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たかちゃん☆の愛車 [三菱 アウトランダー]

整備手帳

作業日:2011年11月20日

TGS製エキマニ装着【さらば!純正エキマニ編】

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
さらば!純正エキマニ編 では文字通り、純正エキマニを取り外していきますよ~。

応援、ヨロシコ!
 (またシコってるよ、俺。。)

まずは純正エキマニ上部に装着されているインシュレータを外します。

ボルト3本で留まってます。

エッジがあるので、手袋をして作業した方がいいと思います。
2
取り外していくボルト・ナット全てにアストロ製の潤滑剤を塗布し、ボルトを廻りやすくします。

コレのお陰で、一本も折ることなく取り外しできました♪

個人的な印象ですが、何とか5-56っていう商品より浸透性が強い感じです。
一度使ったら手放すことができまへん。
3
エキマニを固定してるナット5本を取り外します。
4
車の下に潜って、取り外し作業を続けます。

確か6本のボルト・ナットを取り外したと思います。

Frパイプ上側のボルトは、ウォブルエクステンションがないと取り外しできないと思います。
持ってて良かった~。

RH側ドライブシャフト上部にあるボルトも外しにくいので、覚悟が必要っす。
5
そんなこんなで、純正エキマニが外れました~。
6
純正エキマニと、TGS製エキマニの比較です。

TGS製の方がほっそりスリムですね。
まるでボクの体型のよう(嘘)
7
さてお待ちかね。質量比較のコーナどえす。
 (誰がどSやねん!)

純正エキマニ一式の質量は、、、、8.00kgジャスト!

一式とは
 エキマニ、Frパイプ、インシュレータ、ボルト類 全て含んだもののことです。
8
続きまして、TGS製エキマニ一式の質量は、、、、4.42kg!

一式とは
 エキマニ、エキマニ下流アダプタ、ボルト類 全て含んだもののことです。

純正に比べ、3.58kgの軽量化になるんですね~。
Fr側が軽くなるのはウェルカムなので、嬉しい副産物ですねぇ。
\(^_\)(/_^)/ワーイ



  【装着したらボヤ騒ぎ編】へ続く

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この記事へのコメント

2011年11月25日 19:21
こんばんは( ´ ▽ ` )ノ
こうして並べてみると純正より細く出来ているのがよく分かりますね(^_^)
しかし純正エキマニってけっこう重量あるんですね(^_^;)
軽量化が出来るのも良いですね!(^_^)

続編に期待してます( ´ ▽ ` )ノ
コメントへの返答
2011年11月25日 21:57
こんばんは~。

そうですね、必要最低限まで絞ってるって感じです。

純正エキマニはSUS二重管で、TGSエキマニはSUS単管なので、単純に質量半分ってとこですかね。

続編は今からアップします (^o^)

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