• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

キッチョムのブログ一覧

2019年12月31日 イイね!

年末のご挨拶

2019年も暮れようとしておりますので、ご挨拶だけでも。

今年1年もたくさんの皆さんにご支援頂き、また遊んで頂き、元気に楽しく過ごすことが出来ました❗️
ほんとにありがとうございました😊
寄る歳波🌊が年々厳しくなってきたお年頃wwではありますが、まだまだ遊び回りたいので体調管理にも注意しながら、来年も楽しく動き回りたいと思っています。

どうぞ来年も宜しくお願いします🙇‍♂️
良いお年を〜👋
Posted at 2019/12/31 18:15:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2019年12月22日 イイね!

2019年の走り納め(温泉サーキット♪)

12月21日(土)に今年の走り納めに行ってきました。

12月のインパクト走行会最終戦で自分的に走りが不甲斐なかったと感じていたので、その納得いかないドライビングの払拭とR888Rの再検証をしたかったというのがありました。
また、インパクトの時にCTRマコさんから頂いたSタイヤがありましたので、それとの比較も兼ねて練習走行しておきたかったというのもありました。
あと、今年最後になるので、仲間と温泉サーキットやって一年の汗を流してスッキリしたいというのも♪

21日(土)に登山することを決めて、前述のようにSタイヤとの比較も考えてたので、平日仕事上がりにeガレにお邪魔して、レインタイヤを組んでいたホイール2本にSタイヤを組んでもらいました。
そうしたことで
①F:R888R(255/40/17)、R:A050(245/40/17)
②F:A050(255/40/17)、R:A050(245/40/17)
のフロントタイヤ比較ができるように準備しました。
まぁ、フロントタイヤについてはR888Rは5部山ですが、A050は1.5部山なのでどっもどっちな感じはありましたが、こういう比較検証+練習走行も色々と楽しいものですヨ、うん♪

で、当日。
偶然にも日田のセブンで歓さん、ヨッシーさんとお会いし合流。一緒にAPまで登りました。到着時、既にe師匠とMAC○尾さんは到着済。
後から、昨日エンジン乗せ換えをおえたばかりというしもさんも登場。
皆さんにご挨拶して、今年の走り納めに臨みました。

コンディション
到着時のコンディションは雨雲が近づいているためか湿度が高いもののまずまずな状況。
路面もドライでアタック日和ですネ(^_^)b

走行予定としてまずは10:00枠にF:R888R、R:A050で走行。
その後フロントを履き替えて11:00枠にF、RともA050で走行というもの。

そんじゃ、当日の走行模様です。


大体のところで想定どおりの走りができたことで10:00枠は満足出来ました。
やはり5年落ち3部山の中古とはいえ、リアがA050だと安定感がありました。
ロドスタやスイフトでは好印象と評価の高いR888Rですが・・・FD2にマッチしないのか、はたまた私が上手く使えないのか、色々とドライブ面でトライしてみましたがこれ以上は厳しいという感じでした。路面温度が低いとはいえ11LAPも走りゃタレるわナ(^^;という点はあるにしても、MAXグリップはこの辺りが限界っぽいのかなという印象でした。

10:00枠を走り終えてピットに戻り、11:00枠に向けてフロントタイヤ交換です。
車から降りるやいなや、e師匠がジャッキ持ってきて『換えるんやろ、手伝うバイ!』と。(ありがたやありがたや♪)
それはそうと、気合のアタック準備してたe師匠の走りはどんなだったのか気になって聞いてみると・・・
『今日、誘ってくれてありがとネ♪』
『やっぱA052って凄いヨ♪』
『おかげでベストをコンマ9更新したヨ♪』と。
それ聞いた瞬間、恥ずかしながら私は暫しフリーズしてましたwww
チューニングEgとはいえストレートスピードがたいぱぁと遜色ない程度の86なのに、この日の私より7秒近くも速いなんて・・・どんだけコーナー速いのよって!
e師匠の歴代乗り継いできたマシンで出してきたタイムの中でも最速タイムだったらしく、凄く満足されてました。そんな日にご一緒できたコチラも訳もなく嬉しくなってましたし、自然と拍手を贈ってました!(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ

そして、フロントタイヤを交換して11:00枠出走。
ビデオカメラは電源切れ、スマホ撮影は何故か動画ファイル無しになってて、映像はございませんorz...

【11:00枠走行模様】
1枠目から30分のインターバルでしたが、リアタイヤはしっかり冷えてしまってたので、改めてリアのグリップを確認しながらスタート。
LAP1 : 2'20"45
LAP2 : 2'33"10

ボチボチ、リアのグリップ感も出てきたところからアタック開始。
LAP3 : 2'12"10

ふむぅ♪
4年落ちの1.5部山という中古Sタイヤですが、グリップはさすが腐ってもSタイヤな感じを醸し出してきました。走ってても明らかにアクセル開けるポイントが手前にできるようになってきたことが如実に分かります。
LAP4 : 2'10"54

わぁ、ボチボチで10秒台入った! やっぱSタイヤって凄いのネ。
この調子で連続アタックじゃ~。
LAP5 : 2'10"09

えぇ~! 10秒フラットぉぉ!?
さすがにこの残り山のタイヤでここまで出るとは思わんかったゾ。
気温低いので水温88℃に油温110℃と全然OKだから、続けていってみよぉ(^0^)/
LAP6 : 2'09"76

うっひょおぉぉぉ♪ 久々シングルがキタ~ッ!!!
コンディションが良いってのはありますが、ココまでとは完全に想定外です。
すると、直後にS-FJが2台迫ってきていたので、レコードラインを大きく外して譲りました。タイヤカスのある所を通ったせいか、直後からタイヤからバイブレーションが発生し始めました。
インパクトの時と同じようにピックアップかなぁ?と思いペースを落としてタイヤカスが取れるのを期待して走行。
LAP7 : 2'22"43

1周してきてもバイブレーションは消えることなく、逆にドンドンと酷くなってる! ブレーキングでも変にハンドル取られるようになってきた。
こりゃ、本格的にトラブってる感じだよなぁ。でもタイヤバーストだとしたらこんなんじゃ済まないだろうし、ポストからオレンジボールなりで警告出てるだろうし、どうなってるんだろ?と色々想像しながら、かといってリスキーな状態になってるのは明らかだったので更にペースダウンしてスロー走行のままピットへ帰還。(丁度走行枠終了のタイミングでした)

ピットへ戻るなり車を降り、フロントタイヤをチェック。
そしたら唖然∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!
変形1
このアングルだと、アレ!?少し変な感じ?ってくらいにしか見えない。

でも別角度から見ると・・・
変形2
うおぉぉ! 黄枠で囲った部分(この日は逆履きで右フロントのイン側)がいびつに膨らんでる。



平らな所に置いてみたら・・・
変形3
変形3 posted by (C)キッチョム
こんなんなっちゃってますけどぉぉぉぉщ(´□`)щ

大事に至らなくてラッキーでした。
鈍感な私でもさすがにここまでの異常は感知しますよネ(^^;
古いタイヤを酷使したので、中のワイヤーが切れたりしていびつに膨らんだんでしょう。それでバイブレーションが発生し出したという訳でした。
一気にバーストしなかったのはホント救いでしたネ。

このタイヤのままでは当然帰れないので、1本目に走ったR888Rに再度履き替えることに。
またまたe師匠がタイヤ交換を手伝って下さっていたのですが、件の右フロントホイールを外している時にe師匠が・・・
『あれ? ハブボルトが1本グラグラになって抜け掛かってますヨ』と。
あっちゃ~(>_<;)
『ホラホラ。こんなにグラグラしてる・・・って、ありゃ?』
<ポロッ!・・・・・・・。>
ハブボルトが抜け掛かってるんじゃなくて
折れてましたorz...
間違いなくタイヤトラブルに起因するバイブレーションでこうなったものと推察されます。そう考えるとホイール外れてブッ飛んでいかなくて良かった~と改めてホッとしました。

左の前後ハブは交換したことがありましたが、新車乗り出しから未だ右の前後ハブは未交換のままでした。
FD2の場合はハブボルト交換でもハブを抜かなくちゃならないので、ハブのガタは出ていませんがこの際寿命と考えてハブ・ベアリング・サークリップを新品交換する方向でe師匠に手配をお願いした次第です。

ササッとお方づけして、e師匠、MAC○尾さん、しもさん、私の4人で温泉へ♪
入浴中はほぼ貸切状態。(入る時、出る時に他のお客さんがいたくらい)
この日は熱めの湯でしたが、気温が低かったので入ってしまえばもの凄く心地良い湯として堪能出来ました(^0^)
湯上りには蒸しておいた食材で腹を満たす♪
卵・じゃがいも・サツマイモ・ソーセージ・塩揉み手羽先、プラスしもさん進呈のうかれ亭唐揚げで、みんなのお腹も満タンになりました。
温泉に入ってても、食事してても、あまりにも面白すぎる&楽しすぎる話に花が咲いて時間の経つのを忘れるくらいでした。

凄く楽しく充実した走り納めとなった日でした。
当日ご一緒出来た皆さん、ありがとうございました。
これで心置きなく年を越せます(^_^)v

Posted at 2019/12/22 21:08:09 | コメント(10) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2019年12月13日 イイね!

