どうやって除去したら良いのかがよく分からん(-"-;)

釈然としないので徹底的に調べていったら以下のことが目に留まる。

◆そもそもの原因は、花粉の胞子が割れて出てくるペクチン(タンパク質)が強力に付着することによって塗装を侵食するため。

【その対処法】

①このペクチンが熱に弱いという特徴を突いてお湯をかけてシミを除去する。

②屋外放置して日光の熱などにより風化させる。

③プロショップに預けて表面を磨き込む。(時間と費用が結構掛かる!?)

④夏の炎天下に晒されて跡形もなく消え去っていく例も多く、夏を過ぎるまで放置する。


一度タオルやウエスを乗せた上から熱湯をかけてみようかな。

まぁ、グウタラなキッチョムとしましては、②+④が濃厚な線なのかと思われます。

他が傷だらけだったりするのでこのシミは軽微なものに映るし、12年落ちのボディですからメンテにも限界あるだろうしねぇ(^^;A

Posted at 2019/09/07 15:12:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「2024長崎ランタンフェスティバル行ってきた http://cvw.jp/b/212759/47526738/
何シテル?   02/12 09:22
2006年3月にサーキットでGC8を大破させてしまい、その後約1年1ヶ月の愛機不在期間を経て、2007年4月にようやく後継の愛機としてFD2(CIVIC typ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/9 >>

123456 7
891011121314
151617181920 21
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

第2弾 Tで!!?ブツ装着!お嬢様聖水で目覚め(*´▽`*)編 ぴゅ~~っ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/21 00:39:20
インパクト走行会 総合3位❗️RNAクラス3連勝❗️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/08 14:53:21
3月7日のドライブ風景www 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/08 15:48:06

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR たいぱぁ (ホンダ シビックタイプR)
2007年5月購入。 あくまでファミリーユースも視野に入れなければならない私にとって、4 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
サーキットを走り始めた車。 買った時からず~っと不満なく大好きな車でした。 2006.3 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
2009年8月までの嫁号です。 私のDio号と共に「日常の足」道具として活躍してくれまし ...
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
2009年8月にインプレッサワゴンと世代交代。 話題のハイブリッド(エコ)カーとしての期 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation