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blow.H(・ω・`)の愛車 [日産 ノート]

整備手帳

作業日:2022年10月1日

フロントサスペンションロアアームボールジョイントブーツ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
ODO 65,400km位?

車検入庫前にDIYにて交換

なんやかんや考えましたが簡素な足回りなので全部バラした方が早いです(個人的見解)

・(規定トルクを知らんから)各種ボルトやナット類に合いマークを付ける
・復旧後にアライメントに影響が出にくくなる様、外す前にナックルとショックアブソーバー間に印を付ける
・ブレーキキャリパーとナックルはコイルスプリングにぶら下げとく
・ドライブシャフトは宙ぶらりん(誤って引っ張って抜けないように気をつけて)
・バラしたついでにサビ落としたり黒塗りしたり
2
バラした後です。
ブーツが切れてますね。
ブーツをウォーターポンププライヤーで外してゴミの混入チェック、そしてシャーシグリス(モリブデン未配合品)を補充します。
3
左が新品
右が取外し品

新品は、大野ゴム製(DC2673)をECで買いました。
(参考ミヤコ品番TBC-100)

購入先リンク貼っときますが、個人責任の元確認ください
4
交換完了!
5
足回りバラした次いでに各種サビ取りや塗装を実施

後日、改めてメンバーやサスペンションやタイヤハウス、下回りをアンダーコートやシャーシブラック(油性)にて塗装しました!
ホイールの隙間から除くブレーキ周りが黒く綺麗だと全体も綺麗に見えます!

最後に、原始的な方法でアライメントチェックと走行チェック、もう一度各種ボルトやナットを締付け確認して終了!

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blow.H(・ω・`)です。 備忘録として主に整備手帳を投稿してます。 ※全ての作業は自己責任の元に作業してます。参考にされた際に何が起きても当方は責任...

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