インパクト走行会2019年最終戦(後編)


ようやっと動画編集を終えたので、インパクト走行会最終戦(後編)のレポですww

準決勝レースで12番手フィニッシュ=決勝レース12番グリッドスタート。
色々考えるところはありましたが、置かれた状況で最善を尽くす!ということをメインに決勝を走りました。



結果、4LAP目途中での赤旗中断⇒終了となり、リザルトは3LAP終了時のもの。
最終戦は13位フィニッシュとなりました。
タイヤで苦労した面はありましたが、それは自分で用意して自分で分かってて自分で招いた結果です。そんな中でも勉強になる面や細かい発見なんかもありましたし、バトルできて楽しいレースも出来ましたし、満足度の高い一日でした♪

表彰式では最終戦&年間ランキングの表彰があり、皆さんの素敵な笑顔が微笑ましかったですネ(^0^)b
その後のジャンケン大会では“安定の”弱さを発揮していましたが、オコボレ的に頂けるものを稼いで・・・
・SUNOCOのキーホルダー(おさきち姫に進呈)
・うまかっちゃん(5袋入り)×2個
・クーラント(プラズマスポーツクーラント:4L)
をゲットンしました♪

帰りは毎度のうどん屋でeガレメンバーの皆で反省会という名のボケ&ツッコミ報告会ww
前日入りしてたので丸々2日間遊び倒した満足感に包まれて家路に着きました。

たいぱぁの進化はまずあり得ないですし、中古タイヤもストックがあるのでNew投入とかはこれまた当面眼中にない状況ですが、それでも楽しく走り回れる『インパクト走行会』ですから、是非来年もお世話になりたいと思っております。
インパクト走行会全ての関係者の皆様、今年一年ありがとうございましたm(_ _)m
また、このブログに応援コメを頂いた皆様にも感謝です♪
自身も楽しく、観戦の皆さんも楽しく、動画をご覧頂ける方々にも楽しく感じてもらえるような、そんな走り(レース)を来年もやっていけたらイイなぁと思います(*^_^*)
Posted at 2019/12/13 22:20:15 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2019年12月08日 イイね!

インパクト走行会2019年最終戦(中編)

前回のブログで「後編に続く」とか言ってたくせに、タイトルは『中編』!
だって、車載編集に拘ってたら時間掛かってしょうがないんだもん。
だから、準決勝がとりあえず編集できたので『中編』としてお届けしますww
(正直、この日内容が濃かったのはこの準決勝レースでしたけどネ(^0^;)b)


決勝の編集が出来たら、今度は『後編』としてレポしたいと思います・・・。


予選13位で準決勝は13番グリッド。

順位よりなにより、今のタイヤセットでは走りづらいだろうし攻めきれないだろうというのが懸念材料でした。

そんな走りの感じを話していたら、

CTRマコさん:「それなら今日持ってきてるタイヤをリアに組み替えたほうが良いんじゃ?」と。

おぉ♪ まさに暗闇に差し込んだ一筋の光明!!

そうなんです。

実はこの日にあわせて、CTRマコさんが私にお譲り下さるというA050を4本持ってきて頂いていたのです。255/40/17が2本、245/40/17が2本。

ホントにありがとうございますm(_ _)m

で、255は2.5部山!?、245は4部山!?な感じ。

フロントが255幅ではあるもののR888Rであることを考えたら、グリップバランス的にも残り山的にもA050だったらリアに245幅でバランス取れるんじゃネ?ってことで選択。

11:15頃には予選を終えてましたが、準決勝は14:50からでしたので、タイヤ組み替える時間は十分あります。

そこで、毎度のお助け専属メカニック“いわとしくん”を召還♪

半ば強制的に連行し、TMRにてチェンジャーをお借りしてリア2本を組み替えました。

(いわとしくん、毎度毎度お助けマンしてもらってありがとう♪)

(M浦さん、機材お借りできましてありがとうございました♪)

これで踏める(であろう)タイヤセットに出来たことで、準決勝に臨むことができました。


昼食を食べながら、雨雲が近づいてきてるだの、あの人は予選失敗してるからレースでは来るだの、勝手なダービー予想をしながらワイワイ過ごして、準決勝を迎えました。


まぁ、シチャカチャぶりの激しい毎度のキッチョム走りではございますが、準決勝レースを車載にてお届けします!




※インパクト走行会2019年最終戦(後編)に・・・・今度こそ・・・続くww

Posted at 2019/12/08 18:49:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2019年12月06日 イイね!

インパクト走行会2019年最終戦(前編)

いよいよ迎えたインパクト走行会の今年最終戦❗️

前週末に準備♪
バッテリー交換・・・はレース関係なくメンテ必要だったな😅
オイル交換・・・もレース関係なくメンテ必要だったな😅
大した準備でもなく、ただの通常メンテを終えて完了ww

そしてタイヤのほうですが、9月の第3戦時には
F:255/40/17のR888R、R:245/40/17のRS4
を組んで準備してました。
が❗️
第3戦が予選から決勝までウェットレースになったので結局レインタイヤで走ったため、上記のタイヤは使わずじまいでした。
その後も走行機会が無く、このタイヤセットでのグリップバランス等含め挙動確認が一切出来ておらず、前後共に初めて使うタイヤでもあったので『さすがにブッツケ本番はリスキーだよなぁ』と思ってました。
最終戦はeガレメンバーで前夜祭❓を兼ねて前泊する運びになってたので、それに合わせて前日にタイヤ確認の練習走行をしておこうとなった訳です。
(その模様は動画にて・・・)

練習走行を終えてみんなで菊池まで下り、宿に荷物をおいて夕食へ。丁度一年前もお世話になった沖縄料理のお店です♪
コレがまた、ココの料理が何食べても旨い😋
更には泡盛も旨くて進む進む🍻🍶
かな〜〜り上機嫌で前夜祭を楽しみました❗️
えっと・・・コレで私的にはインパクト最終戦のメインイベントは無事終了しました🛎チ〜ン
うん、ある意味翌日のレース以上にこの前夜祭がメインだったのですよ。気の知れた仲間と極上の料理に舌鼓を打ちながら酌み交わす泡盛。何ものにも替え難い幸せな時間を過ごせました。

んで、翌朝。
とりあえず(爆)インパクト最終戦を走るべく、皆でAPへ。
前日練習もしてたので当日準備はパパッと終えて予選を待ちます。

前日が冬到来を告げるが如く、走行時の気温は6〜7℃だったのに対し、当日は暖かくなって朝から10℃を超えてきてました。
(動画で見れば分かるんですが)前日練習の具合から厳しい予選結果は容易に想像出来たので、無理せずマイペースで楽しもう♪という毎度のスタンスで臨みました。

それでは、前日練習〜予選の模様を動画にてレポします。


午後からの準決勝、そして決勝に向けて、どうしたもんか😓と走行プランに悩まされながら、皆で昼食を食べて午後に備えました。

※インパクト走行会2019年最終戦(後編)に続く❗️
Posted at 2019/12/06 19:08:34 | コメント(9) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「2024長崎ランタンフェスティバル行ってきた http://cvw.jp/b/212759/47526738/
何シテル?   02/12 09:22
2006年3月にサーキットでGC8を大破させてしまい、その後約1年1ヶ月の愛機不在期間を経て、2007年4月にようやく後継の愛機としてFD2(CIVIC typ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/12 >>

12345 67
89101112 1314
15161718192021
22232425262728
2930 31    

リンク・クリップ

第2弾 Tで!!?ブツ装着!お嬢様聖水で目覚め(*´▽`*)編 ぴゅ~~っ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/21 00:39:20
インパクト走行会 総合3位❗️RNAクラス3連勝❗️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/08 14:53:21
3月7日のドライブ風景www 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/08 15:48:06

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR たいぱぁ (ホンダ シビックタイプR)
2007年5月購入。 あくまでファミリーユースも視野に入れなければならない私にとって、4 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
サーキットを走り始めた車。 買った時からず~っと不満なく大好きな車でした。 2006.3 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
2009年8月までの嫁号です。 私のDio号と共に「日常の足」道具として活躍してくれまし ...
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
2009年8月にインプレッサワゴンと世代交代。 話題のハイブリッド(エコ)カーとしての期 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation