
おはようございます。
つづきです・・・。
ヒラメ號のライズアップライト・・・
せっかく治ったと思ったのに、振り出しに戻ってしまいました・・・。
っで、ライトを立てたままにした状態で作業を中断し・・・
夕飯を食べながら「サバンナセブン」さんや、ハマの巨匠「GTR ku-pe」さんに電話やLINEで相談させて頂いたところ・・・
モーターがバラせないか・・・?
ってことになり、息子の整備士魂に火が付きましたっ!!。
っで、私が晩酌を進めていますと・・・
息子は、早々に夕飯を終え(ノンアルでした)・・・
ツナギに着替えて戦闘態勢に入り・・・
表へ・・・。
ただならぬ息子の気合いを感じて、私も晩酌どころじゃなくなり、息子の雄姿を目と画像に収めることに・・・。
さぁ~、コイツを摘出です・・・。
私の不安をよそに、あっちゅう間に摘出っ!!。
カップラーは・・・?
キレイだということでした・・・。
っで、息子が怪しいと踏んだモーター本体です。
そうして、息子が幼少の頃から好んでやっていた
『解体ショー』のはじまりはじまりぃ~。
パカッとギア部分をご開帳しますと・・・
「う~ん、この辺(右手の人差し指で指した辺り)が濡れてるわ・・・。」
っとのこと・・・。
一先ず、ペーパーで水っ気を拭き取りました。
そうして、ギア?の茶色く変色した部分が・・・
気になるようでした・・・。
っで、お次はモーター?の部分・・・。
サクッと解体しましたが・・・
異常はないようでした。
そうして、とっとと組み付け・・・
動作確認をしてみましたが・・・
改善されず・・・。
ここで、視点を変えてヒューズボックスを診てみましたが・・・。
異常なし・・・。
次第に夜も更けていき・・・
お互いの翌日の仕事に影響が出てはと心配して、息子に作業の仕切り直しを進言しようとしたのですが・・・
もう、止まりませんっ!!。
ギア?部分を研磨&接点復活スプレーで仕上げてましたっ!!。
さぁ~、どうなりますことやら・・・。
両目共にアップして点灯していることを確かめてから・・・
右側のモーターを、応急的にパーツクリーナーのキャップを蓋代わりにして・・・
本締めをして・・・
いざ・・・
見事に改善されましたぁ~っ!!。
原因は、モーターの接触不良だったようですね・・・。
その後も・・・、そして翌日(昨日)の仕事終わりにも何度も作動確認をしましたが、正常に作動してくれましたっ!!。
やってくれましたっ、うちの息子・・・。
いやっ、「サバンナセブン」さんや「GTR ku-pe」さんからの遠隔指導の賜物ですねっ。
改めまして・・・
「サバンナセブン」さん、「GTR ku-pe」さん、遠隔でご指導頂き、ありがとうございましたっ!!。
そして、「80エヒメ」さん、重ね重ねご心配をお掛けしてすいませんでした・・・。
今度こそ、大丈夫だと思います。
以上です。
Posted at 2024/02/15 05:03:28 | |
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