• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

キッチョムのブログ一覧

2020年09月27日 イイね!

リアハブ交換したった❗️

お安く調達出来た左右リアハブASSY。
この週末に早速交換しておきました。

※基本左右同じ作業してますが、画像が左右混在してます😅

ハブASSYが外せるまで色んなものを取っ払っていきます。
ホイール、キャリパー、キャリパーサポート、ローターを外したらハブASSYにアクセス出来るので、あとはナックルからハブASSYを14mmボルト4本を抜いて外します。


外した新旧ハブASSY。
コレは右リアハブなので、新品と新車時からの13年半モノの比較となります。

ハブボルトが折れましたが、ハブベアリング自体には未だガタは出ていません。今回予防対策も兼ねて交換してます。
やはり、FFのリアだと負荷はそこまで大きくないんでしょうね。

ハブボルトを改めて比較したら、やはりボルト根本辺りは錆も出て傷んできているのが伺えましたので、交換しておいて正解だったんだろうと勝手に解釈してます。

毎度デフォルトな儀式的なもので、ホイール外した際にはショックのメインシャフト部分にドライファストルブを塗布しておきます。コレやってるとシャフトに傷とか入らないし、異音も起きてなく不具合なく使えてきてるので、一定の効果はあるんだろうなと考えてやり続けてます😊


そんで、ここまでバラす機会もあまりないので、少しはきれいにしておこうかと。バケツにキッキン洗剤入れた洗浄液を作って、スポンジ🧽&歯ブラシでナックルやキャリパーを洗浄しておきました。

洗ってみてもあまり違いはないみたいやし、普段は全く見えないところなので関係ないですが、まぁ・・・気分的なものですよ😆

ついでなのでブレーキダストまみれのバックプレートも洗いました。
【洗浄前】

【洗浄後】

う〜ん、コレまた自己満足の世界ですな。
きれいにしておくのは悪い事ではないので、まぁイイでしょう。

あとは元どおりに組み上げていくだけ。
新品のリアハブASSYを取り付け❗️

錆サビ状態からこんな感じにピカピカになると気持ち安心感が違いますね👍

残りを組み上げて作業終了。


4年ぶりくらいにリアハブASSY交換作業しましたが、一度やった事ある作業だと手順や要領が分かってるのでだいぶ作業時間は短く済みますね。

あとは左フロントのハブ&ハブベアリング交換を予定してます。
ベアリングは既にネットで手元に準備済み。(だってコレも純正パーツ価格の半値だったんですもの)
ハブはネットで見つからなかったのでe師匠に発注掛けてもらって、既にeガレに到着確認済。ボチボチ時間調整してもらって作業してもらおうかと思います。
Posted at 2020/09/27 18:44:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月25日 イイね!

早速の部材調達

先日のインパクト走行会当日に泣き目を見たので、ちゃんとメンテナンスはしておかなきゃいけません。
応急的にハブボルトを打ち替えて対応頂きましたが、ハブボルトが折れるくらいまで磨耗してるって事は、イコールハブベアリング自体も相応に磨耗が進んでると考えて間違いありません。
事実、先日の作業時に左フロントハブのベアリングを一度抜いた際、ベアリングが少々甘くなってるという指摘がe師匠からあってました。

メンテノートで分かる部分と不明な部分がありますが・・・
◆右フロントハブ:2020年1月に新品交換
◆左フロントハブ:おそらく5年半前の車検時に交換
(先日ハブボルトが1本折れて中古ボルト交換)
◆右リアハブ:新車時から無交換
(先日ハブボルトが1本折れて中古ボルト交換)
◆左リアハブ:2016年11月に新品交換
(2020年3月にハブボルト1本が折れて中古ボルト交換)

こうしてみると、やはりサーキットで酷使してる足回りですし、ホイール脱着の機会が多いのもあって、ハブ&ハブボルトへの負荷に対してメンテが追いついてなかったのも否めないように捉えられます。
ただ、この部分って特に何も違和感や走行支障が無ければ、特別にメンテ周期を気掛けることはあまりしないような気もします。
ボルトの磨耗具合くらいはチェック出来るので、これからはちゃんとチェックしながら対応時期を見定めていきたいと思います。

それで、上記のようなメンテ状況を踏まえて、左フロントハブ&ハブベアリング、左右リアハブ&ハブベアリングを交換することにします。
ネットで安く調達出来るものはそっちで調達して、それ以外は純正パーツの発注依頼。
とりあえず、リアハブASSYが手元に着弾。


2016年11月時点でDラー見積りもらった時は、
・ベアリングASSY.リヤーハブユニット 数量:1 15,660円
だったので、そのまま左右で×2でパーツ代だけで31,320円❗️
今回の入手価格が左右2個で12,650円だったので半値以下ですワ😅
リアハブ交換作業はプレス機は使う事がないので、時間を見つけてDIYで交換作業しようかと。
左フロントハブ交換は、フロント関係の部材が揃ったタイミングでeガレにお伺いして交換作業してもらおうと思います。

その他にもちょっとやっておきたい事があるにはあるんですが、まぁそこはお財布事情と時間と優先度合と相談しながら検討していきたいところです。
Posted at 2020/09/25 01:12:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月23日 イイね!

