• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年08月20日

ブレーキメンテの準備

今日から遅めの・・・お盆休み!?

ってこともないけど、とにかく長期休暇に突入しました。


休暇期間の後半は予定が入ってますが、前半は基本フリ~(^0^)v

とは言っても、先週から引き摺ってる厄介な『夏風邪』のヤローが未だにこのご老体に居座り続けようともがいてる様子で、昨日の仕事上がりでも体調が戻りきれてないのが明らかorz...

休暇初日の今日は野暮用だけ済ませて、ゆっくり自宅で静養して体調回復にすることに。


午前中に用事を済ませて、自宅でゴロゴロ・・・。

寝てても、TVで録り溜めした番組とかを見ててもなぁ~んかつまんねぇ(-"-;)

幸い体調がほぼほぼ回復してきたことから、動ける身体になってくると余計にジッとしてることがもどかしい。

性分的にあまりジッとしてるのが合ってないのかもしれないですが(^^;


それじゃ、ってことで、明日の動く計画を!

先週APで左フロントのローターが割れ、ブレーキパッドも完全に5mm以下になった様子。

それを受けて、この休暇の間にどこかでブレーキ関係のメンテ作業にお伺いしたい旨をe師匠にご相談申し上げておりました。

ご連絡してみると「明日はOK♪」とのことでしたので明日作業することに。


※まぁ、私個人としてはeガレの営業に貢献したいのもあってこの作業は丸々依頼する気持ちがあるのですが、e師匠のお優しいスパルタ姿勢から、困った時のアドバイスを受けつつ基本DIYで作業するという流れの予定になってますww

詳しいやりとりは・・・今年初め頃のブレーキメンテ相談時のブログをご参照下さいm(_ _)m



それで、明日持参するものを確認して準備してました。


ブレンボキャリパーのOHシールキットです。
シールキット
シールキット posted by (C)キッチョム

今年の春頃、Dラーで発注して届いたことも連絡もらってましたが、ブレーキ関係の作業を先延ばしにしてたのもあってずっと預かってもらってました(^_^;A

先日それをDラーに受け取りに行ってお話ししてたら、『OH作業するんだったらコレ使って下さいネ』と、そっとシリコングリースまでお渡し下さいました♪

(ブレンボのシールキットにはグリースが付属していないんです。)

3~4ヶ月間も発注してたパーツを普通にストックしてくれてて、おまけに作業する身になってグリースを渡してくれるDラーのご担当さんに感謝ですm(_ _)m


あと、こちらはブレーキキャリパークリーナーという工具です。
キャリパークリーナー
キャリパークリーナー posted by (C)キッチョム

お友達のCTRマコさんに「OHするなら、面倒でもオイルシールやダストブーツが入る溝は徹底的に綺麗に掃除して下さい。」とご教授頂いて、それ用の工具として用意しておいたものです。

e師匠からもコレは用意してたほうが良いですヨ、と言われてて、1,000円くらいのものですからケチらず入手して万全な作業にしたいところです!


上記のものと、従前から用意してた物をまとめて箱に入れて、持って行く物の準備完了。
フレーキ関連部材
フレーキ関連部材 posted by (C)キッチョム


ブレーキフルードに関する作業は湿気の少ない時にするのが好ましいので、午後から雨の降り出した今日じゃなくて良かったかも♪

明日は幸い曇り予報で日中は雨は降らないみたいなので、この手の作業には良さそうです。

ローターやパッド交換だけなら慣れたもんですが、初めてのキャリパーOH作業ですから、本気でe師匠のサポート頼みで臨みたいと思います(^▽^;)/

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/08/20 20:47:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

サクラ・オートヒストリーフォーラムへ
彼ら快さん

タイヤ交換!SHIBATIREに〜
清瀬 裕之さん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

ねっ!ゴールデンウイーク?
なおカルさん

E60(B)でドライブ(入間基地〜 ...
BNR32とBMWな人さん

山中湖一周ライド完了🚴
伯父貴さん

この記事へのコメント

2019年8月20日 21:57
これだけ色々揃えて、
車屋さんに持っていくのに、DIYですか?!(笑)
まぁ、車屋さんに工具も一緒に持っていく時点で
普通じゃないですが(^▽^)/

キャリパーOH、オイルまみれになりながら
頑張ってください!
コメントへの返答
2019年8月20日 23:00
でしょでしょ❗️ 普通これらの部品を丸投げして作業お願いします、って流れなんですが、何故かDIY。
まぁ、あの方の優しさの表れですから、感謝して励みたいと思います😅
お手手、グリスまみれでしょうねww キャリパー本体もせっかくの機会なのである程度綺麗にしてあげたいと思ってます❗️作業が無事終えられる事を祈ってて下さい🙏

プロフィール

「2024長崎ランタンフェスティバル行ってきた http://cvw.jp/b/212759/47526738/
何シテル?   02/12 09:22
2006年3月にサーキットでGC8を大破させてしまい、その後約1年1ヶ月の愛機不在期間を経て、2007年4月にようやく後継の愛機としてFD2(CIVIC typ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

第2弾 Tで!!?ブツ装着!お嬢様聖水で目覚め(*´▽`*)編 ぴゅ~~っ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/21 00:39:20
インパクト走行会 総合3位❗️RNAクラス3連勝❗️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/08 14:53:21
3月7日のドライブ風景www 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/08 15:48:06

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR たいぱぁ (ホンダ シビックタイプR)
2007年5月購入。 あくまでファミリーユースも視野に入れなければならない私にとって、4 ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
サーキットを走り始めた車。 買った時からず~っと不満なく大好きな車でした。 2006.3 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
2009年8月までの嫁号です。 私のDio号と共に「日常の足」道具として活躍してくれまし ...
ホンダ インサイト ホンダ インサイト
2009年8月にインプレッサワゴンと世代交代。 話題のハイブリッド(エコ)カーとしての期 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation