イノベート製 A/F計 [MTX-L] 取付
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
もうすぐ息子が年長に上がります。
それにちなんで燃調イジるゼ!
って訳で買ったのではありません(寒)
エンジンの運転状態をモニタしたく、購入しました~。
前から欲しかったんだよね、A/F計。
チョイスしたのはイノベート製 MTX-L です。
一番の決め手は同価格帯の中でレスポンス最速だったから。
クロネコさんが届けてくれて、早速箱を開けると配線が太く、カプラも大き目。
さすがアメリカ人、ごっついぜぃ。
頑丈なのはいいが、室内引き込むのに、どこ通せばいいんだい??
2
色々通す場所を検討しましたが、幅16mmのカプラを通す既存の穴がないので、、、、
ボンネットオープン用ワイヤ下あたりに躊躇なく穴開け実施(笑)
画像一番下は、室内から撮影したものです。
外丸見えっす。
3
A/F計へ
①ACC電源
②イルミ
③アース
を繋ぐ必要があるため、テキトーなところから分岐して繋ぎました。
4
メータへ電源を供給できるようになったら較正作業の準備をします。
較正作業はA/Fセンサを大気にさらしながらやるよう指示があります。
A/Fセンサはヒータ内蔵なので、燃えやすいものが近くにないことを確認します。
ボクはホイールのスポーク上に置いときましたよ。
5
較正作業は簡単です。
画像4のようにA/Fセンサを大気にさらしつつ、センサカプラを切り、IGをACCまでひねります。
そうすると赤ランプが点灯しつつ「E2」表示をします。
この状態で30秒以上待ちます。
推測ですが、この工程は較正値クリアしてるんだと思います。
ボクはこの間、小○してました。
(余計な情報スンマソン、、)
その後IG-OFFし、センサカプラをメータに繋ぎます。
そして再度ACCに入れると、「HTR」表示になり、10秒経たないうちに「CAL」表示に変わります。
更に、5秒立たないうちに「22.4」表示に変わり無事較正完了。
簡単でしょ♪
6
たかちゃん☆号はTGS製エキマニを装着してるため、A/Fセンサ取付ボスがあるんで、A/Fセンサをポン付けできます。
TGSさん、ありがと~。
7
A/Fセンサからメータ間の配線を車内に引き込みます。
エンジンルーム内の右側をはわし、スプラッシュシールド内から車内へスムーズIN!
車内はリンフォースをはわし、メータまで。
配線は3mありましたが、余裕なかったです。
アブネー。
8
メータホルダーは付属してないので、別途購入してきました。
JURAN製φ52のヤツね。
あとオマケとして、電源線の途中に ON-OFF SW を噛ましておきました。
1個SW増えて計4つになったよん(凍)
待機中にラジオ聞いてる時は、センサヒータ通電要らないもんね(バッテリ上がり防止)。
メータを位置決めしたら完成~。
作業時間はざっと4時間。
春の嵐が来る前に何とか終わりました。
A/F計取り付けましたが、今まで通り前方に注意して運転していきたいと思います。
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