2020年インパクト走行会第2戦(決勝編)

さて、予選までのレポに続き決勝編です。

朝からの『ハブボルト2本折り事件』に始まりアタフタしていた訳ですが、無事決勝レースを迎えられました。
予選は35台が一斉にコースインし、何故か予選時間も若干短かったみたいでアタックLAPも2周回で終了。
そんな中、上手くクリアを取れたラッキーもあり、決勝グリッドは5番手。前グリッドの皆さんは相変わらず「たいぱぁ+キッチョム」とは比べるまでもないレベルの激速な方々ばかり。後方には予選で上手くクリア取れずに私より全然速い方々が控えてました。
レースなんで、予選で前に行くのもテクのひとつですから、この位置からのスタートでもやれるだけやって楽しんじゃろう♪と意気揚々と決勝レースに臨みました❗️

でわ、決勝レースの模様です。


今回、後半は攻められまくって防衛戦に徹してたので、後方カメラが使えてればかなりの面白動画になってたと思うのですが、後方カメラとして使ってたiphone4s がいよいよご臨終となり撮れなかったのが悔やまれるところです。
次回からはちゃんと前方はビデオカメラ📹(未だテープ式)で撮って、バックカメラにiphone8でやろうかと思いますが・・・。PC取込みした動画のyoutubeアップがPC不具合で上手くいかなくなってるのもあって、現状スマホ撮影&編集してる訳であって、どうしたものか悩みどころかなぁ。
そもそもPCが寿命みたいなので、そっちも買い替え検討が必要なんですよねぇ😰 ま、ボチボチ考えます。

とりあえず無事走りきれて良かったです。
また、次回までに練習しなきゃ。
あと、タイヤを用意せにゃならんけど、なかなか良い出物も無くて、こっちもどうしたものか悩みどころです。
というより、メンテで左フロントハブとリアの左右ハブは交換しておかないとダメですから、そこは早々に手を打って、次回走行に備えたいと思います。

当日ご一緒できた皆さん、応援の皆さん、主催者様、ありがとうございました😊
Posted at 2020/09/23 01:55:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2020年09月21日 イイね!

4連休初日は

インパクト走行会の決勝編の編集をやる暇なく未編集。
そんな中迎えた今回の4連休。
その初日は・・・約9ヶ月ぶりのゴルフ🏌️‍♂️でした。

2週間ほど前、部下が取引先の社長からゴルフに誘われて、担当者である部下、支店長の参加は確定。あと1人確保しなきゃならないというところで私にお鉢が回ってきました😅
まぁ、ヤレと言われれば仕事絡みでもあるのでよほど外せない用事(インパクトのレース当日とか)が無ければ都合しますけど。
ということで、押入れでホコリ&サビにまみれてきていた道具を引っ張り出して用意してラウンドしてきました。

コースはとある古くからある名門コースでそれなりの難易度のコースだったようです。当然そげな高級そうな所に足を踏み入れる機会なんぞはなかったので初体験コースでした。

9ヶ月ぶり、かつ初コースって事でどうなることやら😓と不安を抱えてましたが、結果43ー48の91で回れました。途中大叩きしたホールが幾つかありながらもこのスコアで纏められたのは私としては上出来でした⛳️

コロナ禍でおうち時間という隠れ蓑でゴロゴロ生活が多くなって運動不足を見事に露呈して、左足全体、右手首、左肩、背中と身体のアチコチが痛くて悶絶しとりますww
たまには身体を動かしてないと老化も進みそうなので、良い運動の機会だったのかなぁと思います❗️

さて、残りの休みの間にインパクトレースの決勝な編集が出来たらアップしたいと思います。
Posted at 2020/09/21 08:55:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年09月19日 イイね!

2020年インパクト走行会第2戦

9月13日、インパクト走行会第2戦に参戦して参りました。
変わらずコロナ禍の中ですので、相応の感染防止対策がなされながらでしたが、暑い中、全体としては例年に近いくらい❓の参加者が集まられたようでした。
まだまだ暑い時期だったので、さすがにターボクラスにおいてはシビアコンディションと判断される方が多かったのか参加者はいつもより少な目だったようです。

私個人としては、前週末には携行缶でのガソリンやタイヤ積込み等の準備を終えていたので、当日は余裕を持って現地入りするだけでした。
ところが❗️
・・・よもや、経験したことのない事態に苛まれ、波乱に満ちた幕開けを迎える事になろうとは想像だにしておりませんでした😭

当日は8:00過ぎ頃にはオートポリス入口横のTMRさんに到着。
到着時はマエゴン一家が到着されており、マエゴン家の姫(2歳)に早朝から癒しを貰いながらほのぼのとした時間を迎えていました。
マエゴンが洗車なんぞを始めて準備に掛かり始めたので、それじゃ私も走行用のタイヤに履き替えておこう♪ってことでタイヤ交換に取り掛かりました。

前後4輪を交換していき、最後に左フロントのナットを締める時に悲劇が❗️❗️
締め込む時に妙に軽くクルクルとナットが回るなぁ〜っと思ったら、次の瞬間、ハブボルトとナットがポロッ・・・😱
ウッギャ〜〜❗️
左フロントのハブボルトが1本折れましたorz…


この時、今日は終わったと思いました。
とりあえずe師匠にエマージェンシーコール📞
既にこちらに向かわれている途中でしたので、到着次第対応してみようという事に。  まぁ、5本中の1本なら最悪そのまま走っても今日一日くらいは問題無いとの事でしたが、心情的にとても思いっきり走れるもんじゃないですからねぇ😢
FD2のフロントハブボルトはハブをナックルから一度抜かないと打ち替え出来ないので大作業になるのは分かってたから、半ば諦めてました。
とにかく、e師匠の到着を待って善後策を講じよう❗️という考えで、とりあえず他の出来る準備だけは済ませておこうということに。

既にタイヤを付け替えていたリアですが、e師匠を待つ間にちゃんと規定トルク(私は基本11キロ)で今のうちに締めておこうと思い、トルクレンチで締め込んでいってました。
すると、ココで第2の悲劇が❗️❗️❗️
なんと、今度は右リアのハブボルトが折れました😱


もう・・・厄日としか言いようがないくらい呪われてる気がしてきました。
本気でこの時点で今日は帰ろうかと思いましたもんww

そうして呆気にとられているとe師匠到着。
そして、突貫で左フロントハブボルト1本&右リアハブボルト1本を打ち替えようということに。
TMRさんの機材等をお借りしてハブ打ち替え作業。
e師匠がやる足回り関係のバラシ作業の早さはさすがプロといわんばかりの手際の良さ。あっと言う間にナックルごと摘出されてプレス機でハブが抜かれました。そしてハブからボルトを抜いてササッと打ち替え終了。
それと並行して、私は右リアのバラシ作業を。
キャリパー外してローター外してナックルを剥き出しに。
リアはハブを外さずにハブボルト打ち替えが出来るので、フロントの作業を終えたe師匠に、続けてそのままリアのハブボルト打ち替え作業もやって頂きました♪

あれよあれよという間に、絶望的と思われた状況から現状復帰することが出来ました。もう、e師匠やTMRさん、また作業を手伝ってくれたeガレメンバーには感謝してもしきれないくらい有り難かったです。
ほんとにみんなに支えられて楽しめてるんだなぁ、と思いました❗️

こんな突発的な作業で時間が押してたので駆け込みでドラミに行って、無事走行を迎えるまでに至ったという次第でした。
「もう、こんな事が起こるのだから今日は7〜80%程度で超マージン取って走って大人しくしてるほうが良いんじゃないかなぁ・・・」とボヤいてたら、eガレメンバーからは『いやいや、アレで厄は落としきったって事で、それが終わったんだからあとは目一杯全力で走るっきゃないでしょ❗️』と激励されました。
こんな励ましをくれるメンバーに恵まれて私は幸せ者ですネ✌️

もう、こうなりゃフッ切れたもんで、楽しまなきゃ損❗️ってなもんで、気分を切り替えてレースに臨みました。

NAクラスは今回出走35台。
これだけの台数ですから、上手くやらないとクリアラップは取りづらいものと予想できます。そう考えていたものの、皆さん似た考えで早々に予選整列に並ばれていたので、若干出遅れた私は前に10数台置いた状態での予選スタートとなりました。

でわ、予選の模様です。


結果、予選順位は5番手。
コンディションやタイヤ等々を考えるとまずまずな出来だったのかなぁと。
とにかく、あとは予選グリッドの近い方々と上手く駆け引きしながらレースを楽しんでやろうというだけでした。

決勝レースの模様はさほど内容は濃くないですが、編集出来次第、続きをレポしたいと思います。
Posted at 2020/09/19 01:52:47 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「2024長崎ランタンフェスティバル行ってきた http://cvw.jp/b/212759/47526738/
何シテル?   02/12 09:22
2006年3月にサーキットでGC8を大破させてしまい、その後約1年1ヶ月の愛機不在期間を経て、2007年4月にようやく後継の愛機としてFD2(CIVIC typ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/9 >>

  12345
6 789 10 11 12
131415161718 19
20 2122 2324 2526
27282930   

リンク・クリップ

第2弾 Tで!!?ブツ装着!お嬢様聖水で目覚め(*´▽`*)編 ぴゅ~~っ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/21 00:39:20
インパクト走行会 総合3位❗️RNAクラス3連勝❗️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/08 14:53:21
3月7日のドライブ風景www 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/08 15:48:06

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR たいぱぁ (ホンダ シビックタイプR)
2007年5月購入。 あくまでファミリーユースも視野に入れなければならない私にとって、4 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
サーキットを走り始めた車。 買った時からず~っと不満なく大好きな車でした。 2006.3 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
2009年8月までの嫁号です。 私のDio号と共に「日常の足」道具として活躍してくれまし ...
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
2009年8月にインプレッサワゴンと世代交代。 話題のハイブリッド(エコ)カーとしての期 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation